« ポテ~ト。*。:. | トップページ | プルトップ( pull-top ) »

栗。

Kurigohan  



 







 先々週からずっと食べたいと思いつつ食べ損ねていた栗ご飯。栗をGETできたので早速、炊きました。大好きな小豆と一緒に!『栗と小豆の玄米おこわ』の完成~デス♪
星2つ・・・☆☆
 
 玄米2合と小豆を6時間くらい先に水につけておき、炊く20分くらい前に栗とうるち米を1合程度足しました。そしてお酒とお塩を少々入れ、炊き上げました。うるち米が入ってるのに玄米を炊くときのように水を多めにしたので、やや柔ら目に。
ほんのり固めの方が好きなんだけど。。。ちょっと不満が残りつつも、やっと栗ご飯に在りつけましたo(^-^)o 
もう一度、今年中に美味しい栗ご飯が食べたいなぁ。。。

|

« ポテ~ト。*。:. | トップページ | プルトップ( pull-top ) »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

栗ごはん すごく美味しそうに炊けてるネ。
私も食べたくなってきちゃっタ。
小豆入れるのもアイディアね。 それ いただき~(^0^)b
栗と言えば 十三夜。 お月様きれいにみえた?
私は見れなくって残念。 
栗ごはんの後ろに見える おかずもろもろも とっても美味しそう♪

投稿: メイプル | 2007-10-29 09:32

旨そ~!
手間のかかる下ごしらえ頭が下がります。

投稿: nasu-ken | 2007-10-29 11:47

めっちゃ、おいしそうぅ~!
私は揚げ物好きやし、横にちらっと見えている揚げ物も気になりマス☆

投稿: ☆美弥☆ | 2007-10-29 12:26

>メイプルさん
チョット私好みでなかったのだけど。。。
それなりに美味しく食べてます。今日のお弁当にも!

そう!十三夜。 お月様きれいだったよ!
家の窓からと、帰りの駅のホームから2夜連日で見ました。
会社の人からも『空を見て~ お月さん綺麗よ!』ってメールくるし。
皆、結構みてるのね(笑)
北海道で見れなかったの?のんびりできましたか?(*^_^*)

投稿: まりごん | 2007-10-29 13:17

>nasu-ken さん
へっへっへっへ~ 
栗は皮むきの処理済みを購入して、手抜きデース(^。^;)
でっかい上等な栗を入手して、一から作った美味しい栗ご飯も食べたい!

投稿: まりごん | 2007-10-29 13:20

>☆美弥☆ちゃん
秋は美味しい食材が豊富で誘惑だらけ!
困ったもんデス(*^_^*)
美弥ちゃんあげもの好き?そんな雰囲気じゃないな~(笑)
チラっと見えてるのは、チキン南蛮でした。

投稿: まりごん | 2007-10-29 13:23

後ろのひじきも美味しそう~♪

投稿: もも | 2007-10-29 18:18

>ももたん
お疲れさま~!
昔は苦手で全く食べれなかったのに、いつからだろう・・・
ひじきが今や大好きデス♪

投稿: まりごん | 2007-10-29 21:54

うちの栗御飯より100倍おいしそう~~w
しかし、いったい何種類の料理を作れるの?
レパートリーも豊富さに脱帽!!

投稿: MASKEN | 2007-10-29 23:13

>MASKENさん
いえいえ、100倍だなんて。今回は、上出来ではありませんし。。。
MASKEN母の方が、ずっとベテランだと思いますよ~!

投稿: まりごん | 2007-10-30 12:03

うぅ。。またもやおいしそう。。
小豆もいれるといいんだね♪
うちも実家でこの前作ってもらったよ~
殻剥くの手伝ったけど硬くてなかなか大変でした。
あの苦労があるから余計においしく感じるのかなー

投稿: とっこ | 2007-10-30 17:21

>とっこちゃん
うふふふ。私おこわが好きで、特に栗ご飯とお赤飯が。。。
なので、ドッキングしました。皮むき処理済みで手抜きしましたが~(^^;)
とっこちゃんは、久々の実家生活でお母さんと一緒に作って楽しんでるね♪
そろそろだね。私もドキドキしてきたわ(~_~)

投稿: まりごん | 2007-10-31 13:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポテ~ト。*。:. | トップページ | プルトップ( pull-top ) »