« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

ご対面♪

 あるコミュニティーをきっかけに話が弾み、同じニオイがする!って仲良くなったメール友達と初ご対面しました。彼女は現在、名古屋に在住。私の学生時代の友達と同じ区内に住んでいたり、もともと彼女も神戸出身で親類がいるということで、お互い近くに出てくる事が、あったら連絡してねと話していたら、「速報~!近日、神戸に出ます!」ってことで思いのほかトントン拍子に会う機会が巡ってきました。お互い嬉しいけど、いざ会うとなったらドキドキ♡ そして、初のご対面~♪ 神戸マルイ前で待ち合わせ。会った瞬間にすぐに分かりました(^^) ニッヒャ~って満面の笑みでやってきた。
予定していたランチのお店『E.H BANK』へ行くまでの道中も日傘を片手に歩きながら喋りっぱなしで、あっという間にお店に到着!ランチを注文するや否や早速、話の続き。彼女が前日、久しぶりに会っていた中学生時代の友達のことから、日々の生活、コミュニティーでの趣味の話、これまでの詳細から、芸能人の○○に似てるね~!などなど話題は絶え間なく~♪
 そして彼女の降って湧いたような唐突な質問には笑えました。「まりごんってどんなパンツ好き?」なーんて。「えっ?下着のパンツ?」って思わず聞き返してしまいました(笑)正直にお答えいたしましたよん(u‿ฺu✿ฺ)
彼女はとっても愛嬌たっぷりの、オチャメさんで今日が初対面?ってくらいでした。 
 
2007_08280162  彼女の1歳児の娘、オチビちゃんとも、会えることを楽しみにしていた私。でも、彼女はゆっくり話しがしたいのでと(きっと私に気遣ってくれたのでしょう)泣き崩れる中、預けてきたって聞いて残念がっていたら、「娘に会いに来てくれる?もしかしたら、友達を家に連れてくるかもって話してきてるの~」ということで、垂水の宿泊先まで、お邪魔することに!
 チョットその前に、彼女から「マッサージ好き?ここに帰ってきたらいつも通うところがあるんだけど良かったらどう?」って、またもや唐突提案!
でも私も好きなんだな~!ってことで垂水駅に着くなりマッサージにGO!45分間マッサージを受け、それからお家にお邪魔しました(笑)

2007_08270151  ここでも、おばさんと80歳を越える彼女のお婆ちゃんの愛嬌たっぷり友好的なおもてなしを受け、話が大盛り上がり。おばさんとは、共通の食べ物が好物だと判明。その上、前日、その同じものを止まらなく食べて、同じように胃薬を飲んでいたことが判り大爆笑!ざっくバランな雰囲気に、「今日が初めて会ったって気がしないね~!!」と名残惜しくお別れしてきました。彼女の娘、オチビちゃんは、機嫌よくしてるかと思えば、置き去りにされた半日分の寂しさを思い出してかグジュグジュ。。。ママを追い掛け回してました。まだまだ赤ちゃん要素もいっぱいでカワイイ~♪次に会うときは、もっとお喋りできるようになってるのかな?
 人の出会いって不思議デス。つい数ヶ月前までは、何の接点もなかったのに、社会人になって、こんなに楽しい出会いがあるなんて。。。次は私が名古屋に行きま~す♪

(上)彼女からお土産でもらった、天然酵母パン。前日、会った友人のお兄さん夫婦がしているという天然酵母パンのお店のもの。彼女の趣味もパン作り!
(下)私からオチビちゃんへ。フェルトお弁当。彼女もモノ作り大好きだから手作りのプレゼントをと思い久しぶりにチクチク楽しみました。


「E.H BANK」
Eh_bank_01Eh_bank_02神戸居留地の一角にある元銀行の建物の中にある
カフェ・ダイニング・バー。レトロな重厚感があり大人な雰囲気。
トイレが元金庫の中にあるのが面白い。朝の5時まで営業しているのでバーとしてもオススメかも?ランチのお料理やサービスは普通でしたが…(^^;)

