« 文旦ピール | トップページ | 石けん乾燥中 。:.゚ »

新キャベツで~♪

春です!関東では、桜も満開!隅田川沿いのきれいな桜並木の映像をこの週末よく見ましたeye お花屋さんも、一年で一番、色とりどりのお花があふれています。

 そしてスーパーでは・・・新タマネギや新キャベツが、新入生shineのように前面に並び歓迎されているsign02

 そんな新キャベツを使い、『新キャベツとアンチョビのパスタ』を作りました!Pasta01








【作り方】
① たっぷりの水にお塩を少々、入れパスタを茹で始める。
② パスタの茹で上がり時間に合わせ、フライパンでオリーブオイル、ニンニクを入れ炒め始める。
③ 香りが出てきた頃にアンチョビフィレと鷹の爪を入れ、アンチョビをほぐすように炒める。
④ ③に白ワインと、茹で汁を少し入れ、パスタスープが出来あがり。
⑤ パスタが茹であがって火を止めたところにキャベツを入れしんなりさせる。
⑥ ざっと水気を切った⑤を④に入れ塩コショウで味を調整し出来上がり!

 お好みですが、パルメザンチーズや黒コショーをかけると美味しいですflair
また、④で生クリームを入れホワイトソース仕上げもイイでしょうねhappy01

 あと、アンチョビフィレではなく、キューピーのアンチョビソースなら頻繁に使え日持ちもするし、とっても便利です。いわしのボリュームや歯応えを楽しむのなら、私はこれに安価なオイルサーディン(EX)などを混ぜて使ったりもします!いわしは、DHAが豊富で賢くなれるし~lovely
簡単なので、休日のランチなどで、色々アレンジしてみるとGOODですよねup

|

« 文旦ピール | トップページ | 石けん乾燥中 。:.゚ »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

わぁ~これまた美味しそう~♪
そっか、アンチョビを使うといいのね。

n3系脂肪酸を積極的に摂る方法を探していたの。
参考にさせていただきます!

投稿: Aちゃん | 2008-03-31 07:19

キレイな彩りdelicious
あとは、匂いと味わいがブログで楽しめたらなぁ…

投稿: もも | 2008-03-31 17:23

全く味を想像できない・・・・
悲しい・・・・
これまたうちの食卓には上がり得ない料理ナリ・・・・

投稿: MASKEN | 2008-03-31 23:45

>Aちゃん
アンチョビって結構、底味をだしてくれて便利なの~flair
結構、使い勝手もお味もGoodです!
n3系脂肪酸とは、また初めて耳にするわeye
DHAに関係する賢い脂肪酸なの?

>ももたん
フライパンからお皿に移してパルメザンチーズ振りかけただけです!
そうなのね~せめて匂いが伝わるといいのだけどup
にんにくも入っているから、食欲をそそられる香りです。
そんでもって、味は・・・? 食べにきてくれたほうが早いわ(笑)

>MASKENさん
全く味が想像できませんか!? そうだな・・・
オイルサーディンの味は、わかりますか?
にんにくと魚の香りに鷹の爪でピリリとしてて、塩気が少し効いてます!
わっかるかな~sign02 余計、分かりづらい?(笑)

投稿: まりごん | 2008-04-01 00:02

日曜日は、寒さが戻ったから思わず鍋にしたわぁ~coldsweats01

スーパーに行くと、新たまねぎや新キャベツがチラホラト出だしてるねんけど、ついつい楽な鍋に逃げてしまう。。。happy02
今週末は、これまた今シーズン最後のおでんにしようかと、逃げの献立を考えておりますsmile

投稿: ma★ | 2008-04-01 13:19

おぉーーーーまたまたヨダレ出そやわlovely
料理全くできない私にとっては、ほんっと尊敬してまうわ~。

そうそう、最近なんだかバタバタでtennisサークルにもいけてないので、全然会えてないね~。
いつか、まりごんちゃんの手料理食べれることを願ってますheart04

投稿: よう | 2008-04-01 15:44

うひょひょ~ 来ました!来ました!
まりごんちゃんの春メニュー めっちゃ可愛らしくって春らしくって
すごくおいしそう!!

パスタ大好きなのよネ~ よだれがジュルジュル出そうです。
まりごんちゃんと一緒にパスタ食べたいナぁ~
それがまりちゃnの手作りなら さらに嬉しいナぁ~(←何を狙ってる!?)

投稿: メイプル | 2008-04-01 19:30

> ma★へ
ここ数日ほんと寒いよね・・・
私も月曜はあまりの寒さに思わず豆腐チゲ鍋をたべましたspa
温まったよ~(笑)
新たまねぎや新キャベツに菜の花などが旬だね。ボチボチ指定席交代かな?
うん。今春〆のおでんいいわね~ 今年はよく作りましたわ(笑)
嫁入り修行してますのん?bell

>ようちゃん
あら~ヨダレが出そうだなんてピカイチの褒め言葉やわconfident
料理全くできないんじゃなくって、敢えてしないだけじゃないの?
ほんと、最近サークルにずっと不参加になってるね!
私も今年は1度しか参加できてないの・・・ でもレッスンは行ってるよ(*^_^*)v
よく動き、よく食べてるから±0だけど・・・coldsweats01ヘヘヘ
いつでも振舞いまっさ~(何が出るやらわからんけど)
あ、でも家、暑いので気候のいい時期をオススメします。
食べたい!でも痩せたい!というなら暑い時期にどうぞ~

>メイプルちゃん
うひょひょ~って(笑) 飛んでる飛んでるぅ~cloud
春メニューかァ~ ホント言われるとそうね。春らしいモノ作ってたんだ!

パスタ大好きというか炭水化物大スキだよね!
なのに、かなり細身なのところが許せないsign03
私とパスタが食べたい?いつでもどうぞ~!
じっと家にあまり居ないので、出てこられる時は、ご一報をribbon
手作りがよろしくて?出来栄えがマチマチなんで訓練しておきますdash

投稿: まりごん | 2008-04-02 17:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/11797028

この記事へのトラックバック一覧です: 新キャベツで~♪:

« 文旦ピール | トップページ | 石けん乾燥中 。:.゚ »