« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

年の瀬

  早いもので、とうとう大晦日の日を迎えました。『もう明日から年が変わってしまうの!』って感じです。最近は、年々、大晦日やお正月らしさが薄れてきているというか、昔ほど厳かな雰囲気を感じないまま過ぎているすぎているように思います。

 小さい頃、お正月を迎えるにあたって、我が家では、田作や黒豆をはじめ、おせち料理の準備に大掃除、大きな鯛と初詣の服を捜し求め人ごみの百貨店に行き、全て整ったところで玄関に門松の札としめ縄を掛けるというのが恒例でした。今やお正月を迎えるにあたって服を新調したりはしないし、鯛も買わないし、おせち料理も年々、小規模になりつつ…(笑)我が家だけでなく街中も、お正月って雰囲気が少しずつ薄れてきているかな?

 昔は、忘れ物をしないように品物を買っておかないと元旦は買いに走れない状況でした。どこもかしこも、商店は『謹賀新年』ってポスターが貼られ、お正月休みをしっかりとっていましたよね?なので、街中もすっごく静かで、凛としたお正月らしい雰囲気が漂っていたような。。。今は、元旦からお店は開いているし〜!便利になったけど、その反面、お正月らしさが、なくなりつつあるような。。。Ca350704

 そんなことを一週間ほど遅れで柚子風呂につかりながら思い巡らしていました。そして一年をぼんやり振り返っていると・・・なかなか賑やかな1年だったかなぁ~と^ ^

 4月から何か新しい事をとブログを始め、また30歳からの見習いでテニスを一から始めたり、新境地に乗り出しました。そんな状況から、輪が広がり沢山の人との出会いがありました。私の本年の抱負の一つ、’沢山の人と出会う’は、達成できたのでは~?と我ながら納得。人との出会いから、更に輪が広がり、楽しい話が舞い込むって嬉しい限りデス!そんな事を思い巡らしていると、人間って面白いな~って思えてきました(笑)

 周囲の人の素敵な個性を見つめて、これからも末永く、お付き合いできたらな~♪と改めて思いました。また、出会を通じ、様々な事にも気づかせてもらえ、こうして和やかな気持ちで、この年の瀬を迎えることが出来ました。何となく、ありがとう!の気持ちでいっぱいです!来年も宜しくお願いします。そしてみなさんと共に、新年が素敵な年になりますように~♪ では、年越しそばを食べにいっています(*^_^*)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

呼びかけ!!

 横浜市都筑区東山田 (港北ニュータウン)在住 岩田和輝(いわたかずき)君 発達障害を持つ12歳の男の子が、12月6日(木)から行方不明です…
何卒、皆様のご助力をお願い致します!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
良ろしければ、この日記をコピーして、貼り付けて日記を書いて頂き、バトンのようにマイミクさんやブログ繋がりの方へとまわし宣伝して頂けないでしょうか!!
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

バトンが廻り、il-mareさんの日記を通じ、私の日記にも掲載したいと思います。

特に関東地区の方に、ご協力を頂けると良いのではと思って。

皆様お願いいたしますm(__)m
早く見つかって欲しいという気持ちを込めて・・・

コミュview_community.pl?id=2904169  (mixi)

http://ns.mediagate.co.jp/kazukikun

都筑警察署:生活安全課  TEL:045-949-0110

| | コメント (3) | トラックバック (0)

古民家再生PJ①

 先日、友達が神戸から兵庫県たつの市へ引越しちゃいました。古民家を再生し田舎暮らしをスタートすべく。

 何かすることあったら何でもしまっせ~ということで、引越しの手伝いをすることになった。ところが、大工さんにお任せしている工事範囲で、追加が発生し遅れ気味。まだまだ荷物を片付け出来る状態ではなくなった。そこで急遽、作業のお手伝いをすることに!片付けより断然、作業の方が嬉しい限りよ~~~♪

<作業前>
Before_3  張り終わった床材に刷毛で塗料を塗りウエスで拭きのばすといった作業。友達の旦那、Yちゃんの指示を受け、友達と2人で約20帖の範囲をモクモクと作業する。
 このドイツ製の塗料は、自然の植物油とワックスから出来ていて無害。ツ~ン!と鼻に来る嫌な匂いもない。その代わり小さな一缶で6000円以上もするらしい。さすがに高価だこと~!!
 
