« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

SOUP

 今年は、本当に積雪の多い冬です。今朝、カーテンを開けると見渡す屋根と植栽が雪で白く染まり眩しいshine 今年に入ってから、2度目の積雪でした。そんな中、友達が安全運転で、寒い~寒い~!と言ってやって来たrvcardash
おうちDEランチに、あったかポトフを作りました~notes

Potofu















 とっても簡単。ゴロゴロ野菜たっぷりポトフ。

《材料》
ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・ブロッコリー・ベーコン・ミックスビーンズ
ハーブ(今回はディル)・コンソメスープ・塩・ブラックペパー・オリーブオイル

《簡単レシピ》
ベーコンとタマネギをオリーブオイルで炒めたところに、水と残りの野菜にコンソメスープ、塩を加えクツクツ煮る。最後にブラックペパーと塩で味の調整。お好みのハーブを入れても香りが豊かにnote

少し、前に作ったミネストローネ。
ベーコン・エピと併せて食べるのが、好きな食べ方~heart04

Soup















 ポトフにほとんどそっくりレシピ。ポトフにちょっと材料が変わり、トマトピューレが、加わるとミネストローネかな?夏には、一向に手が出ないジャガイモやタマネギが、冬になると大活躍。寒い時期は、簡単スープでホッコホコに~annoy

P.S. 絵文字が使えるようになってましたlovely

| | コメント (15) | トラックバック (0)

Valentine's day kiss☆

 シャラララ~素敵にKiss!! 今日は、特別Special Day~♪ 
1年1度のチャンス~♪  チョット古い歌が頭に流れてきました・・・(ーー;)

と言うことで、作りました!! 溢れんばかりの愛を込めて・・・
誰にあげたかは秘密~♪

まず、裏側の模様になる部分をホワイトチョコで!Eda_3













ホワイトチョコが乾いたら、その上にミルクチョコを重ね、トッピング~♪ Bitter_3















ホワイトチョコバージョンも!White_4















ちょっと焦げたチョコブラウニー?ちと失敗したけど、これも一緒に(笑)Rappu_4















ラッピングに思いのほか時間がかかった(ーー;)

日頃お世話になっている方に、気持ちばかりのチョコとケーキを!

本当は、もっと気合を入れて初トライしたいものがありまして。材料を購入し準備万端にしてましたが、仕事の後は、気合が薄れてしまいました…(~_~;) 次回にゆっくりと~♪

そして本日。寝不足で一日、眠かった~(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

ド~リア..+*

 とっても寒い季節。しばれます~!! 寒い冬に欠かさず食べるのが、牡蠣。
お鍋に入れてみたり、お好み焼きに入れてみたり。はたまた、牡蠣フライに、あっさり蒸し牡蠣だったり~!そして今回は、ドリアに入れてみました~♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)Doria
















★牡蠣とホウレン草のドリア (パスタ入り)★ 材料(2人分)

<ホワイトソース>
小麦粉・バター ・・・ 各大3
牛乳 ・・・ 1.5~2カップ(お好みの固さに調整)
塩コショー ・・・ 少々

<その他の材料>
牡蠣 ・・・ お好み   ホウレン草 ・・・ 1束  タマネギ ・・・ 1/2
ご飯 ・・・1.5膳   パスタ ・・・ 0.5人分  ブイオン ・・・ 1個
チーズ ・・・ 2枚  パン粉&パルメザンチーズ ・・・ 適量
粒コショー ・・・香りのパンチ お好みで。  
(隠し味にちょこっとホワイトソースにマヨネーズを入れました。)

  毎度のことながら玄米を使ってのドリア。今回は、更に3~4cmに切って、固めに茹でたパスタも混ぜ、食感を楽しみました!ソバ飯風~?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

氷の祭典☆

 昨日は、朝から雪が降り出し、伊丹でも今年初の積雪。近畿でこんなに積もるのは、年に1度あるかないか?この日、子供ならまだしも、梅田や難波の駅構内で、長靴を履いているオジサンを数名発見!そんな長靴が必要な程は、積もってないと思うのですが~(笑) 積雪に慣れていない関西の人間には、’えらいこっちゃの雪’だったようですo(^-^)o 

 そんな積雪のあった翌日、友達のお誘いをもらい更に寒い六甲山へ(笑) 2月8日~11日まで六甲山のガーデンテラス内で開催されているという’氷の祭典’へ!
                                    (↑綺麗な作品が見れます。)

 宝塚を経由し、六甲山に突き進むと道路には、まだまだ雪が・・・。途中、チェーン装着規制があり、チェックを受け引き戻す車もたくさんありました。スタットレス+四駆で、どうにかお許しが貰えるというなかなか厳しいチェック。久々のドカ雪で、傍から見ていてもドギドキ運転している様子の車。立往生している車も。雪道大好きな友達の旦那Mちゃんは、静かにウキウキ運転してました(笑) 辿り着いたガーデンテラスは、銀世界~☆ 
こんなに眩しい雪を見たのは今シーズン初めての私。ちょっとテンションが上がって、私もおチビちゃんに混じり雪遊び~♪
2008_02100663Photo

                          ヒョエ~!つららが出来てる~(。→∀←。)

Photo_2Photo

氷の募金箱!!                 バレンタインが近いことから、こんな彫刻も♡

Photo_32008_02100665   

2008_02110678Photo_5かわいい木の雑貨に心奪われる~!!

 

| | コメント (9)

王朝の味覚+。:.゚

 友達の『フカヒレの姿煮が食べたい!』の一言から、’ちょっと贅沢なグルメ会’が発足。ヒルトンホテル大阪の王朝で、’王朝の味覚’を堪能することに!

 120種類のメニューから好きなものをオーダーできるというコース。先ずは、生ビールで、乾杯~!『お昼のアルコールは、酔うね~♪』とほろ酔いになったところで、’’さぁ!何からオーダーする?’’と私達の男前な食べっぷりは開始した。

 まず、前菜。「王朝特製三種冷製盛り合わせ~、マグロとアボカドの生春巻き、そしてツバメの巣スープふかひれ~でお願いします!」  2008_020306042008_02030612

 







 この後、やっと今回のメインDish!! フカヒレの姿煮をオーダー。
2008_02030606












 琥珀色の光るスープに沈んだ姿煮に、スプーンが入り、友達は、「思いが、実現したわ~♪」とニンマリ~(*^▽^*)
ちなみに、フカヒレの姿煮のみ、オーダー出来るのは、1人、1回限りです!

この後、オーダーしたものは。。。
鮑のクリーム煮  鮑となまこの煮込み  鮑と栗の煮込み  伊勢海老のチリソース
北京ダック  バルサミコ酢豚  蟹の詰めの揚げ物  芝海老入り蒸しギョーザ
スープ入りまんじゅう  サーモンチャーハン  
そしてデザートの 蓮の実入りまんじゅう  杏仁豆腐  あん入り揚げ胡麻団子。
(少量からもオーダーできるので~!)

 ラストオーダーの14:30まで、続々とオーダーすること約20種類。特に美味しかったのが、伊勢海老のチリソース、バルサミコ酢豚、鮑のクリーム煮~♪ 
もしこれから行く方は、是非、これをオススメします!
2008_02030609 2008_02030611












 きっと「あのテーブルの3人組は、要注意!」って笑われていたかも。いや、絶対、私達よりも上を行く人たちがいるはずよ~!気にしない気にしない!(笑) しかし良く食べました。約3時間、イタリア人並みにお喋りしながら長~い楽しい昼食を堪能!
この後、食べたカロリー分は、ちゃんとカラオケで、消化しましたので悪しからず(笑)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »