« カレーラムネ | トップページ | 4人会 »

おばあちゃんと曾孫

 友達には、高野山の近くで一人達者に暮らしている95歳のおばあちゃんがいる。
その友達に元気な男の子が産まれた。よく泣く元気な赤ちゃん。
そのおばあちゃんにとって、初曾孫である。
そんなある日、友達が実家に帰ると、その95歳の大好きなおばあちゃんも来ていて2日間、一緒に過ごした時のこと。


おばあちゃん : 『ほんまに、丸々と肥えた元気な赤ちゃんやこと~』

友 達 : 『ほんまにコロンコロンやわ。』

おばあちゃん:『そやけど最近の赤ちゃんは、いっこも泣かんへんのやなぁ~。』

友達と友達の母 : 『 ・ ・ ・ 』   ( よー泣いてますけど。。。  ^。^; )

友達の大好きなおばあちゃん。
足腰は、達者だけど耳はやっぱり歳に逆らえないみたい。
だけど、おばあちゃんと曾孫の2ショットっていいわ~。これ気に入ってるねん♪
と、大好きなおばあちゃんが、まだ首の座ったばかりの息子と顔を並べ、写っている写真を眺めながら嬉しそうに話してました。
明治、大正、昭和、そして平成と長い時代を超えて出逢った2人の2ショット写真。
素敵な1枚よね~♪

|

« カレーラムネ | トップページ | 4人会 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんかほんわかしてていいですねぇ☆
子供はほんとカワイイし、すっごいパワーありますよねぇ!!
圧倒されちゃう時もありますが・・・
でもやっぱりカワイイのです☆
私も早く子供欲しいなぁって、まずはダーリンからですネ☆

投稿: 美弥 | 2007-06-04 22:24

>美弥ちゃん
ほんとほんわかショットだったよ。
第一次・二次世界大戦と激動の時代をくぐり抜けてきたけど、そんな面影のないホンワカおばあちゃんと泣く事、寝る事、お乳を飲む事を務めとして、社会をまだ知らない赤ちゃん。相対的だけど、今や同じほのぼの感かな?
美弥ちゃんも子供、大好きって感じよね~
いいママになるよ。きっと!!その前に……だね。お互い^^:

投稿: まりごん | 2007-06-05 10:52

あれれ?
コメントが送信できてなかったみたい。。泣

いいお話。
ひ孫ちゃん、おおばあちゃんに見守ってもらえて幸せだね♪
私は1年ほど前に母になったのですが
祖母に見せたかった、、という思いが強く残っています。
もう15年も前に他界していますが。。
大正生まれの祖母に育てられたので・・・
もったいないオバケのルーツはきっとおばあちゃんかな^^

幸せなお友達にどうぞヨロシク^^
ママになったばかりのお友達をたくさんサポートしてあげてくださいね♪

投稿: りょうまゆ | 2007-06-24 22:29

>リョウまゆさん
おばあちゃんに見せたかったという気持ちが残ってるのですね。
私も父方の祖母と生まれてから、祖母が亡くなるまで、ずっと一緒に住んでいたから、わかるな~(*^^*) よく私がお嫁に行くまで長生きすると言ってました。
ちなみにうちの祖母は明治生まれ。
100まで生きていてもそんな姿を見せられなかったけど。。。(^^;)
リョウまゆさんと同じニオイの基がどこから来るものかが分かりましたね(^@^)/

ええ~!喜んでサポートしちゃいます。予習になるしね!
最近、2歳児くらいの子供からは友達と思われてます♪

投稿: まりごん | 2007-06-25 13:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/6645823

この記事へのトラックバック一覧です: おばあちゃんと曾孫:

« カレーラムネ | トップページ | 4人会 »