« 熟成完了! | トップページ | 盛り沢山~♪ »

ヨモギ摘み

 先日のGW、母とヨモギ摘みに山へ出向きました。
Banboo

 竹の子は、すっかりニョキニョキと天を仰いでいる。

Yomogitumi

 麦藁帽子を被り、ウグイスの声を聞きながら、モクモクと中腰になり若葉をハサミで摘む。指先は、ヨモギの香りがいっぱいで、ヨモギ餅の匂いがしてました(笑) 

Yomogi
 摘んだヨモギを’面倒くさいな~’と言いつつ、先の若葉だけにキレイに掃除をし湯がきました。一部はヨモギ餅用に、大半は干してヨモギ茶作りにチャレンジ~flair


 乾燥できたヨモギが届きました。『THE オーガニック ヨモギ茶』

Yomogitea
 これが大成功shineクセがなく柔らかいお茶に仕上がっていて母ともども大好評note
ヨモギもちゃんとしたハーブclub
自然の恵みがたっぷりのハーブティーになりましたribbon

自然にかんちゃ、かんちゃshineこの乾燥ヨモギを活用して、石鹸を作るかな?delicious



 

  

|

« 熟成完了! | トップページ | 盛り沢山~♪ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヨモギ茶、想像が付きそうで付かないわぁ~coldsweats01
これは、飲みに行くしかないねsign03
いつ行けば良い??smile

前に長野に行ったときに、ヨモギ教えてもらってんけど、近くの雑草との区別がつかなくて・・・coldsweats02

投稿: ma★ | 2008-05-14 17:01

いい石鹸作れそうですねwink
子どもの頃一度だけ母とよもぎを摘んで
よもぎもちを作ったことがありますshine
よもぎ茶飲んでみたいな~

投稿: なちゅ♪ | 2008-05-14 18:08

よもぎ!!
うちのだんなさんは散歩する度
「よもぎちゃうか?!」と草むらに入って行っては
ちぎって香りを嗅いで・・・
「ちがぅ・・・」と落ち込んでおります。
いいなぁ~よもぎ。

投稿: Aちゃん | 2008-05-14 18:37

うぉ~~ホントーだぁ~
たけのこがもうこんなにニョキニョキ伸びてるなんて~すご~い!
さすがたけのこだ~
おおっ!よもぎ茶!女性にはとっても良さそうだよネ~。
美味しそうぉ~。
草もちみたいな香がするの?美味しそう!
おっ すっかり石鹸作りも板についた様でござるネ~。
いろいろな石鹸作り 楽しそうだニャ~

投稿: メイプル | 2008-05-14 20:12

いい香りなんだろうな~~~~~coldsweats01

その香りを嗅いで飲んでみたいよーsign01

よもぎって天麩羅にしてもいいね!

これもきっといい香りがするんだろうなsign02

投稿: il-mare | 2008-05-14 21:52

家の裏?
義母も毎年よもぎを採ってきてはよもぎ餅を作ってるわ~。
今年はわらびが大漁(字が違うな・・・)でした。
子供の頃、怪我をしたらよもぎを摘んで傷口に汁をつけたことない?
大阪時代の話やから、田舎の話ではないねんけど・・・。

よもぎ石鹸も良さそうなカンジheart04
成功したら試供品よろしくscissors

投稿: みたっち | 2008-05-14 22:48

子供の頃ってよもぎはすごい身近にあったような・・・・
怪我した時は、つぶして傷口にあてたり。
お腹をこわしたときに飲んだり。。。
でも大人になるにつれて、疎遠になったような気がします。
なんでじゃろ?
ヨモギの石鹸楽しみにしてます。
また美味しそうなのを作って下さい

投稿: MASKEN | 2008-05-14 23:46

ヨモギ茶、体に良さそうshine

1枚目の写真すごいですねsign01
竹の子って、成長するとあんなんなるんですね~dash

緑もあざやかで、空も青くて、ウグイスの声まで
聞こえてくるなんて、最高ですねhappy02

投稿: ぽたりさ | 2008-05-15 12:59

>ma★へ
ヨモギ茶、想像が付きませんか?
香りがとにかくヨモギ(笑)
やんわりとした香りが漂ってくるんよ~♪
そうよ、飲みに来るしかないねhappy01
ついでに、はよこっちでお家を探しなはれ シツコイ^ ^


>なちゅ♪さん
そう!お肌にも良いとされるヨモギだから
イイ石けんが出来そうかな~と思いましてlovely
子どもの頃の思い出が、よみがえってきましたか?
よもぎ茶どうぞ、おあがりにお越しくださいませ~kissmark


>Aちゃん
あらら、旦那さんのご実家のあたりでも昔はちゃんと
ヨモギはあったはずだよ~!知ってるもん(笑)
都会生活が長くて見分けがつかなくなったのかな?happy01
でも、Aちゃんは分かるよね~。
確かに香りで嗅ぎ分けるのが一番の手段だネgood

投稿: まりごん | 2008-05-15 13:04

>メイプルちゃん
すっかり竹の子もニョキニョキに伸びてるでしょ~eye
竹の子を食べる旬もそろそろ終わりってことね!
メイプルちゃんも竹の子、お料理してたもんね~!

そうそう、ヨモギ茶は、美容に特に肌荒れに効くとか?
昔、買って飲んでたもん!効果はどうだったか・・・
自然のものを取り入れた石鹸を作りたいな~と思い巡らしているの!
あれこれ想像するのが、楽しいの~heart


>il-mare さん
青いものの香りだけど、やっぱ春の香りの1つです。
湯がいているので、嫌味がなく、とっても柔らかい香りshine
是非とも、この香りを知ってもらえたらいいのですがね。
そうそう、母は天麩羅も作ったそうですが、生のものを
結構な数で揚げたらしく父曰く、少しを上品にあげてくれんと
青臭くて苦いばっかりやと~(笑) 程ほどにですよね~catface


>みたっち
家の裏?あの林のところとちゃいまっせ~(笑)
犬の散歩道にもならないところまで車を走らせ行きました。
昔、ビーワンとかいうホームセンターがあった近くの山のてっぺん。
すごく見晴らしの良いとこで、きれいに畑をしてはりました。

義母、毎年よもぎ餅を作ってはるんや~flair
やっぱ皆、春の恩恵を味わって、色々してはるんやね!
わらびも見掛けたよ!!
怪我をしたらよもぎを摘んで傷口にって、田舎育ちなフミさんが言ってたけど
私の小さい頃の大阪は、既にヨモギを見かけなかったよ。。。
大阪でも郊外とでは、環境がそれほど違うのよねdown 
小さい頃の、そんな知恵がきっと大事なんだわ。挽回します(笑)
ヨモギ石けん成功したらご報告しま~すheart04

投稿: まりごん | 2008-05-15 13:23

>MASKENさん
MASKENさんの子供時代は、身近にヨモギがあったんだflair
いい環境のもとでお育ちになったのですね!
四季を感じることができるって贅沢だな~と今頃になって思うようになりました。
怪我した時は、つぶして傷口にあてるって未だしたことがありませんの。
次回、是非とも効果を試してみたいと思いますscissors
美味しそうなヨモギ石鹸に挑みますね(笑)


>ぽたりささま
ヨモギ茶は、ドラッグストアでも販売してますからね~
昔肌荒れによいと言うことで、友達と飲んでいました。
友達はもとから凄くキレイな肌なので効果がわからないのですけど~(笑)

竹の子って、グイグイン成長するでしょ!いつから青竹になるんだ~sign02
ヨモギを摘んでいた時の爽やかな空間とウグイスの声も、皆さんに
お届けできたらいいのにと思います。。。
写真を撮っていたこの時、ほんのり汗をかきだした母に
『私にばっか摘まして人使い荒いな~!』と言われてましたのcoldsweats01

投稿: まりごん | 2008-05-15 13:34

よもぎ茶って乾燥させてから煮出してつくるの??
うちの庭に
ものすごい数のどくだみがはびこっているのですが
それも飲めるのかな~??
草むしりすると、どくだみはちょっと臭いですgawk

投稿: ゆきちゃん | 2008-05-16 23:04

>ゆきちゃん
よもぎ茶は、湯がいてから乾燥させてますbud
こないだ粉末にしたものが売られてました。
どくだみはどうなのかしら?
多分おなじ要領でいいと思いますshine
お試しあれ~note
明日、楽しみですsign03

投稿: まりごん | 2008-05-17 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/20903300

この記事へのトラックバック一覧です: ヨモギ摘み:

« 熟成完了! | トップページ | 盛り沢山~♪ »