« 念願叶う~♪ | トップページ | 挟む、挟む~♪ »

THE スジ肉

 新鮮で美味しいお肉屋さんの前を通りかかったので、大好きハラミと大量の牛スジ肉をGETしました。ハラミは、焼肉でペロリ。そして、牛スジ肉は、下処理してから2種類のメニューに変化を遂げた。

≪下処理≫
私は土鍋を使います。土鍋に牛スジが隠れる程度、ヒタヒタにお酒とお水を注ぎ、長ネギがあれば臭み取りに入れ、クツクツ20分位煮ます。1度、ザルにあげ、ゆで汁を捨てたら、次は同じ要領(ネギ抜き)で、1時間程度クツクツとします。そのクツクツと下処理を終えた牛スジで、『牛スジカレー』と『どて煮』を作りました。


牛スジカレー●Photo












≪作り方≫
バターでたっぷりタマネギをあめ色になるまで炒めます。
(失敗者から一言:焦がさないよう注意してくださいcoldsweats01
別に小麦粉とカレー粉を炒めたところにサラダ油を加えカレールーを作る。
そのカレールーに、ガラムマサラ、ナツメグ、ターメリック等、香辛料も加えました。
(今回、かなり適当にお試しで~paper
お鍋にスジ肉と煮汁に、カレールー、ニンジン、タマネギを加えて煮る。
さらに、赤ワイン、ケチャップ、ウスターソース、薄口醤油、塩、砂糖、中濃ソース、インスタントコーヒー、黒胡椒を味を確認しながら足していく。
コンソメの代わりに余っていた市販のカレールーを1欠片入れました。
最後にローレル(月桂樹の葉)を1枚足し、弱火で1時間程煮込んで出来上がり~note

≪材料≫
ウスターソース、中濃ソース、赤ワイン 、ケチャップ、砂糖、コンソメ、ガラムマサラ
インスタントコーヒー、薄口醤油、ナツメグ、ターメリック、塩、黒胡椒 、ローレル

かなり適当な分量での試作でしたが、美味しく出来ましたgood



●どて煮●Photo_2












≪作り方≫
ここでも土鍋を使用。下処理した牛スジと煮汁にコンニャク、酒、みりん、砂糖(お好み)を加え、クツクツと煮込む。最後にお味噌を溶き、弱火でクツクツして出来上がりup

≪材料≫
お味噌、お酒(お好みでブランデー)、みりん、砂糖(お好み)



 父親が定年退職後、美味しい牛スジが手に入ると、どて煮を作るようになった。たまにブランデーを少し足して作るとのこと。なかなか美味なので、レシピを聞き作ってみた!
土鍋で2~3時間煮込むと、まるでシチューのトロトロ肉のように仕上がります。
旨みも出てきてGoodです!

 スジ肉は、肌の新陳代謝を促す「コラーゲン」が豊富に含まれてる。また、カルシウムをつなぎ合わせる役目もあって、骨粗鬆症の予防にも効果的?スジ肉は、お味も効能も絶品です。下処理して冷凍しておけば、お好み焼きの具材など簡単に使えたり、とっても便利flair  いかがですか?

|

« 念願叶う~♪ | トップページ | 挟む、挟む~♪ »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

すごーい!お店屋さんみたい!!
私はすじ肉は買ったことはありません。
(↑日本語習いたての外国人みたいな文になってしまった)
関西ではよく食べるよね~ どて焼き、おいしい!
一度まりごんの手料理食べてみたいなー

投稿: とっこ | 2008-03-19 22:24

牛スジ大好き~~~♪
家もカレーは牛スジ派★(実家)
とろとろがたまりません!!!!!
まりちゃんのカレースパイスも効いていそうで、たまらない♪
興奮してます。。
どて煮のブランデーがまた魅力的やね^^
土鍋でコトこと…
お酒がすすむねぇ~~~

投稿: まゆごん | 2008-03-19 23:31

すごいなぁ~ 本当にお肉のコトなら何でも聞きたくなっちゃう!
ホント お肉屋さんみた~い!
私 牛すじって買ったことないの!(しかも ハラミもない!)
でも 骨粗鬆症の予防ってのに かなり反応してしまったよぉ~!
ぜったいに 老人になったら私の骨はあぶないって日ごろから思ってるの!
しかもちょうど 明日からカレー作ろうと思ってたから
今回はスジ肉にしてみようかなぁ~!
どて煮っておいしそうだネ~♪ すごく食べてみたい!

