« Valentine's day kiss☆ | トップページ | ランチ@牛元 »

SOUP

 今年は、本当に積雪の多い冬です。今朝、カーテンを開けると見渡す屋根と植栽が雪で白く染まり眩しいshine 今年に入ってから、2度目の積雪でした。そんな中、友達が安全運転で、寒い~寒い~!と言ってやって来たrvcardash
おうちDEランチに、あったかポトフを作りました~notes

Potofu















 とっても簡単。ゴロゴロ野菜たっぷりポトフ。

《材料》
ジャガイモ・タマネギ・ニンジン・ブロッコリー・ベーコン・ミックスビーンズ
ハーブ(今回はディル)・コンソメスープ・塩・ブラックペパー・オリーブオイル

《簡単レシピ》
ベーコンとタマネギをオリーブオイルで炒めたところに、水と残りの野菜にコンソメスープ、塩を加えクツクツ煮る。最後にブラックペパーと塩で味の調整。お好みのハーブを入れても香りが豊かにnote

少し、前に作ったミネストローネ。
ベーコン・エピと併せて食べるのが、好きな食べ方~heart04

Soup















 ポトフにほとんどそっくりレシピ。ポトフにちょっと材料が変わり、トマトピューレが、加わるとミネストローネかな?夏には、一向に手が出ないジャガイモやタマネギが、冬になると大活躍。寒い時期は、簡単スープでホッコホコに~annoy

P.S. 絵文字が使えるようになってましたlovely

|

« Valentine's day kiss☆ | トップページ | ランチ@牛元 »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

わぁ~これまた美味しそ~!!
我が家も昨日ポトフでした。

春キャベツがおいしい季節、ロールキャベツも是非どうぞ。
鶏挽肉で山椒をきかせて煮込むのがお勧めです。

投稿: Aちゃん | 2008-02-25 07:09

>Aちゃん
ふふふふ。同じくポトフだったのね~!
寒かったもんねwobbly
そうそう、春キャベツが美味しい季節になりました。
ポトフに入れる予定だったのに、忘れて全て酢漬けにしちゃってsweat02
鶏挽肉は、ヘルシーでスープも美味しくなるね。
ロールキャベツか~長らくしてないな!お試しいたしますわgood

投稿: まりごん | 2008-02-25 09:06

またまた 美味しそうなスープ♪
色取りが 本当に食欲そそるネ~♪
今年は本当に太平洋側で雪が多いね。
その分 こちらは雪がほんとーに少なくって楽チンですワ。
そうそう まりちゃん もうさん付けはNO NO!
現実さん付けで呼ばれるのって舅・お姑さんだけだから そんな気分ヨ~ ヨロピク~
私にもまりちゃんの手料理をいつか ご馳走して下さ~い

投稿: メイプル | 2008-02-25 12:45

うぉ~、旨そうheart02
今、ランチ後でお腹一杯な私やけど、よだれ出そう・・・。

いつか食べさしてね。

投稿: よう | 2008-02-25 13:30

あったかくて美味しそうぅ☆
寒い季節にスープは最高だねっ!
ほっこりしそう!!

投稿: ☆美弥☆ | 2008-02-25 19:24

あったまりそう~♪
ポトフもミネストローネも大好き★
人参がいっぱい入っててかなり好きな感じです^^
あったかいスープのおもてなしにお友達も喜んだやろうね~
ベーコンエピがかなり食べたくなりました。
久し振りにパン屋さんまで歩こうかな~^^★

投稿: まゆごん | 2008-02-25 22:49

>メイプルちゃん
ついついコメントには、「さん」付けになっちゃうのよね。改めました!
そうそう、今年はお寒いございます。
そして昨年は積雪ゼロだったのに、今年は???
珍しいがっていたsnowも、もういいや~って感じに飽きつつ(笑)
そちら福井の分の雪が、気まぐれにやって来ているのかな~chick
手料理?何が出てくるやらわかりませんで~bomb
体験にいつでも、どうぞ~pig


>ようちゃん
今日は何を食べたの~~~?
その辺りは、ちょっとお高いけど、美味しいもの食べれそうね!
おぉ~いつでもお越しやすbell
年明け早々、新年会をうちでするような企画をももさんと相談してたの。
今度、tennisで会ったら、話そうか~って言ってのが今に至る。
まだ今年、皆で揃って会えてないもんね。。。


>美弥ちゃん
ほっこりしましたspa
先週末は、ポカポカしてたのにまたっまたぐっと冷えるよね。
スープづくしでしたhappy01
美弥ちゃんも祖父母に、最近もお料理しに行ってあげているの?

