« ナツメロ:..。o○ | トップページ | コマ~シャル☆ »

どちらがお好み?

 シチューと言えば、少し昔の’’星降る~夜は~♪ 星降る~夜は~♪’’というハウス食品のCMのフレーズと温かい画像が思い浮かぶ。シチューのCMは年々、早くなっているような気がしますが、最近ようやくグッと寒くなり、本格的に温かいシチューが食べたいな~と思える気候になったかな?そこで、最近、作ったシチューを2つ。

 
●ホワイトシチュー●
Photo鮭と貝柱のホワイトシチュー。ホワイトソースを更に、たっぷりミルクでのばし、コーンスープの延長のような、さらさらホワイトシチュー。貝柱から旨みが出て美味しいデス。野菜もたっぷり食べれて体に優しいシチュー。チーズのパンと相性が良い~♪

<材料>
バター・牛乳・小麦粉(ホワイトソース)、生鮭、貝柱、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ホウレン草、コーン、塩、粒コショー、白ワイン、薄口醤油(かくし味)




●デミシチュー●
Demi本来、デミグラスソースと言えば、’ビーフシチュー’となるところ、スペアリブを使って、作ってみた。その名も’スペアリブとゴロゴロ野菜のシチュー’(~o~)美味しくな~れ!とコトコト煮込む。赤ワインで柔らかくなったスペアリブ。コクが出るほど、美味しい~♪

<材料>
スペアリブ、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、ブロッコリー、赤ワイン、塩、コショー、デミグラスソース(市販1缶)、中濃ソース(かくし味に入れてみたけどケチャップでもOK!)


 冬の間、具材を変えては、何度か登場するシチュー。飽きない程度で、どっさり作り、2食目は、調理いらずで楽チン食事(^_^)v デミシチューなら、2食目で、コクが楽しめ一石二鳥~♪

 ホワイトシチューを食べたら、次はデミシチュー。そして、暫くしたら次は、またホワイトシチューが食べたくなる。どっちも捨てがたいけど、私は、どちらかというと、ホワイトシチューが好きかな?ベーコンにソーセージ、鶏肉や魚介類と何にでも合うし、野菜も選ばない。まだ試したことがないけど、キャベツや白菜、カブなんて入れても美味しそう~
レパートリーの範囲が広くて合理的な上では(笑)、’ホワイトシチューの勝利~!!!’かな?私としては。。。  どちらがお好みぃ~?

オススメシチューは、なんですか~~~♪

|

« ナツメロ:..。o○ | トップページ | コマ~シャル☆ »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

私もホワイトシチュー派かな??
でも、好き嫌い大魔王が好きじゃないから、しばらく食べてないのぉ~メ≧皿≦)

ホワイトシチューなら、お野菜を大きめに切って、野菜ゴロゴロのシチューかキノコが沢山入ったシチューが好きかなぁ(o→ܫ←o)♫
デミシチューなら、お豆を沢山いれても美味しいかも(✪ฺܫ✪ฺ)


投稿: ma★ | 2007-12-18 16:36

デミかな。
お酒にもご飯にも合うと思うので好きです(^^)!

投稿: nasu-ken | 2007-12-18 16:53

うちは先週家族が風邪でやられていたので、3回もシチューの日がありました。風邪引きには、あったか~いシチューは最高です!! でも、うちはホワイトシチューしか見たことないです。
デミは母があまり好きじゃないみたいでして・・・・
個人的には・・・・・
うーむ、どちらも捨て難い!!

投稿: MASKEN | 2007-12-18 22:11

ん~どっちも美味しそ~。
2回目、3回目のことまで考えると・・・
パスタに、オムライスに、
ん~どっちも食べたい!

