« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

お世話になりました。

   いっきに涼しくなりました。朝晩は涼しいを通り越して少し肌寒いくらいですが、この夏は暑かった(。→∀←。)わたしんちは、日当たりがいいのは有難いのですが、日中の熱を吸収し冷房を入れてもなかなか30℃を下らない夜もありました。こんな暑い夏でも、元気に過ごせたのは、お酢の力のお蔭デス。きっと♪

Okini010Berry_2








(左)
㈱永昌源の藍苺酒(ライメイチュウ)ブルベリーのお酒にミツカンのぶどう酢を入れ炭酸割りに。体にいいお酒に変身~o(^-^)o

(右)
ミツカンのブルーベリー黒酢を炭酸割り。これはお酢なのに酸味より甘味が強く飲みやすい。お酒のような風味でとってもおいしいお酢です。
冬もホットお湯割りで体が温まりそう~。


2007_09300107_2
 いつも作るキャベツの甘酢ピクルスのカレー風味。お店で食べて気に入ったので、真似て作ったら以外と美味しくって。。。
それ以来ほぼ冷蔵庫に入ってます。
キャベツにガラムマサラを振り掛けてレンジでチ~ン!それを以前紹介したキャベツのピクルス漬けにしてます。よかったらお試しを~(*^~^*)/
 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

3人会 ③

 久しぶりの3人会。今回は夜の部で開催♪1軒目はハービスPLAZAの中にある、ちょっと落ち着いたお店『禅園』に。チョコチョコ色んなものを目で楽しみながら、つまみたい私達は一番お手頃な会席コースを頂きました♪

2007_092600812007_09260082_2
   

2007_092600862007_09260087







(左上から)
前 菜・・・黒ゴマ豆腐。いくらとおろしの酢の物など。栗で秋だな~と。

お造り・・・鯛とマグロ。お薄茶碗に盛り付けされている。 
       この盛り付け方法うん、いいな!

油もの・・・このお皿に目が行きました(笑) きのこ類と海老の天ぷら。
       サクサクで美味しかった!!

酢の物・・・白魚の酢の物。こういう部類が大好き。
       程よいお酢加減がお家ではなかなか。。。

 会席料理は器や盛り付けが楽しめるし、季節も感じれるのがいい!それに、お話しながらゆっくり食事が楽しめる~。お料理も美味しかったし、お店の人のおもてなしもGOODで、たまーに行きたい落ち着いた大人なお店でした(♡u ‿u)

2007_09260093 * 禅 園 *
大阪市北区梅田2-5-25 
       ハービスPLAZA B2F
Tel:06-6457-1002 
Lunch:11:00~14:00
Dinner:16:00~23:00(L.o. 22:15)

 

 2軒目に先日、出会ったスカッパ アルバータに流れ込んだ。会席の薄味の後なので、今回こちらでのお料理の味がちょっと濃く感じました。そもそもアルコールを出すお店だから味は確かに濃い目かも?
2007_09260094  実は今回、数日前にお誕生日を迎えていた友達のお祝いも兼ねた食事会だった。このお店に行く予定になっていたので、前もってお店の人に『お誕生日の人がいるので、デザートに何かメッセージを書いてもらえます?』と聞いてみた。そしたらチョット考えてから快くお返事をもらえた。そして、当日、デザートを注文し、書いて欲しいメッセージを渡すとお皿にアレンジしてくれました。本当は中央に3本のロウソクも灯されていて、吹き消すまで、お店の照明も薄っすらDOWNしてくれました。お店の方のご協力も頂いて友達にチョットしたサプライズが出来ました。スカッパ アルバータのお店の方、ありがとうございました!きっと素敵な○○歳になると思います♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

克服だ~!!

  Goya_2Goya_3

 




 

 大人なんで~食べることは出来るけど、好んで欲しいとは思わないチョット苦手なゴーヤ。これまで自ら購入してまで食べてみようともしなかった。そんなゴーヤを食べてみようという気分になったキッカケは、もともとゴーヤが苦手だったというお友達まゆごんから、ゴーヤのトリコになったというアイディアを何点かご教授いただいたからなのだ(^^)
 
 そして、うち一つを早速、作ってみました。
ちょうど近くまで来たからという急な来客があったので感想を聞けるいいチャンス!少し多めに作りました。不思議~!!ペロリと美味しく食べちゃいました。そして、ゴーヤはあまり好きでないと言っていた来客も『おいしいな~』だって~(。→ˇ艸←)
いけます!食べれます!美味しいぞっ!克服しちゃいました(→ܫ←)v
ゴーヤが苦手な方、まゆごんのアイディア料理『ゴーヤ嫌いも克服レシピ』を試してみませんか?

(左)来客より差し入れの餃子。(大阪王という餃子専門店のもの。)秋刀魚のチリ
   コンカン風煮込み。玄米ご飯。
(右)ゴーヤの白和え風(まゆごん命名)
   塩もみしたゴーヤ、木綿豆腐、味噌(白味噌にしました)、クリームチーズ、すりゴ
   マ、砂糖。クリームチーズの塩気とクリーミーさでゴーヤの苦味がかなりまろやか
   になっている。和風っぽいけど、ワインにとっても合いそう~☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

秋の夜長に。

2007_09200051_2

2007_09200048_2  







 


  『もうお彼岸やね~』の会話にチョット驚いている今日この頃です。まだまだ、暑いので季節感がありませんが、もう今年も、残すところ1/4だなんて~~~。
気づいてました?『え~今年も、もう1/4しかないのか~』と、ふと頭に’’お正月’’って言葉が浮かんだ人もいるかも(^^)?
 私は、祖母と一緒に住んでいたので結構、お彼岸ってものを身近に感じてましたが、詳しく把握しきってなかったので整理してみました。

●お彼岸とは●
  
 太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来るとされているとのことです。

 春彼岸 : 毎年3月の春分の日をはさんで前後3日合計7日間
       (彼岸入り・・・3/18  彼岸明け・・・3/24)

 秋彼岸 : 毎年9月の秋分の日をはさんで前後3日合計7日間
       (彼岸入り・・・9/20  彼岸明け・・・9/26)
 
 ちなみに、【ぼたもち】と【おはぎ】の違いは、そのお供えする季節に由来してます。

 ’牡丹’の花が咲く季節、春彼岸にお供えすることから【ぼたもち】と呼び、それに対して’萩’が咲く秋の彼岸に、お供えする方が【おはぎ】です。
サザエさん情報です(~o~) サザエさんもためになるでしょ~♪

(左上写真)
 おはぎではなく、シュークリーム。 以前、バリバリバリュー(TV番組)でも紹介されていた芦屋タカトラのシュークリームを試したことがなくって、陶芸教室の帰りにお持ち帰り。秋の夜長にペロリと食べちゃいました。ノーマルのシュークリームがオススメかな?紙袋、パッケージが、カワイイ~♪

(右上写真)
 陶芸教室のあるハービスエントの裏通り。冬に近づきライトが少し映えてきたな~と思わずパチリ!! このあたりは、陽が沈むとブルーライトが灯されているので、いつもクリスマスな感じの雰囲気があります。空気が冷たくなると、もっと綺麗です!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

行楽シーズン到来!

Bbq   読書の秋。スポーツの秋。味覚の秋。。。
本日は、テニスサークルで、『1度に2度、楽しめる!』をテーマにテニス&BBQの集いが服部緑地公園でありました。BBQの定員制限(使用場所での規則)があり総勢12名。
9時から11時までがテニス、その後でBBQ~

2007_09170031 夏の間は月2回のテニスを休止していた人も、企画の持 ち上がった8月時点では、そろそろ涼しくなってるかな~という思いで、参加にポッチッ!!
 ところがどっこい!今日のお天気は。。。’騙された!’ってくらいの蒸し暑さ(。→∀←。)
雨がふるかも?って予想もあったけど、ピーカンカンの青空のもとでのテニスは、絞れるほどの汗をかきます。(この歳になって、この夏は汗疹ができました^^;)
その後のBBQは、そりゃもう~格別でした。最高の乾杯~~~♪

 まだ、始めたばっかりの私には今日、初めて顔を合わす人もいて、普段と違う会話が弾みます。色んな人の面白い考えを聞けたりとパワーを頂きました。こうして色んな人との輪が広がるのはホント楽しい出来事だな~♪っと、新しい風を感じてます☆
 
 ただ、まだまだテニスの腕は超初心者なので、この秋からもっと上手くなりたい!!と本気モードに入りつつ。なんせ、私のお相手をしてもらうと、下手くそな私ではなく、上手な相手をバタバタさせてしまっている状態で・・・申し訳なくって。。。
みんなと同じように涼しいテニスがした~い!!(笑)

 そして将来の目標は、上手くなってバタバタしないで出来るようになり、いずれ、お婆ちゃんになってもテニスを続けて行きたいと!ゲートボールではなく、テニスをするお婆ちゃんに(笑)えらく先の長い話ですなぁ~ そうですねん。。。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

来客ありは良い機会

 今日は午後からちょっとしたホームパーティーということで来客あり。人が来るとなれば、普段より、ちょっと細部にも掃除の手が伸びるので、お家がキレイになる良いチャンス!! こないだは秋を感じたのに、今日は蒸し暑く、冷房をかけていても動くと汗が滴る。首にタオルを巻いて、せっせと片付け、食事の支度を。
なかなか、えー格好デス(。→∀←。)
 
 昨晩から少し下準備をしていたので、ちょっとのん気に構えていたら、途中、晴れ間に騙され、洗濯物を出したり入れたりで調子が狂う。そこに、ライスペーパーが思うように巻けず、お迎えに向かう間際までパタパタ。。。 なんで、いつもこうなの(^o ^;)

●メニュー●
2007_09150025  *グリーンカレー
 *生春巻き
 *水菜とミックスビーンズのサラダ
 *スイートコーン
 *春雨のチャンプル
 *キャベツ甘酢漬け(カレー風味)
 *きゅうりの浅漬け
 *チーズ入りパン
 *お土産のフルーツ盛り合わせ


 必殺、グリーンカレー。今年、何度作ったことか。。。でも今回のメンバーに振舞ったことがなかったので、辛いけど大丈夫かな~と思いつつ作りました。大好評!うち一人はメチャクチャはまり『おかわり!』の声が。

 生春巻きは2回目のチャレンジ。1枚ごとにぬるま湯にくぐらし柔らかくするのに最初、手間取り、引っ付くし~、破れるし~でお迎えに行く時間間際まで必死になってました。慣れるとスイスイ~!具材は、キュウリ・プリーツレタス・ニンジン・春雨・エビ・シソ

 酢の物大好きな私が度々つくるキャベツの甘酢。先日行ったスカッパ アルバータで食べたカレー風味のキャベツの甘酢漬けが、お箸が止まらないくらいに美味しかったので、早速、真似て作ってみました。貰~い(^-^)v しばらく食卓でヘビーローテーションになりそうです。

 まゆごんから、ご教授いただいてたゴーヤのサラダを作ろうとゴーヤを求めに2度、足を運んだが行きつけのスーパーで、売り切れ、翌日もナイ…もしやゴーヤの季節も、もう終わり?必殺の水菜サラダに今回も留まることに。

 自分の作るメニューって、お決まりになりがちだな~と。。。ちょっと枠を出たメニューをと思うのですが。。。オススメメニューって何ですか~?簡単で美味しい一品が、あるよ!って方、是非お願いします!! (^-^)/~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

’幸せのレシピ’あと

 昨晩、『幸せのレシピ』の試写会に行きました。
ニューヨークでも有名な人気レストランで料理長をつとめる完全主義者のケイト(キャサリン・デタ=ジョーンズ)。その彼女が亡き姉の遺児として突然一緒に暮らすことになった姪、9歳のゾーイ(アビゲイル・ブレスリン)と、全く正反対の性格の持ち主で、突然同じ厨房で副料理長としてつとめるようになったニック(アーロン・エッカート)との関わり合いの中で、自分が決めた完全主義のルールの枠外へ踏み出し、新しい自分に変身していくといったキュートでちょっぴりジーンとくるラブストーリーでした。ちょっと甘い恋がしたくなる映画かな~♪
 
2007_09140008  試写会の後、淀屋橋から梅田まで、『ニックのような甘くて男前な人に出会ってドキドキしたいわ~』なんて言いながら夜の御堂筋を久々に歩きました。夜風にあたりながら街灯でライトアップされたように映るイチョウの街路樹は、なかなか雰囲気があります。空気が少し冷たくなると流れる車のライトが幾分キレイに見えたり?
『この季節に、こうして歩くの気持ちいいよな~。秋やなぁ~』なんて言いながら。昼間は何とも思わない景色も夜に見るとなかなか良かったり?!
写真:日本銀行大阪支店の建物(大阪市役所の向かい)

2007_09140013 いい気分になって、軽くお腹を満たそうと行き当たりばったりで入ったお店が、当たり~!! だったのでチョットご紹介。
カウンター席とテーブル席があって少し外国のBARっぽく、またデリカフェのように1品料理が¥300~あっったり、色んなものを少しずつ摘めるとこが気に入りました♡ 
それも熱いものはアツアツだったり、お店特製の手作り料理も豊富でどれも美味しい!ワイン好きな人は楽しめます!
良いお店を発見して更に良い気分になりました。

2007_09140011  前菜の盛り合わせ(5種)¥1,000
  (新地でこの値段は安い!)
  
●スカッパ アルバータ●
 大阪市北区曽根崎新地1-3-8
 06-6346-6340 
 pm5:00~am5:00


2007_09140019  ’めはり屋 文在エ門’で『めはり寿司』のお土産も買ってかえりました。波平さんみたい?

どうも『食欲の秋』が到来した模様。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

頑張れ新米くん!

 友達がmixiで出身高校の同級生に繋がり、グルメ会を称して、ご対面することになった。(mixiってスゴイ!)その第1回グルメ会に、お誘いを受け本町にある沖縄創作料理の『菜美ら(ナチュラ)』に先日、行きました。入り口にシーサーが構えているといった感じではなく、オフィス街にあるリゾート風な外観のお店。ドリンクメニューも豊富で多種多様な泡盛をはじめ、泡盛ベースの創作カクテルもありました。フードメニューは沖縄特産の素材を活かした創作料理がオススメでした。
Natyura01
(手前) 海ぶどうと島豆腐サラダ
(奥) ジーマミー豆腐の揚げ出し(ピーナッツソース添え)
           *ジーマミー豆腐とはピーナッツで作られた豆腐


2007_09040181Natura02_2

 



(手前) 子羊のソテー
(奥) じっくり煮込んだソーキ 
 
 この日、私たちのテーブルに料理を運んでくれる店員さんが、誰かに似ていることに気づいた。そう、雁屋崎省吾!!もっと詳しく言うと『雁屋崎省吾(華道家?)×坂崎幸之助(THE ALFEE)』に似ている!!私と友達は、彼がテーブルに来るたびに、暫く笑いを堪え、うつむき加減。ゴメンナサイ!!

 そして、その日の彼はというと。。。「新しいお料理を運んできましたので」と言ってテーブルの上のお皿(食べている途中)を持ち上げてくれた。と、同時に友達もスペースを作ろうと同じお皿に手を掛けていて、二人でお皿を持っている状態に。彼が新しい料理を置き終えた瞬間、友達は、異変を感じ思わず手に力が入る。私も''ん?おかしい?''と思い、お皿に目をやると、彼が食べかけているお皿をそのまま下げようとしていて、それを阻止しようとしている友達との間で、二人がお皿をめぐって目前空中で、暗黙の綱引き状態になっていた(笑)
「まだ、食べている途中なんですけど。。。」って声で、ハッっとし「すみません。。。」と謝まり、力を抜く彼。状況が見えてなかったのね。
 
 その後、サラダに乗っていた海ぶどうに嵌ってしまった友達が、’海ぶどう’を単品でと注文すると、その彼の復唱した’海ぶどう’がなんだかおかしい。よく聞くと「海うどん」と言っている(笑) 「そんなのあるの?」とまた私と友達は笑い押し殺す。失礼な・・・
 でも続きが。。。その注文した’海ぶどう’が運ばれてきたと思うと、さっき食べた「海ぶどうと島豆腐サラダ」が届いたのだ(。→∀←。) 単品と言っていたのに~
ちなみに、さっきその「海ぶどうと島豆腐サラダ」を運んできたのも彼、雁屋崎くんです。もう、私と友達は、ツボに嵌ってしまって。。。

 そんな具合に、これらは、その日にあった出来事の一部でした。一人が彼に尋ねたところ、やっぱり。彼は今日が勤めた初日だったみたい。オーナーに怒られてもってことで、そのまま、そのサラダは頂きました。初日で周りが見えてなかったのね。
『頑張れ新米くん!!』笑ってしまってゴメンね。
なんせ、まだまだ、’’箸が転げてもおかしいお年頃なの~♪’’
ちょっと笑いのあるハプニングだらけの食事会でした(^^)

Natura01
大阪市中央区瓦町4-4-8 レイト本町ビル1F、B1F
(最寄駅:地下鉄御堂筋線 本町駅)
TEL: 06-6208-0136
11:30~01:00(L.O.23:00)
                  (金曜・祝前日L.O.23:30)

| | コメント (8)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »