« 年の瀬 | トップページ | 食べ過ぎにはご用心。 »

お雑煮

 あけまして、おめでとうございます!
               今年もよろしく お願いしま〜す♪

 ところで、お正月のお料理と言えば、お雑煮におせちですが、そのお雑煮って、地域によって様々らしいですね。昔テレビで見た情報ですが東北は、お雑煮に"あんころもち"を入れたり、白味噌のお雑煮の中に、山ほど砂糖を盛って食べるとか?「うっわ〜甘そう!」って思いながら見ていましたが、寒い冬を乗り越えるためのエネルギー源?昔の人の生活の知恵から風習になったのでしょうか?
 
 また地域によって違うのはわかりますが、最近、お雑煮について話を聞いていると同じ関西でも様々なようです。元旦だけしか、お雑煮を食べないところもあれば三が日、おせち料理に同じお雑煮を食べるってところも。風習の違いは地域だけでなく、家庭によって違うってことかな?

PhotoPhoto_2 
 ちなみに我が家の元旦は、白味噌ベース。その中には、大根、金時人参、焼き豆腐、焼いていない丸餅が入ります。そして二日目は、おすましになり、水菜、焼き蒲鉾、焼いた丸餅が入ります。母は岡山出身なので、また趣が違います。父が言うには、我が家のお雑煮は、関西風だとか???でも、よそとちょっと違うような。。。よそのお家では、どんなお雑煮なのでしょう?興味深々デス!

※最近、途中から文章が消えてしまうことがありまして。。。修復したため、文章が最初に書いたものと少し変わってます(^^;)

|

« 年の瀬 | トップページ | 食べ過ぎにはご用心。 »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

うちの場合は母が九州出身なので、向こうの麦味噌を使うこともあれば、すましの時もあるし、気分次第で味が変わります。
よその家で雑煮を食べたことがあまりないので、すごく他人の家の味って気になります。
でも、あんこ入りのもちは・・・・
ありえんなぁ~

投稿: MASKEN | 2008-01-06 01:58

あけましておめでとうございま~す。
うちの雑煮は関東派母のオスマシ、関西京都風派父の白味噌、両方でてきてましたね~。

投稿: nasu-ken | 2008-01-06 02:02

あけましておめでとうございマス♪
お雑煮に入れる具や だしの取り方や お餅の形状(丸餅か四角か)とか・・・いろいろありますよネ~。
私の実家では関東風のお雑煮でしたが、母方の(曾)祖父母が四国出身なので白味噌の塩餡の丸餅も出ました。
福井は味噌仕立てでお餅が入っていて鰹節を沢山かけます。
面白いですよネ~。
今年もどうぞ宜しくお願い致しマ~ス♪

投稿: メイプル | 2008-01-06 08:33

あけましておめでとう☆
今年もヨロシクね!

うちの母は鳥取県出身なんだけど、鳥取での雑煮は『アズキ雑煮』。そう、“ぜんざい”なんです。

投稿: よう | 2008-01-06 12:04

あけましておめでとう!
私もその地域のあんころ餅入りのお雑煮がある聞いて・・・
「気持ちわる~!考えられない!」と思ったけど、
その地域に生まれていたら食べていたか、
甘いもの苦手な私は一切食べなかったか・・・
昔はお煮しめなんて大嫌いだったけど、
今は大好き!でも作るのはめんどう(@ ̄_ ̄@)

投稿: il-mare | 2008-01-06 13:34

あけましておめでとう。今年もよろしくね。
だんなさまの実家で結婚して初めてのお正月を過ごしました。
元旦のお雑煮は白味噌で、二日目はおすましでした。
ちょっとびっくりしたのは、お雑煮のお餅をお椀から取り出して
きなこをつけて食べる習慣があるようで・・・
パパは昔からそうやって食べているそうです。
ママは改めて焼いたお餅に、きなこをつけて食べてました。笑

投稿: Aちゃん | 2008-01-06 15:51

>MASKENさん
MASKENさんところのお雑煮は、お母さんの気分次第なんですね!
そりゃまた面白い!
麦味噌とは、例のものですね。
きっと、そのお味噌の味が、おふくろの味になるのだろうね。

投稿: まりごん | 2008-01-06 21:06

>nasu-ken さん
おめでとうございます。
おすましは、お母さんの出身である関東からきているのですか?
おすましってことは関東風なのかぁ~?
白味噌は京風なんですね!具材が、何か興味あるな~

投稿: まりごん | 2008-01-06 21:14

>メイプル さん
おめでとうさんどす。今年もヨロシクです!
四国も、白味噌なんですね!で、塩餡の丸餅!初耳!!
それで、福井は味噌仕立てにお餅が入っていて、鰹節を沢山かける!?
へぇ~!鰹節をかけるのも初耳!
ほんと様々で今回みなさんからの情報、面白い~♪
出身地が混ざって変貌を遂げるって感じですネ!

