« 暗中模索。。。 | トップページ | 栗。 »

ポテ~ト。*。:.

 納得できるPIZZAが作れなくて、次に手をだしたのがスウィートポテト。これならシンプルで間違いない!!この時期、家庭菜園をしているご近所さんからいつもサツマイモを頂く。そして、毎年作るのが、スウィートポテト。
せっせとお芋をふかし、潰して、こねて、焼き上げて~~~!!

Poteto00_2 




我が家では裏ごしせず、ちょっとお芋のツブツブを残し歯ざわりを楽しみます。


 このスウィートポテトを持って、半年ぶりに昔、通っていた、お茶の先生のところへ顔を出しに伺いました。今年95歳になる大先生のお出迎え。若い方の先生(といっても95歳の先生の娘さん先生デス)は、大阪のお稽古に行かれていてお留守でした。。。
玄関先で立ち話をしていると、是非ともあがって一服、飲んでいくよう勧めて頂き、お言葉に甘えて、お薄を一服。美味しいお茶を恋しく思っていたのでウレシイ~♪
大先生に点てて頂いたお茶を頂き、思わず『はぁ、美味しい~♡ฺ』ともらしてました(笑)
何故か、先生のところでお茶を頂くと、すぅ~っと、心が落ち着きます。不思議~!!

 相変わらず元気な大先生。笑いながら、『最近、よくお鍋を焦がしたり冷蔵庫を開けっ放しやらで。。。何をしてるやら困ったもんでなぁ~』と。ヒョコヒョコ歩いて準備をしてくださる中、『先生、冷蔵庫が開きっぱなしですよ~』って場面、確かにありました(笑) 
ですが、ほぼ毎晩、23時すぎまで行われるお稽古に同席。昼間は読書をされていたり困ったもんどころか、あっぱれデス!!なんだか凄く微笑ましく、お話しているだけで心が落ち着きます。今回も、元気な大先生の姿を拝見し、元気をいっぱい頂きました。


  先生のところから戻る途中、思わず車から降り、撮った写真。
Wing01_3







羽ばたく鳥?
はたまた空に浮かぶ翼?


Tanbo_2

 



夕日が差す田んぼ。
ちょっと道をそれパッシャ!

|

« 暗中模索。。。 | トップページ | 栗。 »

Sweets」カテゴリの記事

コメント

秋が満載!!!私も昔は、皮を土台にしてスイートポテト
作ったなぁ…雲、きれい♪羽ばたいてるよぉ♪
やっぱり自然は、凄いです^ ^

投稿: もも | 2007-10-24 08:10

秋だねぇ~✿ฺ(◡‿◡ฺ*)♥
スイートポテト、小学校の誕生会用にY田さんと一緒に作ったの思い出したわ♪

会うとホッっとしたり、心が落ち着く人っているよねぇ~!
私もいつかは、そんな人になりたいなぁ・・・(๑≧♉ฺ≦)テヘッ♡

PS.今日、写真送りました。遅くなってm(。≧Д≦。)mスマーン!!

投稿: ma★ | 2007-10-24 13:00

>ももたん
食欲の秋やろ~
でも、スウィートポテトを食べるのは1つだけにしておきました。
皮を土台にしてスイートポテト見た目もキレイでナイスやね!
ももたんの手作りお菓子、食べてみたいわ(*^_^*)


投稿: まりごん | 2007-10-24 13:31

>ma★
おぉ~ 誕生会って懐かしい!よくやったよね(~o~)
Y田さんもまた懐かしい名前やな(笑)

大先生はそりゃ、もう95年も生きてきてはるんやもんね。
とっても小柄だけど、何でも包み込むだけのものを持ってはるわね。
以外と考えは古臭くなくて、これがまた共感できるから素直にお話が聞けるの。
ma★も面倒見がよくって今でも既にほっこり出来る存在よ。将来は有望デス!

P.S. もう近々会うのに写真、送ってくれたの~ 楽しみにしてマス♪

投稿: まりごん | 2007-10-24 13:41

スィートポテト美味しそう☆
まりごんちゃんは写真とるのうまいよネ!
センスあるっ! 癒されマス。

投稿: ☆美弥☆ | 2007-10-24 13:44

美味しそうなスイートポテト!
私も作りたくなってきた!

空と田んぼの写真・・・
いつも写真を撮るのがうまいね~!
あたしゃーセンスがなくて・・・(>_<)

投稿: il-mare | 2007-10-24 15:49

その量!思わず食べ過ぎてしまいそ~
まりごんさん大丈夫?

投稿: nasu-ken | 2007-10-24 17:01

秋やね~~^^
大先生もおいもも景色も素晴らしい♪
その世代の方は本当に丈夫で
たくましく美しいよね!
大変な時代を生きてこられた大先輩は本当に
拝見するだけで元気がでます^^
田んぼも最高ね♪ほころぶわ~
お空の雲は鳥に見えました。
羽ばたけ!!

投稿: まゆごん | 2007-10-24 17:17

>☆美弥☆ちゃん
お褒めいただきありがとう!
景色を撮るのが好きなの。これは携帯です。
一眼で撮りたかったなぁ。。。と残念。

投稿: まりごん | 2007-10-24 19:51

> il-mare さん
スウィートポテトは栄養たっぷり。体に良いお菓子で優れものですしね。
是非、姪っ子・甥っ子ちゃんに作ってあげて~
写真、角度を変えて何度も撮りました。
刻々と光の量が変わり、夕日が沈んでいくまでの勝負でした(o→ܫ←o)

投稿: まりごん | 2007-10-24 19:57

>nasu-ken さん
思わず食べ過ぎてしまいそ~ですが、そこは抑えて1つだけ。
いい加減にしないとね(^-^;)
ありがとう!控えめにしておりまっす!