Adress:神戸市中央区海岸通9番地チャータードビル1F


 

| | コメント (8)

今年の見納め

Hanabi001  今年、花火を見るのは、最初で見納めとなる伊丹の花火大会に行きました。20時から伊丹市長のアットホームな開催の挨拶と点火式で始まり1時間に約3500発の花火が上がりました。今年のテーマは華美祭(はなびさいさい) 盛り上がりどころのたびに「わ~!」や「キレイ~!!」という声と一緒に拍手が沸くといった、とても充実した見応えのある花火大会でした。
音と同時に花火が見れるというのが、やっぱりいい!何といっても、花火の音が「ドーン!ドーン!」とお腹に響くスターマインが連続であがると、も~気持ちいい(。→∀←。)
時々、猪名川からの風を感じながら見上げる花火は楽しめました。
花火終了後、大阪方面と宝塚方面にJRでは臨時の電車が走るほど伊丹市民だけでなく市外からも結構、人が集まってきてるのだけど以外と間近で見れるという隠れた魅力をもつ花火大会です。もちろん来年も行きます!
阪神圏では最後の花火大会では?過ぎ行く夏に寂しさを感じました。。。

Cathybekky  
 花火大会の帰り道、雑貨屋さんで惹かれて購入した人形。それぞれ名前を付けました。子供かいな~(^^)
左:Bekky(私が購入)
右:Cathy(友達が購入)

花火のあと、とても感じのいいお店風丹(ふうたん)で軽く1杯のつもりが、花火の余韻でツイツイ…デザートの隙間がなくなってしまった。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

野宴

 先日、テニスサークルの集まりで、ビアガーデン「野宴」に行きました。
ビアガーデンってものに行ったのが、今回が初めて。これぞ夏!!ってものでした。
大阪梅田の新阪急ビルの屋上にある野宴は、ビル1階からエレベーターで、屋上まで上るのに、列が出来ていました。予約番号を確認出来た人でないとエレベーターに乗せてもらえないというシステム。確認がとれた人からドンドンとエレベーターに送り込まれるという民族大移動状態デス!!
2007_08190120  屋上に着いたら窓口でチケットを購入するようになってます。BBQ方式の食べ放題、飲み放題で\3,150 お肉やお野菜以外に枝豆やキムチなどのおつまみからサラダ、揚げ物、デザートなどバイキング方式になってました。質は追求できないですが、品数も豊富で手頃でいながら楽しめてオススメです。ただし、それなりに暑い。まだまだ覚悟はいります(笑)ただ、夜風がかかると、それなりに涼しい気分にもなります。ですが、その前に、目の前のBBQコンロの熱風も浴びるってこともあり得ます・・・ご注意あれ~(^.^)

Tasogare さすが大阪、液晶の大画面テレビでは、阪神戦が繰り広げられてました。まだまだ暑いとはいえ、夕立や雷雨で、暑さも一時のピークを越えましたね。何とな~く秋の気配もゆっくり感じますが、まだ夏を感じていたい!!という人にはオススメの『野宴』 夜空の下で飲むって、美味しい~(*^_^*)
これぞ『大阪の夏』デス!

←たそがれている友達。 酔ってるのぉぉ~(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ピザに首ったけ!

 最近、ハマっているピザ。前回のPizzeria Moritaへ行ってから、自分で作ってでも食べたくなってしまって、作っちゃいました。もともと家族もピザ好き。お盆、実家に帰り、親戚も来るし作り応えアリ?ということでピザ作りに挑戦~♪Photo



