« 並ぶ、並ぶ… | トップページ | 森林浴 »

ホタルイカPASTA

Hotarupasta

 これまた食べ納め。ホタルイカを使ってPASTAを作りました。
 
 
≪材料≫
ホタルイカ、ブロッコリー、シメジ、鷹の爪、ニンニク
オリーブオイル、塩


≪作り方≫
・フライパンにオリーブオイルを熱し、ブロッコリーを炒める。
・ブロッコリーに焼き色が少し付いたら端に寄せ、フライパンを傾けて出てきた
 油でニンニクと鷹の爪を炒める。
・スパゲッティを茹で始める。
・茹で汁をフライパンに加える。
・ブロッコリーに火が通ったら、ホタルイカを加え炒める。
・茹でたての麺とソースをあえて、塩加減を調整し出来上がり。


diamondこのパスタソース、最後に少しマヨネーズを加えるとまた美味しくなります。

diamondパスタソースとしてだけでなく、この具材でお醤油とマヨネーズを少し加えて炒めて
 みたら、すごくビールに合う1品になりましたsmile  


≪オススメの本≫
Photo_3 オレンジページから出てるこの本。お手頃な割にたくさんメニューが掲載されていて、眺めていると想像が膨らむ。
具材を変えて色々、試してみたくなります。今回は、この本にあるタコとブロッコリーのパスタをアレンジしてみました。

|

« 並ぶ、並ぶ… | トップページ | 森林浴 »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

いつものことながらおいしそっ!
お店のお料理みたいだネ☆
ガーリックがいい感じっ!

投稿: ☆美弥☆ | 2008-05-03 17:48

蛍烏賊パスタ・・・
漢字で書いたらかっこいい食べ物です・・・ハイ

投稿: MASKEN | 2008-05-03 18:47

お!蛍烏賊さん!!
パスタにもあうだろうね~~旨みたっぷり^^
そろそろ食べ終わりかぁ^^;
さみしくなりますが
季節のもの。来年また会おう!だね^^♪

投稿: リョウまゆ | 2008-05-04 00:14

>美弥チャン
ホタルイカの旨みが出てなかなか美味しいけど目玉と軟骨?が・・・
そうそう、ガーリックがないとやっぱりパンチがないんよね~!


>MASKENさん
ホタルイカ=蛍烏賊 だったのか?
漢字で書きなさいと言われても・・・烏賊が間違えそう(笑)
漢字で書くと和風やね^ ^


>まゆちゃん
そうそう、まゆちゃんとこで頂いたホタルイカ、お酒にピッタリでした^ ^
ホタルイカって小さいのに旨みたっぷりでなかなかやりよりますな~(笑)
そうそう、そろそろ旬も終わりで寂しくなるね。
けど旬のものを旬の時期に食べるっていいよね!
季節を感じ、またその時期を楽しめるっし!
ホタルイカよ~、来年また会おうではないか~(*^^*)/

投稿: まりごん | 2008-05-04 00:27

ほんまにいっつも美味しそうにつくるね~!
ホタルイカのパスタって初めて見たけど美味しそう!
ウチの婆やはホタルイカといえば、酢味噌か煮物しか食卓に乗ったことないわ。
今度作ってもらおう!

投稿: il-mare | 2008-05-04 11:02

おぉーーーうまそう!!!食べたいわ☆
パスタにホタルイカってのが珍しいけど、
ホタルイカ好きな私にとっては、ヨダレもんですわ。

投稿: よう | 2008-05-04 16:40

すっごく美味しそう(*^_^*)

また彩りがいいですね~。

ビールに合う1品も引かれます(^。^)

投稿: ぽたりさ | 2008-05-04 17:49

ん~おいしそ~
私も今春の食べおさめ
昨日、富山で食べてきました~
ほたるイカは天ぷらもオススメです

投稿: Aちゃん | 2008-05-04 23:37

美味しそう~~happy02
まりごんさんはなんでそんなに美味しいものを作り出せるの??
素敵過ぎますshine

投稿: なちゅ♪ | 2008-05-05 12:01

> il-mare さん
どうもです。写真の色合い加減によるものかしら?
私も普段は専ら酢味噌ですネshine
婆やならリクエストすれば、うまくアレンジしてくれはるでしょう~♪


>ようちゃん
ホタルイカにメロメロさんなんだ~happy01
お酒のあてには、もってこいだもんね!
なんとなく塩加減がパスタに合うかも~ってお試ししました^^

投稿: まりごん | 2008-05-05 18:26

>ぽたりささん
ぐふふふふ~^ ^
アルコールいける口なんですか?
是非、このビールに合う一品も簡単なので試してみてくださいkissmark


>Aちゃん
あら、お父さんの方の実家に行ってきたのね?
富山のホタルイカは、もう新鮮でピッチピチだろうね!ウラマヤシイhappy02
天ぷらって発想はなかったな~dash めちゃくちゃ美味しそう!
それを以って食べ納めにしようかしら(笑)


>なちゅ♪さん
そんな誉め言葉はこしょばいです^ ^;
ほんとは、美味しいか判りませんよ!
あくまでも見た目だけですから~(笑)
塩加減だけはバツグンですkissmark

投稿: まりごん | 2008-05-05 18:33

わ~!
ほんと、お店のパスタみたいshine
おいしそうheart02
ホントにお料理上手なのね~good
私は、お休みの日はお料理したくない人なのです~sweat01

明日はお舅さんとお姑さんを新居に呼んで
ご飯を招待するのですが
気が重いです…coldsweats01
お料理うまくなりたいcoldsweats01

投稿: ゆきちゃん | 2008-05-05 21:25

>ゆきちゃんさま
こんばんは。美味しそうに見えてよかったです(笑)
日々のことなので、お料理のお休みも大事ですよね。
私は、きままなご身分なので、自分の気分次第ですからネsmile

お舅さんとお姑さんをご招待とは気合がいりますね!
喜んでもらえました?
気持ちがこもっていれば、それだけで美味しさ倍増ですよ~♪

投稿: まりごん | 2008-05-06 23:56

ひゃ~ これまた美味しそうなパスタだワ~♪
ほたるいかちゃんも 食べ収めの時期なのネ~。
まりちゃんの日記見てると 食育されるワ♪ありがとう♪
ブロッコリーの緑とイカの赤 色具合もホントきれい♪
盛り付けも上手だネ~♪

投稿: メイプル | 2008-05-07 19:49

>メイプルさん
そうなんです~!
ホタルイカさんもお店でほぼ見かけなくなりつつ・・・
旬のものですからね~!
また来年(*^_^*)/
食育だなんてありがとう!
私も皆さんの日記から影響を受け新しい発見をたくさん頂いてますlovely

投稿: まりごん | 2008-05-08 12:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/20737695

この記事へのトラックバック一覧です: ホタルイカPASTA:

« 並ぶ、並ぶ… | トップページ | 森林浴 »