« THE ヨモギ石鹸 | トップページ | あみだくじ♪ »

水無月

四国からやっと旦那さんの転勤で関西に戻ってきた友達が、
『今度、ホタルを見に実家に帰るけど~』って話から
同じ日に合わせて実家に帰り会おうってことに。

ホタルの話をしていると、実家のご近所さん友達が、飛び交うホタルのスポットを
案内してくれることで計画が発展し、大阪から鑑賞会に参加する仲間も増えました。

四国から、帰ってきた友達のご両親は、孫のMちゃんと1年前からホタル鑑賞を
楽しみにされていたので、ホタル鑑賞は別行動で、日中にちょっぴり会えました。
友達の娘ちゃんのMちゃんともこれからは、いくらでも会えるね~noteって^^

友達のお母さん、うちの母も同行し大人7人、子供2人でのホタル鑑賞会となりました。

Photo






梅雨の中、雨が上がっていることを願い、その念願は叶ったけど肝心のホタルは少量。
友達夫婦が、2週間前に見た飛び交うホタル。
あの感動を味わって欲しいと、違うスポットへ車を走らせてくれましたrvcardash
だけど、やっぱり同じような状況。
気温や天気が微妙にホタルに影響するので自然には勝てません。。。

翌日、リベンジで、もう一度、見に行こうと誘ってくれました。
昼間、美容院に行った時に情報収集までしてきてくれていた(笑)
あの感動をもう一度。思いが叶ったのか雨が降っていたにも
関わらず前日よりもポッタルさんが飛んでいた!
その時の写真です↑ (友達の子供がポッタルと言う^^)

車のハザートを点けると沢や木々の中から、ふわ~ふわ~と寄ってくる。
あのハザートのリズムとホタルの点滅が似ているのか?
気づくと車にホタルがいっぱいとまっているではないか!(笑)

今は、小柄な平家ホタルが主流です。
梅雨明け間際になると、もっと見ごたえのある源氏ホタルの時期に入ります。
まだまだ、ホタルのシーズンなので、ポッタル鑑賞いかがですか?
ネットでは、スポットはなかなか出てきません。
やっぱり、その土地の人の口伝えが確実だと納得しました^^


実家の庭では、あじさいが大きなボンボリをつけ始めてました。
ピンクより、この淡い紫のあじさいの色が私は好きです。
Ajisai
















そして、バジルがいっぱい茂ってました。
密集して蒔きすぎ~eyeBagil













父が自ら育て、今年初でバジルソースを作ったと言うので、それを使ってやった(笑)
はなまるTVでドライトマトの作り方をやっていたと母が作った半生ドライトマトも使って。

Pasta_2













母が出かけていたので、父と二人でパスタを食べる。
『どうや?いい味やろう!?お父さんこの香りが好きや~』の連発。分かったからcoldsweats01

ブランデー梅酒も仕込んできました。 
ささやかに水無月を五感で楽しみました^^

|

« THE ヨモギ石鹸 | トップページ | あみだくじ♪ »

日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ホタル、いいよねぇ☆
私も大好きっ!
手にいれるとほのかにあったかい気がするよぉ。
まりちゃんはホントいろいろ手作り上手だよねぇ、
いつも感心してマス☆
ブランデー梅酒って何か美味しそう!
ブランデーの味もわからないけど(笑)

投稿: ☆美弥☆ | 2008-06-24 11:32

いいですね~heart01
ほたるもいいけど
パスタが気になるhappy01
お父様もお料理されるの?
バジルって私もすきshine

投稿: ゆきちゃん | 2008-06-24 11:58

土曜日は、おじゃましましたhouse
ホタルは、数少なくて残念だったけど来年リベンジすわねhappy01
私ほんとに天気や気候に恵まれないわ・・・downweep

でも、おばちゃんの美味しい手料理&おっちゃんお手製のバジルソースも頂けたし大・満・足heart04heart04
(バジル&紫蘇の株分け狙っておりますキラーンshine

