« かぶ | トップページ | 手紙♪ »

寒い夜には。。。

 このところ冷えます。大阪でも、最高気温が5℃や6℃とか。あまりにも暑い夏を過ごしたので今度は、寒さが堪えます。

 今日のご飯は、何?って会社の人に聞いたら、「粕汁~!」、「豚汁~!」ってあったかメニューが返ってきた。そうだ!こんな寒い日には、’粕汁’を作ろう!!

2008_01220562











 

 小さい頃は、大嫌いだった’粕汁’ いつからか、好物に。。。
大人になると好き嫌いが嘘のように減りました。
 
 今日、急に喉に痛みが…(。→∀←。) あんなにうがいをして注意してたのに。。。
粕汁で、体が温まったところ、早寝して風邪をひききる前にやっつけてやる~!!!
またまた風邪が流行っているようです。みなさんもご注意を~!

|

« かぶ | トップページ | 手紙♪ »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

つ、つ、ついに風邪を・・・・・
今日はあったかくして早寝してください。
粕汁か・・・ こんな思い出があります。
中学生の頃の話ですが、父と父の友人と三人で夜釣りに行きました。そこで父の友人が粕汁を作ってくれて振舞ってくれたのですが、寒い夜空を見ながらの粕汁はメチャクチャ美味しかったです。それだけなら良い思い出ですが・・・
食事も終盤に差し掛かってきた時の出来事です。。。
父の友人が、粕汁の入った鍋をおはしでコンコンと指しながら、
「イケますか?」とおっしゃってきました。
この「イケますか?」は (=美味しいですか?)の意味だったのですが、僕は勘違いして (=全部食べれますか?)という意味にとってしまい、結構鍋の中に残っていたのと、お腹が一杯になってきてたので、おもわず「う~~ん」と首をかしげてしまいました。父の友人にしてみれば、せっかく作ったのに、美味しい?って聞いて首をかしげられたので、一瞬とまどってました。。。
でも、幸い父がすぐにフォローをしてくれて、「お前、全部食べれるかって聞いてはると思ったやろぅ、美味しいか?って聞いてはるねんで」って言ってくれて、その時初めて気づき、顔を赤くしながら「美味しいです!!美味しいです!!」って必死にフォローをした記憶があります。
粕汁は勘違いで恥をかいた思い出の食べ物です。。。。
あぁ~しょうもない話をお聞かせしてすいません!!

投稿: MASKEN | 2008-01-22 23:23

キャ~ まりごんちゃん 風邪??
早く良くなります様に!!
本当に大阪も寒いですね。もしかして福井より寒いかも・・。
粕汁 私とっても大好き!お鍋にも粕入れることあるヨ♪
おいしそうだネ~ やっぱり 定番で温まるのが1番だよネ。
本当に 本当に お体大事にしてネ!ご自愛を・・!!

投稿: メイプル | 2008-01-23 07:55

毎日寒いね。
今朝はこちらも初雪となりました。
まだまだ降り続いています。。。
このところ我が家では蒸し料理が人気だょ。
お互い風邪をひかないように気をつけようね~。

投稿: Aちゃん | 2008-01-23 08:32

かす汁はあったまるし、とくに風邪にはええですね~(^^)!
それにしてもきのうの晩は冷えました~。思わずコンビニで鍋焼きうどんを食べましたが、かす汁は思いつきませんでした。それにレトルトのかす汁ってみたことないしな~。もっと手軽に食べれたらいいのにね(^^;

投稿: nasu-ken | 2008-01-23 09:08

かす汁。。。私は、苦手やねん(。≧Д≦。)
好きな人は、酒粕をそのままトースターでチン!して砂糖をまぶして食べたりするみたいやね!
この時期になると取引先の会社(菊正宗の関連会社らしい)から大量の酒粕が届くねんけど、いつも処理に困っております。

投稿: ma★ | 2008-01-23 10:41

粕汁、豚汁だ~い好き(^^)
食いたい・・・

とうとう風邪をひいちまいましたねー!
暖かくして寝るんだよー!

投稿: il-mare | 2008-01-23 15:39

見てるだけでも、あったまるぅ♪
風邪の調子は、どう?なんか困ったことが
あったら、いつでもゆってやぁ!飛んでくで^ ^

投稿: momo | 2008-01-23 18:33

>MASKENさん
ついにやられちゃいました。お言葉通り早寝してました(~_~)v
温かくして薬を飲んで寝倒したら吹っ飛びました!
セピア色になった思い出みたい。
温か~い情景の浮かぶようなエピソードを聞けて楽しめました。
粕汁の話題から、こんなエピソードに繋がって嬉しいわ!


>メイプルさん
憎たらしい風邪に。。。それも喉から来て微熱を…
でも、1日で追いやりました(*^~^*)  ありがとう♪
お鍋に酒粕を入れるってさすがだね!
確かに、この風邪を吹っ飛ばすため、大量に作った粕汁にうどんを入れ
‘粕うどん’にして食べたりしてましたが、食べ終わった頃には、ホッカホカ。
ほんとに温まります。汗もじんわりと。風邪には粕汁GOODです!


>Aちゃん
昨日、関東では、初雪が降ったんだってね!
この冬、一番の寒さだったとニュースでも聞きました。
名張は、既に2回ほど積雪したみたいだけどね(笑)
いつも薄着のAちゃんだから気を付けてね(~o~)
蒸し料理~~~! どんな? 中華?
最近、確かに蒸し料理専門のレストランが出来てた~。

>nasu-kenさん
ええ。粕汁は、ほんと温まりますよ~!
男の人は嫌いなイメージがあるけどnasu-kenさんは、好き?
このところ、ほんまに冷えますよね。。。鍋焼きうどんに手がのびましたか~(笑)
私もいつでも食べれるよう冷凍うどんも常備してます。
レトルトはないけど、具なしの粕汁だしは関西スーパーで見かけました。
それが最大かな?(笑)

投稿: まりごん | 2008-01-24 09:07

>ma★
うん。ma★は、粕汁苦手と思ってた!日本酒嫌いだもん(笑)
大酒飲みだけど、専ら焼酎だし~!
酒粕をトースターで焼いて砂糖をまぶして。。。
その食べ方、まさにうちの、あのお婆ちゃんの食べ方よ!
ストーブで焼いて食べたりしてた(笑) 
粕汁ムリだけど、それは、もつまんでたの~♪
懐かしい食べ方やわ~(笑)


>il-mareさん
粕汁、豚汁 好きですよね~
今年は、まだ食べてませんか?
婆やに作ってもらってください!でも、姪っ子、甥っ子はダメ?
とうとうやられちゃいました。お世話かけまして。。。
寝倒してモリモリ回復しました!


>momoたん
目で温まれた~~~?! ほんと、コレ食べたら汗ばむよ(笑) 
ありがとう!すっかり復活!寝るに限るね。
食料買い込んでたから、食べて乗り越えました!
困ったときは、お願いコールするからヨロシクね~!

投稿: まりごん | 2008-01-24 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/10023206

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い夜には。。。:

« かぶ | トップページ | 手紙♪ »