« 呼びかけ!! | トップページ | お雑煮 »

年の瀬

  早いもので、とうとう大晦日の日を迎えました。『もう明日から年が変わってしまうの!』って感じです。最近は、年々、大晦日やお正月らしさが薄れてきているというか、昔ほど厳かな雰囲気を感じないまま過ぎているすぎているように思います。

 小さい頃、お正月を迎えるにあたって、我が家では、田作や黒豆をはじめ、おせち料理の準備に大掃除、大きな鯛と初詣の服を捜し求め人ごみの百貨店に行き、全て整ったところで玄関に門松の札としめ縄を掛けるというのが恒例でした。今やお正月を迎えるにあたって服を新調したりはしないし、鯛も買わないし、おせち料理も年々、小規模になりつつ…(笑)我が家だけでなく街中も、お正月って雰囲気が少しずつ薄れてきているかな?

 昔は、忘れ物をしないように品物を買っておかないと元旦は買いに走れない状況でした。どこもかしこも、商店は『謹賀新年』ってポスターが貼られ、お正月休みをしっかりとっていましたよね?なので、街中もすっごく静かで、凛としたお正月らしい雰囲気が漂っていたような。。。今は、元旦からお店は開いているし〜!便利になったけど、その反面、お正月らしさが、なくなりつつあるような。。。Ca350704

 そんなことを一週間ほど遅れで柚子風呂につかりながら思い巡らしていました。そして一年をぼんやり振り返っていると・・・なかなか賑やかな1年だったかなぁ~と^ ^

 4月から何か新しい事をとブログを始め、また30歳からの見習いでテニスを一から始めたり、新境地に乗り出しました。そんな状況から、輪が広がり沢山の人との出会いがありました。私の本年の抱負の一つ、’沢山の人と出会う’は、達成できたのでは~?と我ながら納得。人との出会いから、更に輪が広がり、楽しい話が舞い込むって嬉しい限りデス!そんな事を思い巡らしていると、人間って面白いな~って思えてきました(笑)

 周囲の人の素敵な個性を見つめて、これからも末永く、お付き合いできたらな~♪と改めて思いました。また、出会を通じ、様々な事にも気づかせてもらえ、こうして和やかな気持ちで、この年の瀬を迎えることが出来ました。何となく、ありがとう!の気持ちでいっぱいです!来年も宜しくお願いします。そしてみなさんと共に、新年が素敵な年になりますように~♪ では、年越しそばを食べにいっています(*^_^*)/

|

« 呼びかけ!! | トップページ | お雑煮 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

食べ物ネタのすばらしい情報をいつもありがとうございます。このブログを読むのをいつも大変楽しみにしております。今年も、また美味しいもの、綺麗なものなどの写真つきの日記、楽しみにしてま~す

投稿: MASKEN | 2008-01-01 04:59

あけまして おめでとう♪
昨年はmixiを通じてお友達になれてとっても楽しかったです。
私も美味しい食べ物が大好きなので いつも楽しみで・・
コメント使ってのおしゃべりも楽しくって・・ 本当に楽しい2007年でした!
まりちゃん ありがとう♪
そして 今年も美味しい~の感動を探しに お互いに楽しい1年にしようネ! 
今年もどうぞ仲良くして下さ~い♪ 宜しく☆

投稿: メイプル | 2008-01-01 09:17

Happy New Year !
まりちゃん、去年は初めて会えてうれしかったデス☆
また今年も遊ぼうネ!

投稿: ☆美弥☆ | 2008-01-01 10:33

古民家再生新生活の方で挨拶してしまいましたが(^^;)

去年は、始めてまりごんちゃんと旅行ができて嬉しかった♪
今年も長野へはもちろん!温泉や美味しいもの巡りツアーに行きたいなぁ~(u‿ฺu✿ฺ)
ほんとにいつもいつもお世話になりっぱなしやけど、今年も懲りずに宜しくお願いします。
いつもあたたかい愛をありがとう♬(。→ܫ←。) 

投稿: ma★ | 2008-01-01 15:43

>MASKEN さん
いつも温かいコメントをありがとうございます!
そう言って頂けていると励みになります!
食べ物ネタでよければ頑張れます(笑)今年もご贔屓にお願いします。
2008年が、ステキな年となりますように!まずは風邪を完治ですな!

投稿: まりごん | 2008-01-01 16:44

>メイプル さん
あけまして、おめでとうさんです!!
いつも温かいコメントをありがとう!
そして、こちらこそmixiを通じて、こうして仲良くしてもらって、ありがとう!
私もメイプルさんのブログから新しい空気をたくさん貰ってます。
これからも、たくさんの美味しい情報と刺激をくださいネ♪
そして2008年もお互いステキな年となりますよう頑張りましょうね!

投稿: まりごん | 2008-01-01 16:51

>☆美弥☆ちゃん
Happy Happy New Year\(^∀^)/|
こちらこそ、美弥ちゃんとの新しい出会いは嬉しかったです!
なかなか会えずですが、今年はいっぱい会えることを楽しみにしてます。
今年はきっとステキな事が、いっぱい待ってるはず!

投稿: まりごん | 2008-01-01 16:56

> ma★へ
ほんと旅行へは、もしや修学旅行以来?(笑)
他のメンバーがもっと旅行好きになってくれるといいのにね!
こちらこそ、いっぱいお世話してもらってありがとう!
今年も、そうそう長野をはじめ(勝手に)、色々と開拓しようね♪
ma★の溢れんばかりの愛を私もいっぱい貰ってます。
今年もいっぱい愛をちょーだい(笑)

投稿: まりごん | 2008-01-01 17:02

あけました~!!!
おめでとうございま~す☆彡
2008年もどうぞヨロシク…
今年もテニス、頑張ろうね^ ^
そして、日記も楽しみにしています!

投稿: もも | 2008-01-01 18:38

>ももたん
おめでとうさん!
ほんとに明けちゃいましたなぁ~
どんな一年になるのか、楽しみでございます♪
今年も元気いっぱいで、テニスも頑張りましょ(^^)/

投稿: まりごん | 2008-01-02 21:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/9656586

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬:

« 呼びかけ!! | トップページ | お雑煮 »