« お世話になりました。 | トップページ | 北相木村の人たち。 »

秋ご飯。

Sanmasan  ここんところ、スーパーに行くと秋刀魚サンが大盛況。
お行儀良く“ピ~ン!!”と大量に整列してました。眺めていると丸々と、良くお太りだったので、手にとっていたものから、秋刀魚に変更。旬だし今こそ盛大に食べておこう~!!


 今回は、表面に香草ペッパーとゴマを付けてオリーブオイルでカリッと焼いてみました。外は香ばしく、中は脂が乗っていてジューシー。ご飯が進んでしまう。。。(全体的に年配者のような色合いの夕ご飯だな…)お弁当のおかずとしても持参しました。
併せてカボチャの鶏そぼろあんかけ。秋はイモ類も豊富。ダイエットが遠のく秋でございます~(。→ˇ艸←)

 
2007_09300064 そして過ぎ行く夏食材。今年から、大人な味を美味しく食べれるように成長しました(笑)
もう 普通にゴーヤチャンプルも食べれるように!!まだ、最後のゴーヤを楽しんでます。来年の夏は、ゴーヤメニューが増えそう~♪

|

« お世話になりました。 | トップページ | 北相木村の人たち。 »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

流石! 一手間かけて とっても美味しそうなメニューばかり♪
本当にお料理上手だワぁ♪♪
私も昨日スーパーに行って丸々とした秋刀魚に手が届いたヨ。
脂がのってて やっぱり秋の代名詞だね 秋刀魚くん。
こんなに美味しい食卓だったら 翌日お弁当の蓋開ける時も楽しみだネ☆

投稿: メイプル | 2007-10-02 07:37

>メイプルさん
パン粉の変わりにゴマにしたって感じで手抜きかも?
ビニール袋を使ってコロモつけたし(笑) 
料理研究家の奥薗流かな?
「モモコのOH!ソレ!み~よ!」って関テレの番組そっちでもしてるのかな?

投稿: まりごん | 2007-10-02 09:15

まりごんちゃんは、ホントすごいねぇ~!!

私は、ダメ!!レパートリーが少ないから、お弁当でさえもメニューがワンパターン( > < )

そんな、お弁当も作るのが億劫で、今週は外食ランチ週間です・・・(爆)

投稿: ma★ | 2007-10-02 10:43


人恋しくなったときには、突然おじゃましてもいいですかぁ~♪
こんな美味しそうな写真を見てしまうと、何かと理由をつけて
お邪魔したくなっちゃいます…

投稿: もも | 2007-10-02 17:36

うまそうじゃ~!

うちのばあやに作ってもらおう!

涼しくなって・・・
食欲の秋だし、美味しいものはたくさんあるし・・・

でも、ビール飲んだらお腹いっぱい!!

投稿: il-mare | 2007-10-02 17:42

香草!!ゴマ!!
ひえぇ~~~@@
おいしそいう=~~~{

sdx;mls!!!!

興奮してます。サンマがイタリアーノサンマちゃん♪に!!!
そぼろあんかけも最高ね^^
秋やね~
いや~技術が家内工業やね!(使いたかっただけ^m^)
むっちりしたサンマが最高♪
前TVでサンマの腹にローズマリーをいっぱい詰めて蒸し焼きにしてたよ^^それも美味しそうじゃない?

投稿: まゆごん | 2007-10-02 23:04

これまでの人生をじぃぃ~~っと考え、思い返してみると。
自分は、秋刀魚って寿司か普通に焼いたものしか食べたことがないことに気づきました。。。
母のレパートリーが少ないことと、外食した時にわざわざ秋刀魚を頼まないことが原因だと思います。 寂しい!!
もちろん、オリーブオイルを使った秋刀魚料理の味なんて想像もつきませぬ。。。

投稿: MASKEN | 2007-10-02 23:55

>ma★
お弁当のおかずって、その人の中でのパターンが出て来るよね。
私も結構、同じようなものばっかりよ。
なんで、目新しい人のお弁当を見せてもらったり、『昨日のご飯なあに?』
って聞かせてもらって参考に!市場調査してます(^^)
お弁当を持って行く時は、一石二鳥で済むよう、夕ご飯&お弁当のおかずを
って感じで楽チンな手段を頭の中でグルグルさせながらスーパーをウロウロ(笑)

投稿: まりごん | 2007-10-03 12:28

>ももたん
人恋しい季節やもんね(笑)
そんな思いになった時は私を思い浮かべて来るがよい!!
歓迎しまっせ~♪
食べて飲んでダラダラ~~~する?(笑)  危険や!

投稿: まりごん | 2007-10-03 12:31

>il-mare さん
il-mare さんが作るのではなく、ばあやにしてもらう?(笑)
いいな~。ばあやが何でもしてくれるから~(^。^)
ばあやも皆のために作ることが、やり甲斐あって好きなのかも?
香草焼はビールがススム君ですよ~♪

投稿: まりごん | 2007-10-03 12:34

>まゆごん
sdx;mls!!!! ← これなに~? おばちゃん理解できへんかった(^^;)
例のコロッケ話の家内工業ってコメントを気に入ってくれた?(笑)

サンマのお腹にローズマリーを詰めて蒸し焼き~?
めっちゃ美味しそう!!表面に付けるより、もっと薫りがよくって上等な感じ。
大皿にチョコンと盛り付けフォーク&ナイフ攻める?
私もちょうど最近TVで見たフランスハーブ(4種ブレンド)ってのに興味をもって~。
その1つが確かローズマリーだったわ!デビューしちゃおうかな~(笑)

投稿: まりごん | 2007-10-03 12:43

>MASKENさん
人生までふり返ってもらいましたのね(笑)
MASKENさんとこのお母さんは’お袋の味’って感じのお料理が好きそう。
煮物系というか体に良い和なメニューが多そう。
でも、ほんとその家ならではのメニューが、どこの家にでもあってそれが
定番化してくると思うよ~。毎日、献立考えるのって大変だと思います。
お母さんに感謝してくださいね!

投稿: まりごん | 2007-10-03 12:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/8200775

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ご飯。:

« お世話になりました。 | トップページ | 北相木村の人たち。 »