« 氷の祭典☆ | トップページ | Valentine's day kiss☆ »

ド~リア..+*

 とっても寒い季節。しばれます~!! 寒い冬に欠かさず食べるのが、牡蠣。
お鍋に入れてみたり、お好み焼きに入れてみたり。はたまた、牡蠣フライに、あっさり蒸し牡蠣だったり~!そして今回は、ドリアに入れてみました~♪(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)Doria
















★牡蠣とホウレン草のドリア (パスタ入り)★ 材料(2人分)

<ホワイトソース>
小麦粉・バター ・・・ 各大3
牛乳 ・・・ 1.5~2カップ(お好みの固さに調整)
塩コショー ・・・ 少々

<その他の材料>
牡蠣 ・・・ お好み   ホウレン草 ・・・ 1束  タマネギ ・・・ 1/2
ご飯 ・・・1.5膳   パスタ ・・・ 0.5人分  ブイオン ・・・ 1個
チーズ ・・・ 2枚  パン粉&パルメザンチーズ ・・・ 適量
粒コショー ・・・香りのパンチ お好みで。  
(隠し味にちょこっとホワイトソースにマヨネーズを入れました。)

  毎度のことながら玄米を使ってのドリア。今回は、更に3~4cmに切って、固めに茹でたパスタも混ぜ、食感を楽しみました!ソバ飯風~?

|

« 氷の祭典☆ | トップページ | Valentine's day kiss☆ »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

わ~美味しそう~なチーズのこげ色~!!
牡蠣 おぉ~ 何だかリアルタイムな話題にちょっとむふふ・・
そば飯みたいって言うの 美味しそうだネ~

前回のコメント嬉しく読ませて頂きましたヨん♪
かわいい雑貨屋さん! 是非 是非 ご案内下さいネ!

そして・・むふふ・・アクセス地域ランキングに始めて福井が・・
しかもいきなり5位だよぉ~ やったぁ~^^

投稿: メイプル | 2008-02-12 20:42

ホント、すぅんばるるなぁ~!!

牡蠣のドリア美味しいそぉ~(。・ρ・)ジュル
牡蠣が有るうちに作りたいなぁ~!!
イヤ!やっぱり、遊びに行くから作って~♪♪♪

投稿: ma★ | 2008-02-12 21:36

子供の頃は牡蠣が食べられませんでした。
牡蠣フライがおかずで出てきたときには、こんなもんで飯が食えるかいなって思ってましたけども・・・・
今となっては牡蠣フライ定食最高!!
そんなお洒落なドリアなんて食べたことないけど、一度食べてみたいものです (*´ェ` )(´ェ`*)ねぇ~

投稿: MASKEN | 2008-02-12 23:24

牡蠣大好き♪美味しいよねぇ…中華の次は
取り立ての牡蠣を食べに、海まで行きますか(笑)♪
これぞまさしく、グルメだ☆それにしても、手間をかけて
作るまりごんは、偉いっ!

投稿: momo | 2008-02-13 09:42

>メイプルさん
ぐはははは~(笑)
私も、おぉ~ 牡蠣を食べに行ってたのね~と思っちゃいァました!
リアルタイムよね♪ ふふ・・
ライス&短いパスタ そば飯みたいなmixでしょ(笑)

走り屋さんにはいいコースよ~!案内しますわ~♪
アクセス地域ランキングになぜ、いつも福井が入ってないのか不思議?
反応してない?
もしくはメイプルさんところのプロバイダが福井のアクセスではないのかな?
でも、やっとお出ましね~! 本当は、1位だと思うんだけど~(*^_^*)


>ma★
今日もしばれるな~! さっきまで雪がちらついていたよね。
今年の冬はホント冷えますわ。
きっと、今年の牡蠣は、よくお育ちかも!
牡蠣は寒い時が、美味しいもんね~! まだまだ食べてやるぅ~
このドリアなら簡単に作れるよ~ 
事前に電話一本を(*^_^*) いつでも、いらっしゃいませ~♪

投稿: まりごん | 2008-02-13 12:32

>MASKEN さん
子供の頃は、私も同じく牡蠣が食べられませんでした。苦味が…
父が牡蠣好きで、母の田舎に帰ると、いつも1缶をお土産で
持たされ、父は、取られる心配なしで喜んで頬張ってはりました(笑)
その時は見向きもしなかったのに。。。
味覚は、年々かわるもんなんやね~!
牡蠣フライ最高!!アツアツはたまらないよね~♪
カキフライは、出来たてホヤホヤを据え膳、上げ膳で食したいな~!


>momoたん
牡蠣大好き~?(*^_^*)  ヨシヨシ!
中華の次は、とれたての牡蠣! いいね~
昔、的矢牡蠣を食べに友達と4人で伊勢志摩に行きました。
一人20~30個食べました!グフ そして、3人があたりました(笑)
一番、調子に乗って人の分まで食べていた人は、ケロッ!と。何故~
このドリア、そんなに手間かかってないよ~(*^_^*)
ホワイトソースさえ、作ったら炒めて混ぜて焼くだけ~。
市販のホワイトソースを買えば、アレレ~って出来上がっちゃう♪
簡単メニュー万歳! グフフ~

投稿: まりごん | 2008-02-13 12:48

おいしそうなドリア!!
牡蠣かぁ・・・
ん~牡蠣・・・(>、<;)

明日のチョコをこれから作ります~♪

投稿: Aちゃん | 2008-02-13 14:39

>Aちゃん
うふふふ~(*^_^*) 牡蠣やよ~!
好きよね~? Aちゃんなら何に使う?
Aちゃん家で、よくチゲ鍋をしたよね~。
チゲ鍋に牡蠣もたまりまへ~ん!
お~!チョコは出来た?どんなチョコを作ったのかしら?
私も今晩、制作予定・・・???

投稿: まりごん | 2008-02-13 17:47

おいしそう~~~!!
牡蠣いいですね~。
今日は牡蠣料理に決定!!
何作ろうかな~~

投稿: sato | 2008-02-14 10:36

>SATOちゃん
牡蠣の気分になっちゃった~?
いや~お料理上手なSATOちゃんだと
どんな牡蠣料理になるのかしら~!楽しみ!
そうそう、数年前の水郷際の時のPartyで、作ってくれていたディップの
レシピをまた教えて~! 

投稿: まりごん | 2008-02-14 19:34

牡蠣といえば、牡蠣フライばかりにしてる近頃。
グラタンもいいね~。
安く売ってる時に欲張って買おうと思うけど、食べすぎた時の記憶がよみがえって控えめに買ってます(笑)
そう、上記されてる的矢牡蠣のこと!
生食しなければ大丈夫かな?
たらふく牡蠣フライ食べた~い!

投稿: みたっち | 2008-02-14 20:30

>みたっち
牡蠣フライが多いのね~!
ん~ん。まーちゃん好きそうやもんね(笑)
私も揚げたてホクホクが食べたい!
自分で作ると揚げたてからチョット時間が過ぎるでしょ!
上げ膳、据え膳で食べたい!
思い出すよね~ 的矢牡蠣事件!
マミマミ星人の胃袋は、どんな酵素が作られているんやろ~(笑)
懐かしいな~! もう皆で一緒にあんなキママ旅行は無理やな。。。
私は行けるんやけど~(笑)

投稿: まりごん | 2008-02-14 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/10300391

この記事へのトラックバック一覧です: ド~リア..+*:

« 氷の祭典☆ | トップページ | Valentine's day kiss☆ »