トップページ | お花見? »

太陽の塔 

2007_03310010_3

少し遡りますが、3月31日『太陽の塔内覧会』に行ってきました~♪太陽の塔は、万国博のシンボルとなってから、もう37年!確かに近くで見ると表面に黒ずみがあり年月の経過を知ることができます。「太陽の塔内覧会」は、平成15年から行われていたようですが、平成22年の「日本万国博覧会開催40周年記念」に向けて整理や修復をするため、この3月31日で一旦終了です。その情報を知った友人の誘いで、限定100名の当日券を入手するために朝の7時から並びました。早起きした甲斐あって約50番目でゲット~!!

Seimei01_5

 内覧会では塔内部の写真撮影が禁止されていました。(当時の写真を引用→)
当時、塔内部には七色の『生命の樹』があり、そこには原生生物から人に至るまでの進化の過程を表現した約300体の生物模型がいました。最新設備が施され約40体ほどの生物模型はリアルに動くようになっていたらしいです。
(ちなみに生物模型はウルトラマンで有名な円谷プロダクション製作)


 内部壁面には真っ赤に塗装された鋼板が、ウロコのような突起状に貼りめぐらされています。今は、当時のような照明はなく、内覧会のために後々、設置された簡易照明だけで薄暗いのですが、見上げているとその壁面と『生命の樹』に圧倒され当時の力強い面影を感じることができました。これに音楽や語り、照明にリアルな動きが加わり、その上たくさんの人でひしめき合っていたのだから、きっと力強くて生命力溢れる異空間だったと想像します。体験したかった~!!

 「地下」「地上」「空中」の3展示部門を塔内にある螺旋階段と4基のエスカレーターを上りながら手摺りごしに見ることができ、最後は右腕の中にあるエスカレーターを通じて出口へと辿り着くというのが、その当時の見学コース。その右腕先から外に出ると『大屋根』と呼ばれる空中展示場に続き、メインの『お祭り広場』は、その傘下にありました。


●チョット豆知識●

1.太陽の塔 3つの顔 → 背中の『黒い顔』…過去
              正面『太陽の顔』…現在
              トップ『黄金の顔』…未来
2.高さ  → 約65m

3.腕の長さ → 約25m(片方)

4.入場者数 → 6421万8770人※博覧会史上最高
         (1日の最高入場者数:83万6千人) 
5.入場料 → 800円(大人:23歳以上※当時の物価は現在の約1/7

6.ケンタッキーフライドチキンは、万国博から日本でスタート 
  第1号店は『名古屋店』


 1970年代、テレビの価格は今で言うと約100万円。各メーカーは、太陽の塔のミニチュアなどオリジナル万博記念グッズのおまけ付きで販売競争し、そしてテレビは飛ぶように売れたという。また、愛地球博でも大活躍だった「迷子ワッペン」や入場口でパンフレットを配布することによって入場者の足を止め安全を確保するというアイディアの先駆けは、この大阪万国博だったとか。色んな意味で、後の博覧会のモデルとなっているようです。(鉄鋼館で受けた白川達郎さん?という方の万国博のおもしろ案内による)
入場者数は、いまだに博覧会史上最高であったり、またポスターは、37年前とは感じさせない先進的なデザインです。今回、太陽の塔の内覧会に参加したことで、まだ生まれていなかった私にとって、知らない大阪万国博の魅力をたくさん知ることができました。そしてなぜか、とてもキラキラしたエネルギッシュな光景が目に浮かびます。きっとそんなエネルギーに満ち溢れていた時代だったんでしょう♪
ジーンと熱いものを感じました☆
(大屋根)                        (お祭り広場)2007_03310018_3Ca350019_1 

|

トップページ | お花見? »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いぇーい!コメント一番乗りゲット!
ブログ開設おめでとう!!
いろいろリサーチしてあってすごく勉強になりました。
太陽の塔まだ見たことないのに、中にはもう入れないんだね~
残念。でもこの記事を読んでぜひとも行ってみたくなったよ!
更新楽しみにしています♪

投稿: とっこ | 2007-04-09 13:56

おぉーー!!
ブログ開設したんだねぇ~♪
すごいねぇ~ma★には、無理だわ・・・(。≧Д≦。)
更新されるの楽しみにしてま~す♪♪♪

投稿: ma★ | 2007-04-09 14:42

>とっこちゃん

早速のコメントありがとう!
ブログを始めたのは何より、とっこちゃんの貴重なお言葉と後押しからよ!
4月から心機一転に始めようと情報集めはしていたのだけど、準備に手間取りまして・・・(^^;)
これからボチボチ更新するので、応援よろしくね♪


>ma★ちゃん

コメントありがとね~♪
えらいものに手を出してしまったと思いつつ^^;
最近、いい加減さが出てきている自分(←年のせい?)に目を覚ませ!!と思ってね~。
ブログを書くことによって、ついつい流してしまってた話や出来事に意識をしっかり働かすように精進致しますm(u_u)m
また遊びに来てちょ!


投稿: まりごん | 2007-04-10 12:05

ちょっと、ちょっと、ちょっと!
まりごん、凄いじゃぁぁん♪こんなステキな
ブログを持っていたなんて(><)
さすがだわ!しかも、内容も知的だし☆
またまた、見直しちゃいました!

投稿: ☆momo☆ | 2007-04-10 23:03

>☆MOMO☆ちゃん

あら~momoちゃん、ありがとう!
この春からTRYしたばかりです。
自分自身の勉強のため、皆と交流を拡げるためデス!
楽しい日記が書けたらいいんだけど。。。
継続できるよう努めますm(u_u)m
momoちゃんの日記からもパワーをもらってるよ~!

投稿: まりごん | 2007-04-11 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トップページ | お花見? »