<作業後> 
AfterAfter00










 しゃがみこんで塗ること約3時間。やっと床を塗り終える。休憩を挟み、階段もいっきに塗り上げた。柱や梁と統一され、グッ!!!と引き締まったんじゃない?!う~ん!気持ちのいい達成感(*^_^*)

Hana_tyan  Yちゃんは、かれこれ2ヶ月前から犬のハナちゃんと一緒に、現場入りし、作業をしている。見知らぬ土地で早速、お風呂や食事を振舞ってくれる親切なご近所さんにも出会って。これから、まだまだ新しい出会いがあるはず!ハナちゃんも楽しみだワン!!




 レディ(?)には、まだまだ泊まれる状態じゃないということで、Yちゃんから私たち2人にX’masプレゼントが。。。2人で楽しむようにと、夕日も朝日も綺麗に見れるホテルと食事を用意してくれた。お手伝いどころか旅行に変身~(笑) Yちゃんは、ハナちゃんがいるからと寒いところで寝泊りしているのに。。。このご好意にも、お返ししなくっちゃ!これからも通って、ふんだんに労働でお返しします(笑)
Photo  この朝日でキラキラ光る海を見て、力がみなぎり作業を開始した(*^_^*)
瀬戸内海は、穏やかで、いつまでも飽きずにボ~と見ていられます。

Photo

 たつのは海が近く、牡蠣やお魚が美味しいところ。落ち着いたら釣り大会にBBQをしようかっ!な~んて楽しい企画も持ち上ってました~♪

 このお家を通じて、二人の新しい生活に、素敵な出会いが舞い込み、発展へと繋がっていきますよう陰ながら応援してます~☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ビーズ。☆""*

 数年前、結婚式に出席するのに百貨店で買おうと思ってたビーズのチョーカー。次に見に行った時には、欲しい色のものが、なくなってる。。。(涙) 

Photo海外からの輸入品なので、間に合わないと言われ、益々、欲しいという気持ちが高まるばかり。。。「それなら挑戦だ!真似て作っちゃえ~!!」と、よ~く観察し(笑)、試行錯誤で作ったのがこのチョーカー&ピアス。



これがキッカケで、始まったビーズアクセサリー作り。久々に、この秋頃から、ビーズを引っぱり出し、事あるごとに、チクチクとビーズでアクセサリーを作ってました。
あーでもないこーでもないと、色の組み合わせには、いつも迷う。。。優柔不断さはここにも出てしまう(笑)
 
Photo_2Bulue_00









Photo_3Sun04 
  
 色組み合わせを考えるのが楽しい。いつもブルー系に目が行ってしまうのだけれども、チョット新たな色に手をだしたいところ。

 チョーカー以外、どれも誕生日やお礼のプレゼントとして嫁に出しました♪
今度は、自分用でチョット新たな色組み合わせにトライしたいところ~☆

| | コメント (18) | トラックバック (0)

コマ~シャル☆

 この12月の半ばに、引越して、ちょっと遠方になっちゃう友達がいる。引っ越す前に、食事をしようということで、集まった。
忘年会シーズンなので、なかなか予約がとれないこの時期、一人の友達が、高校時代から続く友達が、働いているから聞いてみるということで、何とか押さえてもらえたお店【とも吉 大融寺店】
「場所がら、普通の居酒屋さんだけど。。。」ってことで、メチャクチャ居酒屋さんを思い浮かべていた私達。行ってみると、なかなか落ち着いた雰囲気で、普通の居酒屋さん?
お魚料理メニューがとっても豊富なお店だしテンションが上がる~~~!

 早速、友達の高校からの付き合いという主任:エラブ(あだ名)とご対面。この後、エラブくんのお気遣いで、美味し食事ができました♪
Tomokiti_02Tomokiti_01 レンコンの三味盛。タラの白子ポン酢。お造りについては、エラブくんにおまかせで、お願いした。本日オススメのお造りばかりの舟盛。

Tomokiti_05Tomokiti_06 舟盛にあった鯛のお頭を煮付けとして、また運んで頂けました。甘すぎず、辛すぎず、そして薄くもなく、とってもいいお味。家ではなかなかこうはいかないのだな。。。
創作寿司盛は、エラブくんが握ってくれたとか~  キレイな彩 勉強になります。

Tomokiti_03Tomokiti_04 友達曰く、「あいつのことだからちゃんとしないと、うるさいからなzzz なんてことを思っているかも(笑)」と。エラブくん、暗黙の威圧を感じてました?(笑)
 
 エラブくんのおもてなしのおかげで、美味しく楽しい機会となりました。ありがとう!!
お魚好きな方、良かったら「岸さん」って言葉を合言葉に、エラブくんのいる大融寺店へこぞって行ってみてくださ~い♪ コマ~シャルでした!
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

どちらがお好み?

 シチューと言えば、少し昔の’’星降る~夜は~♪ 星降る~夜は~♪’’というハウス食品のCMのフレーズと温かい画像が思い浮かぶ。シチューのCMは年々、早くなっているような気がしますが、最近ようやくグッと寒くなり、本格的に温かいシチューが食べたいな~と思える気候になったかな?そこで、最近、作ったシチューを2つ。

 
●ホワイトシチュー●
Photo鮭と貝柱のホワイトシチュー。ホワイトソースを更に、たっぷりミルクでのばし、コーンスープの延長のような、さらさらホワイトシチュー。貝柱から旨みが出て美味しいデス。野菜もたっぷり食べれて体に優しいシチュー。チーズのパンと相性が良い~♪

<材料>
バター・牛乳・小麦粉(ホワイトソース)、生鮭、貝柱、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ホウレン草、コーン、塩、粒コショー、白ワイン、薄口醤油(かくし味)




●デミシチュー●
Demi本来、デミグラスソースと言えば、’ビーフシチュー’となるところ、スペアリブを使って、作ってみた。その名も’スペアリブとゴロゴロ野菜のシチュー’(~o~)美味しくな~れ!とコトコト煮込む。赤ワインで柔らかくなったスペアリブ。コクが出るほど、美味しい~♪

<材料>
スペアリブ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリー、赤ワイン、塩、コショー、デミグラスソース(市販1缶)、中濃ソース(かくし味に入れてみたけどケチャップでもOK!)


 冬の間、具材を変えては、何度か登場するシチュー。飽きない程度で、どっさり作り、2食目は、調理いらずで楽チン食事(^_^)v デミシチューなら、2食目で、コクが楽しめ一石二鳥~♪

 ホワイトシチューを食べたら、次はデミシチュー。そして、暫くしたら次は、またホワイトシチューが食べたくなる。どっちも捨てがたいけど、私は、どちらかというと、ホワイトシチューが好きかな?ベーコンにソーセージ、鶏肉や魚介類と何にでも合うし、野菜も選ばない。まだ試したことがないけど、キャベツや白菜、カブなんて入れても美味しそう~
レパートリーの範囲が広くて合理的な上では(笑)、’ホワイトシチューの勝利~!!!’かな?私としては。。。  どちらがお好みぃ~?

オススメシチューは、なんですか~~~♪

| | コメント (18) | トラックバック (0)

ナツメロ:..。o○

 先週のテニスサークルでの機会を発端に、忘年会シーズン到来!テニスサークルの忘年会では、打ち上げ前に、ボーリング大会があり、3試合もしました。キツカッタ・・・
翌日は早速、筋肉痛でアチコチが。。。何が堪えたって、消しゴムで、小刻みに字を消すことがツラ~イ(ーー;) 堪えるわ。。。

