« お雑煮 | トップページ | 1月7日に七草粥。 »

食べ過ぎにはご用心。

 長いお正月休みも、もう終わり。早いものです。こんな日が来るとは…(笑)
いつもながらですが、お正月は、食べてばかりです。
 
003  このお正月、初詣には人生2度目 名古屋の熱田神宮にお参りしてきました。そして初めて’コメ兵’でおなじみの?大須という地を見物。大須商店街の中にある洋食屋さんで、ランチを食べ、大須観音さんの前の露店では、八丁味噌の土手煮や串カツをつまみ、行列の出来ている’澤屋’というお店で、みたらしと鯛焼きを買ったりと初詣がメインなのか、大須での食べ歩きが目的なのか。。。
(↑えっ?もしかして、左の袴を着ているのは、お米?右がヒョウ??? 米とヒョウ。
ベタさにやられた…笑)


Pizza  その翌日、実家に帰るといつも会う友達のところで、朝から集まって、ここでも食べ詰め。。。
お昼は、私の影響らしい?友達Mっちが、ピザに初チャレンジ!!やんちゃ坊主と乳のみ子という、2児の母で忙しいながら、ピザ生地を用意してくれてました。色んなトッピングのもと、焼いては食べの繰り返し。小ぶりなピザではあるけれど、大人3人+3歳児のオチビちゃんとで、8枚もペロリと食べ上げてしまいました(。→∀←。)
 
 その後、これまた前日から準備してくれていた国産レモンで焼いたというシフォンケーキ(萎んだので’シフォンダケーキ’と命名!)が出てきたり、お土産のイチゴ大福や団子にお漬物・・・?やらと、テーブルの上は常に、食べ物が溢れていた。

 大食家のMMは、子供を寝付かせ、スタンバイするや否や、これら全てをパクパク食べてました(笑) 母は恐るべし。
よく食べる私だけど、イチゴ大福には、もう手が届かない。リクエストして楽しみにしていたシフォンケーキも胃が苦しくて、食べきれない。それより、だんだん気分が悪くなりだし、子供が泣いたり、友達が話しこんでいる中、ちょっと横にならしてもらう始末。

 そして案の定、その夜、悪寒と吐き気で寝込みました。翌日、「もし胃腸風邪なんかだったら、来週から仕事なのに…休めない!困る!」ってことで、病院に駆け込むと。。。
風邪の症状とは違う。診断結果は、’胃腸炎’だった。
「胃が疲れているってことやな!」と。要は食べ過ぎ…。またやってしまった~(。→∀←。)。
久々の学生時代の集いには、これで行けなくなるし(涙)
ついつい調子に乗ってやってしまう食べすぎデス。。。お正月は、特にね。。。

 そろそろ胃がお正月疲れとなってます。1月7日は七草粥。うまいことなってますネ!
私にはちょっと間に合いませんでしたケド。。。病院の薬で回復(。→∀←。) 
皆さんも、やってませんか~???暴飲暴食には、気をつけましょう~!


=Mっち & MM とこの賑やかギャングたち=

2008_010404933歳児 コウちゃんはイチビリで、いつもママに怒られている’怒られ侍’ でも、ピザを焼いている間に、静かに人数分のフォークを用意してくれていたりと気前のいい子。遊びに行くと、いつも走ってきて、お出迎え。慕ってくれる憎めないカワイイ奴~♪





2008_01040499コウちゃんの弟 リョウちゃん。まだまだおっぱいを飲んでいる赤ちゃん。最近笑ってくれるようになった。寝ている時は、こんなにカワイイ背中で、天使だけど、お兄ちゃんより’悪’になること間違いナシって?(*^~^*)






2008_01040496MMの愛息子 カナウちゃん。よく笑うカワイイ子♪
離乳食も食べ始めたけど、まだまだお乳も離せない。大の字に寝ている(笑)時は、天使だけど、お母ちゃんの姿がなくなるとピーピー泣く’後追い息子’ カナウちゃ~ん、お母ちゃんたまには、一人にさして~だって!

|

« お雑煮 | トップページ | 1月7日に七草粥。 »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はは・・まりちゃんも食べて食べたお正月休みだったのネ。
こればかりはね~避けられない けど・・ もう胃は大丈夫かな?
可愛いちびっこギャング達と一緒だと癒されるわネ。
ピザもとっても美味しそうに焼けてるネ。

投稿: メイプル | 2008-01-07 07:51

>メイプルさん
へへへ(^_^;) またやっちまった・・・って感じデス。
学習能力がありません。病院にまで行く始末ってね。
でも疑っていた胃腸風邪でなくてよかったです。
いつものギャングたちとも会えて楽しく過ごせました。
帰り際、「まりたん、また来てね!」って一生懸命言ってくれてました。
電話でこないだ話せたのに、またママの通訳がいりましたけど。
可愛いね~ちびっ子は!
メイプルさんんも食べてばっか???実家には帰りました?

投稿: まりごん | 2008-01-07 13:11

胃腸炎になるまで食べ続けるなんて・・・・恐るべし
ところで胃腸風邪とは?
初耳の病名ですが、どんなもんなんでしょうか?

投稿: MASKEN | 2008-01-07 16:49

私も もう爆食ヨ~。 美味しい物はエンドレス~私も学習能力なし!(^~^;)
でも胃腸風邪疑ってたなんて 本当に大変だったのね~。
辛いわね~。
私もノロ疑ってて胃腸風邪だった時、 結構熱も出るわで
4,5日の事なのに激〃痩せしたもの~(×0×) 体力使ったよぉ
暫くは 辛いだろうけれども お大事に!

投稿: メイプル | 2008-01-07 18:21

まりごんちゃん、そろそろ自分の胃の許容範囲を自覚してくださいね(๑≧♉ฺ≦)
私は暴飲暴食したら、全て吸収してブクブクブーになってしまうの。。。。(╬☉д⊙)
でも、食い意地が張ってるから美味しい物を目の前に我慢なんて出来るはずもなく体重が。。。。MAX!!
沢山食べても、細いまりごんちゃんが羨ましいわぁ★★★

投稿: ma★ | 2008-01-07 21:32

>MASKEN さん
胃腸炎になるまで食べ続けるなんて・・・
そうなんです。ちょっと頭の悪いイタイ子なんです(笑)
胃腸風邪ってよく聞きません?
風邪の菌が胃腸に入り、発熱にいきなり嘔吐と下痢が襲ってくるって症状。
吐いて下してと大変らしい。
私は、嘔吐もしたけど下痢はなかったし熱もすぐ下がったので。。。
流行っているらしいので、気をつけてくださいな~!

投稿: まりごん | 2008-01-08 00:00

>メイプルさん
あ~いつだっけ?ちょっと胃腸がよくないと「ノロ?ノロちがう?」
って言われる時期があったな~(笑)
やっぱ胃腸風邪はもっとすごいのね!
4,5日で激やせってかなりひどかったってことね。
嘔吐がひどい時って、水だけでも受け付けず、薬も飲めないもんね。
私は、すっかり食欲が回復です。アリガト!

投稿: まりごん | 2008-01-08 00:05

>ma★
えへへへへ~ ほんまに。
いい加減、長いお付き合いの胃をもっと知るべきやね(。→∀←。)
美味しい物を目の前に我慢はもち、出来ない。。。ma★は暴飲>暴食でしょ(笑)
食べたい!味を知りたい!やめられない止まらない~!!
でも、気をつけます(◕ฺˇ0ˇ◕ฺ;|||
細くないよ。脱いだら凄いんだから(笑)
久々に体重計にのると肥えてましたで~~~(。→∀←。)

投稿: まりごん | 2008-01-08 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/9738035

この記事へのトラックバック一覧です: 食べ過ぎにはご用心。:

« お雑煮 | トップページ | 1月7日に七草粥。 »