投稿: まりごん | 2007-10-24 20:01

>まゆごんへ
おっひさしぶりのまゆごん。おかえり(^o ^)/~
秋って感じでしょ!ほんの少し紅葉している木もありました。

大先生は、淡々とされていて、ふんわり話しはるんだけど、とても説得力があるの。
やっぱり大変な時代を生きてこられてきたからこそだろうね。
そして、丈夫!自ら、この年代は丈夫だと話してはりました!
それでいて95歳の大先輩に失礼ですが、カワイイの(笑)
羽ばたこう~!


投稿: まりごん | 2007-10-24 20:18

そ、そんなんも作れんのけ!!?
あんたすげぇよ(ちょっと尊敬)w
ももたんも作れるんだって?
あんたたちすげぇよw


投稿: MASKEN | 2007-10-24 22:31

>MASKEN さん
なんかちょっと、変わったキャラになってますけど・・・
スィートポテトは、そんな大層なもんでないんですわ。
サツマイモの形をチョット変えてお菓子にしたってもんです。
ももたんが、昔、作ったという皮を土台にしたものは、お手間がかかってはるわ~

投稿: まりごん | 2007-10-24 23:30

またもやおいしそう。。。お芋私も大好き!
お茶の先生もステキだねー
やっぱり年の功というかおばあちゃん世代から学ぶことって多いよね。
いつも思うけどまりごんはほんとに心豊かに毎日を過ごしてるって感じだよね。
その心の余裕、見習いたいです♪

投稿: とっこ | 2007-10-25 11:58

まりごんのおかげで、大先生のご様子が分かり
ほっとしました~。
最近はもうお花のお稽古も鋏を持たれなくなっている
とのことで、ちょっと心配していたの。
外出もされなくなったしね。
でもお元気そうで安心しました。
時々先生のお顔拝見に伺うまりごんの優しさには
頭が下がります。。。

投稿: Aちゃん | 2007-10-25 18:10

>とっこちゃん
とっこちゃんもお芋好き?
女の人は基本的にお芋すきだもんね~♪

いいお話をしてくれる年配者がいつも身近にいてくれるといいのになぁ~と
今、この歳になって思うようになりました。歳とったかな?(^o ^;)
いつも気ままにパタパタしてて心の余裕なんて…
なんで~大先生と会って、ハッ!と余裕のなさに気づかせて貰えたりするの。
とても有難く嬉しい限りです。
とっこちゃんこそ、ずっと心に余裕があるように思えるけどなぁ~♪

投稿: まりごん | 2007-10-26 00:29

>Aちゃん
ふふふふ~ 行ってきたよ~とお知らせしようかと思ってたの。
ちょうど、お月見のお茶会があると教えて貰ったのに、行けなかったので
折角、帰ってきたのだし顔を出しに行こうと思ってね。
確かに、こけて骨折でもしたら、動けなくなって迷惑かかるから注意してはるみたいね。
それで、外に行くのは車に乗せてもらう時だけだとか。
だけど、どこも悪いところもなく元気だって~
あんまり時間がなかったのだけど、なんだか時間を忘れ2人並んでイスに
腰掛けて色々お喋りしてました(^-^) 
通信お習字で、続けているのね~。ちょうど郵便が届いていたよ(笑)

投稿: まりごん | 2007-10-26 00:47

え?うっそ(>、<)恥ずかしい。。。
宛名書きはもちろん、手紙もすべて毛筆で・・と厳しい(?)
条件付きなの。笑

投稿: Aちゃん | 2007-10-26 14:29

>Aちゃん
うん。毛筆の宛名書き見た見た~(^^)/
継続は力なりね!センスのいいY子先生の教えなら間違いナシやね。 
心静かに筆を執る時間を持つって贅沢で良い響き。いいな~♪
頑張って続けて~!私も将来そういう時間を持ちたいデス!

投稿: まりごん | 2007-10-26 23:32

スイートポテト めちゃめちゃ美味しそう♪
つぶつぶ感が残ってるのも 良さそうネ。
沢山作った様なので 私も食べてみたかったワ~☆
いつか ご馳走になれる日が来ます様に!(←ずうずうしい)

もうそろそろ 炉開き ですネ。
お薄 おいしかったでしょ。 まったり出来るよね。
背筋もぴーんと伸びて。
私は 松風の音を聞くのも 大好きです。 のほほん。。

投稿: メイプル | 2007-10-29 09:19

>メイプルさん
おおざっぱに作って、楽しい食感を味わえるから一石二鳥!
お家に作り置きしてきたので、チビチビ食べてやったようです。
いつでもご馳走しますわよ(*^_^*)

お濃茶はあまり好きでないんだけど、お薄を飲むとほっこりします。
ほんと、普段ないほんの緊張と松風を聞くのがお稽古のたのしみでした。
仕事で疲れていても、お稽古に行って先生のお話を聞いたりお茶を
よばれているうちに体がシャン!として疲れがどこへやら~
なんだろうね~お茶パワーはすごいデス。

投稿: まりごん | 2007-10-29 13:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 暗中模索。。。 | トップページ | 栗。 »