« ご対面&散策の巻。 | トップページ | 松江・出雲にて① »

やっぱり粉もんが好き。

 会社でのお昼ご飯は、いつも5人ほどで、会議室に集まって食べてます。1ヶ月前から、九州出身の人も一緒に食べるようになり、ある日、『関西の人は、ほんとに一家に一台、たこ焼き器があるのですか~?』って質問が。『ハイ。あります^^』

 私が幼稚園に通う頃、私は祖母とエッチラ~オッチラ~と手をつないで、何でも揃う”金物屋さん”に行き、たこ焼き台を購入した記憶があります。18個ほど焼けるガス式(23A)のたこ焼き台。ガスホースをつなぎ、テーブルの上で焼くという、小型でありながら本格的な’たこ焼き台’デス。購入した直後の休日にお昼ご飯として、父が粉を練ってテーブルを囲ってたこ焼きを食べました。鮮明に記憶に残っているのがスゴイ!まだ実家にあります。そして、今のお家でも電気式ですが、たこ焼き器がちゃんとあります。必需品デス。私は、どうもソースの’におい’に弱いらしい。。。

 会社帰りにソースの’におい’がしてくると、無性にお好み焼きが食べたくなります。そして今晩も、その流れになりました。ソースに影響されやすい性質みたい(。→∀←。)

Okonomi

基本は豚玉。
たまにスジコンを!
キャベツや卵はもちろん、タネには、紅しょうが、桜海老、かつお粉、ダシを入れるのが好きな味。



やっぱり、粉もんが好き~❤ฺ

|

« ご対面&散策の巻。 | トップページ | 松江・出雲にて① »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

たこ焼き器は関西人の必需品!!
勿論うちにもあります。ただ、小学生の頃から使ってないです。
天六付近の美味しいお好み焼き屋情報求む!!
会社帰りに一度立ち寄りたいと思っております。
あ~お好み焼き定食食べたい~

投稿: MASKEN | 2007-11-16 03:42

ぶたたまの卵は割る派ですが
練りこむ派ですか??
すじこん大好きです♪
お好み焼きめっちゃおいしそう!!!!
ソースとマヨが芸術的やぁ~~★

投稿: まゆご | 2007-11-16 10:19

うわ~ 芸術ものですヨ~ このマヨソース!!
素晴らしい!! さすが!関西魂を見させて頂きやした 姉御!
って感じデス。 なんか見とれて箸入れられないナ~私。
でも この写真から プ~んと匂いまで届きそうな勢いです☆

うちはたこやきはおろか お好み焼きが食卓に上ったこともないヨ~。
とっても お好み焼き食べたくなってきました。
私も粉もん 大好き♡

投稿: メイプル・ショコラ | 2007-11-16 11:12

あっ うちって実家のコトね。

投稿: メイプル | 2007-11-16 11:13

う~ん、美味しそう!
ちなみに今ランチでお好み焼きテイクアウトして食べてるよ☆
すっごくタイムリーでびっくりした!!
まりちゃんの日記はそういう事多い気がします☆

投稿: ☆美弥☆ | 2007-11-16 12:26

>MASKENさん
やっぱりありますか~たこ焼き器。
長らく忘れられた存在かぁ~ 可哀想なたこ焼き器くん。
たこ焼き器を囲むのは、私たちが幼い頃に親が企画してくれた一種の計らいかも?
社会人になって、家族の時間サイクルが別々になるとなかなかね。。。
天六付近の美味しいお好み焼き屋さん情報ですね。
関テレに近いからよくTVに取り上げられる「天満菊水」は有名だけど
代が変わって高いばっかりで味が落ちたかも?
天神橋4丁目付近(天満駅近く)の「千草」ってところもTVにもよく
登場しますが、ここの方が美味しいかな~!
ぜひ味を確かめてみてください(~_~)/

投稿: まりごん | 2007-11-16 13:24

おー!!
キレイにマヨネーズのラインがでてますな~^^
ソースとのコントラストが鮮やかで、たまりませんのー!

あー!口の中がソース味になってきた~!
ツバが出てきたぞ~!

投稿: il-mare | 2007-11-16 13:25

>まゆごちゃん
今回は、卵を練りこみました。
昔ながらの本格的なお好み焼き屋さんは、よくあるステンレスの
ボールの中でマドラーみたいなので混ぜてました。
その方がふっくら焼けるのかも?
でも、1枚に卵1個で割ってそこにソースたっぷりも好きだな~。
ソースとマヨが芸術的かぁ~(笑)  
ソース&マヨに、かつお節が踊る走査線ですわ~(^_^;) by彦摩呂?

