« ヨモギ摘み | トップページ | いっぱい! »

盛り沢山~♪

   この週末、誕生日や転職のお祝いなど、色んなお祝い事を皆一緒に祝おう~!!ってことで、’たつの’の古民家再生中の友達夫婦が、またまたお招きしてくれた。

 前日、転職し初出勤だった友達とコトコト電車に揺られ、’たつの駅’に着くと友達夫婦がお出迎え。そして、まず『堀市』さんでご馳走してくれた2008_05180274Bbq_00Bbq_2 
Akagai
 

 ここでは、室津港の新鮮な魚介類を買って店内のテラスで食べることができる。海を見ながら食べれるところがとっても贅沢!美味しいものを囲みながら、色んなオメデタイ事を祝しての乾杯beerに、もうほろ酔い~lovely
友達の旦那さんは、いつの間にか気持ちよさそうにテラスで、うたた寝・・・(笑)


 お腹いっぱいになった後、友達がこれまた’’ステキなところ’’へ案内してくれた。
姫路市にある『お米ギャラリー大手前』さん。こちらも、古民家をキレイに再生されたCAFEギャラリー。Otemae01
 凄いところは、この古民家、大工さんでも何でもないご主人が、木工から瓦屋根まで全て一人で作業されたということ。ご主人から色んなこれまでの経過を聞きもうとっても勉強になりました。そしてこの器用さはスゴイ!!
 

Otemae02

 お座敷からは、青々としたキレイなお庭が~notes
口コミで、既にランチは約1ヶ月先まで予約でいっぱい。

Otemae00


 店内、お庭には、小さな盆栽類が販売されていたり、骨董品があったり私の好きなものがたくさんあって、もう刺激いっぱい!!

 そして今回、照明作家である友達の作品が、このお店で展示される運びとなって、打ち合わせがあった。一作品をお試しに運び入れたところ、これがまた、しっくりマッチshine
色んな計画が話し合われていたので、今後の展開が楽しみ~note


 この日の夕食と翌日の朝食は、またもや旦那さんの手料理restaurant
これまたどれを食べても美味しいのだsmile ステキな旦那様を持つ友達がいて、私達も幸せデス(笑)いつも美味しいものをイッパイありがとうnote ちなみにこちら朝食で~す!Breakfast









 まだまだ、続く。この朝食を終えて旦那さんに、お別れを告げ、友達が家族ぐるみで最近すっごく仲良しになったという姫路在住のYちゃんを紹介してくれた。
 もともと友達の旦那さんが、Yちゃんの旦那さん(ご実家が代々続く銘木の卸屋さん)のところで、銘木を購入するため行き来しているうちに、お互い古民家を再生しているという繋がりから、奥さん同士も仲良くなったとかheart04

 姫路の『Cafe&Dining 霑 TEN 』というこれまた古民家を再生したお店にて、4人でご対面&ランチ。 その後、Yちゃん宅にお邪魔させて貰うことに!

 古民家再生をはじめ約3年。2ヶ月ほど前に越してきて住みながら作業を続行中とのこと。外観は、まるで元新聞社?って感じのレトロ感(私の印象デス)。
そして中に入ると・・・

Entrance
 ここは、エントランス。このドアの重厚感に圧巻!螺旋階段を上ると2階の壁はスカイブルー。

Room_2Bathroom

 











 
 そしてひと一つずつの部屋ごとに趣が違う。まるでブティックのようだったり、純和風のお部屋があったり~♪ 

 ここのお宅も旦那さんが大工をし奥さんがペンキを塗ったり。まだまだ作業は進行中。
まるで各職人さんのような仕上がりにあっぱれ~kissmark 

  
 今回、たくさんのステキな古民家再生物件に出会い、たくさんの個性的な方々に出会い刺激的でした。そして皆さんのこれまでの試行錯誤な試みに感銘を受け、すっごく触発されました。私もいつか、こんな素敵なお家に住みたいな~と夢が膨らむばかりheart04  
勉強熱心で、心強い先生方がいるので、いつか夢が叶えばいいのだけど・・・chick ピヨピヨ

|

« ヨモギ摘み | トップページ | いっぱい! »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごい!すてき!すばらしい!!
まりごんの素敵なお友達の輪は宝だね。

