« 食べ過ぎにはご用心。 | トップページ | 良いニュース!!(呼びかけ!結果) »

1月7日に七草粥。

 1月7日(人日=じんじつ)に、春の七草の入った’七草粥’を食べる習慣は、中国から来たものらしい。中国では、「六日年越・七日正月」といって、七日を折り日に新しい年が始まると考えられていた。そして、この日に「1年間、外敵が来ないように」と祈る習慣があったとか。
 それが日本でも、この正月七日に、無病息災を祈って七草粥を食べるというように平安時代頃から、習わしとなったのだが、今では、「おせち料理でいっぱいになった胃を休める」ために七草粥を食べるという考え方のが、一般的になっているらしい。

Kabu
 













 まさに、その一般的な考え方の状況。→∀←。)
その意味合いにちなんで、七草ではなくホント胃腸に優しい旬の’カブ’で、お粥(オジヤ?)を作りましたo(^-^)o

●材料●
<スープ> 鳥ガラスープ  塩  お酒  薄口醤油  生姜(少々)

<具材> カブ  刻んだカブの葉  溶き卵

入っているのは、コレだけです。美味しく温まれます!離乳食のようですが。。。
老若男女も問わないはず? お腹にも優しい’簡単カブ粥’を良かったらどうぞ~♪

◎ 春の七草
・芹(せり)・・・芹            ・薺(なずな)・・・ペンペングサ
・御形(ごぎょう)・・・ハハコグサ   ・はこべら・・・ハコベ
・仏座(ほとけのざ)・・・タビラコ    ・菘(すずな)・・・蕪
・須々代(すずしろ)・・・大根

◎ 人日(じんじつ)とは・・・人を占う日。古代中国の占術書「占書」の影響から一日から六日までは獣畜を占い、七日目になって人を占う日とされていたことが起源。

|

« 食べ過ぎにはご用心。 | トップページ | 良いニュース!!(呼びかけ!結果) »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

私も昨日の朝食べたよ!
毎年、婆やが作るからね^^
でも、今日は胃が痛い・・・
中華風に作るのも美味しそう!

投稿: il-mare | 2008-01-08 11:58

七草粥かぁ~!人生で一度も食べたことが無いかも。。。?!

もう胃腸の調子は、大丈夫??
完全復活したら、新年会がてら美味しいもの食べに行こう♪

投稿: ma★ | 2008-01-08 12:46

> il-mare さん
昨日の朝から食べるなんて、習わしにちなんでいる!
是非とも、婆やの意思を受け継いでいってくださ~い(笑)
でも、今日は胃が不調ですか?あららら、今晩も是非。
中華風もなかなか美味しいですよ!

投稿: まりごん | 2008-01-08 13:59

へ~~
人日とか 中国が起源だったとか いろいろ勉強になったナぁ~
私も昨日食べたよ。夜に。 なかなかお腹に優しかったぁ。
たまに食べるお粥って美味しいね~。

←ん~アクセスランキングに福井入って来ないなぁ~

投稿: メイプル | 2008-01-08 14:00

>ma★
最近は、七草セットがスーパーでもあるけど中々ね。
私も人生で2度程だけです。今回はカブだし(笑)
胃腸の調子は、100%ではないけど、かなり回復したよ!
完全復活したら報告しますわ(~~)v
是非是非、美味しいもん食べに行っこう~♪

投稿: まりごん | 2008-01-08 14:38

>メイプルさん
私も折角なのでチョットお勉強してみました。
昔の人って、日や方位やと何かと占い好きだなぁ~と思ったり。
今は、お粥というか雑炊とか美味しい季節だもんね。
しばらく、アッサリ温まるものを食べたいな!
福井ほんと反映されてないね??? もうUPされるんじゃない?

投稿: まりごん | 2008-01-08 14:43

くしくも七草粥の意味のとおりか、、、
きょうから正月の不摂生を取り返すべくランニングを開始(^^)!成果でるまで続くかどうか(^^;

投稿: nasu-ken | 2008-01-08 16:55

さすが物知りだね~!!!
凄いぞ、まりごん^ ^
私も見習います♪私は、野菜たっぷりの
お味噌汁を食べました。砕けすぎ?!

投稿: momo | 2008-01-08 22:16

七草粥・・・
うちも溶き卵が入ってました。
味は・・・・
例年通りでした。。。
特にメッチャうまいっ!!っていうものでもないもんねぇ~
七草粥って・・・
でも体には良い気がするし、食べる日のタイミングもちょうど良いし、昔の人ってよく考えてるなぁ~って思います。

投稿: タージン | 2008-01-08 23:31

かぶ美味しいよね~
ふふふ
わたしは6.7日と続けてお粥にしました、
あ!気付けば今夜もでした@@ちなみに昼はがっつり鶏から揚げ!!笑
昔の人はホンマに偉いよね。理にかなってるもん^^
おかゆでまりごんの胃がよくなりますように♪
しょうががたまらないね★
そうそう、胃が痛む時は動物性のスープは使わないほうが
ベターですよ。知ってたらごめんね。
胃酸の分泌を促して余計胃が荒れてしまうためです。
ご注意あれ~

投稿: りょうまゆ~~ごん! | 2008-01-09 02:01

>nasu-kenさん
そうなんです。苦々しい。くしくも七草粥の意のとおりです(--;)
昔の人も、きっと同じ事をやってたんだわ~(笑)
不摂生を取り返すべくランニングを開始!!
えらいな~私の努力は控えるだけ。。。テニススクール昨日から開始しました。


投稿: まりごん | 2008-01-09 09:44

>momoちん
いえいえ。私もチョコットこれを機に調べて見てね。
初で知る事もたくさんあって、へぇ~そうだったのって思ったからココに書きました^ ^
お野菜たっぷりのお味噌汁 それも今の時期にいいわ!
それこそ老若男女OKね。いや、男の人は苦手かぁ~?(笑)

投稿: まりごん | 2008-01-09 09:59

>パーマネントタージン?
タージンさん母は、例年やっぱりしてはるんやね!
麦味噌入りで?これには入れないか(笑)
確かに、あっさりして男の人にはパンチないかも!!

ほんとに昔の人って、よく考えてるなぁ~って思う。
昔の人は、お正月って特別だったみたいだもんね。
私以上に、食べすぎてたはず(笑)
白米もお正月しか食べれず、食べすぎで死んでしまった人もいたんだって。
そこから腹八分目って言葉も出来たとか?日本むかし話情報デス(笑)

投稿: まりごん | 2008-01-09 10:12

>りょうまゆ~~ごん太朗
旬のカブだし色々と調理法方を変えて美味しく食べたいところ♪
お~お粥オンパレード!! 今の時期には確かに良い(^^)b
で、モノ足りなくなったら、がっつり鶏から揚げ!そしてまた、お粥!(笑)
塩っけ、甘いもの、塩っけ、甘いもの・・・みたいに口が求めるのね♪

昔の人の知恵は、ほんと理にかなってる!生活の知恵やね。
胃が痛む時は動物性のスープは使わないほうがいいの!!
いやいや、知らなかった。
お酢とかと同じで胃酸の分泌を促してしまうのね。。。
ありがたい情報よ~。インプット!!

投稿: まりごん | 2008-01-09 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/9769848

この記事へのトラックバック一覧です: 1月7日に七草粥。:

« 食べ過ぎにはご用心。 | トップページ | 良いニュース!!(呼びかけ!結果) »