« H・M・C chicken | トップページ | 土いじり② »

ポテトグラタン

 たくさんあった新ジャガをどうにか使いきりたい。でも、もう煮物系って気分でもないんだな。。。ってことで、ポテトグラタンを作りましたrestaurant

Potato_00

 
 ジャガイモは、レンジでチ~ン!! 下ごしらえしておくと、時間短縮できて楽チ~ン♪Potatoup
≪材料≫
 新ジャガ、しめじ、ベーコン、ピーマン、ホワイトソース
 塩コショー、ピザチーズ、パルメザンチーズ、パン粉

≪作り方≫
・バターと小麦粉、牛乳でホワイトソースを作る。
(チーズ好きならここにもパルメザンチーズを足しておくとコクが出る!)
・ホワイトソースに塩コショーを足す。(粒コショーがオススメ!)
・しめじ、ベーコン、ピーマンを切って用意しておく。
・スライスしたジャガイモをレンジでチン!して下ごしらえ。
・下ごしらえしたジャガイモとベーコンを器に一層敷きホワイトソースをかける。
・再度、ジャガイモとベーコンを敷いて、しめじを足しホワイトソースを。
・最後にピーマン、チーズをのせ、パルメザンチーズにパン粉をかけ焼くだけデス。

diamond材料を先に混ぜてしまってから器に入れて焼いてもOKです!ジャガイモの層を楽しむなら、ちょっと手間をかけて並べてくださいナ~!

diamondオーブンで焼くより、トースターかガスグリルだと早いですup(10分位)
 
diamond急ぎの時は、ホワイトソースを作らず、市販のものやクリーム系のパスタソースを使ってアレンジしても美味しいkissmark   何より手間要らずで、仕事が早いgood


 クリーミーなホワイトソース系には、ちょっとサッパリしたものが欲する。。。付け合せにシャキシャキshineレタスたっぷりのサラダでお口直しnote
Saladaムシャムシャ平らげたのでした^ ^ 

※サラダとレシピを後ほど追加いたしました! 

    
                                                     

|

« H・M・C chicken | トップページ | 土いじり② »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

スゴイ~happy02
でも、チーズダメな私は食べれないweep

そうそう、この前下記のお店でガレットを食べたんよ。
チーズって名前にないものを注文したんだけど、出てきたのは、
チーズがたっぷり。
頑張って食べ始めたんだけど、半分でリタイアcrying
ちゃんとお店の人に『チーズ入ってないですか?』って聞くべきだったわ。

ちなみにそのお店ってのは、堂島にある『アメリ』ってとこ。
ケーキが美味しいそうなんだけど、未だ食べれず・・・。
http://www.amelie-dojima.com/

投稿: よう | 2008-04-18 12:56

コレもすばらしいっ!
オーブンがネックか・・・・欲しいけどしょっちゅういらないみたいな。

投稿: nasu-ken | 2008-04-18 15:28

あいかわらずまりごんの手料理おいしそう~
チーズ大好きな私にはたまらんっ!
それにしても毎度おいしそうなものばっかり登場するよね~
いっそこのブログのタイトル「まりごんのおいしい食卓」とか「まりごんの食べ歩き日記」とかにしたらどう??

投稿: とっこ | 2008-04-18 21:33

上にのったピーマンに技を感じます★
美味しそう~~~♪♪
いいねぇ~ポテトグラタン!!
もっさり頬張りたいです^0^
芋をチン!はスライスしてから?
意外とレンジ活用しきれてないんだ~笑
おなかすいた~(また!?)

投稿: まゆごん | 2008-04-18 22:25

>ようちゃん
え~!ようちゃん、チーズがダメなんだ!!
めっちゃ好きそうなイメージなんだけど。なんでや(笑)

ところで、アメリですか~!!
ようちゃん、私が行きたいな~と思ったトコばっか押さえてるぅ~
最近、スウィーツって本で、アメリを見て行きたいな~って思ったとこなの。
ほんと数日前のお話よ!ズルイわsign03 って知らんやんな(笑)
ガレットのサクサク歯ごたえが好きだわ!しかし確かにバターとチーズが
たっぷりかな?しまった・・・って訳ね。手伝ってあげたのに~smile
会社で、ネギ嫌いな人がいるんだけど聞き忘れた時に限って山盛りネギが
入っているの(爆) 一緒にチマチマ私の器に移動してお手伝いcoldsweats01
捗ってますか? 息抜きの際にはお声をかけてネ!

>nasu-kenさん
そうそう、これは一切オーブンを使ってませんの~
オーブンって時間かかるから、せっかちな私は、まてまへん(笑)
トースターの方が勝負が早くてキレイに焼き色が付きます。
もしくは、ガスコンロのグリルもいいです。ガスオーブンみたいな感じで!
トースターより焦げやすいので、アルミで蓋をして最後に蓋を外すとバッチリscissors
失敗から学びましたflair


投稿: まりごん | 2008-04-19 00:03

あーん 
グラタンは三大好物のひとつです。
特にマカロニグラタンが好き~~
あとはカレーとミートスパゲティ~♪

投稿: MASKEN | 2008-04-19 00:12

>とっこちゃん
たっくんのご機嫌はよろしくて?^ ^
とっこちゃんは、チーズ大好きですか?
チーズは、お乳にどんな影響?良い作用なのかな?
また、お邪魔したいな~と思いつつ暫くご無沙汰ね。
ご要望なら、このグラタン焼いてお持ちいたしますわよheart04
これなら運べるし、今度、焼いて夕飯を一緒に致しましょうか?(笑)
あははははhappy01 素敵なタイトルありがとうnotes
なんだかシャキ~ン!とキレイにおさまったタイトルだわ!
ほんと、食べ物ネタばかりやもんね。でも、これって統一性がまたないのよねcoldsweats01


>まゆちゃん
ふふふふふ。ピーマンは、タネだけ取って輪のまま切って~
時々、パキッ!!って割れるンよね・・・
おジャガは、アチアチだと切りにくいのでスライスしてからチ~ン!!しました。
でも、チ~ン!!したらすぐにセットしないと空気に触れて変色しだすので、大慌てcoldsweats01
レンジが活用しきれてないって?例の茶碗蒸し?(笑) あれはまた良かったよ!
今度、野菜に便利なレンジ活用アイテムを用意しておくわネ!
また、お腹すいたのかいな(笑) 
ご近所さんだったらパジャマでおいで~とお誘いするんだけどね♪


投稿: まりごん | 2008-04-19 00:27

>MASKENさん
おお、MASKENさんの三大好物は初耳やね!
マカロニグラタン、カレーにミートスパゲティーって今どきの子やんnotes
欧米化の傾向がみられます(笑)
でも、やっぱ何を言ってもナンバーワンは、’肉’でしょup

投稿: まりごん | 2008-04-19 00:31

まりちゃん、おなか減ってきたよぉ!
ポテトグラタン大好きっ☆
美味しいよネ!

投稿: ☆美弥☆ | 2008-04-19 09:36

グラタン大好き~♪
いつも 冬になると食べていたのに 最近食べてなかった!
ポテトのチンは 皮を剥くのも簡単だよネ!
いや~ 美味しそうだなぁ~。
上にピーマンをのせるのって 初めて見た。
アイディアだね~ ピザっぽくって さらに食欲が沸くネ

投稿: メイプル | 2008-04-19 09:52

>美弥ちゃん
ふふふふふ。お腹すかせてしまった?
グーグーなら朝からグラタンも食べれるよね~!
ゆっくり優雅な朝食を食べたいわ。いつもバタバタちゃんなのお~^ ^;


>メイプルちゃん
そう、グラタンって冬よね!
ホワイトソースっていうと冬だからね。
でも、もう煮込みのシチューとかの気分じゃないからね~
私も牡蠣のグラタン以来かな?
でも、この数日また涼しいから是非、食べて~note
ポテトは何かにかけてチン!したら楽チンよね~!
ピーマンは確かに、ピザからとったかな~flair

投稿: まりごん | 2008-04-19 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/20306008

この記事へのトラックバック一覧です: ポテトグラタン:

« H・M・C chicken | トップページ | 土いじり② »