投稿: メイプル | 2008-03-19 23:57

牛すじカレー・・・
どて煮・・・
普通、一般家庭では見れない料理でしょう!!
我が家では間違いなく見たこともきいたこともない!!
ところで、すじ肉ってどこの部分のすじなんでしょうねぇ~

投稿: MASKEN | 2008-03-20 00:59

おっ!今回は自分で牛スジGETしましたのねhappy02
そういえば最近牛スジカレーを作ってないわ・・・また作ろうっと!
調味料、フル活用してるなあgood
うちは牛スジといえば圧力鍋。
15分加熱するだけでやわらかくなるし、オススメです!
ちょうど今日スペアリブのBBQソース煮を圧力鍋で作ったところ。
美味しかったら今度用意しときます。

P.S. おじちゃん特製白菜の糠漬け、おばちゃんが持ってきてくれて、また美味しく頂いてます。

投稿: みたっち | 2008-03-20 01:01

タイムリーな話題でびっくり!
豚のスジ煮込みを開発すべく材料を確保したところなんです。
コレはなんと!いつも捨ててる部分でね、
うまく使えればいいんですがね。

投稿: nasu-ken | 2008-03-20 01:41

>とっこちゃん
とっこちゃんは、すじ肉を買ったことがないのね!
私もお店のマネをして、タコヤキの具材にスジコン(スジ&コンニャク)を
使うようにはなったけど、スジカレーは初めてです!
どて煮は、昨年から父が作るようになって送って貰ってました!
きっと、とっこちゃんも好きよ! beerにもご飯にもGOOD! 
じゃあ、今度、bicycle チリンチリン~ と配達に行くわ!
日に日に成長しているタックンにも会いたいしねnote

>まゆごんごん
あ~ まゆちゃんは、好きだろうと聞かずして判るな~(笑)
実家のカレーは、牛スジ派?! さすがやね~up
トロントロンの牛スジってジューシーで旨みたっぷりよね!
うちの母はスジを使いこなせてなくって、スジカレーが出てきたことないのbomb
だから、自分で作ることにsign01 今度、実家でも作ってみます!
土鍋を使うと、蒸し状態になるのか、柔らかく味もまろやかにspa
どっちでいきまひょ?beerbottle?すすみますな~(笑)

投稿: まりごん | 2008-03-20 11:41

>メイプルちゃん
お肉の事っていうか部位については、詳しくないんだけどねsweat01
でも、私の中で、焼肉で食べる美味しいお肉は、ロースでも、カルビ
でもなく、絶対に’ハラミ’!!って思ってます!
程よく脂身と赤身がまじりあっている・・・
う~ん、食べとなってきたわ~(笑)
タイムリー!! カレー作るなら一度、スジ肉を使ってみて!
そして、ハラミは、メイプルちゃんもきっと好きになるはずheart04
私の勘からいくと、間違いナイscissors


>MASKENさん
牛スジもどて煮も一般家庭では見れない料理かな~?
確かに、実家ではなかったな~
うちの父は、お酒が全くダメなので、特にあてになるような料理が
並ばなかったから、今頃になって自ら作っているのかも?
私も、お酒にめっちゃ強くはないけど、お酒のあてになる料理が好きで…lovely
スジ肉って、部位ごとに切り落とし掃除した時に出てくる脂や端のお肉?
私もよく判っていない。。。coldsweats01

