« 松江・出雲にて① | トップページ | 岡山へ。 »

松江・出雲にて②

 3日目、ゆみたんとマスターは、お店があるので、松江を発つまでの数時間を、ぶらり一人旅ということで、『堀川めぐり』を楽しみました。松江城のお堀の周囲、約3.7kmをこの時期は、こたつ船で温まりながら案内して貰えます。

  カラコロ広場前から乗った私は、数名の観光客と同席。「石見銀山を見てきました。」や「出雲大社にお参りに来ました。」などなど松江に来た目的は、さまざま。楽しい先導さんの案内に、この船にたまたま一緒に乗り合わせ、初めてお会いする人たちと、顔を見合わせ笑いが(^-^) 一期一会。楽しい堀川めぐりでした。

2007_112201752007_11220163    

2007_112201732007_11220159



【上左】コタツ船の中。
【上右】堀川から松江城を望む。
【下左】武家屋敷が建ち並ぶ塩見縄手。
【下右】この時期、野鳥が松江に集まる。かるがもと出会う。
 松江は、城下町らしく風情ある町並みが楽しめます。江戸時代の松江藩の中級武士が住んでいたという武家屋敷が建ち並ぶ『塩見縄手』。松江藩七代藩主・松平不昧(不昧公)が茶の湯を愛したことより、お茶やお茶菓子がさかんです。不昧公の命で建てられた『明々庵』も有名です。また、山陰地方の独特な世界に興味をもち、怪談「耳なし芳一」で有名な作者、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の記念館などもあります。
次回は、まったり茶の湯を楽しみたいなぁ~と。


ここで、ちょっと、ゆみたん&マスターのお店【ゆずり葉】をコマ~サル!! o(^-^)o

【ゆずり葉】
 町家を改装した’カフェ&ダイニング’です。お昼にはランチを、Dayタイムはスウィーツにカフェを、夜はアルコール&お料理が楽しめます。
もともと、’花庵’というお店で、4年前にOPENし、そのお店のあった場所が、再開発区域のため、昨年より今の場所に移転しました。店先にお花がいっぱいなところや梁がめぐらされた店内は、変わらずです。

 現在の『ゆずり葉』は、入り口の窓側にカウンター席があり、一人でも気兼ねなくゆっくりできます。また奥には、中庭があり町家の落ち着いた雰囲気で、まったり出来ます。
松江に、訪れることがあれば是非、お立ち寄りくださいな~♪

001003





Lunch00002






【場所】松江市末次町8
【TEL】0852-25-8408
【定休日】月曜
【時間】11:30~22:00(L.o 21:30) <Lunch 11:30~14:00>
    *日曜は18:00までの営業

|

« 松江・出雲にて① | トップページ | 岡山へ。 »

旅行(国内)」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさ~い(^^)
お天気も良さそうでよかったですね♪
満喫されたようで何よりです。
cafeも是非また寄らせてもらいますねー。

投稿: さんた | 2007-11-24 14:34

いいなぁ、楽しそうだねぇ!
スピリチュアルな体験もできたみたいだしっ☆
秋は、旅したくなるネ。

投稿: ☆美弥☆ | 2007-11-24 15:36

いい感じのお店じゃな~い!!
一度行って、美味しい料理をいただいてみたいね~
トマトソースをいただくには、汚れてもいい服を着ていかないとね!

投稿: il-mare | 2007-11-24 21:48

中学時代の友人で城好きのやつがいて、よく引っ張りまわされて近畿圏の色々な城は行きました。(むりやり)
まぁそれ以来城には興味があったので、色々な地方へ行く度に立ち寄りますが、松江はまだいったことがないです。
かなり綺麗な城下町が残る良いところみたいですね。
一度行ってみたいです。ウム

投稿: MASKEN | 2007-11-24 22:11

>さんたさん
ただいまで~す(^o ^)
最終日の朝は雨が降ってたのです。
傘をかりて家を出ましたが堀川遊覧船に乗った頃から急に晴れだして~
ラッキーでした!山陰はほんとにお天気がコロコロ変わるようですね。
松江出身の人と出会ったと話してました。
実家に帰った時に、チャンスがあれば行ってみて下さいね!

