« ランチ@牛元 | トップページ | White Day:。+☆ »

古民家再生PJ②

 昨年、兵庫県たつの市に越していった友達夫妻の古民家再生新生活。その後・・・
今年は、大阪でも十数年ぶりの積雪を観測するような寒い冬。そんなこんなで、なかなか作業ができる状態ではないと延期になっていた来訪が、やっと出来ました。
(お手伝い候補で声をかけてくれてた方へ・・・寒い中、知らない方にいきなりお手伝いして貰うのは、申し訳ないということで、違う機会に~heart01

 今回の作業は、裏庭に通じる大きな建具とデッキ、それとキッチン前の建具の塗装art
旦那Yちゃんの指導のもと、初日の午後にデッキを塗り、翌日に建具を塗りました。Photo Photo_2









つなぎで作業中の友達。マスクに手袋をし、刷毛と工作用の筆を使い分け塗り塗りsign05Photo_3
作業の合間にコーヒーを飲みながら、デッキから見上げた空。
小鳥のさえずりや鳶のヒュルルルル~という声を聞きながらのコーヒーは最高shine
体の力がスゥ~と抜ける。ほんのり春の訪れを肌で感じる~notes


 昨年はまだ、完全には、生活できない状態でしたが、今回は、まだまだ作業中とはいえ、旦那Yちゃんが、至る所に棚を造作していたり、囲炉裏が完成していたり~wrench
すっかり快適な生活空間を堪能させてもらえました。Photo_5Photo_4
Photo_6Photo_7 お風呂の大きな窓から、星空が眺められ気持ちいい~heart04気持ちよくって浸かりながら一瞬、寝てました(笑)
大きな囲炉裏。試運転をと少し火を入れてくれました。天井が高~いup


 旦那Yちゃんは、料理好き! 友達と私は、上げ膳据え膳の状態でしたcoldsweats01
お手伝いに行ったというか、ご馳走になった? 自然に囲まれ、食事が美味しいfull
そんな旦那様のお料理をお披露目~eye
Lunch02Lunch01  Dinner Brf00

 






 ランチにディナー、朝食とこれは、ほんの一部flair

(上)Lunch:アンチョビとブロッコリーのパスタ最高!
(下)Dinner:ムニエル、アボカドとマグロのサラダ、塩豚とチンゲン菜のご飯など。
                               (↑はまった!)
   Breakfast:早速、見つけたという美味しいパン屋さんのパンづくし。
          ベーグルサンド、バケット、ヨーグルトにフルーツと朝から満腹sign04bomb

 
 友達は、これまで都会っ子だったので、最初は田舎暮らしを迷っていたけど、今やその迷いはどこへやらsign02 用事があれば神戸や大阪まで、苦になることなくプラ~と出かけ、普段は少し走ると大きな店舗がたくさんあってショッピングが充実。それでいて、住まいは、四季を感じ自然と共存。これまでの生活の中で、一番快適で、贅沢かも~noteと納得したご様子heart04何より水の美味しさを知り、肌が弱い友達には、この水が合ったみたい!健康に恵まれ良かった~happy01

 この夏には、夫婦でコラボの企画展の話も持ち上がり、動き出した新生活annoy
今後の二人の発展は、このお家とともに。進展が、楽しみ~house

Hana  
 座っていると足に寄り添いにやって来て、寝てしまうカワイイ甘えたHANAちゃんも、良く食べ良くお育ちでしたdelicious 

|

« ランチ@牛元 | トップページ | White Day:。+☆ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

面白いプロジェクトですねぇ
次はどこが変わっていくのでしょう。。。楽しみです。
やっぱり人間って都会の喧騒よりも自然を感じられる場所で生活するのが長生きできるんやろうねぇ
そういうところでの生活はあこがれます・・・
それにしても旦那さんの料理!! すごい綺麗!!

あっ、漢字の変換1箇所間違えてます。つっこんどこうw

式× --> 四季

投稿: MASKEN | 2008-03-11 03:16

古民家再生のプロジェクトに関われるのって 羨ましいナぁ~
古き良き姿を残しながら どう変身するのかなぁ~。
これほど 楽しい作業ってないね。
そして 鳥のさえずりの中 コーヒーブレイク。頑張ってるなぁ~の実感の時間ね。
わぁ~沢山の美味しい物まで・・。
かっこいいよ まりごんちゃん! 