 トマトピューレと玉ねぎ、塩コショウにバジル等を入れたパスタソースを作っていたのでそれに少しケチャップなどを追加し、ピザソースも手作りで。


(上)トッピング:モクモクファームの手作り ベーコン、ピーマン、生バジル、チーズ

(下)トッピング:ゆで卵、セミドライトマトのオイル漬け、ピーマン、生バジル、チーズ


Eggdried_tomato
 
味は美味しく仕上がりましたが、初めてのピザ生地は、改良の余地アリでした・・・本によって生地の中にベーキングパウダーを入れるものとドライイーストを入れるものと2通りあって、今回ベーキングパウダーで作りましたが、ドライイーストの方が良かったみたい。次回はドライイーストで再チャレンジ!!
美味しいピザ作りを目指し、これからもトライするのが目に見えてます(~~)
慣れると以外と簡単?!なーんて考えは甘いかな~☆

■ピザ生地の材料■(直径24cm2台分)
強力粉  200g
砂糖  大さじ1/2
天然塩  小さじ1/2
ドライイースト  小さじ2弱  (←これをベーキングパウダーにしました。)
バージンオリーブオイル  大さじ1
水(人肌程度の温度) 130cc



●おまけ●2007_08140192
←みょうがです。みょうがの木というか草?

みょうがは、この足元に竹の子のように生えてきます。
                    

| | コメント (8) | トラックバック (0)

もう20年?

Ca350256001  先日、8月のお誕生日さんのお祝いで集まった。
年3回。誕生日のある4月(2人)、8月、11月に4人で集まりプレゼントと食事をすることが恒例となっている。それも、かれこれ10年近く続いている。
出会いは、小学校。よくよく振り返ると、かれこれもう20年?!ランドセルを背負っていた頃から今に至っている訳ね(笑)
ドッチボールでは負け知らず。行ってはいけない校舎裏で探偵ごっこをしては叱られたり、かなりやんちゃな小学生時代を送った仲良し7人組。そのうち4人がある時期をきっかけに集まり出した。今や立派ないい大人。お祝いは欠かせません!
集まっては、その時のタイムリーなニュースに熱が入ったり、芸能人ネタ、仕事のこと、LOVELYトークとあちこちに花が咲きます。それぞれ引っ越して、今は少し離れたところに住んでいますが、まだまだ、集まりは続きます~♪
いつまで、こうして集まれるのか、不参加することがあるのか、想像がつかないなぁ…
まだ誰も既婚者はいない。それぞれ違う周囲の友達はほとんど結婚していってるのCa350257001に、この4人はまだ誰も結婚していないから焦らないのかも?って話しにもなったけど、ひとつ言えることは、結婚しても不参加者は出ない模様(笑)あるとするなら出産後?
いくつになっても、おばあちゃんになっても、こうして集まって他愛もない話しができていると嬉しい!

おめで鯛めし(@^^@)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Pizzeria Morita

 またまたグルメネタに・・・ 最近、ほんとに人との出会も多ければ、それに伴って人との食事の機会も多く身の回りが動いてるって気がします。
このお店も行きたいな〜と思っていたら、3日後に思わぬ展開で行く機会へと繋がりました\(~o~)/ 不思議です。 

Pizzeria Morita(ピッツエリア・モリタ)

Photo_2   
 月曜の夕方なのに店内は、満席。諦めかけたけど、口がもう「ピザの口」になってしまっていたし、ピザって回転が早い?と思い諦めきれず「もし席が空いたなら連絡ください。」と携帯番号を残しておいた。正解〜!すぐに連絡がありました(^^) 

Rorupizza  外観はカフェのように見えますが、イタリア・バドバの伝統あるピッツア・コンテストで、イタリア人以外で初めて優勝を受賞したという森田 武司さんが焼くピザのお店。横顔はナイナイの岡村さんに似てる?
 友達夫婦は、ここのが一番、美味しい!とハマって通い続けている常連さん。
Pizza_takeshi_2森田さんにも、もちろん覚えられるくらい(^^)
メニューは豊富で、あれこれ食べたくなって迷います。今回、友達のオススメを食べましたが、お腹に隙間があればもっと食べたかった…ちょこちょこ通って色んなピザを制覇したいお店です。


