« 神戸散歩♪ | トップページ | べーグル三昧! »

ひよこ豆のドライカレー

Drycurry00_2
月1回は作る’ひよこ豆のドライカレー’
時間がない時、習い事がある時に、前日から作っておく。
便利なメニューのひとつ。

これを作るきっかけとなったのは、夜中の料理番組。
何を作るんだ?
ボ~と見ていたら、どんど美味しそうになっていく様子に慌ててペンをとる。
途中から分量はそっちのけで材料と工程だけ書き走った。
録画すればよかったんだ~と途中で気付く。。。
まだまだアナログ人間dash
機器に頼る前に肢体が先に動く。。。


野菜はお好みで!
番組では、セロリが入っていたが苦手というか、これだけは好かんsweat02
変わりに甘長ピーマンを入れてみる。
温泉卵もお好みで~♪


《材料》
油、クミンシード、カレー粉、チリパウダー、レモン汁
ミンチ肉、ひよこ豆、タマネギ、ニンジン、生姜、トマト
ニンニク、ウスターソース、ケチャップ、塩コショウ

《作り方》
・油をひきクミンシードを入れて炒める。
・香りがしてきたら、ここにみじん切りにした野菜を入れ更に炒める。
・野菜が少ししんなりしたところにひき肉を入れる。
・更に生姜、ニンニク、カレー粉、チリパウダーを入れ炒める。
・水気をきったヒヨコ豆(缶詰)を足す。
・更に水を100cc程度入れ、皮むきしたトマト1個を入れる。
・豆に火が通ったら、残りの調味料とレモン汁を入れ味を調整する。


*今回、トマトを入れ忘れたが、ケチャップとウスターソース多めでイイお味に!
*分量は適量なんですが、3~4人前で  香辛料・生姜・ニンニクは
小さじ2程度
 ケチャップ・ウスターソースは大さじ1、 トマト1個、油(オリーブ油)は大さじ3程度。
 他はお好みでOK!

|

« 神戸散歩♪ | トップページ | べーグル三昧! »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

いつ見てもまりごんの作るお料理は
本当においしそ~!!
スパイスの効いたカレーっていいよね。

セロリが苦手??だっけ??
我が家ではセロリは糠漬けの定番です。

投稿: Aちゃん | 2008-06-11 10:08

ほんと、いつもプロ顔負けの料理やねhappy01
どれもこれも食べてみたいsign03
お店だして~~~restaurant

セロリは、煮込み料理に入れるとコクが出て美味しくなるnote
何をしても苦手かな??
私は、大好きなんだけどなぁ~smile

投稿: ma★ | 2008-06-11 11:36

いつも思うけど美味しそうdelicious

レストランのメニューみたいやで!

私も作りたくなるでやんすsign01

欧風カレーはもう飽きたcoldsweats01

ちょっと変わったカレーを食べたいときに丁度いいねscissors

投稿: il-mare | 2008-06-11 13:31

お、美味しそうdelicious
今晩はドライカレーにしますflair

投稿: なちゅ♪ | 2008-06-11 15:45

>Aちゃん
お褒めいただいて、どうもですわ~。
そう、パンチのきいたスパイシ~なものがやっぱええねgood
えへへ。大人になっても無理ですの。セロリ・・・sweat02
セロリの糠漬けなんてしてるの~eye
それなら食べられるかな???


>ma★
プロ顔負けなんて、そりゃ上げすぎやわ。
お店?そんなことはようせんsleepy
まりごんDiningへお越しやす~notes
セロリは大人やから我慢して食べるけど
ミネストローネに入ってても避けて食べてるね(笑)
口の中に入ってきたらゲッとビックリするのよsweat01


>il-mare さん
レストランのメニューみたいって。
みんな嬉しいことを言ってくれますね。恐縮ですわ!
おっと~作りたくなりました!?
それが1番の狙いかもshine 誘導成功scissors
これからイイ時期です。お試しあれ~ってレシピないっか~
またレシピ追加しますpencil


>なちゅ♪さん
はっは~lovely
今晩の夕飯に早速デスね!
私もなちゅ♪さんのお野菜たっぷり
ミネストローネにノックダウンされたからな~punch
おあいこ様やねっheart04

投稿: まりごん | 2008-06-11 17:37

おいしそ~~shine
うちは今晩カレーだったのだけど
芸のない普通のカレーでしたcoldsweats01
まりごんさんのはカフェで出てくるおしゃれなカレーねheart04

