« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

いっぱい!

 4月初旬にお邪魔した名古屋のお友達から
’貰いモノだけど、唐辛子いる~?って、メールが届いた。
しばらくして、「嫌いなものはないですか~?」って質問。
なぜ???と思いつつも
「トマトジュースとセロリと春菊以外なら何でも食べれる(笑)」って答えた。
それから、また暫くたって小包が届いた。 
開けると唐辛子と一緒にベーグルが、いっぱいsign03

Bagles










 そっか~嫌いなものはないかという質問の意味がわかったflair
嬉しい~!!こんなに色んな種類のベーグルぅ~。
どれから食べようか~notes
家の中で、遭難しても食べるものには困らない!!smile

 唐辛子とベーグルと一緒に手紙を発見。
’’すっかり遅くなってしまってゴメンネ!
誕生日プレゼントにと思って計画していたのに・・・
でも、聞いて~ 実はね第2子を授かりました!
つわりで一向に作れなくて、それで今となってしまいました。
改めてオメデトウ~!’’ってnote

うっそ~!!こないだ会った時に欲しいと話していたのが
ちゃんと、お腹の中では、すくすくと育っていたのね!
私まで、なんだか嬉しくって舞い上がる~heart04
ベーグルと一緒にHappyニュース。嬉しさいっぱいのお届けモノloveletter
このHappyに伝染したいワタクシlovely

Baglesand





 そのHappyベーグルは、生地がほんのり甘くってモッチモチ!!
うまいのだ~~~kissmark
まずは、そのまま何もつけず生地の味と食感を楽しんだ~restaurant
今日の朝食は、スモークチーズ&ベーコンBagleで
ベーコン・レタス・エッグサンドにしてみた。
顎が外れそうになりながら、かぶりつくところは、見せられたもんじゃない^^;

| | コメント (14) | トラックバック (0)

盛り沢山~♪

   この週末、誕生日や転職のお祝いなど、色んなお祝い事を皆一緒に祝おう~!!ってことで、’たつの’の古民家再生中の友達夫婦が、またまたお招きしてくれた。

 前日、転職し初出勤だった友達とコトコト電車に揺られ、’たつの駅’に着くと友達夫婦がお出迎え。そして、まず『堀市』さんでご馳走してくれた2008_05180274Bbq_00Bbq_2 
Akagai
 

 ここでは、室津港の新鮮な魚介類を買って店内のテラスで食べることができる。海を見ながら食べれるところがとっても贅沢!美味しいものを囲みながら、色んなオメデタイ事を祝しての乾杯beerに、もうほろ酔い~lovely
友達の旦那さんは、いつの間にか気持ちよさそうにテラスで、うたた寝・・・(笑)


 お腹いっぱいになった後、友達がこれまた’’ステキなところ’’へ案内してくれた。
姫路市にある『お米ギャラリー大手前』さん。こちらも、古民家をキレイに再生されたCAFEギャラリー。Otemae01
 凄いところは、この古民家、大工さんでも何でもないご主人が、木工から瓦屋根まで全て一人で作業されたということ。ご主人から色んなこれまでの経過を聞きもうとっても勉強になりました。そしてこの器用さはスゴイ!!
 

Otemae02

 お座敷からは、青々としたキレイなお庭が~notes
口コミで、既にランチは約1ヶ月先まで予約でいっぱい。

Otemae00


 店内、お庭には、小さな盆栽類が販売されていたり、骨董品があったり私の好きなものがたくさんあって、もう刺激いっぱい!!

