« Minestrone | トップページ | H・M・C chicken »

キッカケ☆

 この桜が満開の週末、名古屋のお友達のところにお招きいただいてました。昨年の夏に初めてご対面して以来、顔を合わすのは、今回で2度目。

 そもそもの出会いは蒸し餃子sign01 蒸籠の中にビッシリと整列した餃子の写真がUPされていて、その写真に思わず笑ってしまい反応した私。それがキッカケですshine


PhotoPhoto_2Photo_3
 着いた日の夜、オチビちゃんと遊んでいる間にテキパキと準備されたお料理。前菜からメインまでの5品のお料理が、コース料理のように次々とテーブルに。茶碗蒸しに桜の蕾が浮かんでいたり、メインは鰆のソテーだったりと春のおもてなし。美味しい上に、心のこもったおもてなしが、とっても嬉しくってお腹がいっぱいになりましたnote


     
00Photo_5Photo_4

 翌日、旦那さんも一緒に、鶴舞公園へお花見にcherryblossom そこでも、大納言で餡から作った桜餅を用意してくれてました。桜の木の下で、桜餅を頬張り春爛漫~notes 
 
 露店で調達した名古屋名物の味噌カツや八丁味噌のどて煮をあてにビールを飲んで、ほろ酔いの大人3人は’何が面白いねん!’ってくらいケラケラ笑う。おチビちゃんも、よく判らないけど皆が笑っているから、一緒になってキャッキャ!キャッキャ!大人の仲間入がしたいお年頃lovely ほんとカワイイったらありゃしない~heart04 

 この季節、どこを見ても桜が目に入ってくる日本の風景。名古屋までの道中、車窓からもたくさんの桜を見て、ここでもこんなにたくさんの桜と人の集まりnotes 
 桜満開の休日の光景を見ていたら、日本てほんと平和だな~!どこの国にもない春が、日本にはあるな~shineって、降って沸いたようにそんな気分になりました。この温かい友達家族と一緒にいたからこそ、そんな気持ちになれたのかもnote

 そして、帰る直前の晩餐は・・・Photo_8
Photo_7


 私達の出会いのキッカケ、餃子を用意してくれましたheart01

 一緒に餃子を包みながら、お互いの両親や周囲の人のこと、そして昔話にへとお喋りが弾む。ほんと昔から知っている同級生のよう!面白いね~と2人して語ってました(笑) やっぱり人って、見えない力で引き寄せられるのかもsign02

 そんな楽しい後のお別れは・・・2日間ずっと私にくっ付いて遊んでくれたオチビちゃん。見送り際に「やだ~!」と泣きだして、思わず私も泣いちゃったdespair
何気ないところから始まった人との繋がりの不思議さ。そんなことを再発見できる楽しい時間でした。キッカケは、ひょんなところからやってくる~heart04


●追記●
Omiya_3 お土産でもらったインスタント’味噌煮込みうどん’
早速、頂きましたribbon
お出汁が超マイウ~でした!!
麺も極太で、初体験でした。

 

|

« Minestrone | トップページ | H・M・C chicken »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

餃子おいしそぉ~!
私も餃子大好きだよ☆
「キッカケは、ひょんなところからやってくる」ってすごくいいフレーズだね、心に響きました☆

投稿: ☆美弥☆ | 2008-04-08 09:08

>美弥チャン
美味しそうでしょ!そう、美味しかったのよ!
あちあち、フウフウして食べましたsmile
普通の餃子とチーズ入り餃子に海老餃子と3種類ありました。
偶然なのか必然なのか?人の繋がりって不思議だね~happy01 

投稿: まりごん | 2008-04-08 12:07

この餃子すご~いsign03って言うか、お料理すべてがすごいsign03
マメでお料理好きな、まりごんちゃんの周りにはやっぱりマメでお料理好きな人が集まるのかもhappy01


投稿: ma★ | 2008-04-08 12:50

ココロ温まる、日記だわぁlovely
お友達も凄いnotesやっぱり類は、友を呼ぶんだねぇshine
momoっちも、まりごんと友のはずだけど…料理の才能は…。
食いしん坊だけは、負けませんdelicious

投稿: momo | 2008-04-08 13:34

おぉ~ すごいおもてなしだネ~♪
さすが!
ちびちゃんと一緒に過ごした時間も とっても楽しそう♪
すっかり第二のママだね まりちゃん!
そーだよネ~ 類は友を呼ぶだもんネ!
類友には不思議な糸で結ばれているものさっ(←ちょっと気取ってみた笑)
ひょんなこと・・ 餃子(笑) いいネ いいネ!
そしたら 私とまりちゃんは何だろう・・。ピザ?ろーめん? びびびの念?
う~ん なんだろう・・ 類友だよね? 私達も・・!?