投稿: ゆきちゃん | 2008-06-11 21:15

おっ 月1は作るってコトは かなり上級のお味に仕上がってそう!
すごい これは是非1度は頂かないとネ!
こんな私にも いつかご馳走しておくれやすぅ~
いつでも大阪駆けつけるからぁ~!!!頼むヨ~ん♪
ホントにセロリ大嫌いなんだネ。
私もう 大好きだけどナぁ~ 卵サンドの中に刻みセロリも卵に混ぜたり。
でも キライな物は無理して食べるコトな~~しっ(^^)b
私も自分の嫌いなハチミツ、牛乳だけは ぜーったいにストレスだもん♪

投稿: メイプル | 2008-06-11 22:02

うちも今日はカレーでした。でもうちの場合は毎回同じモノしか入ってない・・・・ たまに肉の種類が変わるくらいや・・・
違うカレーも食べてみたいものです。。。。

そういえば、これだけ色んな料理を作って、食べて。。。
そんな中で、セロリが食べられないって面白いなぁw
なんでも食べれると思ってたw

投稿: MASKEN | 2008-06-11 22:55

うまそうやねhappy01
しかしセロリがダメやったとはねcatface
今度イッパイ食わしちゃるbleah

投稿: だりん | 2008-06-12 01:07

>ゆきちゃん
一日違いで、カレ~shine
DRYが付くか付かないかの差でタイムリー(笑)
おしゃれに見えますか?古くさく見えませんか?
写真を取り込んで、色合いを見た時、
’なんかこの色合い昭和の料理本みたいな色あせた感がする…’
って思って、ペイントをしました^ ^


>メイプルちゃん
ええ。月に1度は作っているとレシピを見ずに適当さが
増してきて、改めてレシピを見たら脱線してました。
まず今回はトマトを入れてなかった。生姜も忘れていたsweat01
ハハ~ でも、スパイスを多めに入れたので味は納得でした^^
人が来た時に、このメニューは準備しておけるしいいわね。
これなら、いつでもご馳走いたしますわよぉ~♪

ホントにセロリ嫌いだね(笑)
生のセロリには絶対手を出さぬです~
ハチミツと牛乳が駄目?あらあら、カステラの材料じゃない???


>MASKENさん
ここにもタイムリーな人がいたのか(笑)
うちも実家では、ノーマルなカレーが多いですよ~paper
このカレーも両親は食べたことがないので、今度、試してみます。
そう、何でも食べる奴に思うでしょ。これが好き嫌いが多かっただ。
今ではかなり好き嫌いが改善されたのだけど、セロリ以外
里芋、小芋、白アスパラ、春菊、菊菜が苦手です。
ベチャべチャになるもの、アクがキツイ野菜がダメ~despair


>だりんさん
新居に作りに行こうか~?
そう、セロリ駄目!ブブーdash
でもだりんさんほど好き嫌い大魔王ちゃうからね
イッパイ食わしちゃるって?仕返し怖くないの~?

投稿: まりごん | 2008-06-12 13:16

昨日さっそく作りましたよ~
ひよこ豆じゃなくって大豆でhappy01
シイタケと鶏ミンチ、玉ねぎで☆
調味料は同じようなかんじでやってみました~
美味しかったですよー
ありがとうございます♪

投稿: なちゅ♪ | 2008-06-12 19:21

まりごんさんのお料理って
お洒落だし、本当に美味しそうheart01

温泉卵を乗せると、ぐっと豪華になりますね。
温泉卵乗せはオリジナルですよね!?
発想がすごいですdash

また近々作らせて頂きますhappy02

投稿: ぽたりさ | 2008-06-13 02:55

クミンシードって入れなアカン??

入れたらどんな感じになる?

匂いはどんな感じ?

私にわかるように教えてや~coldsweats01

投稿: il-mare | 2008-06-13 15:30

>なちゅ♪さん
お~!さっそく作ったんですね~ribbon
その反応が嬉しい!
UPした甲斐が大ありだ!
ひよこ豆じゃなく大豆でもGOODやな~と思ってました。
シイタケと鶏ミンチだとまた違う旨みが出ていいわね~!
Nice アレンジgood


>ぽたりささん
そんなに褒めてもらっていいのやら~
もっともっと上級者の方はなんぼでもいはるので
笑われそうですdash
はい。温泉卵はアクセントに~って勢いでのっけました(笑)
温泉卵も好き嫌いがあるけど、ちょっと豪華になりますよねshine
是非、作ってくださいネ~♪


>il-mareさん
承知しました。香りが伝わるようにですね~happy01
クミンシードは、私の中で絶対です。
小さじ2程って書いてますが、私は大さじ2近く入れてるかも!
これは、単品では独特な臭さ。(また改めて言います(笑)
ですが、料理の中で炒めると、一番の香り決めてになってると
私は断言できるかな~scissors 伝わりました?

投稿: まりごん | 2008-06-13 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/21543696

この記事へのトラックバック一覧です: ひよこ豆のドライカレー:

« 神戸散歩♪ | トップページ | べーグル三昧! »