 そして今回、照明作家である友達の作品が、このお店で展示される運びとなって、打ち合わせがあった。一作品をお試しに運び入れたところ、これがまた、しっくりマッチshine
色んな計画が話し合われていたので、今後の展開が楽しみ~note


 この日の夕食と翌日の朝食は、またもや旦那さんの手料理restaurant
これまたどれを食べても美味しいのだsmile ステキな旦那様を持つ友達がいて、私達も幸せデス(笑)いつも美味しいものをイッパイありがとうnote ちなみにこちら朝食で~す!Breakfast









 まだまだ、続く。この朝食を終えて旦那さんに、お別れを告げ、友達が家族ぐるみで最近すっごく仲良しになったという姫路在住のYちゃんを紹介してくれた。
 もともと友達の旦那さんが、Yちゃんの旦那さん(ご実家が代々続く銘木の卸屋さん)のところで、銘木を購入するため行き来しているうちに、お互い古民家を再生しているという繋がりから、奥さん同士も仲良くなったとかheart04

 姫路の『Cafe&Dining 霑 TEN 』というこれまた古民家を再生したお店にて、4人でご対面&ランチ。 その後、Yちゃん宅にお邪魔させて貰うことに!

 古民家再生をはじめ約3年。2ヶ月ほど前に越してきて住みながら作業を続行中とのこと。外観は、まるで元新聞社?って感じのレトロ感(私の印象デス)。
そして中に入ると・・・

Entrance
 ここは、エントランス。このドアの重厚感に圧巻!螺旋階段を上ると2階の壁はスカイブルー。

Room_2Bathroom

 











 
 そしてひと一つずつの部屋ごとに趣が違う。まるでブティックのようだったり、純和風のお部屋があったり~♪ 

 ここのお宅も旦那さんが大工をし奥さんがペンキを塗ったり。まだまだ作業は進行中。
まるで各職人さんのような仕上がりにあっぱれ~kissmark 

  
 今回、たくさんのステキな古民家再生物件に出会い、たくさんの個性的な方々に出会い刺激的でした。そして皆さんのこれまでの試行錯誤な試みに感銘を受け、すっごく触発されました。私もいつか、こんな素敵なお家に住みたいな~と夢が膨らむばかりheart04  
勉強熱心で、心強い先生方がいるので、いつか夢が叶えばいいのだけど・・・chick ピヨピヨ

| | コメント (19)

ヨモギ摘み

 先日のGW、母とヨモギ摘みに山へ出向きました。
Banboo

 竹の子は、すっかりニョキニョキと天を仰いでいる。

Yomogitumi

 麦藁帽子を被り、ウグイスの声を聞きながら、モクモクと中腰になり若葉をハサミで摘む。指先は、ヨモギの香りがいっぱいで、ヨモギ餅の匂いがしてました(笑) 

Yomogi
 摘んだヨモギを’面倒くさいな~’と言いつつ、先の若葉だけにキレイに掃除をし湯がきました。一部はヨモギ餅用に、大半は干してヨモギ茶作りにチャレンジ~flair


 乾燥できたヨモギが届きました。『THE オーガニック ヨモギ茶』

Yomogitea
 これが大成功shineクセがなく柔らかいお茶に仕上がっていて母ともども大好評note
ヨモギもちゃんとしたハーブclub
自然の恵みがたっぷりのハーブティーになりましたribbon

自然にかんちゃ、かんちゃshineこの乾燥ヨモギを活用して、石鹸を作るかな?delicious



 

  

| | コメント (13) | トラックバック (0)

熟成完了!

 Soap_00_2 石鹸作りから約1ヶ月。長~い熟成期間をようやく終えました。
 早速、使いました。市販のものに比べると泡立ちは少なく最初は、物足りない気分?
だけど洗い心地は柔らかく、すっきり洗い落とせ、しっとり感だけが残る心地良さshine 
’白雪の酒粕’の効果ありかな~note
 
 何より身体に無害な自然の材料のみで出来ていることに大満足!なので、次の準備に早速、取り掛かり準備中。次のコンセプトは、既に決定!ワクワクclover

 切り口があまりキレイでなく表面もシャープではありませんが、初の手作り石鹸ちゃんに思いを込めて、ワックスペーパーと土佐和紙で、オベベを着せてみました。
白雪小町?お上品に命名しすぎやな~coldsweats01
 
