« 収穫~! | トップページ | 暗中模索。。。 »

トマトづくし

 最近、胃の調子が悪く異物感を感じ胃痛が続いていたので病院に行ったら、胃カメラ検査することに。。。(^^;)
検査の結果は、特に問題ナシでキレイなものだと。ほんのり胃炎をおこしていたのかな?ってくらいの形跡が?最近、涼しくなって食欲が増し暴飲暴食してたのが原因?
正常で良かったのだけど、苦しい思いをして検査したのに何も無いのが、なんだか物足りなく感じます。これも問題なく安心できたから言えることですが~(^-^;)

 さておき、最近トマト料理にはまってました。きっかけは北相木村に行った時、お邪魔した奥さんの料理が美味しくて聞いたレシピより作ったことがきっかけ。

 
Tomatomix_2 きっかけとなった1品。野菜たっぷりトマトピューレ煮。味付けは塩コショウとコンソメブイオンのみ!今回使用した野菜は、ピーマン・タマネギ・カボチャ・ゴーヤです。野菜以外に鶏ミンチも加えてみました。簡単で美味しく栄養満点デス!

Tomatorice 
 火がついて次に作ったのが、リゾット風トマトライス。鶏肉・シメジ・ピーマン・タマネギをバジルソースで炒めてから玄米を足し、それにトマトピューレととろけるチーズを絡めました。トロ~リとした簡単リゾット?Oilsardinaspasta
 
 次にパスタ。アンチョビではなくオイルサーディンで作ってみました。オイルサーディンとバジルのトマトソースパスタ。コクがあってペロリと食べちゃいました。




 どれも簡単、手間要らず。トマトづくしな食卓でした。

|

« 収穫~! | トップページ | 暗中模索。。。 »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

きゃ~(*。*)またまた美味しそうなトマト料理。
バジルも育てて・・まりごんって素晴らしい!!
これからもいろんなレシピを紹介して下さい。

投稿: Aちゃん | 2007-10-19 08:07

キャ~(×▽×) とっても美味しそう!
特に私 リゾット大好きなので お腹グ~もの!
オイルサーディンとトマトの相性バッチリよネ~。
もうトマトの美味しい季節もおしまいだから いっぱい食べたいネ♪
それにしても 胃なんでもなくて良かった♪良かった♪
でも 物足りない気持ちよ~く分かるぅ。
あっけなさだけが 残ってね~なんだか・・って感じ。
でも やっぱり健康が1番だぁ!v(゚∇^*)/^☆ 

投稿: メイプル | 2007-10-19 10:04

>Aちゃん
お気遣いメールをありがとう!食べすぎには要注意デス(^^;)
最近、トマトづくしでした。ちょっとトマトは休憩しようかな?(笑)
バジル育てるの簡単よ~♪種を送りましょうか?
来年の5月頃から種まきしたら初夏~秋まで楽しめます。
最近、お菓子作りしてるの?

投稿: まりごん | 2007-10-19 12:16

>メイプルさん
リゾットやパスタというかチーズ系が好きそうだね~♪
私もを無性に食べたくなることがあってね~!
今回は、あくまでもリゾット風だけど(^^)
オイルサーディンは、なかなか使い勝手がgoodで良いわ~!
今回のパスタを作りながら、次回はトマトを使わずちょっと和風な
オイルサーディンパスタも食べたいな~と。

そうです。ありがとう!物足りなさは検査結果に異常がなかったからだね。
健康第1でないと、美味しく食べれないしね~。食べることばっかデス。。。

投稿: まりごん | 2007-10-19 12:35

うまそ~!!
私もトマト系大好き~!
外で食べるときは、着ている服によっては我慢しなきゃならないから辛いよね~

美味しいからって食べ過ぎないようにね~
また胃カメラのお世話にならなきゃいけなくなるよ~!

