« 秋の夜長に。 | トップページ | 3人会 ③ »

克服だ~!!

  Goya_2Goya_3

 




 

 大人なんで~食べることは出来るけど、好んで欲しいとは思わないチョット苦手なゴーヤ。これまで自ら購入してまで食べてみようともしなかった。そんなゴーヤを食べてみようという気分になったキッカケは、もともとゴーヤが苦手だったというお友達まゆごんから、ゴーヤのトリコになったというアイディアを何点かご教授いただいたからなのだ(^^)
 
 そして、うち一つを早速、作ってみました。
ちょうど近くまで来たからという急な来客があったので感想を聞けるいいチャンス!少し多めに作りました。不思議~!!ペロリと美味しく食べちゃいました。そして、ゴーヤはあまり好きでないと言っていた来客も『おいしいな~』だって~(。→ˇ艸←)
いけます!食べれます!美味しいぞっ!克服しちゃいました(→ܫ←)v
ゴーヤが苦手な方、まゆごんのアイディア料理『ゴーヤ嫌いも克服レシピ』を試してみませんか?

(左)来客より差し入れの餃子。(大阪王という餃子専門店のもの。)秋刀魚のチリ
   コンカン風煮込み。玄米ご飯。
(右)ゴーヤの白和え風(まゆごん命名)
   塩もみしたゴーヤ、木綿豆腐、味噌(白味噌にしました)、クリームチーズ、すりゴ
   マ、砂糖。クリームチーズの塩気とクリーミーさでゴーヤの苦味がかなりまろやか
   になっている。和風っぽいけど、ワインにとっても合いそう~☆

|

« 秋の夜長に。 | トップページ | 3人会 ③ »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

やっぱり まりごんちゃんお料理上手だネ~。
最近 身近な人の手料理に飢えてるから とっても食べたくなっちゃっタぁ。
私もゴーヤ 嫌いではないけど 苦手だったんだヨ~。
んで 私も今年ドリアで克服して 何回も作って食べたんダぁ。
この 白和えもなかなかGOODだネ。今度試してみるネ!

投稿: メイプル | 2007-09-24 05:25

魅せるねぇ~
色のバランスもいい感じですね
ゴーヤといえばゴーヤチャンプルーしか思い浮かばないですが
こういうのもメッチャ美味しそう!!

投稿: MASKEN | 2007-09-24 06:05

さすがだわねぇ~♪私は、あのゴーヤの苦味が大好き(^ ^*)
こんなに上手なんだから、小料理屋さんとかすればいいのに…おかみっ…ボソッ。

投稿: もも | 2007-09-24 09:26

ゴーヤ大好き!
最近のものは苦味を抑えてあるから食べやすいよね!
「おひたし」なんかにもOK!
鰹節を多めにしてみると、good!!
白和えは初めてだ!今度うちのばぁやに作ってもらおう!

投稿: il-mare | 2007-09-24 11:27

>メイプルさん
今回のレシピは教えてもらったものなんで、上手なのは教えてくれた
まゆごんになると思いま~す!!
ゴーヤのドリア!!? ん、なになに。美味しそうじゃない!
それも美味しくゴーヤを克服できるレシピのようね!!
う~ん。 また教えてね~(๑→‿ฺ←๑)

投稿: まりごん | 2007-09-25 00:01

>MASKENさん
魅せましたか~?(笑)
私もゴーヤ=ゴーヤチャンプルしか出てこなかったけど、
皆、色々つくっているんですな~♪
この場でみんなからのコメントなんかによって、自分では作らなかった
新たなレシピを教えてもらえて嬉しいですわ。
ぜひ母ちゃんに作ってもらってくださいな~!

投稿: まりごん | 2007-09-25 00:06

おお^^
作りましたか~~~^^チーズが効いてるので
食べやすいよね^^
豆腐抜きのころもで、春菊も和えてみたよ^^
これまた美味でした★
苦味ありのものと好相性だす♪

投稿: まゆごん | 2007-09-25 00:10

>ももたん
あのゴーヤの苦味が大好き? さすが酒飲み!!(笑)
食べたいものを作っているだけで、小料理屋なんて。。。
でもステキやね~♪
もし小料理屋なんて開いたら常連さんになってくれる?

投稿: まりごん | 2007-09-25 00:12

> il-mare さん
ここにもゴーヤ大好きっこがいましたね。
確かに最近のゴーヤは、まだ苦味が控えめになってるかも?
ゴーヤの苦味が好きなら、逆にこの白和えは甘いと思うかも?
チーズが効いてるので赤ワインにも、合いそうです!
ばぁやに作ってもらってくださいな~♪

投稿: まりごん | 2007-09-25 00:17

>まゆごん
スーパーから『やっとゴーヤ買えたよ』と報告しかけたよ(笑)
ちょうど夕ご飯支度の忙しい時間かと思い携帯たたみました。
作りましたよ~(^^)/
このクリームチーズが、ポ・イ・ン・ト~だね!
うぉ~春菊はもっと苦手なんだな・・・(→∀←;)
でも、このクリームチーズでまろやかになりそう~!
色んなバージョン作ってるね~o(^-^)o
今後ともアイディア料理のご教授をヨロシクですm(*u.u*)m

投稿: まりごん | 2007-09-25 00:28

ふふふ
おなじく!
さらに苦手なの^^同じ~~~!!
さすが同胞♪
この濃い目の衣がしっかり苦味をコーティングして
いい感じに香りが生きます^^
目からうろこ状態★
豆腐は抜きがポイントよ~

投稿: まゆこ | 2007-09-25 00:33

>まゆこたん
でしょ~!!
ゴーヤが苦手だったのに、まゆたん春菊はいけるの?と思ったけど、
やっぱり同じか~(^@^)/
ゴーヤも春菊も苦い・青臭い系だもんね。
豆腐抜きがポイントってのが、う~~~ん。説得力あるな!!
春菊こそ、お鍋に入ってたらピョイと除けていたくらいで、今まで自ら
買うこともなけりゃ、「買うもんか~」的な食材だったけど試してみるわ。
目からうろこ体験いたしますぅ~ ありがと(^^)/

投稿: まりごん | 2007-09-25 09:33

すごーい!いいアイデアだね~
ゴーヤは好きだけどチャンプルーか、うなぎと炒めたのくらいしかレパートリーなかったからぜひ試してみたいな。
ほんとお酒にあいそう!!
大阪王の餃子おいしいよね~ 一度男らしくカウンターでビール飲みながら食べてみたいなぁー

投稿: とっこ | 2007-09-25 21:06

>とっこちゃん
ナイスアイディアでしょ!
ぜひ作ってみて~ とご本人からも皆さんにオススメしてくれてますので。
ゴーヤをうなぎと炒めたのってのも初耳だけど(^^)
大阪王、とっこちゃんも行く?
ちょっと一品に~で助かるのよね。
出産後、ちょっと落ち着く時がくれば、小一時間でもカウンターいきません?(~@~)v

投稿: まりごん | 2007-09-27 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/8080236

この記事へのトラックバック一覧です: 克服だ~!!:

« 秋の夜長に。 | トップページ | 3人会 ③ »