投稿: まりごん | 2008-01-06 21:21

>ようちゃん
あけましておめでとうさんです!
こちらこそ、今年もテニスでも、テニス以外でもヨロシクね!
ようちゃんとこのお母さんは、鳥取県出身なんだ~
鳥取での雑煮は’ぜんざい’なの~。おぉ~、これまた初耳!!
冬至に、南京と小豆を食べて~って習わしの延長かな?
まだまだ寒い冬に向けて甘いものでエネルギー補給&豆に暮らせるように
小豆をお正月に食べるってことなのかな?(笑)
お雑煮が、地域によって、こんなに違うとは、ホントおもしろ情報だわ~!

投稿: まりごん | 2008-01-06 21:28

>il-mare さん
おめでとうさんです。長いお正月休みも終わりですね(。→∀←。)
今年のお正月は、おべべ着て色々と出かけました?
で、毎度のことながら、おせちの準備をなさったのかしら?(笑)
ご苦労様です。
甘いあんころもち入りのお雑煮のところに生まれ育ってたら、
嫌いになっていなかったか、もっと嫌になっていたか・・・?
何はともあれ、甘いお雑煮のところでなかって助かりましたね!

投稿: まりごん | 2008-01-06 21:33

>Aちゃん
あけましておめでとうさんです。今年もよろしくね!
旦那さんの実家で、可愛く頼もしいお嫁さんとして、お手伝いしてたのね!
Aちゃんは、先生のところでもしっかり修行をしていたから文句なしのお嫁さんで益々、お母さんも喜んではったんと違う?!
旦那さんところのお雑煮と我が家は、全く同じパターンだね!
いた~!ここに!って感じ(笑)
でも、うちは、お雑煮のお餅をお椀から取り出してきなこをつけて食べないぞ。
それは、どこの習わしなのかな?単にパパ好み?
で、ママは影響を受けた?そしてどう変貌を遂げる!?(笑)

投稿: まりごん | 2008-01-06 21:41

まりちゃん★
あけましておめでとう~
初コメントでございます^^今年もよろしくおねがいしま=す^^
お雑煮!
実家はもちろん白味噌ベースです^^
あのまったりとした味わいと大根の旨みがたまりません♪
3が日食べていました~大好きだったし。
おばあちゃんの作るお雑煮は焼いた丸もちと大根のみ!!簡潔^^
モットーというより大家族で親戚がめっちゃ多くって贅沢に作って
ラレナイからだと思われます^^;
ちなみに主人の実家(岐阜)はすましに白菜がたっぷりと豚、切り餅です。
うふふ
昨日も雑煮食べたばっかりです^^

投稿: まゆごん!!! | 2008-01-06 23:05

>まゆごん!!!
あけましておめでとうさんデス!今年も懲りずにヨロシク!
実家は、白味噌なんだね。で、丸餅なのね。
やっぱ関西は、白味噌に丸餅が、主流ってことかな~?
私も白味噌で、まったりとした大根が好きですわ。
旦那さんの実家 岐阜では、’おすまし’なのね。
白菜や豚肉って、趣がガラリと変わるねぇ。切り餅ってところも!
初詣に向かっている時、友達が’確か名古屋・岐阜あたりからお雑煮のお餅が
丸餅から切り餅になるみたい’って話してたの。やっぱりそうなのかな~?
ほんとお雑煮だけで、色んな地域性があるって面白いね!
皆から貰ったこれまでのコメントだけで、こんなにも地域の特性が集まるなんて(^-^)o

投稿: まりごん | 2008-01-07 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/9722867

この記事へのトラックバック一覧です: お雑煮:

« 年の瀬 | トップページ | 食べ過ぎにはご用心。 »