投稿: Aちゃん | 2007-12-19 07:22

デミに一票!!
でも、どちらも彩りキレイで美味しそう~☆

投稿: よう | 2007-12-19 11:02

>ma★
同じだね。
お酒好きは、なんとなくデミ派かと思ったけど(笑)
酒豪みたいに言って~~~もう~~~!
好き嫌い大魔王には、今度ペンペン!!しなくっちゃね。
きのこたっぷりも、うん美味しそう~~~(*^_^*) いいね~♪

投稿: まりごん | 2007-12-19 12:50

>nasu-ken さん
なんとなく男の人は、こっちの方が好きかもね?!
nasu-ken さんは、作るの?
タンシチューが、今、思い浮かんだんだけど、好きじゃない?

投稿: まりごん | 2007-12-19 12:53

>MASKENさん
母上にうつしたな~~~!
その風邪いつになったら治りますねんやろ(笑)
母上とうつしあいっこしている状態だったりして。
風邪でも食欲があったらいいよね。
シチューで栄養たっぷり、体も温まっていいね。
年末までには、すっきり治して、気持ちよく新年が迎えられますように!

投稿: まりごん | 2007-12-19 12:57

>Aちゃん
シチューから、パスタやオムライスへ展開するの!!!
おぉ~~、どんな感じにアレンジするのか教えて~♪
Aちゃんから、オムライスと聞くと、ハートアイランドのポアロを思い出した(笑)
懐かしいね~!

投稿: まりごん | 2007-12-19 13:00

>ようちゃん
素敵な旅からおかえり~~~!
またじっくり聞かせてね。
ようちゃんは、何となくデミ派って感じがする。なんで?(笑)
ワインのお供にってイメージかしら???

投稿: まりごん | 2007-12-19 13:01

私は赤いほう!
白いのもいいけど、やっぱり赤かな?
でも、コマーシャルの影響か?
寒い夜にはクリームシチューがいいと思う・・・

投稿: il-mare | 2007-12-19 13:07

>il-mare さん
何となく、あくまでも、何となくですが(~_~:)
お酒を愛する人は、赤い方が好きっていう傾向があるような気が~
ワインなら、赤と白どっちが好き?っていうのと同じ傾向のようなニオイだな!
CMの影響もあるかもしれませんね~
白いシチューは、寒い冬にあったか家庭のイメージ。
赤のシチューなら、綺麗にテーブルコーディネートされたゴージャスな
大人なイメージが思い浮かぶかな?

投稿: まりごん | 2007-12-19 16:16

まりちゃん、シチュー美味しそう☆
冬はシチューの季節だよね!
私は、クリームシチューにひかれたなぁ!
早くつくってあげるダーリンみつけないとねっ☆

投稿: ☆美弥☆ | 2007-12-19 19:23

ホワイトに一票♪
五臓六腑にしみわたりそう^~^

投稿: momo | 2007-12-20 11:19

>☆美弥☆ちゃん
冬はやっぱり温まるものが欲しくなるね!
美弥ちゃんもクリーム派なのね。
んっ?作ってあげたくなるダーリンできたかな?(笑)

投稿: まりごん | 2007-12-20 17:49

>momoさん
ももたんは、ホワイト派なんだ♪
こうして聞くと、皆の好みを改めて知ったわ!
ホッコホッコで五臓六腑にジワワワ~~~ン☆

投稿: まりごん | 2007-12-20 17:57

わ~ すごく美味しそう♪
私もどちらも好きだけど ホワイトシチュー派かな。
魚貝好きだし とっても合うからネ~。
大好きな サーモンとホタテもとってもミルクに合う一品よネ~。
私も食べたくなってきちゃったぁ~。

投稿: メイプル | 2007-12-20 18:58

>メイプルさん
うん!メイプルさんは、ホワイトシチューのイメージしかしないな!
冬、白って感じがする(笑)
魚介には、ホワイトやもんね。
私、お寿司でもサーモンを欠かせなくて。。。(o→ܫ←o)♥♦
また、美味しい組み合わせがあれば教えてちょ!

投稿: まりごん | 2007-12-22 14:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/9447635

この記事へのトラックバック一覧です: どちらがお好み?:

« ナツメロ:..。o○ | トップページ | コマ~シャル☆ »