« 松江・出雲にて② | トップページ | 今年最後の誕生会。 »

岡山へ。

 先日、一年ぶりに、お墓参りを兼ねて、母の田舎、岡山に行ってました。
2007_12040226ドライブ日和~♪ 車から見える山々は、赤や黄色のグラデーション!走りながら無理があるのを承知で、流れる景色を撮ってみました。目で見えている綺麗さが収められないのが残念…
兵庫~岡山の山は、奈良や京都の山と、また違って、大半が落葉樹で覆われています。ただいま、「山が賑わってます^^」
 母の姉の家に立ち寄り、一緒にお墓参りへ。母は、最近、覚えた般若心経を他の叔母達と一緒にあげてました。ヌケヌケの母が、よく覚えれたこと~と横で思ってました^^;
 
 これぞとばかりに、お土産を貰い、今晩お泊りするもう一方の母の姉の家へ向かう。その道中、【閑谷学校】に立ち寄りました。
Sizutaniここは、日本最古の庶民のための学問施設。ノスタルジックな学問道場があります。そしてもう一つ、ここには巨大な「楷(かい)の木」があります。この楷の木の紅葉が、見事だとか!訪れた日は、既に時遅し。すっかり落葉の時期でした。次こそは、紅葉のピーク、11月10日頃に来るぞ!!
 この後、叔母夫婦の家へ。大好きな’海の幸づくし’のもてなしに、うっとり。。。もう、祖母はいませんが、叔母夫婦の心温まるおもてなしに、やっぱり田舎は、いいな~と♪

 翌日の帰りに、いつも立ち寄る’日生五味の市(ひなせごみのいち)’へGO!GO!
海の幸をゲットするために!クーラーボックスは欠かせない!穴子天丼で、お腹を満たし、いざ出動~!!

 今回、一緒に同行していた父の姉は、渡り蟹、シャコ、あじ、さば、焼きアナゴ、ヒラメ、アナゴのみりん干し etc... お店でもするの?と言わんばかりに、この時ばかりと買ってました。確かに安くて、新鮮!!  買わなきゃ損損~!!
今は、魚以外に’牡蠣、渡り蟹’がシーズン。グロテスクで好き嫌いがありますが、好きな人には、初夏の子持ちシャコがオススメ!是非、お魚好きの方は、お立ち寄りを~(^^)/

2007_12040258

2007_12040255

2007_12040252

2007_12040251

|

« 松江・出雲にて② | トップページ | 今年最後の誕生会。 »

お出かけ♪」カテゴリの記事

コメント

前回は電車で一人旅だったっけ?
おばちゃんの般若心経、聞かせてもらいたいわ。
緊張して上手く言えなくなるかな?(笑)
昔、マミマミと車で旅行したときに、日生の市場に立ち寄ってシャコを買い、あなごの天ぷらも食べたわ。
フラッと立ち寄ってラッキーでした。

年末年始はいつ頃帰省予定?

投稿: みたっち | 2007-12-05 14:12

紅葉って スケールが大きすぎるから
1枚の写真に収めるのって 至難の技ですよネ~。
でも とってもキレイに写真とれてるヨ! まりごんさんっ!
そっかぁ~ 岡山も故郷の1つなんですネ。
穴子天丼 美味しそうだワ 私 あなご大好きヨ。
子持ちしゃこって まだ食べたコトないナぁ~。
私 しゃこのお寿司も大好きヨ。 又 是非行かなきゃネ。 

投稿: メイプル | 2007-12-05 16:25

カレイにエビにウマヅラ??
美味しそうだ~!
新鮮だねv(^^)

投稿: il-mare | 2007-12-05 21:54

う・うまそうだぁぁあ♪
良く食べるのに、そのスタイルを維持して素晴らしい!!!
ビバ・トラベル!

投稿: momo | 2007-12-05 22:39

楷の木の紅葉が見れずに残念でしたねぇ~
最近の温暖化の影響なのか知りませんが、日本で秋というシーズンが非常に短くなってきているそうです。
残暑が長引いて、いつまでも暑いなぁ~と思っていたら
急に寒くなってしまって、紅葉の時期に同時に雪が降ったりしてますねぇ
それにしても、美味いものによく出会う人生でウラヤマシイ~

投稿: MASKEN | 2007-12-05 23:27

>みたっち
そうそう、前回、田舎へは電車に乗って一人で帰りました。
ぶどうをお土産に持たせて貰ったから、昨年の晩夏だったかな?
母は、2年くらい前から毎晩、般若心経あげてはるで!
ちなみに、あの父も叔母が亡くなって以来、一緒にあげるようになったらしい。
自分でも「お経を詠むようになるとは。。。」やって!丸なったもんや~(笑)
マミマミと日生に寄り道してたね。過去2回だっけ?
また、少し変わってたよ~ 涼ちゃんがもう少し大きくなったらね。
年末年始、まだ未定です。マミマミの都合をまた聞いてて~
調整いたします!会えるのを楽しみにしてるわ♪


投稿: まりごん | 2007-12-05 23:56

>メイプルさん
そうよね。紅葉のスケールが大きすぎるから写真じゃ収まりきらないね!
でも、メイプルさんの北海道の紅葉写真バッチリだった!!
大阪に住んでいた時、田舎の駅に降り立った瞬間の海の香りが好きでした。
小さい頃は魚があまり好きでなかったのだけど、今や「魚、魚」と
いう私に叔母が新鮮な魚づくしで待っててくれるから感謝感謝(^^)
このあたり、にぎり寿司を注文したら普通にシャコのお寿司が入ってるよ!
福井も新鮮なお魚の宝庫だけど、また瀬戸内へ機会があったら旅に出てみて♪

投稿: まりごん | 2007-12-06 00:07

> il-mare さん
お魚好きの il-mare さんですからね~
調子に乗ってお魚買って帰っても、新鮮なうちに食べきれないのが残念。。。
近くでこんな新鮮なお魚が、この値段で買えたら嬉しいのだけど!
そんなうまいこといきませんわね(^o ^;)

投稿: まりごん | 2007-12-06 00:10

>momoたん
お魚は、ほんとどれも新鮮で美味しいよ~
大阪から2時間弱で行けるから、またグルメツアーに行く?
って言うか、ユキヨちゃんの引越し先とさほど変わらない距離やわ(笑)
スタイル保ててないですわ~
年々、キツクなって、着れないままシーズンを終える服が増える一方。。。

投稿: まりごん | 2007-12-06 00:14

>MASKENさん
そうなんです。。。
閑谷学校のことは知ってたのだけど、楷の木の存在を知ったのが最近で。
予定が決まった時に既に紅葉が。。。ありゃりゃりゃ。。。
この木は、11月10日前後でほぼ紅葉しているらしいよ。
なおさら、たくさんの人が訪れることを承知で行かないと~

ほんと、今年も暑い暑いと言ってたら急に寒くなって、秋はどこへやら。。。
岡山への道中は、ちゃんと秋を感じれたけど、年々、夏は猛暑で
秋がなく急に冬になったりするしね。。。
猛暑だからと言って、冬は暖冬ではなく極端に寒くなるって話も!
寒暖が激しくなると、ますますエアコンが必要になって、環境は悪循環に…
私らが生きているうちに、地球がおかしくなりそうで怖いわ(。→∀←。)

投稿: まりごん | 2007-12-06 00:30

いい感じの風景だね!
ほっこりできそう☆

投稿: ☆美弥☆ | 2007-12-06 14:38

>☆美弥☆ちゃん
確かに、車の中で山の紅葉に、見てみて~と言い放しでした☆
海と山の景色は眺めているだけでホッコリね!

投稿: まりごん | 2007-12-06 17:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松江・出雲にて② | トップページ | 今年最後の誕生会。 »