« 秋ご飯。 | トップページ | 収穫~! »

北相木村の人たち。

 この三連休、長野県南佐久郡北相木村へ行ってきました。友達の元会社の人、M夫婦+子供達(もうすぐ2歳と4歳の男の子)のお宅があって、友達は、いつもこの時期に決まったメンバーで訪れるということが恒例に?今年で3回目とか。そこへ今回、私も便乗させてもらいました(^^) 
 北相木村は、もともと相木村という1つの村が、南北に分かれた人口約870人の群馬県との県境にある村です。大阪を朝7:30に出発して、寄り道しながらですが、着いたのが15:30。長い道のりでした。このご夫妻は、この村に大阪からIターンで移住。
旦那さんは、現在、会社勤めされていて、奥さんは専業主婦。最近、育児の合間に和太鼓を始められたらしい~♪
 このご夫婦の出会いは、バイク。奥さんは、バイクに乗っていたなんて想像もつかないほど小柄な人。そして、いつもニコニコしていて、とっても可愛らしい人でした。

2007_10090127 私が「行きたい!」と飛びついたキッカケの囲炉裏。来客があると炭を熾しておもてなしされるとか。炭熾しは旦那さんの役目。いとも簡単に炭を熾す早業は見事でした。初日の夜は、この囲炉裏で18時すぎから飲み明かしてましたが、気がつけば私は、食べるのが専門に!奥さんの創作料理に加え、珍しい鹿肉のタタキや熊の串焼きを頂きました。鹿肉のタタキは、メチャメチャ美味しかった~♪近所の名物トラ兄という人が狩りで得たお裾分けだとか。新鮮!そりゃ美味しいハズだ!!
男連中は、珍味をあてに朝の4時まで飲んでいたとか。。。


2007_10090135

2007_10090145_3

  翌日は村民運動会。私達も参加デス。これに参加することが義務付けられてました(^^)
朝方4時まで飲み明かしていた男連中は、着くなり競技に駆り出され二日酔いのもと辛そうでした(。→ˇ艸←)
 小さな子供からお爺ちゃん、お婆ちゃんまで各競技に参加。競技中あちこちから応援の声が名指しで聞こえたり『○○ところの△△ちゃん頑張れ!』とマイクを通じて応援のアナウンスまで。村の人たちは、お互いの名前を知っているので、こんな調子です。
 とっても長閑な運動会で、とーっても和やかな気持ちになれました。秋晴れの下、久々の運動会は懐かしく楽しかったデス♪
 
 そして、運動会のあとは地区ごとに公民館で食べて飲んでの慰労会が行われ、私達もお呼ばれ頂きました。今回、飛び入り参加した私達にいきなり『ここで一言、自己紹介を!』と求められタジタジでした(^▽^;)
 村民運動会は2年に1度のところ2回、雨で流れてきたため5年ぶりの開催だったとか?久々の村民運動会に村の人たちは気合が入っていたようです。2年後の運動会も参加することを約束してお別れしました。ほんと、この村の人たちは、良く動き元気いっぱいで、ここでも人の温かさに触れました。

 翌日、最終日は雨の中、晴れ間がでたり暗くなったり変なお天気でしたが、帰りに虹を見ることができました。前日の夜中は、満点の星空を見上げ、流れ星も見れました。
 とにかく自然と人の温かさに触れることの出来た3日間でした。何より、大勢の大人が押し掛けて奥さんは、ずっと動きっぱなしなのにも関わらず、ニコニコ静かに、おもてなししてくださる姿には感心しました。このようなおもてなしが出来ないと。。。と。
 そしてこのご夫婦のお宅には、宿帳があります。バイクを通じて知り合っただけに、たくさんの人たちが、この家族の元へ頻繁に集まってくるようで、訪れた人は一言、この宿帳に残していきます。さりげないご夫婦の心遣いに、人が集まってくるのでしょう!人が集まってくるお家には、いつも素敵な空気が流れ笑顔が絶えないはずです♪
お言葉に甘え、またお邪魔させていただきまーす(*^▽^*)


●おまけ●
2007_100901382007_10090134 左)お目目がクリクリしで、とってもカワイイ
   お兄ちゃんSちゃん。
 右)ヨダレいっぱいで抱きついてきてくれる
   愛らしいYくん。
    2人の愛らしさには、ノックダウン!!
    また一緒にお風呂に入ろうね♪

2007_10090167 お土産にもらった野菜たち。
 サラバンドは、「雷鳥の里」という長野名物土産菓子
 と全く同じもの。ある友達からの情報!
 化粧箱はいらないので量で攻める人にオススメ!



