« 発表~(^o ^)/ | トップページ | 夏本番! »

おうち de Lunch

1年越しで、やっとお家に来てもらうことになったお友達とおうち de Lunchrestaurant

Pasta_lunch














持ち帰った父お手製のバジルソースを使いまたまたパスタを作る。
旬のバジル。パスタだけでなくこれから嫌ちゅうほど使ってやるぞ~delicious


*ビーンズ・ひじき・カリカリおじゃこの水菜サラダ
*タコとブロッコリーのジェノバソースパスタ
*スズキのマリネ
*ベーコンと野菜のキッシュ

夏になると酢の物が無性に欲する。
オサレに言うとマリネであるかもしれないが、要するに南蛮漬け。
ワタシの大好物。
油で揚げる料理は出来るだけ避けたいのであまり作らない。
でも、食べたくなって作った。
そして、この後エアコンもつけているのに、やはり見事に油のニオイが残る。
美味しいけど、この油のニオイには難儀しますsweat02

人から教えて貰ったニオイの除去法、「濡れタオルをブンブンdash振り回す」
をやってみた。頭の上で、ブンブンdash振り回す。
二の腕体操にもなるかも? 以外とニオイがとれました^^

そして差し入れに、堂島ロールを頂きました!ぐふふふふ~(。→ˇ艸←)
Dojimaroll














先日、会社で堂島ロールの差し入れをいただいたのだが、
人数分に切ると倒れそうな1カット。
余計に火が着いてしまって、待ち焦がれていた堂島ロール。
食後だというのに2.5カット食べちゃいました。
『余は満足じゃ~!』


|

« 発表~(^o ^)/ | トップページ | 夏本番! »

Cooking」カテゴリの記事

コメント

またまた、おいしそ~~happy01
我が家で毎日、作ってください。
(無理、無理coldsweats01
ロールケーキの中、ほとんどクリームなんですねflair
びっくりdash

投稿: ゆきちゃん | 2008-07-01 01:59

またまた腕によりを振るって、おもてなし料理を作ったのねぇ~happy01
どれもこれも美味しそうpig
パスタにタコかぁ~メモメモpencil

投稿: ma★ | 2008-07-01 11:43

>ゆきちゃん
私も作ってもらうのが一番好き~(笑)
作る時はそれなり作るけど、めんどうな時は、どっぷり手抜きですcoldsweats01
この堂島ロールって、クリームぎっしりでしょ!
でも、しつこくないんだな~notes


>ma★
そない手は込んでないんだけどね。
キッシュもフワフワにしたかったのに、単なる卵焼きになっちゃって・・・
まだまだ修行が足りません!
パスタにタコって使えるよ~!
タコは、ガーリックとの相性がいいから何かとお料理しやすいねnote

投稿: まりごん | 2008-07-01 13:09

おいしそう!&おされ~!!

南蛮漬けもおされ!!
ヒジキのサラダは前にいただいたね!
夏は煮物ってかんじじゃないから、こういうさっぱりしたものが欲しくなるよね!
私も一人暮らししてたときは毎日酢の物食べてたけど、
だんだんネタに困ってヒジキの酢の物作って食べてたよ。
海藻やから結構いけたよ^^


投稿: il-mare | 2008-07-01 18:04

こ・これはsign02もしかして…私が参加出来なかった
会合のLUNCHかい?私、バジル大好きdelicious
行けなかったことが、悔やまれますぅup

投稿: momo | 2008-07-01 22:02

わ~ おうちランチいいナぁ~♪しかも まりちゃんち♪
羨まちぃ~!!!
どれもこれも とっても美味しそうだネ~!
もうバジル三昧だなんて 羨ましいゾぉ~!
そうだね 夏はお酢でさっぱりって美味しいよネ~!
私は夏になると揚げ物食べたくなっちゃうのよネ~。
オイル処理が嫌いなので 家で揚げないけど・・KFCが無償に食べたくなる時があるの~!
いろいろとお料理してるからその準備大変だったでしょ~?
でも手の込んだおもてなしを受けるのって 嬉しいのよネ♪

投稿: メイプル | 2008-07-01 22:26

おいしそ~。
スズキなんて高級魚使っちゃって!

ホタル鑑賞会の日にまりごん母が南蛮漬けを作ったと聞いたあとに、スーパーでマメアジが売ってて早速南蛮漬けを作って食べたよ。
かわいいサイズやったから骨まで食べれた。
油で揚げるのがイヤな人は焼いて漬けるらしいよ。
まだ試したことないけど。

投稿: みたっち | 2008-07-01 22:33

おっ 堂島w

投稿: MASKEN | 2008-07-01 23:56

父お手製のバジルソース?
お父様もお料理されるんですか???

いつも思うけど、まりごんさん お店開けますよ!
とっても美味しそうですhappy01

濡れタオルを頭の上で振り回すだけで
においが取れるだなんて知りませんでした。
まさに「おばあちゃんの知恵袋」ですね。

投稿: ぽたりさ | 2008-07-02 08:06

>il-mareさん
南蛮漬けを敢えてマリネとして響きだけでスンマセンって感じcoldsweats01
ヒジキは相変わらず大量生産して小分け冷凍してます。
ほんまにエエ食材ですよね!昔は大嫌いやったのに絶賛♪
そうです。夏はただでさえ暑い家なので、さっぱりしたものが・・・
ヒジキの酢の物かァ~ それは作ったことないですが
お酢ベースのドレッシングとマッチしているってことはイケマスネ!
今度、さっそく挑戦してみまっさ~^^


>momoさん
そ、そうどすえ~
例の会合LUNCHでっせ!
遅ばせながらお誕生日会LUNCHも兼ねてと思ってたのに・・・
バジルも大好きなら、なおさら残念だったわhappy02
まあパスタちょっと失敗だったんだけどね!
余裕が出来たら、またご飯しましょ~notes


>メイプルちゃん
せまっ苦しい~暑っ苦しい~我が家です。
蒸し暑い日だったので、冷房をガンガンかけてたらお友達は
ちょっとお寒い様子でした^^;
美味しそうに見てもらった?嬉しいんだけど、これが・・・(笑)
キッシュは、ちと固い目になるし、パスタを準備するタイミングが・・・
パスタは全てテーブルに他の物を用意してから準備するべしよね!
アチアチが食べたいもんlovely
慌ててたら、パスタのお皿も予定外のモノで盛りつけちゃって
冷めやすいし、トッピングもしなかったり、中途半端。。。
そんなハチャメチャで宜しかったらいつでもどうぞ!
私もこの油処理が嫌いな上に、大人数じゃないと油を使う意味を
見出せないとめったに使わないの~(笑)
KFCが無償に食べたくなるのね!私はモスチキン派ですscissors


>みたっち
スズキって、ちまたじゃ高級魚?そうだったね。
でも、リーズナブルだったわよ!小ぶりだったから?

そうそう、先週も母の南蛮漬けを食べたね。
父以外は、母の作る南蛮漬けが大好物ですのshine
オッチャンは酢の物が苦手でして。
(ピクルスは好きだけど!これまた、ややこしいでしょ!)
マメアジで早速、南蛮漬けを作ったか(笑)
影響を与えたな~ 酢の物は聞こえで、もうその口になってしまうからね!
骨まで食べれてナイスです!
そうそう、私も油で揚げるとまでせずに多めの油で焼いたような~
うっすらあげたような~感じでしました。ふっふ~heart04


>MASKENさん
そうそう、今じゃ、MASKENさん御用達の・・・
ここのケーキですねん!
久々にタラフク食べましたhappy01


>ぽたりささん
父は、料理を基本はしませんが一部は自分の使命と
お思いのようで、せっせと作ります。(笑)
その一つが、バジルソースflair

いつもお褒め頂きましてアリガトウsign01
でも、ほんまに全然いけてませんのよ・・・
お言葉を励みに精進いたします^^

濡れタオルを頭の上でブンブンdash
これ、ほんと「おばあちゃんの知恵袋」的な効力です。
是非、必要な時は、お試しあれ~♪

投稿: まりごん | 2008-07-02 13:07

こないだはありがとうネ☆
美味しいお料理ご馳走様でした!!
いろいろ話したね~(笑)

投稿: ☆美弥☆ | 2008-07-02 14:53

スゴ~イ、こんな素敵な自宅ランチってheart04
まりごんちゃんの料理は、いつもめちゃ美味しそうでヨダレもんやわ・・・。

投稿: よう | 2008-07-02 16:50

美味しそうじゃ~~♪
最近糠つけ三昧の昭和な我が家。。
そろそろスタミナつけたいわ~♪
マリネも酢の物も美味しいよね~~
欲する!欲する!!
水分がにおいを吸うらしいね。タバコ臭い服の横に濡れタオルを
つると匂いが消えるのと同じ要領??

投稿: リョウまゆ | 2008-07-02 22:32

>美弥ちゃん
こちらこそ、嬉しいお土産をありがとう!!
ホントに、いろいろ話したね(笑)
何が起こるかわからない!楽しみにしてますheart02


>ようちゃん
いえいえ、言うほど素敵な状況でないかも?!
ほんと、ようちゃんも是非、いらしてね~notes
近いんだし~flair

>まゆちゃん
糠つけ三昧よろしいやん!
う~ん!まゆちゃんは外見とは違い奥底になんだか
昭和なニオイがしますわup
そこが何となく落ち着くっていうか心地いい雰囲気なんよね~。
これから暑くもなるし、お腹に栄養をドンドン運ばなくっちゃいけないねpunch
どっさりスタミナつけてよ~
タバコ臭い服の横に濡れタオルをつると匂いが消えるってのも知恵袋だわ!
水の力ってすごいんだ~!! メモメモ~pencil
さすが、お婆ちゃんの知恵袋もち昭和のオンナやわ(笑)

投稿: まりごん | 2008-07-03 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/341332/21997001

この記事へのトラックバック一覧です: おうち de Lunch:

« 発表~(^o ^)/ | トップページ | 夏本番! »