« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

発表~(^o ^)/

お待たせしました。発表で~すbell      Photo







1番、2番、3番を選んだ方となりましたshine

今回は、ヨモギのナチュラル感を連想してラッピングゥ~してみましたpresent

当選した方、送り先をメールにご指示くださいな~

ハズレてしまった方もガッカリせずにお楽しみにっkissmarkPhoto_2









また次回、石鹸を作った時は、お知らせしますので、興味のある方はお楽しみにribbon

| | コメント (10) | トラックバック (0)

あみだくじ♪

「THE ヨモギ石鹸」のプレゼントpresent に応募いただいた5名の方へ。

この記事を見られた順に、下のあみだくじにある好きな番号を選んで
コメント内で示してくださいませ~notes

Photo_2

あっみだくじ~♪ あっみだくじ~♪ 引いて楽しいィ あみだくじ~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

水無月

四国からやっと旦那さんの転勤で関西に戻ってきた友達が、
『今度、ホタルを見に実家に帰るけど~』って話から
同じ日に合わせて実家に帰り会おうってことに。

ホタルの話をしていると、実家のご近所さん友達が、飛び交うホタルのスポットを
案内してくれることで計画が発展し、大阪から鑑賞会に参加する仲間も増えました。

四国から、帰ってきた友達のご両親は、孫のMちゃんと1年前からホタル鑑賞を
楽しみにされていたので、ホタル鑑賞は別行動で、日中にちょっぴり会えました。
友達の娘ちゃんのMちゃんともこれからは、いくらでも会えるね~noteって^^

友達のお母さん、うちの母も同行し大人7人、子供2人でのホタル鑑賞会となりました。

Photo






梅雨の中、雨が上がっていることを願い、その念願は叶ったけど肝心のホタルは少量。
友達夫婦が、2週間前に見た飛び交うホタル。
あの感動を味わって欲しいと、違うスポットへ車を走らせてくれましたrvcardash
だけど、やっぱり同じような状況。
気温や天気が微妙にホタルに影響するので自然には勝てません。。。

翌日、リベンジで、もう一度、見に行こうと誘ってくれました。
昼間、美容院に行った時に情報収集までしてきてくれていた(笑)
あの感動をもう一度。思いが叶ったのか雨が降っていたにも
関わらず前日よりもポッタルさんが飛んでいた!
その時の写真です↑ (友達の子供がポッタルと言う^^)

車のハザートを点けると沢や木々の中から、ふわ~ふわ~と寄ってくる。
あのハザートのリズムとホタルの点滅が似ているのか?
気づくと車にホタルがいっぱいとまっているではないか!(笑)

今は、小柄な平家ホタルが主流です。
梅雨明け間際になると、もっと見ごたえのある源氏ホタルの時期に入ります。
まだまだ、ホタルのシーズンなので、ポッタル鑑賞いかがですか?
ネットでは、スポットはなかなか出てきません。
やっぱり、その土地の人の口伝えが確実だと納得しました^^


実家の庭では、あじさいが大きなボンボリをつけ始めてました。
ピンクより、この淡い紫のあじさいの色が私は好きです。
Ajisai
















そして、バジルがいっぱい茂ってました。
密集して蒔きすぎ~eyeBagil













父が自ら育て、今年初でバジルソースを作ったと言うので、それを使ってやった(笑)
はなまるTVでドライトマトの作り方をやっていたと母が作った半生ドライトマトも使って。

Pasta_2













母が出かけていたので、父と二人でパスタを食べる。
『どうや?いい味やろう!?お父さんこの香りが好きや~』の連発。分かったからcoldsweats01

ブランデー梅酒も仕込んできました。 
ささやかに水無月を五感で楽しみました^^

| | コメント (13) | トラックバック (0)

THE ヨモギ石鹸

GWに摘みとり乾燥させたヨモギを使って。。。
第2弾で石鹸を作った。『THE ヨモギ石鹸』
なかなか味わいのある色になりました。
何がってよくわからないけど、何か効きそう~^ ^

Yomogi_soap_00












並べると、ちょっと噛り付きたくなった(笑)
チーズ?ういろう?


ここでちょっとヨモギについて調べてみましたpencil

<ヨモギの成分  生葉 100g中>
・エネルギー    46kcal    ・マグネシウム     29mg
・たんぱく質      5.2g     ・鉄                    4.3mg
・脂質              0.3g          ・亜鉛                 0.6mg
・炭水化物      8.7g     ・ビタミンA         890μg
・ナトリウム       10mg       ・ビタミンB1       0.19mg   
・カリウム       890mg     ・ビタミンB2       0.34mg
・カルシウム   180mg       ・ビタミンC            35mg


<効能>
細胞や血管の老化防止、美白、保湿、殺菌、がん予防、健胃、整腸作用など。
また、肌荒れ、アトピー、冷え性、肩凝り、喘息、更年期障害、気管支炎、貧血
ストレスに対し効果を発揮。


なんだか良さそうな響き~! 美白ぅ~? 保湿ぅ~? 良いわねshine
熟成完了まで間近! 出来上がりが楽しみデス(*^_^*)
第2弾で、3名にプレゼントしますpresent 
使ってみたいという方、コメント内で27日(金)までに挙手くださいpaper 
(応募が3名を越えた場合、ブログ内で’あみだくじ’いたします♪)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

べーグル三昧!

