« ビーズ。☆""* | トップページ | 呼びかけ!! »

古民家再生PJ①

 先日、友達が神戸から兵庫県たつの市へ引越しちゃいました。古民家を再生し田舎暮らしをスタートすべく。

 何かすることあったら何でもしまっせ~ということで、引越しの手伝いをすることになった。ところが、大工さんにお任せしている工事範囲で、追加が発生し遅れ気味。まだまだ荷物を片付け出来る状態ではなくなった。そこで急遽、作業のお手伝いをすることに!片付けより断然、作業の方が嬉しい限りよ~~~♪

<作業前>
Before_3  張り終わった床材に刷毛で塗料を塗りウエスで拭きのばすといった作業。友達の旦那、Yちゃんの指示を受け、友達と2人で約20帖の範囲をモクモクと作業する。
 このドイツ製の塗料は、自然の植物油とワックスから出来ていて無害。ツ~ン!と鼻に来る嫌な匂いもない。その代わり小さな一缶で6000円以上もするらしい。さすがに高価だこと~!!
 
<作業後> 
AfterAfter00










 しゃがみこんで塗ること約3時間。やっと床を塗り終える。休憩を挟み、階段もいっきに塗り上げた。柱や梁と統一され、グッ!!!と引き締まったんじゃない?!う~ん!気持ちのいい達成感(*^_^*)

Hana_tyan  Yちゃんは、かれこれ2ヶ月前から犬のハナちゃんと一緒に、現場入りし、作業をしている。見知らぬ土地で早速、お風呂や食事を振舞ってくれる親切なご近所さんにも出会って。これから、まだまだ新しい出会いがあるはず!ハナちゃんも楽しみだワン!!




 レディ(?)には、まだまだ泊まれる状態じゃないということで、Yちゃんから私たち2人にX’masプレゼントが。。。2人で楽しむようにと、夕日も朝日も綺麗に見れるホテルと食事を用意してくれた。お手伝いどころか旅行に変身~(笑) Yちゃんは、ハナちゃんがいるからと寒いところで寝泊りしているのに。。。このご好意にも、お返ししなくっちゃ!これからも通って、ふんだんに労働でお返しします(笑)
Photo  この朝日でキラキラ光る海を見て、力がみなぎり作業を開始した(*^_^*)
瀬戸内海は、穏やかで、いつまでも飽きずにボ~と見ていられます。

Photo

 たつのは海が近く、牡蠣やお魚が美味しいところ。落ち着いたら釣り大会にBBQをしようかっ!な~んて楽しい企画も持ち上ってました~♪

 このお家を通じて、二人の新しい生活に、素敵な出会いが舞い込み、発展へと繋がっていきますよう陰ながら応援してます~☆

|

« ビーズ。☆""* | トップページ | 呼びかけ!! »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

古民家をリフォームして住むの すごく憧れなんデス!
羨ましいなぁ~ お友達☆
まりちゃんも 一緒に作業が出来て 幸せそう♪
それにしても ステキな心遣い嬉しいですネ。
風景の写真もとってもきれいに撮れてる~
取れたて魚貝系のBBQ 最高にいいナ~ よだれが・・ ^^;

投稿: メイプル | 2007-12-28 17:14

わぁ~!いいじゃん!
私もお手伝いに行こうかなー!
もう終わった?
じゃー!遊びに行こうかな!
お酒でも持って・・・

投稿: il-mare | 2007-12-28 21:51

>メイプルさん
私も古民家が大好きで、いつか住みたいなぁ~と!
黒光りした太い梁の見える空間や古い建具に憧れてます。
翌日、筋肉痛に教われましたが、なかなか手が止まらず楽しい作業でした!
汚ない作業服にマスクをつけ、髪も乱し、えー格好で~(笑) 
ほんとステキなプレゼントのおかげて、ゆ~っくり語ることができました♪
これから色んな取り組みがあるようなので、またここでUPさせて貰います(^o ^*)

投稿: まりごん | 2007-12-28 22:04

> il-mare さん
壁塗り大会って話もあったけど、壁は結局プロの手によって済んでました。
Yちゃんがコツコツ作業をしたり、誰かしら手伝いもあるようだけど
やりだしたら、まだまだあるみたい?
二人はお正月もあるやらないやらなので(。→∀←。)
助っ人の召集の声がかかったらヨロシクです。
ただし腰痛の覚悟は必要でっせ~(笑)

投稿: まりごん | 2007-12-28 22:19

シックでいい感じ~♪
やっぱまりごん、器用やなぁ…
関心します!!!

投稿: もも | 2007-12-28 23:04

うちの姉も旦那の実家の敷地内で古民家をリフォームして住んでるけど、広いし、天井は高いし、窓を開けると山が見えるし、メッチャ良い住環境です。やっぱり田舎暮らしってあこがれます・・

投稿: MASKEN | 2007-12-28 23:07

>ももたん
いや~Yちゃんの指示どおり忠実に作業を行ったまでです。
シックで落ち着いた感じのお家だったよ。報告デス!

投稿: まりごん | 2007-12-28 23:41

>MASKENさん
そうだったんだ~。
MASKEN姉さんは、田舎暮らしをされているのね。
山側なんだね!どちらで?
田舎暮らしに憧れていたんだ~
MASKEN父さんもアトリエに山篭りだったね!
父さんとこには、たまに行かないのですか~~~?

投稿: まりごん | 2007-12-28 23:47

粋な趣味を持ってる友達夫婦、まりごんも楽しみが増えたね。
我が家も下の人々がいなくなったら、リフォームしまくらなければ・・・って、まだまだ先の話だけど早くどうにかしたいわ!
20年後だったら私の好みも古民家風になるといいんだけどね。
ついつい新しいものが好きなもので(笑)

投稿: みたっち | 2007-12-29 00:41

姉は滋賀県東北部の湖北町です。山あり、湖ありという最高の環境です。
父のアトリエは、何も山の中なので久しくいってません。もう中学生のとき以来泊まってないなぁ

投稿: MASKEN | 2007-12-29 09:09

>みたっち
友達はランプを制作しているので、お家は住居兼ギャラリー等になるんだけどね。
みたっち夫婦と同じように、こちらの夫婦も、私の大好きなナイスカップル!
夫婦ともども一緒にいて、居心地のいい夫婦で~♪
そちらのお家も(田んぼも含め…笑)これから先、また変化があるだろうね~
みたっちとこも改装するならお手伝いに伺いまっせ~(*^~^*)

投稿: まりごん | 2007-12-29 14:41

>MASKENさん
湖北町ですか~!自然いっぱいでいいですね。
バス釣りで行ったことがあります!
アトリエには中学生以来~?
久しぶりに静養に行ってもいいのでは?
キレイな空気を吸って風邪がすっきり治るかも!

投稿: まりごん | 2007-12-29 14:56

いいなぁ~!!
私もお手伝いするし1度、連れてってぇ♬(。→ܫ←。) 
自然の中での田舎ぐらしあこがれるぅ~(u‿ฺu✿ฺ)
今年もまりごんちゃんと色んな所に行けるといいな♪
今年も宜しくお願いします(。→∀←。)キャハ♡

投稿: ma★ | 2008-01-01 15:39

>ma★へ
そうね。ma★はよくお働きになりますから、助かると思うわ。
今、どこから手を付けたらいいやら・・・って状態らしいの。
また、HELPの声が上がったらヨロシクね!
お花見では、ma★だけ参加できず、この夫婦とご対面できなかったから
どちらにせよ一度、また紹介しま~す!

投稿: まりごん | 2008-01-01 17:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/9580590

この記事へのトラックバック一覧です: 古民家再生PJ①:

« ビーズ。☆""* | トップページ | 呼びかけ!! »