投稿: il-mare | 2007-10-19 13:10

確かに チーズ系が好きなのかも??
読まれてますナ~わたし。
オイルサーディン なかなかいいよネ。
和風オイルサーディンパスタのUPも楽しみにしているネ。

美味しい事を考えられるって事は 今現在 健康な証拠だネ。
でも 油断は禁物! 美味しい日記楽しみにしているヨ♪

投稿: メイプル | 2007-10-19 16:01

> il-mare さん
外で食べたくなるのは、やっぱりトマト系。
でもホントトマト系は外では、要注意ですね。飛ばしがち~
デートにも気をつけなくっちゃ!!!(笑)
エヘヘヘヘ~ 私の食い意地よくご存知ですからね~
気をつけます(^.^;)

投稿: まりごん | 2007-10-19 18:19

>メイプルさん
あはははは~(^^)
バレバレ~ 読んでるでしょ!!
食べるの好きだから、好みもすぐわかっちゃう!!
って、よくそのあたりUPされてるもん。(笑)
和風オイルサーディンパスタまた作ったら是非~♪
確かに食欲があるのは健康な証拠ですよね。
冬眠するの?って思うくらい食欲が。。。
食べることは生きるための源だ!!ということでお許しを~(*^^*)

投稿: まりごん | 2007-10-19 18:24

しかし上手に料理されますねぇ~
めっちゃ美味そう・・・・w

身体、何もなくてよかったですね。
せっかく美味しいものが溢れている季節ですのに
身体壊すと食べれないですもんねぇ~

投稿: MASKEN | 2007-10-19 22:28

>MASKENさん
めっちゃ美味しそう?男の人って、トマト系が苦手っていう人、結構多いけど
MASKENさんはトマト系はイケルのかな?
あっ、ランニングの後、野菜ジュースをゴクゴク飲んでいたっけ?ならイケル?

エヘ!何もなく良かったです。
美味しいものを逃さないよう程ほどに!ってことを痛感いたしました(u。u;)

投稿: まりごん | 2007-10-20 00:41

ひぃ~胃カメラ!
なんともなくて良かったね。季節の変わり目だからかなぁー
トマト料理おいしそう☆
リゾット特に気になるなー トマト&チーズって最強だよね。
くいしんぼうさんにとって食べれないのは軽い拷問だよね(笑)
私も実家でかなり「食欲の秋」満喫してます♪

投稿: とっこ | 2007-10-20 17:58

異、異常なくてほんとによかったね☆
大事にしてネ!
トマトのメニュー、美味しそうぅ!
食欲の秋だもんね、私食べるの大好きだなぁって最近改めて感じてるよ・・・

投稿: ☆美弥☆ | 2007-10-20 18:50

やっぱり、商売をすべき♪
おいしそう~(^~^)/食べたい!!!

投稿: もも | 2007-10-21 20:32

>とっこちゃん
へへへへ~ お恥ずかしいやら、胃カメラまでやっちゃいました(^^;)
デリケートなのかも~(笑)
トマト&チーズこれだけで、料理にパンチ!が加わるよね!
リゾットを食べる機会が余りなくて、これから色々トライしたいなぁ~と!
実家で栄養満点な食欲の秋かぁ~ 今のうち上膳据膳を満喫だね。
出産までいよいよだし、お腹の中に仕上げの栄養送り込み中かな~♪

投稿: まりごん | 2007-10-22 00:07

>☆美弥☆ちゃん
ありがとう!調子に乗らないよう気をつけます(^^;)
食欲の秋は危険だわ。つい油断しちゃって~
涼しくなると、もう体から求めてるようで。。。
美弥ちゃんも食べるの大すきモードにスイッチON!?

投稿: まりごん | 2007-10-22 00:10

>ももたん
ははは~ ありがとう。
でも商売になるような代物ではございませんよ~
味も一定でないし、気ままなものなんで。。。(~o~;)
料理はホント奥深いと思うわ。
まだまだ知らない食材がいっぱいだし盛り付けもね。。。
お口に合えばいつでもどうぞ。日々精進いたします(u。u*)

投稿: まりごん | 2007-10-22 00:17

コラ~ッ!!異常が無くて良かったのに、物足りないって言ったらダメでしょ!メ≧皿≦)!!
私も暴飲暴食が続いてて、胃が変やわぁ。。。(TT)
食欲の秋と言えども、そろそろヤバイ(爆)
でも、北相木村の奥さんのお料理は、近々作る予定でーす(o→ܫ←o)♬♫  

投稿: ma★ | 2007-10-22 08:59

>ma★
キャー!!!怒られちった(。→∀←。)
でも、ほんとにそう。何もなくて良かったという安堵です。
何もないのが不思議なくらい変な鈍痛が続いてたので。。。
やっぱり秋はツイツイ暴飲暴食になっちゃうよね(^o ^;)
塩昆布買ったよ~!例のキャベツ料理もしなくっちゃね=♪

投稿: まりごん | 2007-10-22 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 収穫~! | トップページ | 暗中模索。。。 »