« 挟む、挟む~♪ | トップページ | 新キャベツで~♪ »

文旦ピール

 友達のところで、お土産に頂いた土佐文旦!とっても瑞々しくって美味だったので、次はその皮を使って、お菓子を作りましたshineBuntan

 これは、以前ご紹介した90歳を越えるお茶の先生お手製のモノをお稽古の時に頂いて、超ハマちゃいまして。。。それ以来、自分で作るようになりましたdelicious
文旦を食べる度に作ってますnotes

 口に爽やかな柑橘の香りが漂い、甘い中にも、苦味があって大人な味です。紅茶に入れてもヨシ、お茶請けにもヨシ。これにチョコレートを絡めたり、ケーキやパンに入れて焼くのもGOODだろうな~note
消化が良くないので、食べすぎは厳禁デス! (経験者は語る・・・)

 ちょっと手間はかかりますが、作業は単純です!文旦に限らず、いよかんやグレープフルーツなど肉厚のある皮なら何でもいいと思います!但し、無農薬のものでsign01
機会があれば作ってみてください。クセになりますよ~lovely


【文旦ピールの作り方】Buntan01
Buntan02Buntan03





① 皮を薄切りにし、時間があれば、1日ほど水に浸けておく。
② 浸けていた水を一旦捨て、新しいお水を入れて沸騰してから10分ほど煮る。
③ 煮立ったら、ザルにあけ、水分を切ってからまたお鍋に戻し、②の作業を再度行う。
  (①の段階で、水に浸していた時間が短かった場合は、2~3回行う。)
④ アクと苦味が飛んだ文旦の皮をよく絞ってから文旦の皮と同量の砂糖を入れ炒る。
⑤ よく炒った④を大きなお皿やお盆にキッチンペーパーなどを広げ、その上で冷ます。
⑥ 少し冷ましたところでグラニュー糖をまぶして出来上がり~!

≪注意≫
もし、なかなか乾かなかったり、ベトベトしている場合は、水切りが十分にできていないか砂糖が足りていないということ。(しっとりで楽しむのなら、それもOKです!)
もう一度、よく炒って水分を飛ばしてから砂糖を足すか、風通しのいい所で、一度、乾燥させてから再度、砂糖を足して④の作業から行うと、良い仕上がりになるはずですgood

|

« 挟む、挟む~♪ | トップページ | 新キャベツで~♪ »

Sweets」カテゴリの記事

コメント

あっ ピールねw
ビールかと思った。どんな酒かと思ったのですがw
オレンジピールはよく聞きますねぇ
でも文旦はみたことないです。同じ柑橘系なので味はいっしょなのでしょうか?

投稿: MASKEN | 2008-03-26 21:34

私もビールかと思った(笑)happy01
食べだしたら止まらなくなりそぉnote
無添加だし、体によさそっheart02

投稿: momo | 2008-03-26 22:01

爽やか~で美味しいよね♪
お腹すいてきちゃった!
あの口中にひろがる清涼感がたまりません!!!
にやにや食べてるまりちゃんが目に浮かびます♪

投稿: りょうまゆ | 2008-03-26 23:22

>MASKENさん
はは~happy01 ビールと間違ったんですね!
文旦のビールってあるんだろうか?
オレンジと同じ柑橘系なので、ちょっとした風味や苦味が違うかなsign02

>momoさん
ここにも居たか~? ビールと思った人(笑)
うん。食べだすとクセになって止まりませんの・・・
柑橘系の爽やかな風味があって!
ワインのおつまみにもいいかもね~wine


>まゆちゃん
まゆごんのオススメ通り、ママレードは止めて、実は美味しく食べました!
また、ええ時間にお腹すいてたのネbomb
その時間帯にお腹が空くってサイクルが出来上がっている?
って、え~と、私も22時すぎですがケーキ食べてました・・・sweat02
この文旦ピールもスルメと同様、食べ過ぎには注意しなくっちゃ(笑)

投稿: まりごん | 2008-03-27 12:37

私もビールと思った人ですhappy01

ほんと、まりごんちゃんは何でも作るねぇ~sign03
私もグレープフルーツで作ってみたいなぁ~って思ったけど、無農薬のを探すのが難しそう。。。

投稿: ma★ | 2008-03-27 12:43

ピール とってもお上品に上手にできているわネ~
さすがに まりちゃん。
私 柑橘系の皮がちょっと苦手なんだけど・・
チョコで包んだピールだけは別!!
まりちゃんのぶんたんをチョコでコーティングしてつまんでみたいナ

投稿: メイプル | 2008-03-27 15:39

>ma★
またいたか! アルコール好きな人ばっかだね~(笑)
何でも作りまっせ~!自分が食べたいと思うものはネsmile
グレープフルーツも爽やかで美味しかったけど無農薬を探すのが…
皮の表面を削って、少々の農薬は、目を瞑るかだねdash

>メイプルちゃん
今回は、なかなかちょうどよい頃合の仕上がりになったかもflair
いつも、カリカリになりすぎたり、水分が多かったりすることも…sweat02
やっと、試行錯誤してコツを得たかもね?
柑橘系の皮、私も苦手でした。判る気がする!
そうね、メイプルちゃんでもいけるか、チョコでコーティングして一度、味見しておくねnotes


投稿: まりごん | 2008-03-27 17:33

今日はありがとうございましたhappy01
美味しい手作りの「文旦ピール」♪
幸せな気分になっちゃいますね。
わたしだったら捨てちゃってたな~と思って!
柑橘系の皮はもう捨てられませんhappy02

投稿: なちゅ♪ | 2008-03-29 19:50

Y子先生もいつだったか・・まりごんが柑橘類の皮で
お干菓子作ってること褒めてらしたよ~。

私も一度頑張ってみようかな。
なかなかその気になれなくて。笑
でも昨日は桜の塩漬けで「桜ういろう」を作ったょ。

投稿: Aちゃん | 2008-03-30 09:59

>なちゅ♪さん
こちらこそ、ありがとうございました~ribbon
とっても楽しい時間でした!仕上がりが楽しみですheart04
たかが皮が、されど皮に大変身でしょ~(笑)
よかったら、これからはお捨てにならずにお使いあそばせ~note
いや~食べるほうではなく、SAOPの中にINですかね?(笑)

>Aちゃん
あら~Y子先生が?恐縮デス^^;
先生のところで頂いて以来、ハマっちゃった!とお話ししたようなflair 
私にとって、出会っちゃったって代物!衝撃的な出会いだからね(笑)
桜ういろう~~~heart02 ういろう好きですねん!
ちょっと固めのモチモチタイプに目がないのnotes
お薄と一緒に。。。美味しいだろうな!ひゃ~想像してしまったhappy02
そちらはすっかり桜が満開だもんねnote
春生れの私は、桜を見るとウキウキnotesなんだけど来た来た・・・って複雑sweat02

投稿: まりごん | 2008-03-30 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/11793217

この記事へのトラックバック一覧です: 文旦ピール:

« 挟む、挟む~♪ | トップページ | 新キャベツで~♪ »