 長らくお待たせしました。挙手paperいただいた方のお手元にも、もうすぐ届きますので、お楽しみに~notes   

| | コメント (12) | トラックバック (1)

森林浴

 あっという間にGWも終わり。今年のGWは自然と戯れました。
まず毎年、恒例でGWは親戚・従妹家族で集合dash
晴天の中、三重県伊賀市にある岩倉峡公園キャンプ場へ出向きBBQをしましたbeer

Bbq_00













 この時期どこもBBQスペースは、いっぱい。
最初は太陽が照りつけるところしか予約がとれなかった。
現地に行くとキャンセルが出て、ドーム下に変更となり大助かり!!
後で知ったが、この日の最高気温は25℃を越えたとか…
真夏日ですやん!

 Bbq_01














 ドーム下から青空とたくさんの緑を眺め、上手に鳴きはじめている’うぐいす’の声を聞きながらのBBQは、食が進む進むcoldsweats01

 火を付けるのにちょっと梃子摺っていると、隣の大学生グループが、着火材や大きなうちわを持って手助けにきてくれた。
また、お醤油を忘れ困っていたら、違うグループが貸してくれた!
優しくって愛想の良いグル-プに、嬉しくなった母は持ってきた果物を配ったり、手作りゆず味噌を焼きおにぎりにどう?と運び歩く(笑)

その彼らが帰る時、使わなかった具材を’良かったらどうぞ!’と持ってきてくれた。

    (父)  ありがとうなぁ!貰えるなら用意してこなかったのにぃな~(笑)
(男子学生)  いや~(笑) 連絡不足でしたねぇ・・・
    (私)  これからは前もって連絡ちょうだいよ~♪ 
(男子学生)  ほんまですわ。これからは、ちゃんと連絡しますね! (みんな爆笑)

って感じに和気あいあい。「ほんとありがとうネ~♪」
周囲の気持ちのよいグループに囲まれとっても楽しかった!

 この後、従妹の子供たちと吊り橋渡りを体験。結構な高さで、やっぱ下を見るとゾクゾクとくる。子供に混じり走って渡ってみたりオバチャン大変(^^;)

Brige






下から見上げるeyeBrige_01


見晴らしが良すぎる・・・eyesweat02

Playspace


自然いっぱいの中でアスレチック~sign05

Fuji












 GW中、どこもかしこも藤が満開でよく見かけました。
新緑の候、鳥のさえずりを聞き、若葉で青々とした景色を眺め、新鮮な空気を思いっきり吸い込んで~♪ 森林浴でリフレッシュshine

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ホタルイカPASTA

Hotarupasta

 これまた食べ納め。ホタルイカを使ってPASTAを作りました。
 
 
≪材料≫
ホタルイカ、ブロッコリー、シメジ、鷹の爪、ニンニク
オリーブオイル、塩


≪作り方≫
・フライパンにオリーブオイルを熱し、ブロッコリーを炒める。
・ブロッコリーに焼き色が少し付いたら端に寄せ、フライパンを傾けて出てきた
 油でニンニクと鷹の爪を炒める。
・スパゲッティを茹で始める。
・茹で汁をフライパンに加える。
・ブロッコリーに火が通ったら、ホタルイカを加え炒める。
・茹でたての麺とソースをあえて、塩加減を調整し出来上がり。


diamondこのパスタソース、最後に少しマヨネーズを加えるとまた美味しくなります。

diamondパスタソースとしてだけでなく、この具材でお醤油とマヨネーズを少し加えて炒めて
 みたら、すごくビールに合う1品になりましたsmile  


≪オススメの本≫
Photo_3 オレンジページから出てるこの本。お手頃な割にたくさんメニューが掲載されていて、眺めていると想像が膨らむ。
具材を変えて色々、試してみたくなります。今回は、この本にあるタコとブロッコリーのパスタをアレンジしてみました。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »