« 良いニュース!!(呼びかけ!結果) | トップページ | おでんを囲んで〜♪ »

えべっさん!

 10日の夜、西宮神社にお参りしてきました。私自身は、特に商売している訳でもないのだけど、商売している人にお伴して。私も何ぞ、ご利益に預かれるかな~♪と。

Ebisu_map  









 



 西宮神社では毎年、朝の6時に表の赤門が開くと同時に、その年の『福男』を目指す’開門神事福男選び’があることで有名な神社。今年も、この福男を勝ち取るために本殿まで走りきる「走り参り」が繰り広げられた。関西では、いつもニュースで取り上げられます。
 
 その福男選びがある日は、’10日えびす(本えびす)’ その上、翌日は天気が悪いかもしれないということなのか、もの凄い人でした。ほんとに人、人、人。。。 
 入場規制がかかり、赤門までの手前100m位から人だかり。ジワジワと進みやっと赤門(表大門)に辿り着く。

Ca350754

 ここから境内に入り去年のお飾りの熊手を返納した。そこから更に境内をジワジワと進み、やっと本殿前に到着。


Ca350758

 神殿手前では、御払いという意味なのか、福をさずかるためなのか、入り口で、頭を垂れ、払いをかざしてもらう。そして本殿に向かい参拝する。

 今宮戎神社では、そのような御払いはなく、耳が悪いと言われる恵比寿さんを呼んで気付いてもらうために、ドラを叩き願い事をする。境内では『商売繁盛で笹もってこい!!』という歌がずっと流れて、すっごい賑やか。同じ’えべっさん’だけど参拝の仕方や雰囲気は、チョット違うところが面白い。また、このえべっさんは、関西というか西日本独特の行事で、関東にはないとのこと。本当に?

 この3日間で、どちらの’えべっさん’も約100万人が訪れるらしい。また、関西のありとあらゆる吉兆店や露店が集まっているんじゃないってくらいです。その数どちらも800店余りとか?この人と露店の数。いったいこの3日間で、どれくらいのお金が動くのだろうか~?さすが商売の神さん。お金を動かしますな~(笑)

 

|

« 良いニュース!!(呼びかけ!結果) | トップページ | おでんを囲んで〜♪ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

開門神事福男選び TVでやってるよね~
全国的に有名なお祭りだよネ! 
でも笹持ってこ~い は全然知らなかった。
マイミクさんの日記でこの時期の笹って言う日記あってね、
初めて聞いた内容で??だったから 又勉強になっちゃった。

投稿: メイプル | 2008-01-12 10:18

>メイプルさん
開門神事福男選び 全国区でニュースに流れてるのね(笑)
大阪の今宮戎では、本物の笹が用意されいて、そこに好きな吉兆の
お飾りを購入し付けてもらうのだけど、同じ大阪でも堀川戎や兵庫の
西宮戎は造花の青々とした笹です。本物の笹は、お飾しているうちに、
カラカラになっていくし、どっちがいいかな~?(笑)
日本の年明けって、何かと行事や儀式が多く独特だな~と最近改めて思いました。

投稿: まりごん | 2008-01-12 19:30

子供の頃に一回行ったっきりやなぁ えべっさんは
ちょうど今は商売の仕事をしてるので、本来ならば行かなくては行けないのかなぁ
ちょうど9日の日に西宮戎の前を通ったけど、たしかにすごい露店が出てましたねぇ。ああいう雰囲気はすごい好きです。

投稿: MASKEN | 2008-01-12 22:23

>MASKENさん
長らく行ってないんだ~
行ったら今以上に売り上げ伸びるかもよ!
そうだ!是非とも来年は、えべっさんとは言わず、福男めざしてみては?
私も、露店がひしめくあの雰囲気 好きだな~♪

投稿: まりごん | 2008-01-12 23:21

おぉーーすっごい人だね!!
えべっさんは、中学・高校の頃、友人と学校帰りによく西宮神社行ってたよ☆
でも、学校からは帰りに行ったらアカンって言われてて、先生が神社前や駅で見張ってるって噂があり、ちょっとびくびくしてた思い出が。。。懐かしいなぁ

投稿: よう | 2008-01-13 23:48

>ようちゃん
へぇ~学校帰りに、えべっさんに行ってたなんて~(笑)
仕事帰りの人とも被らず、混む前のなかなか、いい時間やね!
学生の頃に、あの露店は刺激的で、すっごい楽しめたんじゃない!
ところで、学校帰りって、制服で?着替えて?
制服だと先生もさることながら、警察に注意されるっか?

投稿: まりごん | 2008-01-14 22:58

もち制服で☆

じゃがバタ食べた思い出があるな~。

投稿: よう | 2008-01-15 15:52

>ようちゃん
制服でか~(#^.^#) やりますな~!
お腹が空いた~ じゃがバターなんて禁句やわ(;゜o゜;)
美味しそう。。。

投稿: まりごん | 2008-01-15 17:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/9823266

この記事へのトラックバック一覧です: えべっさん!:

« 良いニュース!!(呼びかけ!結果) | トップページ | おでんを囲んで〜♪ »