投稿: まりごん | 2008-03-20 11:59

>みたっち
そうよ!こないだ送って~と言ったら’今はない’と『ひなあられ』が送られてきて。。。
なんで、ひなあられやね~んsign03 で、自分で作りましたわ!
伊丹でも美味しいお肉屋さんを見つけたんで早速!!
圧力鍋ここにもあるんだけど、なんか怖くって・・・使いこなせてないdown
次回こそ、よく読んでチャレンジしてみるわdash
スペアリブのBBQソース煮eyeいや~んsign01美味しかった?!
シフォンに続き、用意してくれるん?いつ帰ろうかな~notes
オヤジ特製の白菜糠漬けも、今シーズンはそろそろ終盤やね!
私には、届いてないで~~~happy01


>nasu-kenさん
うひょ~ ほんとタイムリーやね!
豚のスジ煮込みってこれまた、なかなかないもんね!
捨てるようなトコロほど、実は美味しいかったりするもん!
もったいない!美味しく開発して~note 試食係しまっせ~(笑)
豚の角煮のように美味しいものが出来るんじゃない?
結果報告お待ちしてますo(^-^)/

投稿: まりごん | 2008-03-20 12:18

お酒に合いそうbottleくぅnoteにくいっ(笑)happy01

投稿: momo | 2008-03-20 13:09

ははは、ひなあられsmile
何年か前にも伊丹にお邪魔する時に、おばちゃんが持たしてくれたねwink
女の子の節句を大事にしてるみたいでいいやん!

圧力鍋は慣れるまでは怖いからな~。
蒸気がシュシュシュ~dashってすごい勢いで出てくるし、吹っ飛んだらどうしようと思って・・・。
私も最初の頃は少し離れたところで付きっきりやったもん。
玄米を炊くのにもいいかもやし、チャレンジしてみて!
でも、部屋が吹っ飛ばないかちょっと心配smile

投稿: みたっち | 2008-03-20 22:54

カレーはスジ肉を使うのが一番美味しいのだとか・・。
我が家でも牛スジの煮込みをよく作ります。
八丁味噌で甘辛く味付けしています。


投稿: Aちゃん | 2008-03-21 07:44

>momo たん
どて煮は、やっぱ熱燗ともにかな? 寒い時期にキュ~っと!
私が初めて、どて煮を食べたのは、えべっさんの屋台でした^ ^

>みたっち
そうやん!その時も、ひなあられあったね~~~(笑)
節句を大事にしているというより願掛け!?
やっぱ圧力鍋は、慣れるまで、みたっちも怖かったのか…
開ける時に、お蓋が吹っ飛んで火傷したとか怖い話を聞いてsweat02
ちょっとビビッてますsad

>Aちゃん
カレーに一番合うお肉は、牛スジなのかsign03
うん、ほんとそうだと思う!作ってみて思ったflair
煮込み料理に合うわshine
Aちゃんとこの実家は、そもそも牛スジカレー派?
どて煮に合うお味噌も、う~ん八丁味噌やわ。
今回、合わせ味噌を使ったけど、父の八丁味噌で作る方が美味しいup
Aちゃんの手料理が食べてみたいわ~heart04

投稿: まりごん | 2008-03-21 09:24

実家は薄切り牛でございました。笑
カレーには牛すじ肉が一番!と、どこかの一流シェフ(?)が
断言していたと・・我がだんなさまの話です。

煮込みはお豆腐も色が変わるくらい一緒に煮込んで・・・
晩酌が楽しい至福のひととき~。
まりごんのように器用じゃないので恥ずかしいけど、
いつか手料理を食べてもらえるように腕を磨いておきますっ!!

投稿: Aちゃん | 2008-03-21 13:47

>Aちゃん
どこかの一流シェフ(?)が、さらに旦那さま情報ときたら確かです(笑)
あーお豆腐もいいね~ 美味しそう!
ちょっと色黒になってお出汁を良く吸ったお豆腐をフーフーしてね!
私、昔よりお酒がいける口になってきて、お酒の肴になるような
お料理に益々、目がないのよ・・・。
いや~いつでも、頂けるでしょ!なんせ難しいお菓子やケーキを作るんだから~
手料理、いただける日を楽しみにしてま~す(*^_^*)/

投稿: まりごん | 2008-03-21 17:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/11509909

この記事へのトラックバック一覧です: THE スジ肉:

« 念願叶う~♪ | トップページ | 挟む、挟む~♪ »