投稿: まりごん | 2008-02-25 23:00

>まゆごん
ほんと、食べていると背中が温かくなりましたわribbon
まゆごんは、お野菜いっぱいのお料理好きだもんね!
私、小さい頃、人参を食べるとウゥ''となってたのに今やこのとおり。
ゴロンゴロンの人参を食べれるようになる日が来るなんて~(笑)
友達は、御代わりしてくれてました。
ちなみにこの後、お菓子を4時間食べ通し、それから見ていたtvの影響で
fishが無性に食べたくなって、お外へお造りを食べに…pig
まゆごんは、ベーコンエピ!の影響受けた?歯ごたえが味わいたくなったかな?(笑)

投稿: まりごん | 2008-02-25 23:16

ポトフ・・・・
どこの国の料理でしょう?
まず、うちでは食べることはないでしょうね・・・・

投稿: MASKEN | 2008-02-25 23:58

>MASKENさん
え~と、ポトフはですね・・・フランス料理でした。
フランスの代表的な家庭料理らしいです。
ちなみにポトフの、Pot(ポ)は鍋、feu(フー)は火だそうです。
「火にかかった鍋」という調理状態がそのまま料理名になったとありましたsign01
へぇ~~flairflairflair

投稿: まりごん | 2008-02-26 17:27

まりごんちゃんの手料理楽しみにしときますlovely

そうそう、昨日は『雅しゅとうとう』ってとこでランチしました。
http://www.gashutoutou.jp/
事務所移転前の新大阪とは違い、堂島はランチする場所豊富ですrestaurant
でも、金欠やから週1回しか外食しないけどね。

投稿: よう | 2008-02-26 17:33

美味しそう!
身体が温まるよね~!
スープって野菜もた~くさん採れるからだ~い好き!!

soupとsoapを読み間違えた・・・f^_^;
石鹸を作ったのかと思って日記をみたら、違う写真で・・・
あれっ?どこに石鹸が??

違う日記を見たかと思った!
英語の勉強をしなおさなくちゃ!!

投稿: il-mare | 2008-02-27 13:23

>ようちゃん
ちょっと~sign03
『雅しゅとうとう』って、すごいゴージャスshine
上品で、高級感が漂う雰囲気やね!
建て構えもインテリアも素敵で、ソソラレル~heart02
興味深々flairどんな料理が頂けるのかってワクワクしそう~。
ちょっと、お高そうだから、まずはランチで行ってみたい!
お店リストにインプットさしてもらうわ!
やっぱり堂島あたりは、素敵なお店いっぱい。 ええな~lovely
でも、こんなお店でしょっちゅうランチしてたら、金欠になるね。
週一くらいが、お楽しみ感倍増するし、ちょうどいいね~good


> il-mare さん
温まるし、お野菜もいっぱい食べれてgoodですよねshine
やっぱりお野菜をとらないと落ち着かない。。。

はははは~!! SOUPleftrightSOAP似てますよってに~
旬な話題だっただけに、確かに勘違いしてしまう~!
私も、一瞬まちごうたか?と思ったくらいだし~(笑)
英語の勉強といえば、教材はたんまり撮り貯めされてますやん!
あれこれ遣りたいことがありすぎて、なかなか手がつけられませんね~happy01

投稿: まりごん | 2008-02-27 21:50

野菜もいっぱい食べれるし、あったまるし、冬にポトフやスープはいいよね~confident
昨日、妹と電話で「野菜が高いよな~。じゃがいも、人参、玉ねぎの根野菜ともやしぐらいしか買われへんわbearing」と話しててん。
ちょうどシチューやスープ類に根野菜はかかせへんから助かるよねhappy01

投稿: みたっち | 2008-02-28 16:33

>みたっち
ちわ~happy01
寒いと、どうしてもこういうメニューが思い浮かぶのよね!
そして確かに、冬は根菜類が、欠かせない!
そちらのオチビさんは、大きな野菜も喜んで食べてくれるから助かるねnotes
妹と、めっちゃ主婦な会話してるんや~happy01
なんか、おもしろいな~note
P.S. 新しくミシンは買った?幼稚園の準備FIGHT!

投稿: まりごん | 2008-03-01 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/10740369

この記事へのトラックバック一覧です: SOUP:

« Valentine's day kiss☆ | トップページ | ランチ@牛元 »