« 栗。 | トップページ | サツマイモづくし。 »

プルトップ( pull-top )

Photo    2年前から集めだしたプルトップ。10月の3連休、長野に行った時に会った友達の元会社の人からもカワイイビスケットの缶に入ったプルトップを預かりました。

 結構、知られているようですが、これを集めだしたきっかけは、『ドラム缶、1缶あたり車椅子1台になる。』と聞き簡単な話だから折角なら集めようとコツコツ集めました。預かったものと併せてみてなかなか集まったなぁ~と量ってみたら約400g。。。1Kgはあるのかと思ったのに。思いのほか軽いものです。アルミって。。。

 このプルトップについて、缶の製造業界での名称はイージーオープンエンドEasy Open End 略 EOE )と呼ぶらしい。「イージーオープン蓋」のように、「エンド」を「蓋」と呼び変えることもあるとか。


200pxcan_top_closeup このプルトップ収集について、昔の缶ジュース類は開栓するとプルトップが缶から外れ、缶に残らないタイプで、飲む人が道路に捨てたりしてしまうことが多く、それを拾って美化しようということで、プルトップを集めて換金し車いすを購入する運動になったとか。

 ドラム缶1つをプルトップで埋め尽くすのに300万個必要だとか。その300万個というのは重さにすると約1.5t。10kgで約1,000円という相場なのでドラム缶1缶で15万円=車椅子の1台分になるという話です。
集めたプルトップは、どこへ持っていけばいいの?ってことですが、学校や婦人会、郵便局、新聞屋さんなどで運動を行っているところがあるので、そこへ預けるってことになります。またNPO法人や収集運動をしている団体に送るなど方法は色々です。

 アルミの回収で換金したお金は、車椅子だけでなく貧しい国の子供たちの教育支援や、植林活動に使うなど様々な方面のボランティア活動に活用されているとのことです。またプルトップだけでなく、金属回収業者はアルミをキロ単位で、引き取ってくれるので、実際はプルトップだけではなく、アルミ缶そのものを集めた方が効率が良いのですが、缶だと潰したり輸送に手間取るため収集しやすいプルトップが身近な運動に繋がっているということのようでした。ちなみにスチール缶についているプルトップは、その部分のみアルミだとか。また真鍮色のプルトップもOKデス!

詳しいプルトップのHPを見つけたので興味のある方は、読んでみてくださいな~♪
また、良かったらプルトップ収集に参加してみませんか?(*^▽^*)

|

« 栗。 | トップページ | サツマイモづくし。 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

少しだけど、その話を聞いて集めていたプルトップを
こないだ持ってくのを忘れちゃいました!
次回、持って行きます(^ ^)v

投稿: もも | 2007-11-02 11:05

いいこと教えてくれてありがとう!
まずは身近な自分にできることからいろいろやっていけたら
いいよネ☆

投稿: ☆美弥☆ | 2007-11-02 11:38

家のお母さんも集めてるわぁ~❀ฺ(*→ܫ◕ฺ) ♬
お母さんのお友達が集めてるので、そのご協力としてやけどね!
そのお友達は、住んでる区の区役所が運動を行っているらしく、
区役所から表彰されたんだって!!
塵も積もれば山になる!簡単にできることやし、良い運動やよね(o→ܫ←o)♫

投稿: ma★ | 2007-11-02 12:39

会社で集めているところもあるよネ~。
まりごんさんも集めていたのですネ。すごく集まったネ。
でも これだけあっても400gだなんて、車椅子1台作るための
みんなの協力ってすごい地道な運動なのですネ。
まずは 自分で負担にならないでやれることを実行していくっていう
そう言う善意の気持ちを みんなが心がけていけるといいですネ。

投稿: メイプル | 2007-11-02 16:49

>ももたん
集めてくれてたんだ~(^-^)
じゃあ、一緒にまとめさせてもらうね~♪

投稿: まりごん | 2007-11-02 22:15

>☆美弥☆ちゃん
そうなの。私も身近なところからと思って始めました。
苦にならないしね!小さな事からコツコツと~(^o ^)

投稿: まりごん | 2007-11-02 22:16

>ma★へ
だから、缶にたくさん入れて持ってきてくれたのよね~ ♬
私はあまり缶ビールなど飲まないから中々だけど・・・
区役所で運動をしているところがあるのね~
表彰されると励みになって頑張れるんやろうね!
400gだと40円程にしかならないのかと思うけど、それも集まれば、
山となる~ということでやねo(^-^)o


投稿: まりごん | 2007-11-02 22:27

>メイプルさん
車椅子1台分を集めるには一人単位で見ると、長~い道のりですが、
そんな皆が大勢集まるとあっという間かな!と思って~♪
私は集めないと!というより癖とか意地って感じになっています(笑)

投稿: まりごん | 2007-11-02 22:32

詳しい~~~~!!
そういういきさつがあったとは・・・
せやけど・・・すごい集まりましたな~~!
うちで引き取りまっせ!(^^)v

投稿: il-mare | 2007-11-02 22:32

>il-mare さん
ちょっとお勉強いたしましたさかい!
いきさつを知って私もホホ~と思いました。
月曜に持参しまっさ~(^^)/~~

投稿: まりごん | 2007-11-02 23:22

ジュースを一本買うと120円。そうするとプルトップがひとつ・・・
300万個必要ってことは・・・・
なかなか壮大な話ですね。
でも、チリもつもればマウンテン
素敵な話です!!

投稿: MASKEN | 2007-11-03 00:45

おっ~、スゴイ!!
全然知らなかったから、めちゃ勉強になりました。

無意識、無関心ってのが一番アカンのやろうから、私も何かやらなきゃ!

投稿: よう | 2007-11-03 23:54

>MASKENさん
そうなんです。300万個って長い道のりでしょ!
でも、コツコツ集めればまさにマウンテンですよね~♪
ぜひぜひMASKENさんも機会があれば集めてみてください(^o ^*)/

投稿: まりごん | 2007-11-04 12:52

>よう ちゃん
コメントありがとう!
私も集めていたものの詳しくは知らなくて最近、きちんと知りました。
関心を持ってやるうちに無意識に集めるようになりました(笑)
ようちゃんは活動的だし是非、機会があれば参加してみてちょ!

投稿: まりごん | 2007-11-04 12:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/8718069

この記事へのトラックバック一覧です: プルトップ( pull-top ):

« 栗。 | トップページ | サツマイモづくし。 »