投稿: メイプル | 2008-03-11 07:40

お風呂が五右衛門風呂だったら、
ダッシュ村の家みたいだねー1
週末だけこんなところで過ごす生活をしてみたいもんだ~confident

投稿: il-mare | 2008-03-11 09:16

>MASKENさん
プロジェクトって、勝手に私が銘々しているだけなんですけどね!
大方、見た感じは終わっているようで、やり出すとまだまだだと思います。
長~い目で、ボチボチ完成形にもっていく、日々、進化する家ですねshine
う~ん。長生きするんじゃないかしら?人間らしい生活?(笑)
PS 誤字の報告ありがとう!気づいてはいたんだけど、システムの調子が悪くって、動かなかったの・・・

>メイプルちゃん
関わるも何も~ちょっとお手伝いさせてもらっているだけです。
微力で足しになっているやら・・・
ご馳走分は、働けてないわ~と話してたのcoldsweats01
こんな作業するのが好きなので、私にとってはリフレッシュnotes
今後、ここの四季の移り変わりを楽しみにしているの~sign01
この夫妻の先々も楽しみのひとつ。また報告するね~note

投稿: まりごん | 2008-03-11 12:11

> il-mareさん
お風呂、そのうち外に五右衛門風呂が出来ていたりもありえる話かも!
準ダッシュ村に???
最初、細かいタイル貼りのお風呂になる予定だったらしいです。
でも、お掃除が大変だったりという事を主婦目線で話してて
出来上がったら、モルタル塗りになってたとか~
モルタルって以外と冷たくなくって、足裏のあたりが良いデスscissors
週末だけ自然に囲まれ生活が一番、贅沢ですよねkissmark

投稿: まりごん | 2008-03-11 12:16

最近疲れ気味の私。。。shock
1ヶ月ぐらいリフレッシュを兼ねて、自然い~っぱいの長閑な所に行きたいなぁ~clover

dogちゃん可愛いねぇ~heart04
ナデナデしたいわぁ~paper

投稿: ma★ | 2008-03-11 12:40

>ma★
お疲れさんなのね・・・・年度末で忙しいのかな?
確かに気候もよくなるし、自然に囲まれてボォ~としたいねshine
あ、実家でよければ、暫くうちの子になってくれてもええよ(笑)
これからウグイスが鳴きますよって、その中で朝風呂はええよ!
このHANAちゃんdogに会えるのを楽しみにしといてね!
ナデナデ好きよ!そのかわり元気イッパイだから、覚悟しといてよ~~~lovely

投稿: まりごん | 2008-03-12 09:08

すてき~!!
空の写真いいね~ほんとコーヒーがおいしそ!
唐沢さんのコーヒーのCM思い出しちゃった。
ごはんもおいしそう~
まりごん、いいお友達を持ったねー

投稿: とっこ | 2008-03-12 21:53

>とっこっちゃん
この空、気持ちいいでしょ~~~cloud
思わず、カメラを向けたくなりました。
唐沢さんのコーヒーのCMってダバダ~♪だね(笑)
あの、CMの雰囲気スキです!
豆な旦那さんでしょ! 
ちなみにお片づけは、奥さんがちゃんとしているのよ!
うん。この友達夫婦は、私にとって、大切な人たちデスshine

投稿: まりごん | 2008-03-14 14:17

この家の主は大工さん?
再生から進化を楽しめるのもいいもんやね~と思いました。
週末になると用事を済ませてすぐ家を出て行く習慣が恥ずかしくなったわcoldsweats01

投稿: みたっち | 2008-03-15 04:17

>みたっち
いいえ。大工さんではないんだけど、数年前、木工の学校で勉強してはったの。
もともと、美大を出て、ガラス工芸に携わったり、色々してきてはんねん。
何でも興味を持てば、本を読んだりしながら習得しはる博学で器用な人よねflair
みたっちとこも、将来、今のおうちを再生から進化を楽しむ?
今は、週末になると用事を済ませて、すぐ家を出て行くってのでもいいじゃない?
そういうスタイルを楽しんでいるんだし、健康的でいいよrvcardash
ところで、早起きやね・・・Ryoちゃんのオッパイ?

投稿: まりごん | 2008-03-15 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/11163927

この記事へのトラックバック一覧です: 古民家再生PJ②:

« ランチ@牛元 | トップページ | White Day:。+☆ »