« 寒い夜には。。。 | トップページ | 年賀状 ♬♫ »

手紙♪

 ポストを覗くと一通の手紙が届いていた。カナダからの便り。私もちょうど、どうしているだろうと思い浮かべていた矢先。このタイミングで届いたから、嬉しさ倍増!!

 カナダ バンクーバーに、私が7年前ほんの数ヶ月、滞在していたホストファミリーがいる。仕事を辞め’30歳までに日常会話が出来るようになりたい!’と思いたって辞書を片手に旅立った。英語は、ものになってませんが、語学学校の紹介で、たまたま滞在することが決まったホストファミリーは、私にとって素敵な出会いと繋がった。今も頻繁でないけれど、こうしてクリスマスーカードや手紙のやり取りを続けてくれている。広い世界の中で、日本の外に、どうしているのかな~と思うファミリーと街があることが、このホームスティで得た最大の宝物。そして素敵な縁である。

Cards_2

 













 私が、滞在した2000年の夏、まだ1歳になっていないSophiaという赤ちゃんがいた。お母さんであるTracyから、まだお乳を貰っていた。学校から戻る私を見つけるなり、「キャー!!」と声をあげ、ハイハイで駆け寄ってきてくれる。私は、あまりの可愛さにSophiaのトリコになり写真ばかり撮っていた。ちなみにカナダ滞在中、景色もキレイで、撮った写真の数は、500枚以上。

 私の子供好きのきっかけは、愛くるしいSophiaで火がついたのかも知れない。海外の子育て事情も結構、衝撃的。過保護でなく自由奔放な中に、愛情たっぷりなところが素敵!そしてホストファーザーのJeffは、仕事が忙しい人でした。だけど、夫婦で協力し、子育てしてました。だから、Tracyは、1歳にならない赤ちゃんがいながらもカヌー教室なんかにも通ってました。知的で優しさ溢れる素敵な夫婦から、いっぱい勉強させていただきました。まだ、その経験を活かせてませんが・・・(。→∀←。)

 私が、帰った翌年に生れたLauren。まだ会ったことがありません。いつも写真を送ってきてくれるので、どんな子か、とてもイメージが沸きます。会ったらギュッとハグして、ほっぺを触りたい!(^-^)

Letter












 今回、同封されていた写真は、2人のスクール写真。もう想像の域を超えるくらいに大きくなっている。手紙には、色んな最近の出来事を私も一緒にイメージし、シェアできたらと、Tracyが分かりやすい英語で、綴ってくれてました。

 新年を、お父さんのところで親戚も一緒に過ごしたこと。SophiaLaurenが、ピアノやバイオリンを始めたこと。ピアノをTracyのお母さんから譲って貰って、リビングに置いたけど部屋が狭くなったこと。モーターボートを買ったこと。そのボートで夜まで過ごしたこと。2010年の冬季オリンピック開催に向けスケートリングなど新しい建物がどんどん建てられ、街が活気づいていることなどなど。。。どれもこれも目に浮かびます。

 E-Mailもいいけど、こうして手紙や写真、絵が届くと、また違う温かみというか、’あのお家から届いたものなんだな~’と親近感が沸き、嬉しくなる。私は、ネットの便利さも好きだけど、このアナログな、たま~に届く手紙にウキウキします。手紙が大好き!

  ’世界ウルルン滞在記の再会編’みたいにいきなり、訪れてビックリさせたいな~!
いつ来るの?という言葉に、来ちゃったよ!とそろそろ答えたい!その前に。。。
嬉しい便り。私にとって手紙は、Happyな気持ちも運んで来てくれる宝物~♪

|

« 寒い夜には。。。 | トップページ | 年賀状 ♬♫ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まりごん、気をつけてね、いってらっしゃ~い!

・・・と、皆で見送ってから7年!?
そっかぁ~あれからそんなに経つのね(^^;)
ご縁を大事にして、いろんな人との交流を絶たない
まりごんの姿勢を見習わなくちゃ!と思います。

投稿: Aちゃん | 2008-01-25 07:15

一期一会 本当に大切にしたいよネ~。
そうそう 外国の家庭は子供中心じゃなくて
仲良し夫婦に子供も仲間に入ってるって感じなんだけど、
子供も1人の人間として 立派に権利を持って育てられてるから
本当に愛情がいっぱいなんだよネ~。
私も手紙のやりとりを続けているアメリカの家庭があるんだけど
私の事 いつも家族だと思ってくれてるんだよネ。 ありがたい。
カナダってホームステイは 下宿みたいなビジネスと考えられてるので
まりごんさんのファミリーは 稀にみるステキな家族ですネ
これも まりごんさんの人柄からかナ

投稿: メイプル | 2008-01-25 07:33

確かに手紙って嬉しいよねぇ~(o→ܫ←o)♫

日本の家庭で、1歳になってない子供が居て、旦那さんも忙しいのに、ホストファミリーをするってあり得ないよねぇ~!!
ウルルン的再会の時には、是非お供したいわ♪♪♪

投稿: ma★ | 2008-01-25 09:28

おぉ~、カナダに行ってたんや~☆
英語の勉強だけでなく、ステキなホストファミリーとの出会いも、カナダで得た大きな財産やね。
これからも大切にしなきゃね!

携帯電話を持つまでは、手紙大好きっ子だった私。
メールって便利なんだけど、依存しすぎると大変なので、一つの便利ツールっと思って使うのがいいのかもね。

『なんちゃってウルルン滞在記』実現したら、また教えてね。

投稿: よう | 2008-01-25 13:04

うわっ、筆記体の英語やっ

投稿: MASKEN | 2008-01-26 00:42

わぁ~羨ましい♪運命を感じるわ!
是非いつか、ウルルン再会編を♪

投稿: momo | 2008-01-26 09:38

>Aちゃん
私も、もう7年も経つのか・・・とどっぷり振り返ってしまいました。
カナダにいる間、Aちゃんからも手紙にメール、電話も貰ったよね♪
あっちにいる時も、日本から届く手紙は、すっごく嬉しかったよ(^-^)

ほんとに縁は不思議よね。
双方の気持ちが通じないと繋がらないし、恋愛みたい?(笑)
でも、ほんとの縁は、不思議と交差し繋がるもの?って最近、思います。
それには多少の努力も必要なのかな?私は、まだまだです。。。
愛ちゃんの方が、努力していると私は思うわ!
縁を大事にする心を忘れないようにしなくっちゃネ!(*^^*)


>メイプルさん
そうですね。一期一会を大切に。その気持ちが大事なのね!
たまたま、このファミリーに出会ったのもスゴイ確率!!

メイプルさんなら、きちんと意思の疎通が図れて(笑)、もっと深い関係ね!
確かに、他のお家にスティしていた子は、食事が良くないとか、怒っていた・・・
このファミリーは、ほんと温かくて、学校で仲良くなった子と横断してから、NYへ一人で渡った時、急に、このお家に戻って、家族の皆に会いたいと思ったくらい(笑)
結局、飛行機を早め、早くSophiaに会いたいと電話しました(^o ^;)

投稿: まりごん | 2008-01-26 11:05

>ma★へ
うん。請求書は嫌いだけど、手紙は嬉しい~♪ あのウキウキはイイね!
そうね。1歳になってない子供がいてホストファミリーになるって日本ではないね。
留学生が多いお国柄ってのもあるけど、あの夫婦の余裕さも大きいね。
Tracyは、子供のために辞めたいと言いながら、週3で仕事にも復帰してたし!
ウルルン的再会に、お供の場合は、ma★も英語の復習が必須よ♪
なんてったって、 私のPoor英語は、さらに減退…頼りにならないよ(o→ܫ←o)

>ようちゃん
かなり昔になっちゃうんだけどね・・・
帰国後、毎年、行く予定が、お金を使い果たし仕事や試験に追われてしまって・・・
そのうち英語力も元に戻っちゃった・・・(笑)
でも、このファミリーは、大事な財産になりました!再会編、叶えられたら!

ようちゃんも手紙大好きっ子?
う~ん!ようちゃんの手紙は、すごいエネルギッシュで元気が貰えそう(^o ^*)
メールに依存しないように~って、その考え、私も同感!気をつけなきゃ!

投稿: まりごん | 2008-01-26 11:22

>MASKENさん
そうです。筆記体。。。苦手?
私、実は筆記体が書けないんです。今までずっとブロック体で通してきたの!
筆記体は、なかなか目に飛び込んでこなくて、この手紙も2回読んで見えました(笑)
ちなみにブロック体の書く速さは、筆記体に負けへんよ~(^-^)v

>momoたん
運命を感じる? momo的スピリチュアルからだと信じれる❤
じゃあ、momoたんの運命は、ヨーロッパじゃなかった?(笑)
今まで、何かと行き損ねてきたからね!是非ともここらで再会を実現したいわ!

投稿: まりごん | 2008-01-26 11:33

泣けてきた~
行こう!まりごん!
うるるんみたいに「はぁ~い!」っていきなり行こう!!
絶対めっちゃ喜んでくれそう!!
海外の子育ては過保護でないんだね^^
実は私はカナダの生まれなの^^なぁんて★
愛くるしいベビーは素敵なレディーに成長したんだね~^^
会いたいだろうね。他人に私でさえ会いたいもんーー^^笑
今パパとチビが寝ています。
まりごん名古屋にいつ来る??

投稿: まゆごん | 2008-01-26 16:27

>まゆごん
泣けてきた?(笑)
帰国最後の日は、大泣きしたよ(^-^;)
たぶん再会の瞬間も泣いてしまうと思う。。。
会った瞬間のJeffやTracyの反応も想像できちゃうから…ウルウル。
ほんと行かなくっちゃ!行きたいので、ちょっと勉強します(o→ܫ←o)
まゆごんはカナダ生まれで、過保護でない子育て?(笑)
それでか~ノビノビと表情豊かで、優しい子になってるんだわ♪
いや~ん!いつ伺わしてもらったらいいかな?まゆごんのご都合は?
ちょと寒さが和らいだ頃がいいかな?また改めて調整をヨロシクね!

投稿: まりごん | 2008-01-27 16:04

スクール写真っていうの、映画とかで見るけど今も存在するんやね。
日本にはない写真の一つのように思うけど。
もう7年も経ってるんかあ、そろそろしっかりお金貯めて再会しておいでよ~。
「どこのおばちゃんや?」と思われる前に!(笑)

投稿: みたっち | 2008-01-31 21:06

>みたっち
私も何度か映画で見た事が~。存在してるのよね~!
最初、Sophiaが、1歳になった時も記念写真を撮って送って
くれたから、今回もてっきり記念写真?と思ってたの。
Laurenは満面の笑み、Sophiaは、もう私の知ってる面影がない。。。
ほんまに、このオバサンだれ~になってしまうなぁ(~_~:)
今のお家にも落ち着いたし、そろそろ行動を起こすわよ~♪
会いたいもん!(笑) 行けるのも、今のうち???

投稿: まりごん | 2008-02-04 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/10037229

この記事へのトラックバック一覧です: 手紙♪:

« 寒い夜には。。。 | トップページ | 年賀状 ♬♫ »