Fugu  そして昨日は、同じ仕事をしている係だけでの忘年会。年に何度か上司が、理由付けては、ご馳走してくれる。昨日はフグ。


Shirako   蒸し焼き白子でなく、初めて食べた’焼き白子’
外は香ばしく、中はトロ~リ!
フグは、淡白すぎて、そんなに好きではないけど、フグの白子と唐揚げは、大好き。。。
この2種だけを肴にお酒を飲みたい(笑)




Hire 蓋を開け、マッチを近づけボッ!!
青い炎で美味しいヒレ酒のできあがり。あまり美味しい印象がなかったのだけど、今回は香ばしくって、なかなか美味しいヒレ酒に出会ったみたい。それともヒレ酒の美味しさが分かるようになったのか?
皆、注ぎ酒をおかわりし、いっきに、良い気分~♪
向いの二人の会話はかみ合ってないし~「酔っ払いの会話やん(笑)」とそれを見て、またケラケラ~~~


 その後、「ちょっと歌でも歌いに行きましょうか?」と上司のひと声で、いつものパターン!カラオケにGO~!
え~っと、上司は、他の会社の方も同じだと思いますが、演歌専門です(笑)
Kさんは、今回も、「ちょっと歌でも歌いに行きましょうか?」のひと声があると予想し、
今晩は何を歌おうかな~と仕事中に思い浮かべていたとか?(^^♪

そのKさん、1曲目は、山口百恵の「いい日旅立ち」(( ≧▽≦))ノ゙

ジャッジャ~ン!!ナツメロ曲に突入~♪ ハッハッハッハ~
その後、続々と続く懐かしい歌。昨日のカラオケで歌われた曲は、

なごり雪 、 雪椿 、 青 い珊瑚礁 、 赤いスウィートピー 、 涙そうそう 、 吾亦紅 、 絆
BAN BAN BAN 、 オレンジの河 、 未来予想図Ⅱ 、 壊れかけのRadio 、 桃色吐息
津軽海峡冬景色 、 彩(Aja) 、 秘密のデート 、  などなど。
( ’蕾’ や ’I Belive’ など新しい曲もチョットありましたけど~と言い訳(^_^:)

 なかなか懐かしい歌のオンパレード!この曲だれ~???
ドレミファ~ ドン!!!の世界(笑)   

 でも、古い歌の方が、歌詞から情景が思い浮かべられたり、歌詞に深みがあって、私は結構、好き~♪ 年の功?(笑)

 歌によって、遠い記憶がフッ~と蘇ったり、淡い胸キュンな気持ちが思い起こされたり誰にしもあるはず。「この歌を歌ってた頃、こんな事があったなぁ~」なーんて。
そんな会話をしていたら、私とKさんの間で、【Departures】を聞くと鮮明に思い出すことが、あるってことが判明!すると早速、【Departures】が、予約されていた(笑) 
お~懐かしい~~~(。→∀←。)

 帰り道、頭の中では、ずっと 。。。
「どこまでも~限りなく~降り積もる 雪とあなたへの思い~♪」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

今年最後の誕生会。

 先日、恒例のかれこれ10年続くという、誕生日会で集まった。以前、『もう20年?』というタイトルで、このブログにもUPした出会いは小学校という仲間の誕生日会。年3回のうち今回が今年最後の誕生日会。ここで、みんな同じ歳に並~んだ(*^▽^*)
折角、並んだけど’あけましておめでとうさん’をして桜が咲いたと思ったら、すぐ私とYUKIちゃんは、’お先に失礼~!’となっちゃうのが、ちょっと悔しい。。。

2007_12080266  ちょっと寒さが本格的になりだしたので、今回は、モツ鍋をつつきながらホッコリと。そして、1年の最後を飾るma★の誕生日会は、年の暮れも近いので、気がつけば反省会みたいなことになる。最初は、近況報告や「こないだのニュース見た?」とか、仕事の話をしていたはずだけど、気がつけば、『で、どうするよ~!』って。。。
 