(上)生ハムと水牛のモッツァレラ(艶のある生ハムで味もいい!)
(中)ロトラータ(ロールピザです。生地もクリスピーでいて、もっちり!なかなか食べ応えアリ!)
(下)Pizza Takeshi(受賞したピザ。今回これまで食べ届けなかった・・・)


Pizza_morita_2  大阪市福島区福島5-6-33 井上ビル1F
 TEL:06-6450-0630
 Lunch:11:30~14:30
 Dinner:17:00~21:30(Lo)
                   定休日:日曜、第3月曜

総合評価★★★★★(5/5)
書いてませんでしたが、最後に食べたパンナコッタは、友達が「これまでに食べた中で一番おいしい!」とオススメのもの。とろ~りと濃厚でほんとに美味しかったデス♪どれも裏切られず美味しかった(^^) 
今度は、シンプルなマルゲリータも食べたいし、やっぱ受賞したPizza Takeshiも試したい!!
そう、ランチ(ピザ・サラダ・ドリンク \900)も試してみたい!とにかく次の機会が待ち遠しいデス!
ピザを自分で作ってみたい気分にもなってしまいました(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

挨拶

Hana16_c_2

 
最近、読んだ『禅の言葉』という本の中に「挨拶」についてこうありました。

 挨も拶も「せまる」「おす」という意味があり、「挨拶」という文字の意味は「そばに身をすりよせて押し合うこと」。
また禅では、門答によって相手の仏法修行の深浅をはかること。

 人と接するときも、まずは押したり、たたいたりして相手の心の入り口を開いてみないと、心のふれあいは生まれないとありました。また挨拶をいい加減にすることは、人間関係をおろそかにすること。もっと言えば、生き方をいい加減にしてしまうことにもなりますと。そんな極端な話?とも思えますが、確かにそこに繋がってくるかもしれませんね~

 日本人は、本来シャイなとこがあります。朝、出社したとき、街中で知り合いと会ったとき、ちゃんと挨拶したいと思うんだけど口の中でモゴモゴ。。。とか、挨拶しようかどうしようか、ためらったりしているうちに、あーあ通り過ぎちゃったなんて。。。思いのほか、きちんとした挨拶ができていないようなところがあるように思えます。

 私は昼間は元気いっぱいなのですが、朝は低血圧も伴うのか、とっても辛いものがあります。話すのも億劫なほど(^^;) ですが、それでは言い訳になりませんので、元気いっぱいとまでは言えなくとも、頭をひょこっと下げながら、なるべく笑顔で挨拶はします。でも、この本にあるように、もっと潔く丁寧で気持ちのいい挨拶が出来るように心がけないといけないな~とハッ!とさせられました。
まず自分から、気持ちのよい笑顔と挨拶によって、「自分は玄関を開ける用意ができてますよ!」という思いを相手に伝える挨拶。その先の1日がグン!と変わってくるかもしれません。みなさんどうですか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

保存食

Photo_5Photo_4











(左の写真から)
*生姜の甘酢漬け … 母からの差し入れ。この時期恒例のもの。
               生姜好きなのでガリガリ頬張ってます。
               殺菌作用を兼ねてお弁当に入れたりと。

*バジルソース … 3年前から始めたバジル作り。大量に収穫しては作ります。
             オリーブオイル、松の実、塩、ニンニク、パルメザンチーズ
             を入れてフードカッターにかける。オリーブオイルを多めに
             入れて保存すると変色が防げます。パスタやお肉料理に活用。 

*シソの酢漬け … 実家で育ったシソを大量に入手したのでmixi友達の
             オススメで試してました。 
             ワーンスプ~ン~ ワーンスプ~ン♪のミツカンレシピです。

*桃ジャム(コンポート) … 母からの差し入れ。インスタントコーヒーの空瓶(^^;)
                                 これもこの時期恒例で、桃を箱買いして作ります。
                                 手頃な桃をたくさん買った時に食べきれなくて腐らす
                                 前にジャムにしようとしたのが始まりデス。
                                 ヨーグルトやアイスなんかと一緒に。