投稿: ma★ | 2008-06-24 14:00

ポッタル鑑賞なんて何年やってないやろう・・・
バイクが直れば久々に観にいってみましょポッタルを・・・

投稿: MASKEN | 2008-06-25 01:18

せっかく帰ってきて、大阪からわざわざ友達も来たのに、納得のいく”あの感動をもう一度”、味わえなくて残念でしたthink

おじちゃん、バジルソース作るなんてオシャレやな~。
うちの親父とはえらい違いやわ~と思って。
好き嫌い多いし、変わった食べ物は臆病なのか手を出さへんし・・・。

おばちゃんお手製ドライトマト、色が鮮やかやねshine
うちのは少し焦げ気味で、色気のない見た目やったわ。

コウタの子守もありがとね~。
うちの親が「親戚みたいな付き合いやな」と言ってたsmile
ほんと、お世話になりました。

投稿: みたっち | 2008-06-25 03:30

>美弥ちゃん
ホタルを見るとなんか嬉しくなるんよね~!
手の中に入れると、ほのかにあったかい感覚。
私も思ってた!やっぱするよねshine
ブランデー梅酒は今年、お初で作りました。
床下収納からいつ作ったっけ?って梅酒が出てきて。
それが、まろやかで美味しくって噂のブランデー梅酒を
作ることにしました。美味しくな~れconfident


>ゆきちゃん
姫路の方でも、ほたるのスポットってありますか?
って、言うかホタルより食欲ですね!失礼いたしました(笑)
うちの父は、気まぐれで作るだけでめったに料理はしないです。
ただ、スジコンと白菜の糠漬けだけは、お袋の味を求め作ったら
美味しいと好評で、それだけは喜んで作ってくれますflair
バジルは、私の強要で育てるようになりましてcoldsweats01
美味しさにハマリ、バジルソースは試行錯誤で作ってはりますねん。
パンにつけたら美味しかった!パスタ作ったよ!とたまに報告ありますのよ・・・


>ma★
こちらこそ。たくさんケーキをアリガトウ!
遠方なんだし、これからは手ぶらで来てよ!!
ホタルは、数少なくて残念だったけど、リベンジでまた来年もup
この時期の恒例行事になるかもね^^
そうそう、自称:雨女のma★が参加なのにこの梅雨の時期に雨知らず。
こりゃ、雨女じゃないよ!名誉挽回!私が証言したるで~good
おっちゃんお手製のバジルソースってシビットやん!
これからバジルの収穫の時期に入るんで新鮮バジルソースをお待ちなはれ!
新居のお庭でバジル&紫蘇が収穫でできるように準備しまっせ~

投稿: まりごん | 2008-06-25 17:42

>MASKENさん
ポッタルさん、長らく見てませんのね!
引っ越してご近所さんの案内で初めてホタルを見た時は、感動でしたsign01
それ以来、たまーにホタルを観に行くように。
数年前は、缶チュ-ハイ片手にホタル鑑賞も!これがええんよ~(笑)
バイクが直れば是非、観にいってほしいな~notes
京都の奥や岡山方面でもスポットあるらしいですね~


>みたっち
いえいえ。ありがとうねっ!
納得のいく”あの感動をもう一度”って気持ちで充分に満たされましたheart01
おっちゃん、バジルソース作るって言ってなかったっけ?
私が居なくなってから作るようになりましてん。
うちのおっちゃん、歳の割りに和風より洋風好きでして、チーズに生ハム
オイルサーディンやオリーブ、ピザとかが大好物。
キューリがアカンのにピクルスが好きって、どうよ???
並べるとイタリア食材が好き?
でも、好き嫌いは多いよ~!だって~似たもの父親じゃないbleah
母お手製は、超セミドライトマトじゃない?母はなんでもテキトーだからなdash
みたっちとこのんが、ホンモノのドライトマトよ!

コウちゃんは、いつでも大歓迎よ~うちじゃあ~売れっ子やからね!
なんと言っても、母はコウちゃん大好きやからね。あんな面白い子おらへんって 
ヤマダ電機で買い物してる時、親子だと思われたわ(笑)
疑似体験してきました! ふふ~note

投稿: まりごん | 2008-06-25 17:45

姫路も少し田舎の方に行けばみれるはずです!
この間、姫路に引越ししてきた
マイミクさんが家のベランダで蛍がいた!って言ってましたflairflairflair
私の父も
突然、気が向いたらお料理やケーキをつくる人でしたsweat01
でも、突然で…
お腹が全く空いてなくても、強制的に食べる空気なので
ありがたいような…ありがたくないような…でしたcoldsweats01