頂きもののベーグル。あれから。。。

色々と楽しませてもらえましたkissmark
そして、すっかりお腹の中におさまりました^^

Salmon_vagle_sand_2 











スモークサーモンとチーズクリームで挟んでみたり~notes


Vagle












抹茶マロンのベーグルに小豆と生クリームを挟み
名古屋の小倉ドックのごとくおやつ系で攻めてみる。

Vagle_01













アボカドが特売している!
で、アボカド&クリームチーズでディップを作り、白身魚のフライと挟んでみたgood
とにかくすっかり堪能いたしましたshine

ここに挟んでいる葉っぱ類は、ベランダ菜園で育ったミックスレタス。
Mix_vegetable_oo_2 












この時期、狭いベランダで、なんちゃって自給自足。
狭いところでも、芽が出て~膨らんで~♪花が咲いて~実が出来る!

ハーブや彩りになる野菜類は、ほんの少し欲しい時に、欲しい分だけ収穫。
たくさん買っても使いきれずシナシナにさせたり捨てることになってしまう中
無駄がなく、新鮮なまま食べることができる。
って、言ってもまだ僅かな品種だけですがcoldsweats01

もっと拡大して、種類豊富に畑化したいところ。。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

ひよこ豆のドライカレー

Drycurry00_2
月1回は作る’ひよこ豆のドライカレー’
時間がない時、習い事がある時に、前日から作っておく。
便利なメニューのひとつ。

これを作るきっかけとなったのは、夜中の料理番組。
何を作るんだ?
ボ~と見ていたら、どんど美味しそうになっていく様子に慌ててペンをとる。
途中から分量はそっちのけで材料と工程だけ書き走った。
録画すればよかったんだ~と途中で気付く。。。
まだまだアナログ人間dash
機器に頼る前に肢体が先に動く。。。


野菜はお好みで!
番組では、セロリが入っていたが苦手というか、これだけは好かんsweat02
変わりに甘長ピーマンを入れてみる。
温泉卵もお好みで~♪


《材料》
油、クミンシード、カレー粉、チリパウダー、レモン汁
ミンチ肉、ひよこ豆、タマネギ、ニンジン、生姜、トマト
ニンニク、ウスターソース、ケチャップ、塩コショウ

《作り方》
・油をひきクミンシードを入れて炒める。
・香りがしてきたら、ここにみじん切りにした野菜を入れ更に炒める。
・野菜が少ししんなりしたところにひき肉を入れる。
・更に生姜、ニンニク、カレー粉、チリパウダーを入れ炒める。
・水気をきったヒヨコ豆(缶詰)を足す。
・更に水を100cc程度入れ、皮むきしたトマト1個を入れる。
・豆に火が通ったら、残りの調味料とレモン汁を入れ味を調整する。


*今回、トマトを入れ忘れたが、ケチャップとウスターソース多めでイイお味に!
*分量は適量なんですが、3~4人前で  香辛料・生姜・ニンニクは
小さじ2程度
 ケチャップ・ウスターソースは大さじ1、 トマト1個、油(オリーブ油)は大さじ3程度。
 他はお好みでOK!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

神戸散歩♪

 久しぶりに神戸へお散歩♪三宮で待ち合わせをし、まずはランチへrestaurant
SAVVYの5月号でオリエンタルホテル出身のシェフが腕を振るう洋食屋さん。と
掲載されていた『L’Ami(ラミ)』に決定!
休日のちょっと遅いお昼時なので数組が既にお待ちなり。
取材が多いお店らしくTVを見て来た人も!Photo_2














 ラミ特製のカニクリームコロッケ。久々に美味しいクリームコロッケshine
具材がしっかり入っていてクリーミーで濃厚でした!

2008_06010015

 




 トアロードから少し路地を入ったところでちょっと分かりにくいかも?
行かれる方は、この外観デス。


 お腹も落ち着いたし、SHOP巡りへいざ出動!!
いつも立ち寄るトアロード沿いにあるパン屋さん『Le Dimanche(ル・ディマンシュ)』Le_dimanchePhoto_3









 ここから更にトアロードを北へ進み以前、友達が見つけた細い路地裏にあるお店『Tit』と『Chronik』に。1Fが『Tit』、2Fが『Chronik』2008_06010020
Chronik


 






Chronik2




 







 可愛い店内と手作り感たっぷり什器に惹かれ店内を撮影させてもらいました^ ^
 
次は、南に下り雑貨屋さんがたくさんある界隈へ。
海外のアンティーク雑貨がたくさん置いてあるSHOP『Brocante tit』
や手芸雑貨のお店『Rollo』へ。Brocantetit
Rollo Rollo2









 

 チョコチョコ色んなものを買いました。Case












 前から存在を知っていたアルミの小分けケースをGET!
何を入れるか???

 今回、ひとつ新たな刺激あるショップに出会いました。
手作りジュエリーショップ『Quarantotto』さん。
シルバーやゴールドを一から加工してデザインしているという説明を
聞きながら一つずゆっくり見せてもらう。
そのうち話がドンドン進み、作家さんのイタリア修行中の話やイタリア生活談から、
これまでの経緯、作品の加工工程などなど。。。
多岐にわたり気がつけば1時間近くお邪魔してました。
カワイイ作家さんに会いに行ってみてくださいnote

 最後の〆はやっぱ食!! 『丸玉食堂』と『あげは』へお立ち寄り~♪ 
Photo_4











 『あげは』というお店は健康と自然素材こだわっているCafe&Dinning。
甜菜(てんさい)など自然素材を使った抹茶のロールケーキが、めちゃウマでした。
次はランチを食べてみたいkissmark

 夕食は、天記というお店で海老ワンタン麺を食べる気マンマンでいたのに既に閉店時間を過ぎていた。そこでまたまた丸玉食堂へPhoto_6Photo_5 dash 







 
 友達は私のオススメ老麺を食べ、私はお初で、’五目麺’を注文!
これも、マイウ~!二人ともペロリと完食なり。

 歩き疲れたけど満喫の一日shine どれもハズレなしのお店ばかりです。
神戸に遊びに行くという方は、良かったらお立ち寄りを~heart01

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »