« えべっさん! | トップページ | かぶ »

おでんを囲んで〜♪

  2年ほど一緒に働いていた先輩たちが、転職していってもう3〜4年になる?その人たちと毎年、気候のいい頃になるとBBQを目的に集ってきた。それが、今では、我が家で、お鍋やタコヤキを囲む会になりつつ。いつも材料を調達してくれるので、今回は、おでんを用意し待つことに。Oden000

 昨年だけ、一度も会えずだったけど皆、相変わらず(笑) なんだか、この相変わらずってところが落ち着く。でも、まだまだ知らない事情や気持ちの変化も知る。
 
 このメンバーの一人は、入院しているお母さんの看護を兄弟でしている上、家族と一緒に住んでいるので、体調の悪い親に変わって、90歳を越えるお婆ちゃんの身の回りのお世話をしている。昔の人なので、『人に世話をかけるくらいなら、早くお迎えがきてくれたらな~』なんて言うお婆ちゃん。世話をかけてしまっていると思うと『悪いな~すまんな~』と言うから、お風呂に入れるためにも、ひと工夫。『今日もお婆ちゃんと一緒にお風呂に入れて楽しかったわ~。また一緒に入ろうな~!』なーんて言いながら、いつも一緒にお風呂に入っているのだとか。 
 一見、クールに見える人だけど、すっごいお婆ちゃん好きで、『もし、お婆ちゃんが亡くなったら、蝋人形にでもしてそばに置いておきたいくらいやわ。』って。オイオイ!怖いわ~と笑っていたが、会えば会うほど、情の深さを知る。
 
 他の二人も、チャーミングで面白い。そんでもって、いつも的を得た意見をする情報通。電化製品の情報、芸能ネタ、海外情報、政治から’南極物語’の太郎と次郎について(そこへ行くか!)など。。。多岐にわたる話題の豊富さと思考力には、秘かに感心している(笑) おでんを囲むことから始まり、約8時間。飲んで、笑って、喋り倒しの中で、何か温かいものに触れました。人と集まって話すと、新たな発見があっていいものだなぁ~と。

 ところで、今回のおでんの具は・・・

ちくわ、ジャガイモ、大根、厚揚げ、さつま揚げ、がんもどき、牛スジ、たまご
鶏のチューリップ、もち巾着、海老シンジョウ、こんにゃく (ゴボ天を忘れた)でした。

 他のお家では、何をいれているのだろう?これは美味しいっぞ!っていうオススメのおでんの具は、ありますか?
 

|

« えべっさん! | トップページ | かぶ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おばあちゃんの世話をしてる人、偉いな~。
謙虚でかわいいところがあるからなのと、やっぱり血のつながってるおばあちゃんだからできるのかな?
一緒に住む我が家のおばあちゃんにはそんなことできひんわ~。
最初はかわいいおばあちゃんやと思ってたけど、言うこと聞いてくれへんし、血のつながりもないし知らんわい!勝手にしろ!!ってカンジで今日も怒ってました(笑)

おでん、具だくさんでおいしそうやね♪
あれもこれもと入れようとすると土鍋でも足りなくなるよね~。
我が家はまりごんの苦手なサトイモを入れることがあるよ。
ジャガイモみたいに煮崩れないしね。
あとコウタの好きなニンジンも入れます。
この冬はまだおでん作ってないな~。

投稿: みたっち | 2008-01-15 21:12

1つのお鍋を囲むと いつも以上に話がはずんじゃうネ!
まりごんちゃんの粋なおもてなし いいよ これ。
お友達 本当におばあちゃんが大好きなんだネ!
い~なぁ~ おばあちゃん♪ 
おばあちゃんの思い出が全くない私としては羨ましいナ~。

投稿: メイプル | 2008-01-15 21:59

うちのおばあちゃんは3年くらい前に亡くなったけど、自転車で10分くらいのところに住んでいて、中学くらいの時までよく母が作った料理を届けに自転車で訪問したものです。行く度に100円くれるのがうれしくてw
わたしゃおでんはジャガイモとちくわとスジが入ってれば何もいりません!!w
うちの家では基本的に圧力鍋で煮るので、大根とかは煮えすぎてトロットロになっとりますw

投稿: 今日はタージン | 2008-01-16 00:01

家の母のおでんには、鳥の手羽先が入ってたぁ~!
でも、私は鳥皮が苦手なので、もも肉を大きめに切っていれてます。
おでんって、少人数では出来ないし、今年は1回しか作ってないわぁ~!!