投稿: メイプル | 2008-04-08 18:48

遥々来てくれてありがとう!!
楽しかったよ^^
ちびもあんな寂しそうな姿初めてみたよ~~
「しばらく会えない!」ってこと子供ながらに悟ったんだろうね。
また会おうね!
今日主人があれこれ言い出して。。いっぱい聞きたいことが
あったそうよ。。ぷぷぷ
日記も一緒に見せて貰って、花見のトコの描写に笑ってしまいました^^げらげら
何がおもろいね~~んって。ほんま^^happy♪

投稿: まゆごん | 2008-04-08 22:57

西へ東へお友達が多いですなぁ~
しかも、それぞれのところで美味しいものを食べる・・・
最高ですなぁw

投稿: MASKEN | 2008-04-08 23:16

お料理上手におもてなし上手な方やねlovely
私も見習いたい~!

入園準備、夜中にしてたけど全部は間に合わずに入園式が終わってしまい、今もチクチク針仕事してたところ。
こんな調子じゃ、おもてなしどころか、家も片付かない・・・crying

たくさんのご縁を大切にするまりごん、充実した日々を送ってるようで羨ましいよ~

投稿: みたっち | 2008-04-08 23:29

“蒸し餃子”が取り持つ仲ってのが、まりごんチャンっぽいね~heart04
人との出会いってほんっといいねhappy02

投稿: よう | 2008-04-09 09:45

>ma★
私が飛びついてしまったキッカケの餃子は、も~っとビッチリやってん(笑)
ほんま笑うよ!!どんな几帳面な人かと思ったわ。
実際は・・・ザックバラン?どう言うこと~~~!って本人が登場しそうだけど(笑)
繊細でありながら豪快なところも持つ、愛くるしい人物ですheart01


>momoちん
そっか~、類は友を呼ぶって言うよね~それか(笑)
確かに私の周りは、食べるの大好き人間ばっかりやね!
作るのはさておき?食べること、飲むこと大好き万歳!!って。
食いしん坊、負けへんで!!ここでマケズ嫌いになってどうするよcoldsweats01


>メイプルちゃん
さすが、まゆごんでしたshine
季節感をたくさん取り込み、素材の味を大切にしたお料理でした。
チビちゃんとは、四六時中、遊んでいたのnotes
きっと同年齢の友達と思っているかも?(笑)
やっぱ類友からくるのか~!
メイプルちゃんとのキッカケは、ピザ始まりだったかな?
やっぱ食べるの大好き、ガテン食い気つながりかな?
キュートなお店も好きだけど、小汚くも美味しい味のあるお店も好きよ系かな(笑)

投稿: まりごん | 2008-04-09 12:18

>まゆごん
改めて、ありがとうね~。ほんと致せり尽くせりのおもてなしに感謝デスheart02
まゆちゃんが、お料理に、人の持ち味が出ると思うと話してたけど確かにそうかも。
ザックバランで軽快なまゆちゃんではありますが(←私の印象)
繊細で情が深く温か~いものをいっぱいキャッチしましたflair
ところで、アベチンがいっぱい聞きたいことがあったって?何よ~(笑)
気になるヤン!次回は、こっちからも質問攻めするからってお伝えを~note
ミィちゃん何してる?? トントン付き合わせられているの?(笑)
夜の公園で夜桜&マッサージ。寝てしまって悔やんでいる・・・sleepy

>MASKENさん
ほんとに、何かと食つながりですね…coldsweats01
食でグイっと心をつかまれちゃうんですね。人って(笑)

美味しく飲んだらワインの色なんて~って事やね!

投稿: まりごん | 2008-04-09 13:25

>みたっち
おもてなし上手になりたいの~ お相手になりますわよ~(笑)
でも、みたっちも前に後ろにオチビちゃん抱えてしてくれるやん!
私、みたっちの酢の物すきやよsmile
お酢加減グゥ~!味もグゥ~!グゥ、グゥ…カアッ~!!!(笑)

入園式おつかれさま。かあちゃんは夜なべして針仕事やね。
近かったらお手伝いしてあげるのにね!
またGWにでも帰りま~す(^_^)/


>ようちゃん
ほんとやわ。食は食でも餃子が仲を取り持ったて客観的に見たら…(笑)
私らしいですかup ゴホゴホ・・・
人の出会いから今後にまた広がりができるもんね。
ようちゃんも一人で色んなところに参加してるから、出会いが豊富では?
人からたくさんの新しい風をもらえると楽しさ倍増よねnotes

投稿: まりごん | 2008-04-09 13:28

私も餃子作ったよー!
肉なしだったので、ジュウシーさにかけたのが残念weep
でも美味しかった。
青空のしたで、桜を見ながらなんて、サイコーの贅沢だーhappy01

投稿: il-mare | 2008-04-10 12:58

> il-mareさん
餃子を作りましたか~happy01
肉なし餃子って(笑) ベジタリアン餃子ですなup
うまけりゃいいのさ~~~scissors
青空にたくさんの花が咲いていて、今の季節が一番、気持ちいい~note

投稿: まりごん | 2008-04-10 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Minestrone | トップページ | H・M・C chicken »