投稿: まりごん | 2007-11-24 23:15

>☆美弥☆ちゃん
今回の松江紀行は、なかなかディープでした(笑)
美弥ちゃんにも是非、体験してもらって観想を聞きたいわ。
不思議でした~!
ただ、写真を撮ってはいけないと言われているところでも、写真を撮る人が。。。
マナーが悪く神さまも、呆れているかも!

投稿: まりごん | 2007-11-24 23:20

> il-mare さん
梁が良い味を出してます。
なかなか落ち着くお店で是非、ご案内できたらな~
そうそう、松江は着物ではんなり歩くのに、もってこいの町ですよ!

投稿: まりごん | 2007-11-24 23:23

> MASKEN さん
お城好きな人いるいる~!!
男の人って歴史好きな人が多いもんね。
友達の昔の彼氏が、お城好きでデートで、お城によく引率させられてました。
男のロマンなのかしら?
私も教科書の棒読みだけの歴史の授業じゃ頭に入らなかったけど
実際に、その土地へ行って歴史的背景を聞くと興味が沸くな~!
ぜひ、バイクで松江に行ってみて(笑)

投稿: まりごん | 2007-11-24 23:30

すごいわ~まりごん!あの3日間をどうまとめるかと楽しみにしてましたが、完璧~!!お店の紹介までしっかりして頂いて♪
そうそう、ちょうど昨日25日が、佐太神社から神様たちがご自分の土地へと帰っていかれる日だったそうですよ。
来年は、ご利やくの成果(!?)を連れて二人でお礼参りができればいいね~。
楽しみに待ってるよん!
いっぱい頂いたおみやげの中で、手作りの「りんごとサツマイモのジャム」最高でした!あれを使ってもう2台もシフォンケーキを焼いてお店で出しちゃいました。
おいしかったよ~!
このブログにレシピ見つけたのでチャレンジしてみます。
今度はお父さんの白菜のお漬物も忘れずにね~(^^)/~

投稿: ゆみたん | 2007-11-26 14:37

松江は本当に美味しい お茶菓子が沢山ありますよネ~。
私は観光したコトがないので ステキな写真みて行ってみたくなりました。
一期一会もいいですネ~ しかも こんなステキな場所で!
そして町屋カフェ 大好きなので 是非このカフェにも足を運んでみるネ!
よい3連休だったのね~まりごんさんも。 今回の日記もとても楽しかったです。

投稿: メイプル | 2007-11-26 22:20

>ゆみたん
すっかりお世話になりました(。→∀←。)
神さまも大役を果たされ、日曜にお帰りになりましたか。。。
今回は、神議の前に「年々、マナーが悪くなりフラッシュの眩しいこと!」
とぼやいてはったかも?(笑)  ご利益あるかしら~~~♪
早速、例のブツで作られたシフォンがお店に出たの~!
どんな感じになったのか、食べたかったなぁ~(♡u ‿u)
私はパンに付けたり、ヨーグルトに小豆も足して食べてます。
小豆との相性も良いで~す♪
白菜の漬物は、12月に入ってから作るようです。
気合入れて作るように言いつけて置きます!
えぇ按配になったらお届けいたしますので、お楽しみあれ~♪
では、無理は禁物!みーちゃん共々、体にはくれぐれも気をつけてちょ!!