*キャベツのピクルス … 食べきれないキャベツは甘酢漬けに使いまわし♪
              保存が利き、暑い時期にサッパリして付け合せに。
              お弁当の一品にもよく入れます。
              お酢:お水=1:1、砂糖、塩、ローリエ、タカノ爪に
              ほんの少しのみりんにコショウを入れてます。

 夏の恒例保存食です。作るのにほんのちょっと手間が入りますが、後で、楽チンして美味しく食べれるので良かったら是非、お試ししてください♪
              
          

| | コメント (10) | トラックバック (0)

igrek(イグレック)

 先日、母が還暦を迎えたので、お祝いで、久々に家族揃って食事に行きました。
家族揃って出かけるのは、いつ以来?ちょっと変な緊張?
なーんて気がつけば、いつもの調子に・・・母が主役なのに父が一番ノリノリ(^_^;)
「誰のお祝い?」とツイ突っ込んでしまいました・・・

igrek ( イグレック) 神戸北野ホテル

2007_07290136 元町と三宮の間から北に走るトアロード沿いに建つ北野ホテル。そんなに大きい建物ではないですが、レンガの外装と左右対称の建て構えで重厚感があり、また異人館が建ち並ぶ街並みにしっくり落ち着いた雰囲気を与えてます。

2007_072901272007_07290129


レトロでカワイイお手洗い。
思わず撮影してしまいました(^o ^;) スミマセン!

 休日のランチは、予約をしていないとまず無理な状況のようで待合にいる人は続々と中へ案内され、あっという間に満席状態でした。予約は11:30~と13:30~の2つの時間帯で受付されているようです。  Kitano_zensai2_32007_07290135                              (左)前菜…カジキ鮪のグリル~              (右)メイン…牛肉の赤ワイン煮込み

■フルコース■  \3,990-  
 前菜・スープ・お魚料理・お肉料理・自家製パン・ドリンク
■お肉のコース■  \2,940-
   前菜・スープ・お肉料理・お肉料理・自家製パン・ドリンク
■お魚のコース■   \1,680-   (特選お魚コースは\2,940-) 
 前菜・スープ・お魚料理・自家製パン・ドリンク
  (※全てサービス料10% 別途)

<詳細>
・前菜・・・ カジキ鮪のグリル、ポテトのコンフィ添え、レムラードソース
        or 牛肉の煮込みとポテトのテリーヌ仕立て木の子のソースとバジルの香りムース
・スープ・・・本日のスープ
・お肉料理・・・牛肉の赤ワイン煮込み or 兵庫県産豚ロース肉のロースト
        or 牛フィレ肉のソテー or ほろほろ鳥 or 国産牛ロース肉(プラス 525-UP)
・お魚料理..・本日市場より直送のお魚のポワレ(真鯛など)と
           コンディマンレギュームのリゾット添え、野菜のジューソース
・コーヒー or 紅茶 (アイスは \105-UP)
・自家製パン     
       
Kitano_front_2神戸市中央区山本通3丁目3番20号 
TEL:078-271-4410
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:30~21:30
(※朝食・喫茶もあり)
 

総合評価★★★★★(5/5)
以前に行ったイグレック テアトルと同じグループレストランですが、サービスが全然違いました。
とっても、親切で何かと温かいおもてなしをして頂き、すごく気持ちの良い食事の場をもてました。
ちなみに、こちらは最初からおしぼりがありました(^^)お料理もパンも美味しかったです!
私と妹は前菜がお魚料理だったのでメインは牛肉のワイン煮込みを敢えてオーダーしたのですが、
夏より冬にオススメです。父のオーダーした牛ロースは美味しいとご満悦。
母のオーダーしたお魚料理が私の好みだったかな?


 食後、セミの声を聞きながら北野の坂を歩いていると、遠い昔、家族揃って旅行した
夏休みを思い出し懐かしい気分になりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »