« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

お気に入りアイテム

2007_06230109  最近、お世話になってるアイテムがこの’YOUKIのカレーペースト’
以前、特番で上沼恵美子が海外のコンドミニアムでお料理をしながら『オススメ!』と紹介していたことがあって、気になっていたもの。
南京街でよく覗く㈱廣記商行でバッタリ見つけて買ったのがきっかけですが、ジャスコでもありました…

左:レッドカレーペースト       原産国:タイ
右:グリーンカレーペースト      輸入者:ユーキトレーディング㈱

2007_06240135 そしてもうひとつが、ミックスビーンズ!
缶を開けるとすぐ使えるところがとっても便利。よく使うメニューはサラダ。
レタス・ミニトマト・きゅうり・水菜などに、このビーンズを入れゴマドレで食べることにハマってます。
たまに、デーン!!とお豆腐も入れて『豆腐サラダ』になることも。相性もよく植物性タンパク質た~っぷり♪

販売者:いなば食品㈱

          2007_06240117
           
 
 そしてこの2つを使って最近よく カレーを作ります。専らグリーンカレーですが今回は、お初でレッドカレーを作ってみましたヽ(^o ^*)
このYOUKIカレーペーストにレシピがありますがその通りには作ってません・・・

【今回の主な材料】 
・鶏(ムネ肉)                       ・インゲン
・赤ピーマン                            ・青ピーマン
・ジャガイモ                       ・トマト
・ココナッツミルク(400ml)              ・ミックスビーンズ
(ちなみに玄米です。変色した残りご飯ではありませんので ^^;)

 結構、辛味がきいてるのでヨーグルトを入れるとマイルドになりました。レシピに書いてある砂糖はココナッツミルクが入るので、ほんの少しでOK!
トマトが少なくってレッドカレーと言うほど赤くなりませんでしたが見た目と違ってピリ辛です。エビペーストが入っていてコクがあるので 『んっ!辛い!(o→ܫ←o)』  
でも3秒後には『食べたい!』と後を引くかな?! 私は・・・(^o ^:)

暑い夏、ピリリとした辛いものを食べたくなったら是非、お試しあれ~♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

4人会

 久しぶりの3人会のメンバーにプラス1人でいつもの食べ歩き!
今回のメインは、プラス1人の友達 Mちゃんの『気晴らししたい!』って願望ではじまった’たまにはFREE-DAY’でした。

 1軒目は、前から注目していた Bene bene(ベーネ・ベーネ)
お昼は大人気で予約制を設けていないのでOPENの11:30を目指しお店へ!
目的の山手幹線の並木が窓越しに見えるテラス席(4人掛X2)が空いててLUCKY!!テラス席はペットの同伴OK席なのでペット連れの人も来ることを了承できるならオススメです。
Pa0_0016_1Pa0_0015  中にもカウンター席とテーブル席(全部で約15席?)があります。12時には満席。そして13時前には数組が並んでいる状態。口コミだけでこんなに大人気とは驚きデス!
ランチタイムは、ピザランチとパスタランチのこの2種類のみ。で、それぞれ1種類しかメニューがないので、ピザかパスタのどちらにするか選ぶといった感じ。プラス¥200でドルチェの追加も出来ます。ここの薪釜で焼きたてのピザが食べたかったので4人ともピザランチを注文。
○ピザ(マルゲリータ)、サラダ、前菜、ドリンク(1200円)

Pa0_0013_1 神戸市東灘区御影町御影滝ヶ鼻1337-10 
 (阪急御影駅から徒歩約10分) 
 tel :078-858-1808
 Lunch:11:30~14:00(L.o)   
 Dinner:18:00~22:30(L.o 21:30)

総合評価★★★★★(5/5) 
ほんとに美味しい!もちもちの生地にナイフとフォークで食べないとトローリチーズとジューシーピザソースがこぼれ落ちてしまう本格派ピザ。前菜も美味しかったしこの価格で、この味には納得~♪
夜も前菜が全品480円、グラスワインは380円とお手頃でオススメだとか。次は夜に行きた~い!!