投稿: まりごん | 2007-11-26 23:58

>メイプルさん
こちらにも、コメントありがとうございます!
そうなんです。住んでいる人には、当たり前の光景かもしれないですが
旅行として観光するには何かと行くところがあります。
堀川めぐりは、1度チケットを買うと1日乗り放題!
なので、乗り倒して観光地を廻るといいかもしれないですね。
乗り合わせた人との会話もなかなか楽しいですし。
言うても、乗り場は3箇所ですが(^-^;)
カフェ好きメイプルさん、また松江に行く機会があれば、是非
ゆずり葉にもお立ち寄りを~!店員さんは、皆、良い人たちばかりです。
行く前に、一言お声をかけて頂いたら、何かサービスあるかも?(笑)

投稿: まりごん | 2007-11-27 00:17

来月、私も出雲大社に行きます(m、m)
だんなさまと一緒にお礼参りです。笑
松江にも行くので「ゆずり葉」にもぜひおじゃましてみたいけど
月曜日はお休みなのね(>、<)イブもお休み??

投稿: Aちゃん | 2007-11-27 08:02

>Aちゃん
あら~出雲大社に来月いくの?
お礼参り?って婚前にお参りしてましたの~?
じゃあ、やっぱり縁結びのご利益ありってわけね!(笑)
松江に行けば足立美術館や県立美術館はじめ美術館も盛り沢山だね!
お茶も楽しんできて~感想も聞かせて!
ゆずり葉にも寄ってくれるの?
月曜は定休だけどイヴはどかしら?
ゆみた~ん、どうなの~~~? 
また、予定を教えて。聞いておきますo(^-^)o

投稿: まりごん | 2007-11-27 23:12

あれ?話してなかったかな?
2年前に両親と良縁祈願に行ってました~。笑
まりごんは今回、松江の田部美術館にも行った??
そっか、ゆみたんさんのお店なのね!
写真を拝見して、とっても雰囲気の良いステキなお店なので、
是非ランチに!!と思ったけど・・・。
また教えて下さい。

投稿: Aちゃん | 2007-11-28 06:56

はいはーい!
もちろん24日イヴの月曜日は休まず営業してますよ~♪
年末は28日まで営業で、年始は今年はちょっと長めにお休み
させて頂きます。ぜひぜひ、お近くにお越しの節はお立ち寄り
下さいませ。合言葉は「まりごんの友達」で、デザートサービス
させていただきま~す(^v^)\

投稿: ゆみたん | 2007-11-28 09:10

ゆみたんさん、ありがとうございます。
では主人と二人でおうかがいしますので、
よろしくお願いします(≧。≦)
おかげさまで旅行の楽しみが増えました。
まりごん、ありがと~!!

投稿: Aちゃん | 2007-11-28 11:28

>Aちゃん
良縁祈願に行ってたとは、初耳です(笑)
そりゃそりゃ、お礼参りに行かなくちゃ!!
以前、足立美術館に連れてってもらったけど、田部美術館には、
まだ行ったことがないの。。。 近場はいつでも行けるってもんで(^o ^)
塩見縄手をぶらっと行けば寄れるもんね。行ったら、是非、感想ください!
で、ゆみたんより、早速お返事がありましたね。
この場で、話の交換が出来て良かったわ(笑)
合言葉をお忘れなく(^∀^)
ちなみに、ゆみたんとは、例の湯木美術館の並びの会社の時に一緒でした。
会った時に色々と話に花を咲かせちゃってください。
また改めてメールしますね(^-^)/

投稿: まりごん | 2007-11-29 00:44

>ゆみたん
早々に、お返事をどうもありがとう(。→∀←。)
24日イヴの月曜日は特別にって訳なのね~♪
早速、出雲・松江に行く人がいて、ゆずり葉に訪れることになるなんて(笑)
なんだか、こうして繋がって嬉し!! 
どんな出会い&会話になるのか楽しみ(*^▽^*)
またメールしまーす(^-^)/

投稿: まりごん | 2007-11-29 01:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/9081871

この記事へのトラックバック一覧です: 松江・出雲にて②:

« 松江・出雲にて① | トップページ | 岡山へ。 »