« 避暑地 | トップページ | Gochujang »

Afternoon-tea*

夏真っ盛り!
昨日は日本三大祭りの一つ’天神祭り’があった。
会社近くの商店街では、御神輿が練り歩きお昼からとっても賑やか。
お祭りの影響で、電車も遅れていた。。。

そんなお祭り騒ぎの中、チビット残業してから空いていることを狙い陶芸教室へ。
人がイッパイで暑い上に、花火が見えない天神さんに何度ノックダウンしたことか。
なんで天神祭りは、苦手・・・sweat02 見るなら涼しくテレビで見るに限る!って、自論(笑)

陶芸教室のあと、友達と一緒にお祭りとはかけ離れた福島にあるイタリア食堂へ。
お手頃で美味しいってことで、いつも満員だという友達のオススメのお店。
お祭りだし、今日なら空いているに違いないと思ってやってきたのに意外と人が多く、
エアコンも効かない暑い店内。。。お店でもらった団扇を片手に食事する。
どれをとっても美味しくって、友達は、アンチョビポテトが気に入り追加!
しかし、この暑さと人の多さには、ちょっと誤算coldsweats01 人気度の現れデスshine


Afternoon_tea_2













今日は、本来テニスサークルの日。
でも、先日のテニスレッスンでちょっと足を痛め違和感があったので、控えて大人しく。

もし、足を痛めていなかったとしても、この炎天下で4時間もテニスって・・・
罰ゲームもんじゃないか~happy02
参加した人、熱中症になっていないといいですが。。。

この暑い中、ご近所さんがオチビちゃん連れて遊びに来てくれた。
あまりの暑さでエアコンがキンキンに冷えない中、夏Afternoon tea~cafe

友達が和菓子屋さんで買って来てくれた’笹麩もち’と’水ようかん’に桃のコンポートを使ったゼリー。

Compote_2 一昨日の夜、大量買いした桃を水とレモン汁、グラニュー糖に赤ワインで作ったシロップで煮て、コンポートを作った。
煮沸した瓶に出来上がったコンポートを入れ脱気&殺菌。
これで数ヶ月は保存可能に。
すぐに無くなってしまうけど~。



Compote_001 シロップにほうじ茶と寒天を加えゼリーを作ってみた。
それに同じくゼリーをジュレ状にしたものとコンポートをのっける。
かすかにほうじ茶の薫りもする?夏Sweetsの巻でした。



Afternoon




陽が沈みきる寸前の空のコントラストが綺麗でしたcamera 夏の夕方なぜか好きです。

|

« 避暑地 | トップページ | Gochujang »

Sweets」カテゴリの記事

コメント

去年より確実に暑いね。
家の中の最高気温、去年の38度を上回り39度やで~bearing
温度計あるのもどうかと思う近頃です。

ほんとマメやな~。
桃のコンポートは母の影響やねbleah
おいしそ~。

先日、ミックスジュースを作るのに牛乳を少しにして氷を大量に入れてミキサーでガガーっとしたら、偶然にもスムージーになっておいしかったよ。
しばらくハマりますlovely

投稿: みたっち | 2008-07-27 09:14

どれも涼しげな写真だねmistポルチーニあんまりだった?
私は、安くて美味しいので好きですheart02福島といえば、モリタかここですhappy01

こなだカシスのマスタードを貰ったんだけど
何か美味しい食べ方があったら教えて~notes

足、大丈夫sign02お大事にしてね。
私はテニスなどで、真っ黒クロコちゃんです(笑)
今度会っても、笑わないでねwink

投稿: momo | 2008-07-27 09:51

天神祭は子供の頃から行った記憶がない・・・
同じくテレビ派です!!
大して花火もあがらへんし、何が面白いのかがわからん!!
30年以上大阪市民にもかかわらず、天神祭批判してしまった!!