投稿: ゆきちゃん | 2008-06-25 22:04

すごい!蛍の写真だなんて!しかもとってもキレイでバッチリ写ってる!
今、福井の朝倉氏遺跡でもずーっと蛍祭りをしているヨ。
でも このポツポツの蛍 発見したときの喜びは感動物だったのでは?
実はうちのベランダにも1匹飛んでたの。初めての経験!
蛍はちょっとした環境の変化にも敏感で 存在しなくなっちゃたりするから
うちに迷い込んできたのは とってもビックリしました。
すごいね~バジル!大量だぁ~!!
バジルのパスタもとっても美味しそうだネ!
うちのバジルはまだまだ収穫まで至らないから 早く大きくなって欲しいヨ~!

投稿: メイプル | 2008-06-25 23:09

ホタル鑑賞いいなぁ~lovely
実は、私見たことないんよ・・・weep
いつか見たいな~。

ホタルつながり?で言うと、
オーストラリアで“土ホタル”はみたよんscissors

投稿: よう | 2008-06-26 16:21

>ゆきちゃん
姫路で、しか~も家のベランダで蛍がいた?eye
スゴイ!ホタルも頑張りますね~^^
あら~ゆきちゃんのお父さんも
突然、気が向いたら作るんですね!
ケーキを作るってスゴイ!!
お菓子って料理とは違って、分量は正確でないと駄目じゃないですか~
なのにケーキを作っちゃうお父さんってなかなかいないですよ~
あっぱれだわ~happy01
お腹が空いていない時は、確かにありがたいような…ありがたくないようなcoldsweats01


>メイプルちゃん
とまっているホタルさんを数匹まとめて撮った写真なんです。
ほんとは、見ているのと同じホタルの写真が撮りたいけどね・・・
なんせ携帯のカメラだし、かすかな光のホタルは、一眼でも難しい?
ホタル祭りをしているところ多いのね!先週、違うスポットでもしてたの。
きっとホタルより人の方が多いんじゃない?ってことで避けました(笑)
その朝倉氏遺跡ってところは、田んぼや沢があるところ?
今回、行ったホタルスポットは、どこもマイナスイオンがいっぱいの
気持ちがイイところばっかりでしたshine
メイプルちゃんのベランダでもホタルが飛んでたの~!
何階?なかなか元気あるホタルだね!いい環境なんだよお宅!
うちのバジルもまだまだ大量収穫にまでは至らないよ。
これ植えすぎ~今はいいけど、こんなに密だと、これから育ちが・・・sweat01


>ようちゃん
実物のホタルさんとのご対面はまだだったのね!
良かったら、来年のホタル鑑賞会に是非、ご参加くださいませhappy01

土ホタルって何々?初めて聞いてよ~!
って、調べてみました!
http://www.hotaru.com.au/
↑ここで確認しましたpencil
スゴーイup 世界的にも貴重って!かなり珍しいもを見てきてるぅ!
ほんと、ようちゃんは、あっちこっち行ってるよね~notes

投稿: まりごん | 2008-06-27 00:13

ホタルを撮影するのっで難しいよね~coldsweats01

だって点滅しながら飛ぶんやもん!
まわりは真っ暗やし!真っ暗じゃないと見えへんし!

アジサイもバジルもキレイ!
バジルが生き生きしてるやんhappy01
ウチも植えなあかんわ!
バジル大好きやしー!

投稿: il-mare | 2008-06-29 12:54

>il-mare さん
そうなんです。難しい・・・
ホタルの点滅とシャッターのタイミングが微妙にずれると真っ暗闇だけの
何を撮っているやらわからん写真になってしまいますからね~
コレは3匹とまっているホタルを撮りましたscissors

肥料をたくさん土に混ぜ込んだらしいです。
緑がすっごく濃いバジルができていて、親父やるじゃないか~とhappy01
まだ蒔いてませんでしたか?はよ蒔いておくんなまし~
梅雨があけるといっきに成長しますよup

投稿: まりごん | 2008-06-30 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/21849000

この記事へのトラックバック一覧です: 水無月:

« THE ヨモギ石鹸 | トップページ | あみだくじ♪ »