« 保存食 | トップページ | Pizzeria Morita »

挨拶

Hana16_c_2

 
最近、読んだ『禅の言葉』という本の中に「挨拶」についてこうありました。

 挨も拶も「せまる」「おす」という意味があり、「挨拶」という文字の意味は「そばに身をすりよせて押し合うこと」。
また禅では、門答によって相手の仏法修行の深浅をはかること。

 人と接するときも、まずは押したり、たたいたりして相手の心の入り口を開いてみないと、心のふれあいは生まれないとありました。また挨拶をいい加減にすることは、人間関係をおろそかにすること。もっと言えば、生き方をいい加減にしてしまうことにもなりますと。そんな極端な話?とも思えますが、確かにそこに繋がってくるかもしれませんね~

 日本人は、本来シャイなとこがあります。朝、出社したとき、街中で知り合いと会ったとき、ちゃんと挨拶したいと思うんだけど口の中でモゴモゴ。。。とか、挨拶しようかどうしようか、ためらったりしているうちに、あーあ通り過ぎちゃったなんて。。。思いのほか、きちんとした挨拶ができていないようなところがあるように思えます。

 私は昼間は元気いっぱいなのですが、朝は低血圧も伴うのか、とっても辛いものがあります。話すのも億劫なほど(^^;) ですが、それでは言い訳になりませんので、元気いっぱいとまでは言えなくとも、頭をひょこっと下げながら、なるべく笑顔で挨拶はします。でも、この本にあるように、もっと潔く丁寧で気持ちのいい挨拶が出来るように心がけないといけないな~とハッ!とさせられました。
まず自分から、気持ちのよい笑顔と挨拶によって、「自分は玄関を開ける用意ができてますよ!」という思いを相手に伝える挨拶。その先の1日がグン!と変わってくるかもしれません。みなさんどうですか?

|

« 保存食 | トップページ | Pizzeria Morita »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!!(早速!)

まりごんさん、ズシっときました。
生き方さえいい加減に・・・うう。そうかもしれません!!

仕事をしてた時は入ってきた新人さんに挨拶の大事さをこんこんと?語ったものでした。
「音として発する」だけで、全く心のこもらない挨拶をした男の子を
泣くほど叱ったことも・・・・恥
今はどうでしょう。。
タイミングを掴めないこともあり、もごもごしてしまったり、聞こえてなかったりします・・・
いかん、いかん。
挨拶は心のドアのノック★
しっかりハッキリ気持ちよく、心を込めて~
よ~し頑張るぞ~~~^^

投稿: まゆごん | 2007-08-07 22:12

そうだねー挨拶は大切!!
ウチも夫婦でなるべく挨拶をしようと思ってるんだけど、朝はまりごんと同じく弱いタチなのでかなーりテンション低いです。。
私は「ただいまー」「おかえりー」ってやりとりが好きだな。
これ他の言語にはない挨拶じゃないかな?
特に実家帰ったときは「おかえりー」って言われるとほっとするんだよね。

投稿: とっこ | 2007-08-07 22:56

>まゆごん
こんばんはーーー!(叫ぶようにっ) 極端やね(^^;)

おっと~主婦のまゆごんしか知りませんが、(って言うか勝手に作り上げた像←きっと合致しているはず!)仕事していた姿もそういう話を聞くと想像できる(笑)
アネゴ肌なサバサバ先輩だったんだろうな~
でも、ほんと目と目をちゃんと合わして心のこもった挨拶って意外と出来ていないかも知れないよね。。。私も改めてイカンイカン!基本の挨拶がきちんと出来ていないのではないか~と気づかされたお話だったのデス!
きっと実践していたら例の糠床おすそ分け おじいちゃんみたいなステキな人との出会いがマスマス増えるかもね~♪

投稿: まりごん | 2007-08-08 00:05

>とっこちゃん
あら、とっこっちゃんも朝が駄目な人だったのね(笑)
そうね。「ただいま」「おかえり」って確かに日本独特だったりするらしいね。
英語圏では、しいて言うなら「I just home.」に対し「Hi !!」や「Hey!!」ってくらいで実際は、ないと聞きました。「行ってきます」「行ってらっしゃい」や「いただきます」も、それにあたる表現がなかったのよね?
ある友達の日記に以前「いろんな物や人のお陰で今この料理が目の前にある訳なのに、惰性で言ってたり、言わなかったりしていることに気づいた。」という話があり、それ以来、私も改めて、一人の時でも「いただきます!」と「ごちそうさま」を言うよう心がけるようになりました。いまだによく忘れるけど…^^;

それにしても夫婦で挨拶もいい心がけよね。日々の何気ない挨拶がコミュニケーションよ!実家に帰ったときの「おかえり」にホッと出来るのは、きっと「待ってたよ」っていう風に聞こえるからだろうね!

投稿: まりごん | 2007-08-08 00:41

まりちゃん、食べ物ネタ脱したネ(笑)
挨拶、大事だよねぇ。
あと、笑顔ネ☆
ほほえみは、和顔施といって財産がなくてもできる施しの一つなんだって☆☆

投稿: ☆美弥☆ | 2007-08-08 09:16

>美弥ちゃん
一瞬のうちにまた食べ物ネタにまた戻りますが(^^;)
挨拶って大事よね。美弥ちゃんからは、いい言葉を教えてもらったり、ハッとさせられるお話を聞かせてもらったりと、振り返る機会を与えてもらえて感謝してます。
今後もいい講話をお待ちしてます。先生!

投稿: まりごん | 2007-08-08 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/7429025

この記事へのトラックバック一覧です: 挨拶:

« 保存食 | トップページ | Pizzeria Morita »