« igrek(イグレック) | トップページ | 挨拶 »

保存食

Photo_5Photo_4











(左の写真から)
*生姜の甘酢漬け … 母からの差し入れ。この時期恒例のもの。
               生姜好きなのでガリガリ頬張ってます。
               殺菌作用を兼ねてお弁当に入れたりと。

*バジルソース … 3年前から始めたバジル作り。大量に収穫しては作ります。
             オリーブオイル、松の実、塩、ニンニク、パルメザンチーズ
             を入れてフードカッターにかける。オリーブオイルを多めに
             入れて保存すると変色が防げます。パスタやお肉料理に活用。 

*シソの酢漬け … 実家で育ったシソを大量に入手したのでmixi友達の
             オススメで試してました。 
             ワーンスプ~ン~ ワーンスプ~ン♪のミツカンレシピです。

*桃ジャム(コンポート) … 母からの差し入れ。インスタントコーヒーの空瓶(^^;)
                                 これもこの時期恒例で、桃を箱買いして作ります。
                                 手頃な桃をたくさん買った時に食べきれなくて腐らす
                                 前にジャムにしようとしたのが始まりデス。
                                 ヨーグルトやアイスなんかと一緒に。

*キャベツのピクルス … 食べきれないキャベツは甘酢漬けに使いまわし♪
              保存が利き、暑い時期にサッパリして付け合せに。
              お弁当の一品にもよく入れます。
              お酢:お水=1:1、砂糖、塩、ローリエ、タカノ爪に
              ほんの少しのみりんにコショウを入れてます。

 夏の恒例保存食です。作るのにほんのちょっと手間が入りますが、後で、楽チンして美味しく食べれるので良かったら是非、お試ししてください♪
              
          

|

« igrek(イグレック) | トップページ | 挨拶 »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

まりごんさん、すごいっ!
私はこういうのはチャレンジしたことないです。
まりごんさんはホントお料理好きなんですネ☆

投稿: ☆美弥☆ | 2007-08-04 19:05

桃のコンポート、今年もおいしくいただいてます!
おばちゃん、忙しい合間に作ってたのね。
お盆に家に戻るけど、2人の子育てでろくに料理ができない気がするので保存食いいね~。
我が家はやんちゃ坊主が好きなひじきを大量に煮て冷凍してるぐらいかな。

投稿: みたっち | 2007-08-05 16:08

私もしょうが好きです~♪
酢漬けいいね~^^
おかあちゃん、家にも!!笑
桃とか、なんか贅沢なんですけど~~~♪
夢にでそう。マイミクさんのとこでも桃のタルト見てきてうっとり・・・目に毒だわ~~~・・・
ピクルスが入ってるタッパー、家にも同じのがあるような
ないような=いや、あるわ!!
ちょっと~真似すんなや~~(小学生風に)

投稿: まゆごん | 2007-08-05 22:53

>美弥ちゃん
どれも結構、簡単なものばかりです。
ちょっと手間がかかるだけで漬けておくとか火を通すだけとか。
良かったら一度してみてちょ!
美弥ちゃんは、おじいちゃん、おばあちゃんにご飯を作りに行ってあげたり
するって以前、話してたけど、どんなメニューするの~?

投稿: まりごん | 2007-08-05 22:58

>みたっち
母はマメな人じゃないけど、定番のものだけはするのよね!
母は桃のコンポートをしたら、父が白菜漬けたら、「みたっちとこに届ける!ピン!!」と
そこまで定番になってるから!その時期になったかと目印にしてやって(笑)

ゴン汰くんはひじき好きなの!?
普通なら食べてくれなくて困る食材なのに!好き嫌いがなくて助かるな~♪
ひじきって冷凍保存きくし、サラダやハンバーグ等に入れても食べれるし
凄い便利で健康的な食材よね!私も冷凍してます(^^)v

投稿: まりごん | 2007-08-05 23:12

>まゆごん
あ・・・、もうちょっと会える日が早かったら置いていたのに…
よかったらこの時期に実家にきてくださいな(笑)
桃のコンポートや生姜以外に、シソやミョウガは庭で収穫できるので持って帰って~♪
うちの母は、高価なものが怖い!人なんで(笑)、桃は安~く箱買いしてるはずよ!
桃のタルトはきっとイイ桃で作っているのだろうな~!
電話の受話器の穴から届いたらいいのに~(。→∀←。)

Ziplocのケース?一緒?
「真似してへんわ~ 俺の方が先じゃ~!お前の母ちゃんデベソー」でしょ(笑)

投稿: まりごん | 2007-08-05 23:24

けけけけけ^^

「きょお~まりごんさんがぁ~
 まゆごんさんのこといじめてましたぁ~~」

「いじめてませ~~~ん」


だれかお笑いの人が、
お前のかぁちゃんでべそ~!を兄弟喧嘩でつかってる子がおったって。。ほんまのあほやん!!笑

投稿: まゆごん | 2007-08-05 23:55

>まゆごん
ケッ!! 終わりの会で言いつけられたわー(笑)
お前のかあちゃんって、兄弟やのに… ネタやね~!

投稿: まりごん | 2007-08-06 11:55

まりごん、すごーい!!
こうゆうちょっと箸休め的なものが常備してあるといいよねー
私も見習わなきゃ!
そうそうキャベツとか余るよねー ピクルス挑戦してみます!

投稿: とっこ | 2007-08-07 22:52

>とっこちゃん
箸休め的なもの便利なの~
また、この暑い時期に酢の物がたまらなく欲するので。
酢の物と浅漬けはヘビーローテンションです。
2週間で、お酢のビンが空になります・・・ どんだけ~!!

投稿: まりごん | 2007-08-08 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/7409624

この記事へのトラックバック一覧です: 保存食:

« igrek(イグレック) | トップページ | 挨拶 »