投稿: Aちゃん | 2008-05-19 02:52

めっちゃ素敵♪
大工さんじゃないのに!!あの出来~~♪
調度品もどれも素敵だね!
Yちゃんのお宅もまた素晴らしいね♪
各部屋の嗜好がちがってホテルみたい★
色んな気分を演出してくれそう~~
あぁっぁぁ~~古民家再生。。
究極の手作りはお家~ああぁっぁ~萌え~~

投稿: リョウまゆ | 2008-05-19 09:15

先日は姫路までありがとう~happy01
初対面でたくさんお話できて
楽しい時間を過ごしましたnote
また、龍野市にお立ち寄りのついでに
会いましょうね~smile

投稿: ゆきちゃん | 2008-05-19 15:08

>Aちゃん
皆さんスゴイ素敵な建物ばかりでしょ!
そうなの~note
友達のお陰でたくさんの素敵な建物&人に出会えましたhappy01


>リョウまゆちゃん
どの物件もそれぞれ素敵な要素満載でしょ!
昔、まゆちゃんのお友達のお宅の古民家再生のお話でも飛びついたけど
友達がたつので古民家を再生しだしたのを機に私もたくさんの
素敵なお家やお店を拝見できる機会ができました^ ^
もう、私の大好きなテイストが盛りだくさんで、ウキウキワクワクnote
ほんと萌え~~~lovely でした(笑)


>ゆきちゃん
こちらこそ、すっかりお邪魔しましたhappy01
大きい部分から細かい部分まで、色々と見せていただきまして(笑) 
とっても楽しかったデス。
まだまだ進化するユキちゃん邸の出来上がりを楽しみにしてます!
また、お会いできる機会を楽しみにしてま~すheart04

投稿: まりごん | 2008-05-19 15:31

楽しかったheart刺激をうけたheartよく喋ったheart
これ以上の言葉はありません(笑)happy01
ありがっとねぇ~heart04

投稿: momo | 2008-05-19 18:12

キャ~~~shine
どこも素敵すぎるぅupupup
写真の全ての所に行ってみたいわfoot

都会も良いけど、やっぱり自然いっぱいの長閑な所に住みたいなぁhouse
まりごんちゃんが古民家再生したら自分家のごとく入り浸るからねぇ~heart01

投稿: ma★ | 2008-05-19 21:35

すごい! すごい!
どちらの古民家も本当にツボ!!
そして お友達の旦那様の朝ごはん なんて豪華なの!!
すごいおもてなしだネ~。
いーなぁ~ 私も行ってみた~い!
いつか 良ければ私も誘って下さ~い♪♪

投稿: メイプル | 2008-05-19 21:51

すごい旦那さんやなぁ
料理が出来る男性って、男から見てもかっこいいと思う!!
今日の僕の晩飯・・・・
スーパー玉出で買ったチャーハンと小さなお好み焼き。
それにカップラーメンを食べました・・・・
とほほ・・・・

投稿: MASKEN | 2008-05-19 22:22

>momoさん
ほんとによく喋り、よく食べたね・・・coldsweats01
まだ、お腹が重いsmile  走った?(笑)
盛り沢山のプランを計画してくれたYUKIYOちゃんに感謝だね!
お仕事ファイティ~ンup


>ma★へ
どこも趣が違うんだけど、それぞれに胸をバキュン!!とやられたわheart04
堀市とお米ギャラリーは、お店だからいつでもいけるしまた一緒に行こう!
ドライブがてら日帰りで十分に楽しめるよ~flair
堀市で新鮮な魚介類を堪能し、お米ギャラリーで和むってのはどう?shine
いつか、そんなお家に住むことが出来るのなら、どうぞ~happy01
その前に、お手伝いよろしゅう~(笑)

投稿: まりごん | 2008-05-19 22:53

>メイプルちゃん
どこもツボでしょ!
友達がきっと気に入ると思うわ~!って色々とプランしてくれたの。
ほんと、『ええわ~! ええわ~!』の連発で(笑)
メイプルちゃんもきっと感激すると思うわ。
お米ギャラリーさんは、HPも地図もなく、ほんと口コミだけで大人気のお店です。
いつかご案内するわねup 場所を把握しとかなきゃ・・・^ ^;


>MASKENさん
友達の旦那さんは、ほんとお料理が好きなのネ~!
というか、美味しいものが出来て皆が喜ぶことが嬉しいとか!(奥さんより)
男の人が、お料理できるって事は私からするとアリガタイ!って感じかな(笑)
作るのも好きだけど、作ってくれたお料理を美味しく頂けるのもイイネ~(笑)
おっと~MASKENさん、一人分なら買ってきて食べるのが一番賢いのよ!
でも、炭水化物ばっかりdown ジョギングが無駄になりまっせ~~~happy01

投稿: まりごん | 2008-05-19 23:11

す、す、すげぇ
朝食が豪華すぎる。というか見た事無い食べ物が・・・
岐阜のモーニングも豪華やけど、それ以上です。

家?2人で?再生?職人さんじゃないの
あのねのねの清水国明のログハウスの出来にもあっぱれですが、さらに上行くあっぱれですね。素人がすいません(汗)

投稿: ひろ | 2008-05-19 23:44

こんばんは!
充実した小旅行とのことで、私もちょこっとうれしいです!
アルバイトもできたし!?
その節はありがとうございました。
日曜日はゆきちゃんち方面へ出かけたので
サプライズ訪問しようかなんて言ってたのですが
今日のイベントのために断念しました。
ゆきちゃんち、想像してたとおりにスバラシイですね。
またぜひお宅訪問させていただこう!
照明素敵でしたね。
またみなさんでお会いできたらと思います。

投稿: のら | 2008-05-20 02:18

世の中には、すごい人がいっぱいいるねんな~。
生活を楽しむってのもステキheart04と思えました。
まりごんも、夢を叶えるために、まずは趣味の合うダーリンを見つけるのが先決やねwink
楽しみに待ってるよ!smile

投稿: みたっち | 2008-05-20 11:27

>ヒロさん
はい。朝からガッツリ食べました。
おかげで、お昼のランチは辛かった・・・
世の中には、色んなことに長けている人が居るってことですね。
素人さんで瓦を自ら葺いた人に出会ったのは、初めてです(笑)


>のらさん
こんにちは!ほんと充実した小旅行になりました。
YUKIYOちゃんに連れてってもらったお陰で、素敵な空間と
のらさんご夫婦ともお会いでき、楽しかったデス。
彼女の作品はどれも温かみがあって私も大好きなので
そちらの素敵な空間で、もっと地元の人に知っていただけたら嬉しいデス♪
アルバイトまたいつでもしますよ~(笑)
サプライズ訪問を計画されていたのですか~?
ちょっと残念ですがイベントが成功したのなら~(*^_^*)
ゆきちゃんち、素敵でしたよ~ また訪問させてもらってください!
同級生の旦那さんのお家に訪問って、不思議というか面白いデスね~(笑)
では、またお会いしましょう!いや、また近いうちにお伺いしま~す(^_^)v

投稿: まりごん | 2008-05-20 12:09

>みたっち
みんな、それぞれに方法は違うけど、生活をたのしんではって素敵!
私もいっぱい刺激をまたもらっちゃって、あれこれしたいことだらけで・・・
まずは、そう趣味の合うダーリンかな?
でもそれぞれ好きな趣味が違ってもいいわよflair
好きな趣味をさせてくれたら一人でもします(笑)

投稿: まりごん | 2008-05-20 13:08

どこも素敵でcoldsweats02驚き~~
わたしも移住したあかつきにはshine
こんな素敵な古民家再生をしてみたいrock

投稿: なちゅ♪ | 2008-05-21 10:43

>なちゅ♪さん
なちゅ♪さんも古民家好きですか?
あらあら、どちらへ移住ですか?(笑)
確かに、それらしいお話が日記にありましたね!
どんな計画かしら~note
うたた寝上手なタマちゃんが、しっくり似合うお家にhappy01

投稿: まりごん | 2008-05-21 13:09

行ってきたんや~!いいなー!

どれもすごいね!

また話を聞かせてちょー!

投稿: il-mare | 2008-05-23 23:26

> il-mare さん
そうなんです!
こちらがたつのに行く日とたまたま都合があって
先方のお二人さんが、調整してくれてはりました♪
見せて、いや魅せていただきました(笑)
素敵でしたよ~ribbon まだまだ進化中デスup

投稿: まりごん | 2008-05-25 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨモギ摘み | トップページ | いっぱい! »