« プルトップ( pull-top ) | トップページ | ご対面&散策の巻。 »

サツマイモづくし。

 店頭で最近、大きな’サツマイモ’がゴロゴロ寝転んでいるのを見ると何だか可愛く思えます。会社の人から栗ご飯に続き、’さつま芋ご飯’を作って欲しいと要望があり、早速、作りました。そして、既に2度、炊きました。
先日、叔母の家に行く時も、この’さつま芋ご飯’を持って行きました。そして、お土産の中に従姉の子供が芋掘りしたということで、またもや’さつま芋’が返ってきました。もちろん喜んでいっただき~♪  いも・イモ・芋。サツマイモ三昧デス!!!

Photo ●玄米芋ごはん●
玄米に少し多めのお水。
それに、角切りにして少し水に浸けていたサツマイモ、塩少々、お酒を入れて炊きました。




Imosalada●サツマイモ & パンプキンsalada●
蒸したサツマイモとカボチャをマッシャーでつぶし、ヨーグルト・クリームチーズ・お塩・コショウ・マヨネーズで和えました。
カボチャよりサツマイモの方が量が多くても、カボチャの色が勝ちます。レーズンやビーンズなどを入れると、デリカフェ風になるかな~?

Applepoteto●アップル & サツマイモ Jam●
一部、皮を残したリンゴをカットし、砂糖とレモン汁、バニラエッセンスを入れてクツクツ煮た中に、蒸してマッシャーで、つぶしたサツマイモを加えジャムを作りました。
ヨーグルトと一緒に食べたり~♪
栄養たっぷり!離乳食!?

 会社で隣の係の人から、物産展で購入したので~と、お裾分けをいただきました。
こちらもサツマイモのお菓子でした。なめらかで美味しかった~♪
お芋にご縁があるのかな~o(^-^)o

2007_110701992007_11070203 
《唐芋レアスイート》

萬來 -banrai-

鹿児島県のお店らしいです。

|

« プルトップ( pull-top ) | トップページ | ご対面&散策の巻。 »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

わ~本当にさつまいも三昧だネ~。
しかも会社の方からリクエストがあるなんて・・
やっぱり すごくお料理上手なのね~。 
いつか 食べたいヨぉ~。 是非ご招待して下さ~い。
ジャムってすごく私の中で新しい!
これ 美味しそうだネ。 まりごんさんのアイディア? 流石!!

投稿: メイプル | 2007-11-08 11:01

どれも旨そう~☆ めちゃ食べたい!!
料理上手な人ってほんまスゴイわ!!
私は、全然できないので・・・・(涙)

投稿: よう | 2007-11-08 12:21

すごい賑わってるねぇ♪
秋だわっ!食べてみたいっす!!!

投稿: もも | 2007-11-08 14:33

>メイプルさん
ほんとサツマイモ三昧になりまして。イモイモ生活です。
ジャムは、保存がききますすね~
りんごとサツマイモのパイみたいに相性いいから、ジャムにしちゃえ
と混ぜてみました。
味は、写真だけじゃ分からないので料理が上手かどうかは・・・(^_^:)
メイプルさん色々、作る人だし、お口に合うやら。。。

投稿: まりごん | 2007-11-08 16:08

>ようちゃん
写真は、いくらでも変身してくれるので(^_^)v
また、機会があれば食べちゃってくださいな!
料理できないって言ってるけど、しないだけで、作ればめっちゃ
美味しかったりするんじゃ???

投稿: まりごん | 2007-11-08 16:11

>ももたん
イモで賑わってるでしょ!
長い長い食欲の秋から脱出できません(^^;)
でも、体にいい食材で栄養は、あるから!と言う事で~
食べ過ぎたら、おしまいだけど・・・

投稿: まりごん | 2007-11-08 16:14

芋!イモ!いも!!・・・
いもづくしやね~!
でもこの時期にこれを食べると秋やな~^^
って思うよねー(^^)v

投稿: il-mare | 2007-11-08 16:17

この季節はさつまいも食べたくなるよねぇ☆
それにしても、レパートリー広いね!
私も見習わなくちゃネ。

投稿: ☆美弥☆ | 2007-11-08 16:59

いも~~!!
わっしょ~~~い^O^♪
いいなぁ秋祭りやんか~~^^
美味しそう。
芋と林檎のジャムはいい相性やね^^
ホームでも秋のデザートにだしてたよ★少し荒めで♪
会社の方もいいねぇ^^
リクエストが聞いてもらえて~★

投稿: まゆごん | 2007-11-08 17:07

> il-mare さん
ほんまに、芋イモ三昧ですわ!
季節のものですからね~
つまみ食いしますか?

投稿: まりごん | 2007-11-08 17:30

>☆美弥☆ちゃん
女の子は、やっぱりおイモよね~♪
レパートリー広がっていってるといいのだけど~
ただいま、試作中ですわ!

投稿: まりごん | 2007-11-08 17:31

>まゆごん
ワッショイ!ワッショイ!いもいもワッショイ~!!
今度、こちらでもお祭りで、お神輿が練り歩くみたい。
ホームってどこ、どこ?秋のデザートにしてた?
おぉ、旬に乗っかかれてたんだ~(^_^)v
リクエストは、例のキティのお箸の人でーす(笑)

投稿: まりごん | 2007-11-08 17:41

本町の会社付近ではこの季節はよく焼き芋屋を見かけます
100円なので、たまに食べるのですが、値段の割には美味いです。秋やなぁ~
でも焼き芋ってお店によっては全然値段が違いますねぇ
別のところでは同じ大きさでも3倍くらいしたし・・・・
芋が違うのか???
石が違うのか?w

投稿: MASKEN | 2007-11-08 22:57

> MASKEN さん
その焼きイモやさん知ってる~!
私も以前は、その界隈で働いていたので食べたことあるよん。
結構、大きくて栗芋だったような~ 
何が決めてだろう?仕入れルートも大きなポイントかも?
今日はバタバタ疲れた~~~ ホコホコのお芋食べたくなってきた!!!

投稿: まりごん | 2007-11-09 17:19

ホームとは私が昔勤めてた老人ホームのことです。
柔らかくないといけないので
何でも加熱して出してたよ^^

和梨もコンポートにしてた。
でもこれはまずくていつしか廃止になった・・・

投稿: mayugo | 2007-11-10 00:44

>まゆごん
初耳~!
まゆごんって老人ホームで働いてたの?
納得!納得!しっかりしている訳だ!
そそっかしいけど!?(← 一緒。。。)
年配者には、確かにジャムにした方が、食べやすくていいよね。
ラ・フランスならコンポートにいいけど、和梨はジャリジャリ&グニャグニャ
確かに廃止になりそうね(笑)

投稿: まりごん | 2007-11-11 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/8778003

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモづくし。:

« プルトップ( pull-top ) | トップページ | ご対面&散策の巻。 »