投稿: ma★ | 2008-01-16 12:58

>みたっち
数年前にお母さんが倒れはって、お婆ちゃんの世話までしてはるの。
でも、上手に好きなコンサートも連ちゃんで行ったりして楽しんではるし、
大変さをいっこも出さないんで偉いな~と感心よ!
確かに、血のつながってるお婆ちゃんで、ずっと住んでいるってとこはあるかもね。
みたっちとこのお婆ちゃんは、予防接種の話だけを聞いていると確かに頑固やね。
よかれと思って言っても、毎回、聞いてくれないんじゃカァ~!!っとくるわな(笑)
ちゃんと聞いて欲しいところやなぁ~!お父さんらがきちんと言ってくれないとね!

おでん、ほんまに土鍋では、入りきらずやわ。。。別鍋でも用意してました。
私の苦手なサトイモさんを入れるのね!嫌いだけど好きならオイシイと思うわ。
コウちゃんの好きなニンジンもね~ 肉じゃがのニンジンみたいに美味しいそう☆
寒さも本核的な今日この頃、おでん食べたくなった~?(笑)


投稿: まりごん | 2008-01-16 14:17

>メイプルさん
1つのお鍋を囲みながらは話がしやすくって弾むネ!
具材を継ぎ足しながらのお鍋よりおでんの方が、話しやすいしね♪
本当におばあちゃんが大好きネ!蝋人形にしたい位らしいから(笑)
いつも近くで居てくれるってのが落ち着くんだろうね!
お婆ちゃんには、穏やか~な時間が流れているし。 
私も、社会人になってから色々とお婆ちゃんと話がしたかったな~!
バイク君にも、お爺ちゃんやお婆ちゃんは、もういはらへんの?

投稿: まりごん | 2008-01-16 14:21

>タージンへ
3年くらい前に亡くなりはったんだ。。。
結構、ご年配で?社会人になっても近くに、お婆ちゃんが居たなんていいな~
100円貰ってたのは、ほんまに中学くらいの時まで?
お婆ちゃんにカワイカワイされて、結構、お小遣い貰ってたんじゃない?(笑)
でも、そういう関係もいいよね!
タージンのお好みは、ジャガイモとちくわとスジかァ~
私は大根と厚揚げ、ジャガイモが、欠かせないかな?

投稿: まりごん | 2008-01-16 14:22

>ma★へ
一緒~!うちの家も手羽やねん。
私も鳥皮が・・・なので、チューリップにしてるの。
ゴロッと、もも肉を入れるのも食べ応えあっていいね~!
私も今度は 、そうしよ~☆
私もおでんは、これで2回目デス。

投稿: まりごん | 2008-01-16 14:40

家族の世話をかいがいしくしている人を見たり聞いたりすると、
頭が下がります!
本当に大事に思っていないと長続きしませんよ!
介護って楽じゃないものね~

おでんうまそうじゃん!
おでんで日本酒をキュッ!とやりたいなー

投稿: il-mare | 2008-01-17 14:16

すごいナぁ~
いろいろなおでんがあるのネ~。
じゃがいも は私的にビックリした!へ~初耳!!って。
そして・・ まりちゃんも 里芋嫌いなんだぁ。 私も。
でも すごい美味しい料理あるから 今度紹介するネ。
ちなみに福井のおでんコーナーにはロールキャベツがあるよ。
私は大根と魚河岸揚げと生姜のきいたつくねや練り物があればOKかナ~

投稿: メイプル | 2008-01-17 19:58

>il-mareさん
S川さんのことなんですけどね。
お婆ちゃんは寝たきりでなく元気だから逆に洗濯をたたんでくれたりで
GIVE&TAKEは、できてはるんだけど、やっぱり90歳を越えてますし。。。
それよりお母さんが倒れた事からが大変。。。
お弁当まで作ってもらってたのにいきなり家族のための家事をすることに・・・
でも、S川さん5人兄弟の真ん中で、兄弟が多いのはこういう時いいな~と。
兄弟姉妹が多いと色んな面で助け合いが出来ているみたいです。
でも、男兄弟は当てにならんとか(笑)

投稿: まりごん | 2008-01-18 09:16

>メイプルさん
え~! ジャガイモ入れないですか?
ジャガイモは、定番で、デ~ン!!といつもそこに居るって感じだけど (^。^)
うんうん。ロールキャベツは、新鮮な具材ね!たま~に見かけるけど
入れた事がない。一度、手間をかけて初挑戦してみるのもアリね!
生姜の利いた練りモノは、温まるし香りがいいし最高!
里芋嫌い一緒?(笑) あのネチネチ感が嫌なの。
小芋、えび芋とかも。。。ジャガイモ・サツマイモは大好きなのにネ!?
是非、食べれるか試して見るのでレシピ教えてちょ♪

投稿: まりごん | 2008-01-18 09:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/9890807

この記事へのトラックバック一覧です: おでんを囲んで〜♪:

« えべっさん! | トップページ | かぶ »