 

2軒目 Cafe gallery io (カフェ ギャラリー イオ)

Pa0_0004_1 景色のいいところでお茶をしようと『CAFE THE TERRACE』を目指して辿り着くと駐車場の中も外の道沿いも車がいっぱい。そこで、同じ並びに出来ていたCafe gallery ioの建物に惹かれ変更。夙川を更に登りつめたところに位置します。
建物は昨年末に完成したとこで、オーナーは待ちきれなく新年早々の今年1月4日からOPENしたと話されてました。建て物がおもしろい!
ヒートアイランド化対策?の屋上緑化と言わず屋根緑化。見た目も断熱効果も図られているのか目に留まる屋根。 

Pa0_0011そして2階がカフェスペース。
屋内はテーブル席と1室お座敷空間があり屋外にでると千里の方まで見渡せるテラス席がありました。
このテラス席から見える景色が気持ちいい!
180度パノラマで鳥のさえずりに風を感じ力が抜けるような爽快感を味わえます!
気候のいい季節にオススメ~♪

ただしちょっとお高い…ノーマルなドリンクもケーキも700円
そして店員(アルバイトの男の子)が怖い(^_^;)
ケーキセットで二人がアイスコーヒーを注文していたら切れてるからアイスティーでもいいですかと聞かれ私たちは『えっ?アイスコーヒーがないんですか?』
と聞き返し思わずケラケラ笑ってしまった~
そしたら・・・『話、聞いてますか?』って・・・(^^;)
一瞬その一言を聞き間違えたと思ってたけど立ち去ってから一番大ウケしてた1人が『私、怒られた~』と。
『えっ!やっぱり?まさか~と耳を疑ったんだけど…』
こんな週末のティータイムにはまだ早い時間帯で切らしてる上に、そんな事を言われる?ってことからドンドン突っ込みが広がり笑いがとまりませんでした(^-^;)
ちなみにしばらくして隣の席でアイスコーヒーは復活してました。
『買いに走りはったん?』

Pa0_0006

 西宮市湯元町4-7 
 (夙川から山を登り西宮カントリークラブの手前あたり) 
 tel :0798-71-0864
 11:00~21:00 
 定休日:火曜日

総合評価★★★☆☆(3/5) 
気持ちのいいお店。今の季節や秋の気候のいい時は、爽やかな気分になれること間違いナシ!
でも怒られるのはね・・・景色と建物を楽しむならオススメです!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おばあちゃんと曾孫

 友達には、高野山の近くで一人達者に暮らしている95歳のおばあちゃんがいる。
その友達に元気な男の子が産まれた。よく泣く元気な赤ちゃん。
そのおばあちゃんにとって、初曾孫である。
そんなある日、友達が実家に帰ると、その95歳の大好きなおばあちゃんも来ていて2日間、一緒に過ごした時のこと。


おばあちゃん : 『ほんまに、丸々と肥えた元気な赤ちゃんやこと~』

友 達 : 『ほんまにコロンコロンやわ。』

おばあちゃん:『そやけど最近の赤ちゃんは、いっこも泣かんへんのやなぁ~。』

友達と友達の母 : 『 ・ ・ ・ 』   ( よー泣いてますけど。。。  ^。^; )

友達の大好きなおばあちゃん。
足腰は、達者だけど耳はやっぱり歳に逆らえないみたい。
だけど、おばあちゃんと曾孫の2ショットっていいわ~。これ気に入ってるねん♪
と、大好きなおばあちゃんが、まだ首の座ったばかりの息子と顔を並べ、写っている写真を眺めながら嬉しそうに話してました。
明治、大正、昭和、そして平成と長い時代を超えて出逢った2人の2ショット写真。
素敵な1枚よね~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カレーラムネ

 2007_051900912007_05190092

  
 



 会社の違う課の上司が、お土産でカレーラムネをもらったということで、私も一口おすそ分けに預かった。 静岡のお土産らしい。お味は、普通のラムネ味。
でも最後にカレーの香辛料の香りがフォワ~ン~とする。
そう、カップヌードルを食べている時にラムネを飲むとこんな感じ?
意外と『まずい!』とは思わない不思議な味。なかなか飲めます。^^
お土産として結構、売れているらしい。
以前にわさびラムネも商品化してヒットしたとか。
第2弾のカレーとラムネのコラボも成功デス!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »