« ’幸せのレシピ’あと | トップページ | 行楽シーズン到来! »

来客ありは良い機会

 今日は午後からちょっとしたホームパーティーということで来客あり。人が来るとなれば、普段より、ちょっと細部にも掃除の手が伸びるので、お家がキレイになる良いチャンス!! こないだは秋を感じたのに、今日は蒸し暑く、冷房をかけていても動くと汗が滴る。首にタオルを巻いて、せっせと片付け、食事の支度を。
なかなか、えー格好デス(。→∀←。)
 
 昨晩から少し下準備をしていたので、ちょっとのん気に構えていたら、途中、晴れ間に騙され、洗濯物を出したり入れたりで調子が狂う。そこに、ライスペーパーが思うように巻けず、お迎えに向かう間際までパタパタ。。。 なんで、いつもこうなの(^o ^;)

●メニュー●
2007_09150025  *グリーンカレー
 *生春巻き
 *水菜とミックスビーンズのサラダ
 *スイートコーン
 *春雨のチャンプル
 *キャベツ甘酢漬け(カレー風味)
 *きゅうりの浅漬け
 *チーズ入りパン
 *お土産のフルーツ盛り合わせ


 必殺、グリーンカレー。今年、何度作ったことか。。。でも今回のメンバーに振舞ったことがなかったので、辛いけど大丈夫かな~と思いつつ作りました。大好評!うち一人はメチャクチャはまり『おかわり!』の声が。

 生春巻きは2回目のチャレンジ。1枚ごとにぬるま湯にくぐらし柔らかくするのに最初、手間取り、引っ付くし~、破れるし~でお迎えに行く時間間際まで必死になってました。慣れるとスイスイ~!具材は、キュウリ・プリーツレタス・ニンジン・春雨・エビ・シソ

 酢の物大好きな私が度々つくるキャベツの甘酢。先日行ったスカッパ アルバータで食べたカレー風味のキャベツの甘酢漬けが、お箸が止まらないくらいに美味しかったので、早速、真似て作ってみました。貰~い(^-^)v しばらく食卓でヘビーローテーションになりそうです。

 まゆごんから、ご教授いただいてたゴーヤのサラダを作ろうとゴーヤを求めに2度、足を運んだが行きつけのスーパーで、売り切れ、翌日もナイ…もしやゴーヤの季節も、もう終わり?必殺の水菜サラダに今回も留まることに。

 自分の作るメニューって、お決まりになりがちだな~と。。。ちょっと枠を出たメニューをと思うのですが。。。オススメメニューって何ですか~?簡単で美味しい一品が、あるよ!って方、是非お願いします!! (^-^)/~

|

« ’幸せのレシピ’あと | トップページ | 行楽シーズン到来! »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実にヘルシーメニューですな
しかも本格的!!

これだけのものを作るには、相当時間がかかるでしょう・・・
ご苦労さまです・・・

投稿: MASKEN | 2007-09-16 02:51

 うおぉ~♪さすがの腕前だわっ。
 こんなに沢山作っちゃうなんて!!!
 匂いが伝わってきそう^ ^
 味覚の秋だねぇ☆

投稿: もも | 2007-09-16 11:15

まりちゃん、すごいねぇ☆
お料理の腕がどんどん上がってくって感じだネ!
あとは素敵なダーリンをみつけるだけって感じ??
今度、是非お邪魔させてね~!

投稿: ☆美弥☆ | 2007-09-16 18:45

>MASKENさん
そうですね。言われてみればヘルシーメニューというかあまり肉っけがない?
おつまみ重視にしてたので、男の人には物足りないかもしれないな(^-^;)
生春巻き以外、下ごしらえさえすれば結構、お手間のかからないメニューばかり!?

投稿: まりごん | 2007-09-16 21:05

>ももたん
数はあるようだけど、そう手間のかかるものはないかも?
ほんとはピザも作りたかったけど、そこまで届かずでした(^^;)
秋は誘惑がいっぱいだから怖いわ~(笑)

投稿: まりごん | 2007-09-16 21:10

>美弥ちゃん
腕、あがってる?!
結構、私の中では定番料理ばっかりかも(^^;)
新規開拓したいのだけど中々ね・・・
ステキなダーリンね・・・ どこにいるかな~???
是非、いらしてよ!

投稿: まりごん | 2007-09-16 21:14

美味しそう!!
グリーンカレー★食べてみたい~!!
ぜひお泊りの時はグリーンカレーリクエストで♪
酢の物好きのまゆごんとしてもその甘酢さん
うん、食してみたいでしゅ^^
食べ物の好みまで似てるのね~うふふ~
家も今週末は来客続き^^
お掃除はやっつけ方式で上手くかたずかないです・・泣
明日も大阪から来客が~^^かまぼこ自慢しますね^^

投稿: まゆごん | 2007-09-17 01:03

>まゆごん
よっしゃ!グリーンカレーなら任せてて~(^0^)v
まゆごん好みを用意してお待ちしてますので、お泊りでおいでやす~♪
まゆごんとこ、ほんと来客多いよね~。
人がワイワイ集まるってことは福もきっと連れてきてもらえるよ。
何だか企んでた計画がそろそろ実行ってことかな?
板かまぼこくん、お気に召していただけて嬉しいわ~!

投稿: まりごん | 2007-09-17 22:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/7958411

この記事へのトラックバック一覧です: 来客ありは良い機会:

« ’幸せのレシピ’あと | トップページ | 行楽シーズン到来! »