投稿: MASKEN | 2008-07-27 10:35

>みたっち
やっぱりsign02去年より確実にやっぱ暑いよね・・・
目で見たら余計に暑さを感じるよね。外しなあれ~(笑)
只今、こちら31℃。風があるので網戸を久々に活用してたけど、
陽も高くなりもう限界かな。。。そろそろブーン!!時間の問題でしたcoldsweats01

母も作ってるんと違うかな?(笑)あれは、コンポートでなくジャムやね。
毎日、食べるヨーグルトの必須ぅアイテムになってるからhappy01
偶然に出来たスムージー美味しそう!!
今、ミキサーがなくって。。。多機能ミルミキサーを狙っているとこ。
今度、帰った時それ作って~~~heart01


>momoちん
いいえ~。人の多さと暑さに大誤算だったけど、こちらポルチーニ美味しかったで~heart01 美味しかった感をもうちっと追加しますわ(笑)
前菜10種盛り合わせ最高~good どれも美味しくって、
カウンターにいたお店の人に材料や作り方も聞いちゃったcoldsweats01

カシスマスタード?ハムとかソーセージにそのままも美味しそうだけど
鶏肉のソテーとかでソースとして絡めても美味しそうshine

ありがとう。週2のtennisレッスンのうち片方がこないだ最終日で
レベル関係なしで5試合楽しんだの。ちょっと気合入れすぎたかな?
大したことないんだけど今後のテニス人生に支障をきたさないようにネ(笑)
そんな真っ黒クロコちゃんに?焼き色、楽しみにしてるわup


>MASKENさん
長年、大阪市民で一度も行ったことがないんだね!
それも珍しいけど、同じ考えやね~flair
ほんとに花火の打ち上げ数、少ないでしょ!
その割りに人が半端なく多いし、ビルで花火が見えない。。。
できれば屋形船から観たいナ~lovely
私は淀川の花火を少し離れた河川敷で観ることをオススメしてます!

投稿: まりごん | 2008-07-27 11:55

ホント どれも とーっても涼しげな写真♪
それにしても 毎日暑いよネ~。
子供の頃 天気予報で連日36,7℃の予想ってなかったよね。
まさに 温暖化だわぁ・・。
って書いてたら ゴロゴロなりながら 大大スコール 嵐状態に早変わり!
まさに熱帯雨林気候や~ん。 リサイクル、省エネに励まなきゃ。
天神祭り! 行ったことないけど お祭りの熱気は伝わってきたヨ。
夏って 暑さを吹き飛ばす様な賑やかなお祭りが多いから いいよネ!
団扇パタパタさせながら食事するのも 風情があって読んでる私は 楽しいヨ(笑)
どれも 美味しそうで 夏にピッタリな物ばかりだネ♪

投稿: メイプル | 2008-07-27 13:15

天神祭、人ぎょうさんいたんやろね~。
私、ず~っと関西住んでるけど、まだ天神祭り行ったことないんよ・・・。
ってか、人込み苦手で避けてるのかも。
25日も会社の人に誘われたけど、ちょうどうまい具合に会議があったので、丁重に断っちゃいました。

テニススクール週2回も行ってるのね。スゴイ!!
私なんて、去年の11月頃にサークルでテニスして以来ご無沙汰状態です。。。
ラケットの握り方も忘れかけかも。ヤバイ!!!

投稿: よう | 2008-07-27 14:56

>メイプルちゃん
そうそう。ほんとに私たちの子供の頃って真夏でも30℃を上回る
ってこんなになかったよねsign01
夏の友にこんな36℃や37℃なんて書いた覚えがない!!(笑)
ほんとに異常だと思う。まして福井でってねぇ~。
TVで見たよ!北陸方面大スコールでエライことになってたんだね・・・
これも温暖化だと思う。私もこの先どうなるの?って怖さを感じてます。
目に見える急激な取り組みを皆でしないとホントに阻止できないと思うsweat02
お祭りが多いこの季節。お祭りに行かなくても何だかワクワクnotes
夏がやっぱり好きだな~note


>ようちゃん
ようちゃんも、天神祭未経験者なのね。
一度くらいは行ってみてもいいけど、あの人混みと暑さはオススメできないな・・・
昔、浴衣で行っら、もう暑くってゴテゴテsweat01涼しげどころか汚らしくなってhappy02

週2のテニスも先日、短期の講習が終了し延期しなかった。。。
楽しいんだけどさすがに週2はしんどかった(笑) 一つに絞って頑張りますscissors
ほんと、ようちゃん今年に入ってから会わないもんね。って私もあまり参加できてないsweat02
帰りに神戸屋に4人で行った時以来かな?
また、涼しくなった頃にご一緒しましょnotes

投稿: まりごん | 2008-07-27 22:07

天神祭りって知らず、天満の歯医者さんへ行ったら浴衣の子がいっぱいで、「なんで??」と思ってたら天神祭りやったぁcoldsweats01
私も天神祭りって暑いイメージしかなくて、あんまり好きじゃないわsweat02
やっぱり地元のこじんまりしたお祭りが好きかなぁ~happy01

この土日に電化製品やら荷物やらを少し運びこんでんけど、夏の引越しに後悔の嵐です・・・shock

投稿: ma★ | 2008-07-28 12:46

>ma★
歯医者さんて天満?天満橋じゃなく?歯医者さんまた教えてup
どちらにしても人がいっぱいだったよね・・・
天神祭りとはつゆ知らずdash 全く関心ナーシやねhappy01
ほんと天神祭り=暑いってイメージ。25日は特に蒸し暑かったからねdown
でも、お祭りが終わって提灯やお囃子が去り少し寂しいわsweat02

少しずつ着々と運んでるのね!確かにエアコンがまだ入っていない状態で・・・
ってのは厳しいもんね。やっぱ引越しは春か秋がBestってことね~notes

投稿: まりごん | 2008-07-28 21:26

素敵なティータイムをありがとう♪
写真で改めて見るとほんとにお店で出てくるスイーツみたい!
私も子供がもう少し大きくなったらお菓子とかいろいろ作ってあげたいなぁ~
師匠!その時は弟子入りさせてください!!

投稿: とっこ | 2008-07-28 22:17

世の中お金を払えば、花火も涼しくて人込みも気にならなくて見れるのにね。淀川の花火が4000円にはビックリ!

桃のゼリーうんまそう
今日のデザート?コンビニのガリガリ君梨味はイマイチでした(泣)

投稿: ひろ | 2008-07-28 22:43

ごぶさた~。
夕立の後の真っ赤な?濃いピンク色?の夕焼けって
何ともいえず魅了されるよね~。
そろそろ帰省準備に冷蔵庫の整理を始めなきゃ!
と思いながら、
まりごんの多彩な食材保存法を参考に
させていただいております。

投稿: Aちゃん | 2008-07-29 07:29

>とっこちゃん
こちらこそ暑い中、テクテクとありがとう♪
ロゴを入れたりしてさわっているから、写真の方が、見栄えがいいのよ。
体験したでしょ!寒天が残っていてプチって当たる食感!
お店では、そんなのありませんから~(笑)
歯ざわりを楽しむために意図的にツミレなどに入ったレンコンと話は違いまっせ。
たっくんがもう少し大きくなったら、いろいろ作ってあげて~shine
師匠???寒天が溶けきってないゼリーを作る師匠でよければ弟子に入りたまえ(笑)


>ひろさん
そうよ~!世の中、銭でっせ~(笑)
私も見てました。淀川の花火の観覧席でしょ!
納涼船だと18,000円するんだよ~!
淀川の花火は少し離れた河川敷だと寝転んで充分な迫力で観れるんだな~♪
でも、いつか船から浴衣を着て観たいなぁ。そしてPLの花火を間近で観たいsign03

ガーリガーリくん、ガーリガーリく~ん!んっ、梨味?

>Aちゃん
ごぶさたちゃん!お元気そうで(笑)
夕立の後の空ってすっごくきれいだよね~。
思わず、吸い込まれるようにカメラに収めたくなるのよネnote

そろそろ帰省準備に取りかかっているのね!
私も帰省の時は賞味期限を確認しながらお買い物したり、捌いたり(笑)
会社の人と帰りのお店でばったり会って「コレ、冷凍保存できるよ!」
なんて情報交換してました。まだまだ意外な発見ありです!
来週末から帰るのね。気を付けてお帰りあそばせ~paper

投稿: まりごん | 2008-07-29 13:02

すごく美味しそうな写真ばかり☆

どこにあるんですか?

投稿: きなこひろき | 2008-08-14 20:57

>きなこひろきさん
はじめましてconfident
美味しそうってのが一番、嬉しいお言葉です。
どこってのは、どれのことでしょうか?

投稿: まりごん | 2008-08-15 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/22570393

この記事へのトラックバック一覧です: Afternoon-tea*:

« 避暑地 | トップページ | Gochujang »