 少し前、今回の主役 ma★は、mixiを通じて、あれよあれよと繋がった女子高時代の同級生6人と卒業以来に集まることになった。会うと自分以外、皆が結婚していて専業主婦になっていたとさ。そして、その皆から『どうするの?』って、母親のごとく、急き立てられ、『うるさ~~~い!わかったわ。。。』と耳を押さえる始末とか(笑)
 そうよ。私たち、独身で集まっているから、どこかで安心しているのかも?でも、もうホントここらで嫁に行ってもよかろう~。しかしながら、まだまだ暗中模索な私達。来年こそは、ここらで一人くらい大きな節目を迎えているかしら???残されるのは、寂しいから、4人とも同じ年に結婚ってのは?同じように小学校も入学したんだから、結婚も一緒の年にならないかな?お祝い続きで忙しそうだけど、なんだか嬉しいことづくしってことで素敵かも!って夢見ているようじゃ、まだまだかな・・・?

 来年は、ますます皆にとって素敵な年となりますように~♪

ma★へのBDプレゼント
Grp_0031【yuki】シックなカシミヤのマフラー&手袋。
【ナホ】自分でも被りたいと言ってたラビット?の帽子。マフラーの色といい具合に揃った!
【私】自分が欲しくて選んだピンクゴールド&パールのブレスレット。

2007_12080274 久しぶりにミナミに出ると、ひっかけ橋が、広くて綺麗になっていた!観光の人に混じって、ほろ酔いの私達も'おのぼりさん'のごとく写真を撮っちゃいました。
空気が澄んでいてクッキリ!!




2007_12080278 お鍋のコースのあと、お茶もしたけど、このまま帰るのは寂しいな~と言い出したYUKIちゃん(笑)なら、3軒目行く?とナホのオススメで『English Pub』へ。思ってた以上に人が多く、すごく活気があってGood!!ちょっと立ち寄るのに、凄くいい!久々にALLしたい気分になるね~って、体力が持てばね。。。(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

岡山へ。

 先日、一年ぶりに、お墓参りを兼ねて、母の田舎、岡山に行ってました。
2007_12040226ドライブ日和~♪ 車から見える山々は、赤や黄色のグラデーション!走りながら無理があるのを承知で、流れる景色を撮ってみました。目で見えている綺麗さが収められないのが残念…
兵庫~岡山の山は、奈良や京都の山と、また違って、大半が落葉樹で覆われています。ただいま、「山が賑わってます^^」
 母の姉の家に立ち寄り、一緒にお墓参りへ。母は、最近、覚えた般若心経を他の叔母達と一緒にあげてました。ヌケヌケの母が、よく覚えれたこと~と横で思ってました^^;
 
 これぞとばかりに、お土産を貰い、今晩お泊りするもう一方の母の姉の家へ向かう。その道中、【閑谷学校】に立ち寄りました。
Sizutaniここは、日本最古の庶民のための学問施設。ノスタルジックな学問道場があります。そしてもう一つ、ここには巨大な「楷(かい)の木」があります。この楷の木の紅葉が、見事だとか!訪れた日は、既に時遅し。すっかり落葉の時期でした。次こそは、紅葉のピーク、11月10日頃に来るぞ!!
 この後、叔母夫婦の家へ。大好きな’海の幸づくし’のもてなしに、うっとり。。。もう、祖母はいませんが、叔母夫婦の心温まるおもてなしに、やっぱり田舎は、いいな~と♪

 翌日の帰りに、いつも立ち寄る’日生五味の市(ひなせごみのいち)’へGO!GO!
海の幸をゲットするために!クーラーボックスは欠かせない!穴子天丼で、お腹を満たし、いざ出動~!!

 今回、一緒に同行していた父の姉は、渡り蟹、シャコ、あじ、さば、焼きアナゴ、ヒラメ、アナゴのみりん干し etc... お店でもするの?と言わんばかりに、この時ばかりと買ってました。確かに安くて、新鮮!!  買わなきゃ損損~!!
今は、魚以外に’牡蠣、渡り蟹’がシーズン。グロテスクで好き嫌いがありますが、好きな人には、初夏の子持ちシャコがオススメ!是非、お魚好きの方は、お立ち寄りを~(^^)/

2007_12040258

2007_12040255

2007_12040252

2007_12040251

| | コメント (12)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »