« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

栗。

Kurigohan  



 







 先々週からずっと食べたいと思いつつ食べ損ねていた栗ご飯。栗をGETできたので早速、炊きました。大好きな小豆と一緒に!『栗と小豆の玄米おこわ』の完成~デス♪
星2つ・・・☆☆
 
 玄米2合と小豆を6時間くらい先に水につけておき、炊く20分くらい前に栗とうるち米を1合程度足しました。そしてお酒とお塩を少々入れ、炊き上げました。うるち米が入ってるのに玄米を炊くときのように水を多めにしたので、やや柔ら目に。
ほんのり固めの方が好きなんだけど。。。ちょっと不満が残りつつも、やっと栗ご飯に在りつけましたo(^-^)o 
もう一度、今年中に美味しい栗ご飯が食べたいなぁ。。。

| | コメント (12)

ポテ~ト。*。:.

 納得できるPIZZAが作れなくて、次に手をだしたのがスウィートポテト。これならシンプルで間違いない!!この時期、家庭菜園をしているご近所さんからいつもサツマイモを頂く。そして、毎年作るのが、スウィートポテト。
せっせとお芋をふかし、潰して、こねて、焼き上げて~~~!!

Poteto00_2 




我が家では裏ごしせず、ちょっとお芋のツブツブを残し歯ざわりを楽しみます。


 このスウィートポテトを持って、半年ぶりに昔、通っていた、お茶の先生のところへ顔を出しに伺いました。今年95歳になる大先生のお出迎え。若い方の先生(といっても95歳の先生の娘さん先生デス)は、大阪のお稽古に行かれていてお留守でした。。。
玄関先で立ち話をしていると、是非ともあがって一服、飲んでいくよう勧めて頂き、お言葉に甘えて、お薄を一服。美味しいお茶を恋しく思っていたのでウレシイ~♪
大先生に点てて頂いたお茶を頂き、思わず『はぁ、美味しい~♡ฺ』ともらしてました(笑)
何故か、先生のところでお茶を頂くと、すぅ~っと、心が落ち着きます。不思議~!!

 相変わらず元気な大先生。笑いながら、『最近、よくお鍋を焦がしたり冷蔵庫を開けっ放しやらで。。。何をしてるやら困ったもんでなぁ~』と。ヒョコヒョコ歩いて準備をしてくださる中、『先生、冷蔵庫が開きっぱなしですよ~』って場面、確かにありました(笑) 
ですが、ほぼ毎晩、23時すぎまで行われるお稽古に同席。昼間は読書をされていたり困ったもんどころか、あっぱれデス!!なんだか凄く微笑ましく、お話しているだけで心が落ち着きます。今回も、元気な大先生の姿を拝見し、元気をいっぱい頂きました。


  先生のところから戻る途中、思わず車から降り、撮った写真。
Wing01_3







羽ばたく鳥?
はたまた空に浮かぶ翼?


Tanbo_2

 



夕日が差す田んぼ。
ちょっと道をそれパッシャ!

| | コメント (22)

暗中模索。。。

 我が家、特に父はPIZZAが大好き。中学生の頃、月に1度、土曜になると’世界不思議発見’を見ながら夜食で宅配ピザを食べるのが恒例となっていました。作り甲斐があるので実家に帰るとトライするのがPIZZA作り。だけど、どうもうまく生地が作れない。。。
生地がダメならトッピングで攻めようと色々、作ってみました。


Piza02Piza01 







(左)生ハムのPIZZA
(右)プチトマトとモッツアレラのマルゲリータ風

  Piza04Piza03




(左)ジャガイモ・岩のり・桜海老・ジャコ・卵にチーズの和風PIZZA
(右)焼豚・卵・コーン・オニオンのミックスPIZZA


もっちり生地、カリカリクリスピー生地を自由自在に作りたいのだけど、なかなかうまくいきません。。。どっぷり暗中模索。美味しいPIZZAが作りたい(。→∀←。)

| | コメント (12)

トマトづくし

 最近、胃の調子が悪く異物感を感じ胃痛が続いていたので病院に行ったら、胃カメラ検査することに。。。(^^;)
検査の結果は、特に問題ナシでキレイなものだと。ほんのり胃炎をおこしていたのかな?ってくらいの形跡が?最近、涼しくなって食欲が増し暴飲暴食してたのが原因?
正常で良かったのだけど、苦しい思いをして検査したのに何も無いのが、なんだか物足りなく感じます。これも問題なく安心できたから言えることですが~(^-^;)

 さておき、最近トマト料理にはまってました。きっかけは北相木村に行った時、お邪魔した奥さんの料理が美味しくて聞いたレシピより作ったことがきっかけ。

 
Tomatomix_2 きっかけとなった1品。野菜たっぷりトマトピューレ煮。味付けは塩コショウとコンソメブイオンのみ!今回使用した野菜は、ピーマン・タマネギ・カボチャ・ゴーヤです。野菜以外に鶏ミンチも加えてみました。簡単で美味しく栄養満点デス!

Tomatorice 
 火がついて次に作ったのが、リゾット風トマトライス。鶏肉・シメジ・ピーマン・タマネギをバジルソースで炒めてから玄米を足し、それにトマトピューレととろけるチーズを絡めました。トロ~リとした簡単リゾット?Oilsardinaspasta
 
 次にパスタ。アンチョビではなくオイルサーディンで作ってみました。オイルサーディンとバジルのトマトソースパスタ。コクがあってペロリと食べちゃいました。




 どれも簡単、手間要らず。トマトづくしな食卓でした。

| | コメント (18)

収穫~!

Basil

 この夏、大活躍だったバジルくん。
後半はチョッピリ元気がなくなったのですが、何かとお世話になりました。
バジルソースは 冷蔵庫に、乾燥させた葉っぱはビンに保管して、いまだに
チョットした料理に役立ってます。 

2007_10130200  そして本日、屋外のプランタンの整理をしたついでに種をすっかり収穫しました。今年のバジルの役目は終了~。
また来年、たくさんの葉を茂らせてくれる元気な種であることを願いつつ袋に詰めました。
半年ほど出番を待っててね~♪Green_2
 室内の観葉植物。今年の夏は暑くて私は干乾びそうでしたが、一部の暑さに強いミドリくん達はとっても元気で生い茂ってました。今年新入りした小さなクワズイモくんは、新しい葉をあれをあれをという間に増やしました。一時、室内は熱帯だったので。。。
  
Tubomi 暑さで一時、葉っぱも花も乾燥してすぐに落ちてしまっていた’観賞用とうがらしくん’。折角たくさんの花がついていても実になる前に落ちてしまって…
ですが、涼しくなった途端、花から実へと育つようになりました。
鈴なりです! \(^∇^)/ヤッタ~

| | コメント (16)

北相木村の人たち。

 この三連休、長野県南佐久郡北相木村へ行ってきました。友達の元会社の人、M夫婦+子供達(もうすぐ2歳と4歳の男の子)のお宅があって、友達は、いつもこの時期に決まったメンバーで訪れるということが恒例に?今年で3回目とか。そこへ今回、私も便乗させてもらいました(^^) 
 北相木村は、もともと相木村という1つの村が、南北に分かれた人口約870人の群馬県との県境にある村です。大阪を朝7:30に出発して、寄り道しながらですが、着いたのが15:30。長い道のりでした。このご夫妻は、この村に大阪からIターンで移住。
旦那さんは、現在、会社勤めされていて、奥さんは専業主婦。最近、育児の合間に和太鼓を始められたらしい~♪
 このご夫婦の出会いは、バイク。奥さんは、バイクに乗っていたなんて想像もつかないほど小柄な人。そして、いつもニコニコしていて、とっても可愛らしい人でした。

2007_10090127 私が「行きたい!」と飛びついたキッカケの囲炉裏。来客があると炭を熾しておもてなしされるとか。炭熾しは旦那さんの役目。いとも簡単に炭を熾す早業は見事でした。初日の夜は、この囲炉裏で18時すぎから飲み明かしてましたが、気がつけば私は、食べるのが専門に!奥さんの創作料理に加え、珍しい鹿肉のタタキや熊の串焼きを頂きました。鹿肉のタタキは、メチャメチャ美味しかった~♪近所の名物トラ兄という人が狩りで得たお裾分けだとか。新鮮!そりゃ美味しいハズだ!!
男連中は、珍味をあてに朝の4時まで飲んでいたとか。。。


2007_10090135

2007_10090145_3

  翌日は村民運動会。私達も参加デス。これに参加することが義務付けられてました(^^)
朝方4時まで飲み明かしていた男連中は、着くなり競技に駆り出され二日酔いのもと辛そうでした(。→ˇ艸←)
 小さな子供からお爺ちゃん、お婆ちゃんまで各競技に参加。競技中あちこちから応援の声が名指しで聞こえたり『○○ところの△△ちゃん頑張れ!』とマイクを通じて応援のアナウンスまで。村の人たちは、お互いの名前を知っているので、こんな調子です。
 とっても長閑な運動会で、とーっても和やかな気持ちになれました。秋晴れの下、久々の運動会は懐かしく楽しかったデス♪
 
 そして、運動会のあとは地区ごとに公民館で食べて飲んでの慰労会が行われ、私達もお呼ばれ頂きました。今回、飛び入り参加した私達にいきなり『ここで一言、自己紹介を!』と求められタジタジでした(^▽^;)
 村民運動会は2年に1度のところ2回、雨で流れてきたため5年ぶりの開催だったとか?久々の村民運動会に村の人たちは気合が入っていたようです。2年後の運動会も参加することを約束してお別れしました。ほんと、この村の人たちは、良く動き元気いっぱいで、ここでも人の温かさに触れました。

 翌日、最終日は雨の中、晴れ間がでたり暗くなったり変なお天気でしたが、帰りに虹を見ることができました。前日の夜中は、満点の星空を見上げ、流れ星も見れました。
 とにかく自然と人の温かさに触れることの出来た3日間でした。何より、大勢の大人が押し掛けて奥さんは、ずっと動きっぱなしなのにも関わらず、ニコニコ静かに、おもてなししてくださる姿には感心しました。このようなおもてなしが出来ないと。。。と。
 そしてこのご夫婦のお宅には、宿帳があります。バイクを通じて知り合っただけに、たくさんの人たちが、この家族の元へ頻繁に集まってくるようで、訪れた人は一言、この宿帳に残していきます。さりげないご夫婦の心遣いに、人が集まってくるのでしょう!人が集まってくるお家には、いつも素敵な空気が流れ笑顔が絶えないはずです♪
お言葉に甘え、またお邪魔させていただきまーす(*^▽^*)


●おまけ●
2007_100901382007_10090134 左)お目目がクリクリしで、とってもカワイイ
   お兄ちゃんSちゃん。
 右)ヨダレいっぱいで抱きついてきてくれる
   愛らしいYくん。
    2人の愛らしさには、ノックダウン!!
    また一緒にお風呂に入ろうね♪

2007_10090167 お土産にもらった野菜たち。
 サラバンドは、「雷鳥の里」という長野名物土産菓子
 と全く同じもの。ある友達からの情報!
 化粧箱はいらないので量で攻める人にオススメ!



2007_10090165
 もとは横川駅の駅弁屋、おぎのやの『峠の釜飯』
 有名と聞き、お試しでお土産に。


2007_10090159  諏訪ICから北相木村までの道中、ロマンティック街道の
 白樺の木々。 このあたり昼間でも大阪の-10℃
 くらいで、すでに紅葉が始まってました。

| | コメント (16)

秋ご飯。

Sanmasan  ここんところ、スーパーに行くと秋刀魚サンが大盛況。
お行儀良く“ピ~ン!!”と大量に整列してました。眺めていると丸々と、良くお太りだったので、手にとっていたものから、秋刀魚に変更。旬だし今こそ盛大に食べておこう~!!


 今回は、表面に香草ペッパーとゴマを付けてオリーブオイルでカリッと焼いてみました。外は香ばしく、中は脂が乗っていてジューシー。ご飯が進んでしまう。。。(全体的に年配者のような色合いの夕ご飯だな…)お弁当のおかずとしても持参しました。
併せてカボチャの鶏そぼろあんかけ。秋はイモ類も豊富。ダイエットが遠のく秋でございます~(。→ˇ艸←)

 
2007_09300064 そして過ぎ行く夏食材。今年から、大人な味を美味しく食べれるように成長しました(笑)
もう 普通にゴーヤチャンプルも食べれるように!!まだ、最後のゴーヤを楽しんでます。来年の夏は、ゴーヤメニューが増えそう~♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »