« おでんを囲んで〜♪ | トップページ | 寒い夜には。。。 »

かぶ

 只今、旬の’かぶ’(←かぶの分布図がおもしろい?) 会社の近くの八百屋では、小かぶ 3つで100円というのも見かけました^^ 「どや!もってけ泥棒~!」と言わんばかりの安さにビックリ!!

 七草粥の変わりに’カブOnlyのお粥’を作ったあたりから、かぶづくしなメニューが続いてます。色々、試してみました。

2008_011805362008_01180543







(左)かぶの酢漬け
(千枚漬け風?)
半日~1日ほど塩漬け(母曰く、 かぶの量に対して4%位が最適?とのこと)してから、お酢・砂糖・ほんの少しのミリンと薄口醤油で、漬けました。最初、酸っぱくて、こりゃイカン!と後から砂糖を足し漬け直し。やっと、まろやかに。 
(右)かぶのあんかけ
だし昆布を敷き、水にほんの少しカツオだしの醤油を入れ、かぶをホクホクに。そのあと、かぶを煮たお出汁に砂糖、薄口醤油、お酒、ミリン、片栗を足し、とろ~りあんかけを作ってみました。美味しカッタ~!


2008_011805072008_01180537 
(左)かぶの葉のジャコ炒め
かぶの葉っぱがたくさん残ったので、エコに?いやセコに取り組み?無駄にしちゃいけません(笑) ちりめんジャコとほんのり醤油・七味を足し、たっぷりゴマ油で炒めました。ごはんの友に~♪
(右)チャーハン
かぶの葉のジャコ炒めで、チャーハンを!これが美味しいo(*^▽^*)o かぶの葉のジャコ炒めは、危険です。ご飯が進んじゃう!!(。→∀←。)


 まだまだ、かぶのシーズン!ハウスやキューピーのCM? かぶのメニューが流れいるのを見かけました。今度は、洋風バージョンで美味しく食べたいな~♪

|

« おでんを囲んで〜♪ | トップページ | 寒い夜には。。。 »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

そういえば、カブ料理ってつけものかお粥くらいしか思い浮かばないし、家では食べたことがないような・・・・・
チャーハンはメチャ美味そう。。。。
きっと葉っぱがシャキシャキした食感なんでしょうねぇ~
どうでしょう?

投稿: MASKEN | 2008-01-19 07:49

先日は、御馳走さんでした♪
かぶの葉のジャコ炒め、うちもよくします!
畑で採れた大根の葉を使ったりもします^ ^
どれも体によさげで、美味しそう!!!

投稿: | 2008-01-19 10:16

また名前忘れた^ ^;

投稿: ↑↑↑上 : ももです♪ | 2008-01-19 10:17

>MASKENさん
かぶと言えば私も、千枚漬けしか一番に思い浮かばなかったかな?
昔は、大根は好きだけど、かぶはグミグミ感があるように思い苦手でした。
小さい頃は、ほんと好き嫌いが多くて。。。(・ิз・ิ;)
年をとったってこと???(笑)
かぶの葉っぱは、シャキシャキして美味しいですよ。ジャコの塩っけもいい按配!

投稿: まりごん | 2008-01-19 14:02

>momoたん
こないだのテニス中止は、残念(。→∀←。)
そんでもって、パスタに酢の物とは、不釣合い。。。
お粗末さまでした。酸っぱかったし(^-^;)
かぶより大根の葉の方が、クセが少ないかな?
美味しいのにビタミンCたっぷり優れもの~♪

投稿: まりごん | 2008-01-19 14:09

おぉ~ 今度はかぶ尽くしネ!
どれも とぉ~っても 美味しそう! さすが!!
あんかけ 美味しそうだネ♪
チャーハンのアイディアはGOODだね~。
これなら 私も葉も美味しく食べれそうだワ♪シャキシャキっ☆

投稿: メイプル | 2008-01-19 21:25

分布ズみました^^
笑!ひのなってかぶの仲間やったんや~~~@@
♪ひのながお嫁に行く時は~♪って歌ってしまいました^^
まりちゃんも歌ったやろ?やろ?ぐへへへ~~^^
カブつくしおいしそう!葉っぱのチャーハンもたまりまへん♪
あんかけ、あったまりそうやし、消化もよさそうでGOOD♪
真似しちゃって良いかしら??うふふ
キューピーのCMもそそられるよね★間違いない。

投稿: まゆごん | 2008-01-19 21:43

>メイプルさん
あんかけが以外とうまく出来て美味しかったの~。
ゆずの皮って冷凍しても風味を損なわないのを今年に知りまして活躍しました^^
葉っぱは炒めるとクセがなくなってシャキシャキ美味しいです!
ぜひ次回、葉っぱがついてきたらお試しを~!

投稿: まりごん | 2008-01-20 10:32

>まゆごん
分布図おもしろいでしょ!こんなに’かぶ’って種類があるんだ~
や、そうひのなも’かぶ’の一種なのね。私は大根かと思ってた。
はっはは~~まゆごんもすぐ頭の中に歌が廻るよね~(笑)
うんうん。あんかけ作って!何なら、アレンジして試してみて!
ほんとオッカホカに温まるし、確かに消化いいよね~。
ジアスターゼだっけ?消化を助ける。まゆごん詳しそう~♪

投稿: まりごん | 2008-01-20 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/9916534

この記事へのトラックバック一覧です: かぶ:

« おでんを囲んで〜♪ | トップページ | 寒い夜には。。。 »