2007_10090165
 もとは横川駅の駅弁屋、おぎのやの『峠の釜飯』
 有名と聞き、お試しでお土産に。


2007_10090159  諏訪ICから北相木村までの道中、ロマンティック街道の
 白樺の木々。 このあたり昼間でも大阪の-10℃
 くらいで、すでに紅葉が始まってました。

|

« 秋ご飯。 | トップページ | 収穫~! »

旅行(国内)」カテゴリの記事

コメント

北相木村の村民の方達の温かい歓迎を受けて
本当に充実した連休を過ごされていたんですネ~。
この日記読んでたら 人を大切にしていきたいナぁ~と
改めて思ったヨ☆ SちゃんとYくんも可愛い♡
ステキな出会いだネ~。北相木村の皆さんと。
運動会も楽しかったでしょ~!♪
お土産の沢山の野菜もいいね。 あっゴーヤもあるっ☆
『峠の釜飯』は食べた後 炊飯釜として使えて美味しく炊けるヨ♪

投稿: | 2007-10-11 13:09

長野大好きです。とくに夏の軽井沢が(^^)!車でいった帰りに白樺湖に寄ったこともありますよ。
地域の運動会に参加させてもらえるなんて、、、そんなこともできるんですね~びっくり(^^;

投稿: nasu-ken | 2007-10-11 16:09

いい3連休だったんだネ☆
雷鳥の里、よくお土産でもらうよねぇ!
サラバンドなるものがあるなんて知らなかったよ、こっちの方がお得みたいでよさげだね☆

投稿: ☆美弥☆ | 2007-10-11 16:38

3連休は、お疲れさまぁ~でした♪
まりごんさえ良ければ、来年も一緒に行こうねぇ~!!

峠の釜飯、美味しく無かったよぉ・・・・

投稿: ma★ | 2007-10-11 18:47

もっと古びた感じの囲炉裏かと思ってた~!
でも、これから“あじ”が出てくるんだろうね~

鹿肉を食べて見たいな~(^O^)

投稿: il-mare | 2007-10-11 19:18

なんと充実した3日間をお過ごしでしょう~ 羨ましい!!
最近泊まりでどこかに行くことってないから文章を読みながら、ずっとエエナァ~と思ってしまったw
囲炉裏って風情があっていいねぇ

投稿: MASKEN | 2007-10-12 00:09

>ななしさん
文章からして。。。
ほんとにホッコリした人たちばっかりでした。
何度、友たちと『長閑やな~』とつぶやき、笑ってたことかと(~.~)
この長閑さが、ホッコリ元気いっぱいの人たちの源なのかも?
晩夏より、ゴーヤにご縁があるようです(^^)
一人炊飯釜ね。fufufu~トライしてみますわ。

投稿: まりごん | 2007-10-12 11:04

>nasu-ken さん
私も以前は雪山にしか長野に行った事がなかったけど、数年前に
りんごの花を見に行こう!と長野に行った時、軽井沢にも寄りました。
とにかく空気が澄んでいて シン!! とか リン!! とか空気の音が聞こえてきそうだし!
湖もたくさんあってドライブに最適!!

村民運動会は助っ人として大歓迎されてました(^^)

投稿: まりごん | 2007-10-12 13:13

>☆美弥☆ちゃん
とっても★秋★を満喫でした(~~)
サラバンドだけでなく似たような美味しいお菓子が何種類かあるのよ。
長野に行ったら地元のスーパーで小宮山製菓のお菓子を購入します(^^)v
頭の片隅に置いておいて長野に行ったら是非とも思い出して(笑)

投稿: まりごん | 2007-10-12 13:18

>il-mare さん
思いのほか古びてないでしょ。
旦那さんが器用で色々改装したり手がけてはって。
小さい子がいるから囲炉裏にハマって灰だらけにならないように(笑)
蓋を作ってはって普段は収納されてるそうです。
建具とかはとっても、いい飴色になってて’あじ’がありましたよ~
年月がいい’あじ’をだしてくれるのですな~(笑)

投稿: まりごん | 2007-10-12 13:26

> ma★
飛ばしてゴメン!
色々とありがとうね~!!Hくん、おかべっちにも宜しく!
ほんと満喫できたし、M夫妻を紹介してくれてありがとう!
ステキな出会いでした。
こちらこそ、毎年恒例行事にさせてもらいま~す(^@^)/
酔わないよう峠は運転させてもらうわ(笑)
Mさんの言ってはった、ワカサギ釣りもいつかしたいね~♪

峠の釜飯、同感デス。。。味にパンチがない(笑) 経験って感じやね。

投稿: まりごん | 2007-10-12 13:53

>MASKENさん
なかなかの長距離で正直、移動は疲れたけど、それより楽しかった!!
っていう思いがいっぱいです。思い出がたくさん出来ました。
たまにこうしてお泊りで、お出かけすると遊んだ感たっぷり~!
私も囲炉裏のある古民家にいつか住みたい(笑)

投稿: まりごん | 2007-10-12 13:59


 静かだなぁ~と思っていたら、そんなに遠くまで遊びに行っていたのね ^ ^
 素敵な旅だったみたいで、羨ましいわぁ♪
 私も行きたい!!!

 

投稿: もも | 2007-10-12 19:33

>ももたん
hahahahaha~(*^▽^*) 静かだなんて、どういう意味じゃ!!(笑)
ちょっと会ってなかったもんね。
あなたも、もうすぐ厳かで自然たっぷりなとこに行くじゃない!!
それも私が仕事中にィ。。。 いい気をたっぷり吸い込んできて~
1週間で体調整え、足腰を鍛えておかないとねっ!
報告楽しみにしてます(^◎^)/

投稿: まりごん | 2007-10-12 22:57

わわわ・・ ななしだったぁ(×O×)
ご迷惑かけましタ。 犯人より
追伸; もしかして 私ってわかってた??

投稿: メイプル | 2007-10-13 01:02

>メイプルさん
やっぱり(笑) 
文章の雰囲気から何となく分かりましたわよ!
特に語尾で(♡u ‿u)/~

投稿: まりごん | 2007-10-13 16:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋ご飯。 | トップページ | 収穫~! »