投稿: まりごん | 2007-11-16 13:36

>メイプルさん
‘におい‘も届くといいんだけど~!
パソコンで香りまでついてくるとパソコン周りは常に食べ物の’におい’だろうな…
関西でも、おうちでたこ焼きをしないお宅はいっぱいあると思うけど
お好み焼きは、まぁ~焼くのじゃないかな?
是非ともホットプレートでお好み焼き食卓をしてみてください。
私、今晩もお好み焼き食べれる気分デス(~_~;)

PS  「うち」って、MASKENさんのコメントにあるものかな?
   我が家とか、家族を意味してます。
   自分のことを「うち」と使う人もいる。じゃりん子・チエがそうです!(懐かしい)

投稿: まりごん | 2007-11-16 14:00

>☆美弥☆ちゃん
今日のお昼にお好み焼き食べたの~~~!
すっごくタイムリーやね(笑)
サイクルが一緒なのかな!?
テイクアウトでお好み焼きをランチで食べてるってのも関西圏以外の
人からすると、やっぱり「へぇ~」って感じなのかな?

投稿: まりごん | 2007-11-16 14:03

> il-mare さん
そう言えば、こないだ「昨日の夜から、お好み焼きの口のまま」とお昼に
阪急共栄へ買いにいったらなくて、なくなく「チヂミ」で我慢してましたね。
今日もお好み焼きの口にさせてしまいました?!
お好み焼きの口になると、食べるまで抑えられないこの気持ち。
ばあやは回復してきました?
お好みなら、じぃやにも出来るのでは?是非リクエストしてみてくださいな~!

投稿: まりごん | 2007-11-16 14:14

あっ うち は私のコメントの
『うちはたこやきはおろか お好み焼きが食卓に上ったこともないヨ~。』
のうちネ~。 ちゃんと文章にしなきゃわからないよネ~反省
うちの実家は・・で読み直して下さいませ~。
今の生活では うちのメイプル君が作ってますヨ~。
北海道でも 自分のこと うちって言う人多いヨん。

これだけのお好み焼き作るって 道具とかも沢山あるの?
たとえば マヨ入れてるのとか 油ぬるのとか 食べるヘラとか・・
かっちょいいワ~☆ 

投稿: メイプル | 2007-11-16 15:09

おっ好み焼きっ!
ちょ~どこの週末にでも作ってみよ~かと思っていたところなんですよね。

投稿: nasu-ken | 2007-11-16 16:38

うまいこと焼きますなぁぁぁ♪
匂いや音まで届きそうな、写真やね^~^
最近、美味しいお好み焼きは食べれる様に
なった私です☆(←誰でもかっ・笑)

投稿: もも | 2007-11-16 23:35

>メイプルさん
おぉ~こちらこそ読み違ってまして失礼!!
北海道でも、自分のことを うち と言う人、結構いるのね?
関西だけかと思ってました。おもしろいね!
こんな狭い日本列島でも土地によって特性があるってことが(^-^)

道具らしいものはないですよ~。
私、ネコ舌なんでコテもないです。お箸で食べる派なんです。
キューピーマヨネーズもいつからか、チューブの先が赤のキャップを使うと
細い絞り口、キャップを外せは従来の星型絞り口って2通り出来るようになってるし!
やるじゃん!キューピーマヨネーズ~(笑)

投稿: まりごん | 2007-11-18 01:20

> nasu-ken さん
おっと!
nasu-kenさんも、お好みの口になってきてたのかしら?
私、この度、1枚余分に焼けたので冷凍してます。
次回、急に食べたくなった時は、チン!してすぐに食べれるように(笑)

投稿: まりごん | 2007-11-18 01:23

>ももたん
そうそう、ももたんは、関西人だけど粉もんが、苦手な人やもんね~
ついつい忘れて、私、お好み焼き食べたいと言ってるよね(^o ^;)
だけど、最近、美味しいと言って食べれてるよね?
美味しい、お好み焼き屋サンなら付き合ってくれる~???

投稿: まりごん | 2007-11-18 01:28

ん~ソースのいい香りがしてきそぅ(≧。≦)
我が家ではこんにゃくとちくわも基本の生地に入ります。笑
今夜はお好み焼きにしよっかな。

投稿: Aちゃん | 2007-11-18 16:17

>Aちゃん
こんにゃくにちくわも入れるのね~
それはAちゃんの実家譲り?
お家によって様々やね!
こうやって、お家によって食べ方の違いが聞けて面白いわ~(^-^)

投稿: まりごん | 2007-11-19 01:30

うちの家にも以前“たこ焼き器”あったよ~☆
かなり古かったので、買い換えようといって廃棄してしまったんやけど、いまだ新しいの買ってないんよね・・・・。
そろそろ買おうっかな~。

でも、ほんま関西人は粉もん好き!
なかったら生きてけないわ・・・・(って言いすぎ?!)

投稿: よう | 2007-11-21 09:11

>ようちゃん
やっぱり、ようちゃん家にもありましたか~(笑)
ほんまに、どこの家でもあるってのが凄いよね!
電気式なら簡単だし是非とも、またお家で突いてみては?
私は、粉もん&ソースがないとダメだわ~
欲しくなったら食べずにはおれない。。。
昨日も、お好み焼きつまみました。エヘヘヘヘヘ
我慢したら震えがくるからね~って言いすぎ?!

投稿: まりごん | 2007-11-22 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/8939119

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり粉もんが好き。:

« ご対面&散策の巻。 | トップページ | 松江・出雲にて① »